注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

電気火災

レス6 HIT数 346 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/16 19:05(更新日時)

スマホをAC電源(一般家庭のコンセント穴)から充電していたとして、

1.スマホに充電コードは差しっぱなし→コンセント部分(ACアダプタ側)だけ抜く状態はなにか安全品質上問題が起こり得ますか?

2.スマホにて常時通信型のアプリケーション(Youtube、ワンセグ、ネット回線を使用したテレビやラジオほか)を、常時給電状態で24時間使用しつづけた場合は、安全品質上の問題が起こり得ますか?

まずはAC電源側からの火災、次に充電媒体やスマホ本体およびバッテリーからの発火(発火からの炎上も含めて)の恐れがあるかをおたずねしますm(__)m
条件付けとしては、端末が国内生産、充電器と充電コードは中国など海外生産であり、PSEほか認証を得た製品だった場合です。
災害だけではなく機器単体での不具合も指します。

素人質問で説明や条件がおおざっぱな箇所が多く申し訳ありませんが、例えばバッテリー内ヒューズがあるからどうとか…皆様ご教授いただけると幸いですm(__)m

No.3374554 21/09/15 21:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/15 21:19
匿名さん1 

1. スマホ側を抜くのと同じです

2. 充電しながらスマホを使用すると、バッテリーが加熱し劣化します。しかし火災は起きません。


コンセントのところさえ埃をためなければ発火はしません。スマホの充電は電力が極めて弱いからです。

No.2 21/09/15 21:34
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。
ACアダプタに表記されている電力(500mA、1000mAなど)しか発生しませんか?

また、後者(2)の質問・ご回答に対してですが、なぜACアダプタ(USBケーブルを挿すタイプと完全に一体型のタイプどちらも)の取り扱い説明には、よく「未使用時にはコンセントから抜いてください」とか「長時間の連続使用はお避けください」書かれているのでしょうか?

  • << 4 ACアダプターの先には、表示された電流電圧で流れます。 取扱説明書に抜いてくださいと書かれてるのは、製品テストの際に長時間連続使用をテストしてなくて万が一のときに責任を取れないからです。賞味期限を過ぎても食べられるけど、賞味期限過ぎたものを食べてクレームを入れても相手にされないのと同じです。

No.3 21/09/15 21:35
匿名さん3 ( 20代 )

1.特に問題ないと思います。

2.充電しながらの場合、バッテリーの寿命を縮めてしまう恐れがあります。放電と充電をループしてるような状態なので、できれば、バッテリーを少しでも長持ちさせたいなら、充電しながらの使用は避けたほうがいいと思います。(PSPを利用していたときに、充電しながらの使用は避けたほうがいいと知った。スマホにも当てはまると思う)

ホコリが発火の原因になると言われてます。
タコ足配線や断線にも注意が必要かもしれません。

No.4 21/09/15 21:43
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます。 ACアダプタに表記されている電力(500mA、1000mAなど)しか発生しませんか? また、後者(2)の質問… ACアダプターの先には、表示された電流電圧で流れます。

取扱説明書に抜いてくださいと書かれてるのは、製品テストの際に長時間連続使用をテストしてなくて万が一のときに責任を取れないからです。賞味期限を過ぎても食べられるけど、賞味期限過ぎたものを食べてクレームを入れても相手にされないのと同じです。

No.5 21/09/15 22:42
常連さん5 

スマホ本体のバッテリーパックが発熱→膨張→破裂→発火

No.6 21/09/16 19:03
おしゃべり好きさん0 

皆様ありがとうございました。参考になりました。m(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧