注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

小鳥好きが集うスレ

レス500 HIT数 5911 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
22/01/26 02:29(更新日時)

インコ・オウム・文鳥・ジュウシマツ等々小鳥を飼っているまたは小鳥好きな人たちが情報交換したり交流するスレです😄

小鳥は飼ったことないけど飼ってみたい方、以前小鳥を飼育されてた方等々、小鳥好きで小鳥に興味がある方ならどなたでも気軽にレスください😄

No.3374179 21/09/15 08:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 21/09/21 09:52
暮らしている人さん49 

No.500 21/09/16 13:29
暮らしている人さん17

トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

YouTubeでは今10個くらいの言語を使ってコメントを貰ってるから嬉しい悲鳴‪w

説明文も動画内も日本語だからなんて書いてあるか聞かれることも多くYouTubeに使う時間が増えました💦

今まで以上に神出鬼没になりますがこれからもよろしくお願いします🙇🙇🙇

ん?

昨日から仕事だったのかな?

ワクチン接種お疲れ様でした✨✨

何事もなくて本当に良かったε-(´∀`*)ホッ

打ってくれてありがとう🍀

引き続き感染対策しっかりやって過ごそうね✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!

⬇いつも通りまったりされています‪w

No.52 21/09/21 10:50
匿名 ( 6YWc5 )

>> 51 味噌ラさん
おはよ~う&プチお久しぶり😄✋。

YouTubeにそんなに多くの国からコメントを貰っているの?凄いなぁ😆。

各コメントを読むにも返すのも大変でしょう(^_^;?
お疲れ様です😄。

ん・・仕事?
予定がズレてまだ始まってないんですよ~😅⤵️。
今週中には始まると思います😌。

ワクチンの副反応は、特に2回目がひどいという話を何人も聞いていたので、不安でしたしたが、特に無くてホッとしました😊。

ただ、今後も定期的に打つとなれば、不安になる人も多いと思いますね。
飲み薬も出来そうですが、どうなりますかね😔。

感染対策は今まで通りで、しっかり?やってます☺。
味噌ラさんもコロナ&体調には気をつけて下さいね(^_-)。

ぴーちゃんずの写真をいつもありがとう😆。

• << 110 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) この前YouTubeで気付いたことあって友達と同じキャリアの機種でAndroidなんだけど* 例えば英語のコメントの所に翻訳マークがあって日本語変換されたのが出てくるらしいのに味噌ラの出ないの😅 Google翻訳インスト済みなのに?でいっぱい‪w トクちゃんは翻訳の表示でる? 何やらよく分からない現象なので独自に翻訳してコメントしてます😅 その作業が大変‪w‪w そういえばお仕事始まったかな? 始まりの時間はやはりお昼頃かな? 朝夜寒暖差あるから風邪ひかないように気を付けてね👍🏻👍🏻✨ ワクチン2回目たいしたことなくて本当に良かったε-(´∀`*)ホッ 周りの友達で未だ頑なに打たないと言ってる人もいます😅 もちろん彼らの意思だからそれを尊重しつつ出来たら心配だから打ってほしいなって一度だけ味噌ラの意見伝えた♬︎ 3回目は高齢者推奨みたいな記事見たけどどうなるんだろうね👀 打てって言うなら打つ所存です‪w ⬇よくよーーーく見ると五羽ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

No.53 21/09/21 15:36
小心者さん1 

>> 46 小心者さん こんばんは😄。 小桜インコの動画を観てみました😊。 「コザクラインコをお迎えする前に知っておくこと」と言う動画でした😊… 匿名さん。
こんにちは。

そうなんです💧
破壊、声のデカさ、噛みつき…等々

今は老鳥🐔になり噛む力も衰えたのでそれほど痛くないですが、全盛期は匿名さんが調べてくれた通りです💧

大事な書類など出して措けば粉々にそれてます💧

声の大きさ…そうですね…大きいです。
今はなれましたね。
それと、他の鳥は鈍感ですが小桜インコだけは地震等に敏感に反応します。

後…ラブハードといって一途な鳥なので、我が家に一番最初に来たのはセキセイインコ、次に小桜インコでした
小桜インコは先輩のセキセイインコのことが大好きでお互い毛繕いしてましたが、セキセイインコが卵詰まりで死んでしまうと餌も食べずにとてもショックを受けてたので似ているセキセイインコを購入したところ、仲良くなったのですが…二代目のセキセイインコは小桜インコの奴隷のような扱いで永遠に毛繕いさせられてました。
小桜インコは気を許したパートナー以外は駄目ですね。
こき使われたセキセイインコも死んでしまったので…前のようにならないよう人間で励まして今は何とか人間が毛繕いしてますね。
ワガママで手のかかる子です💧
寒さに弱いですね。寒くなると直ぐに動きが鈍くなります。

オカメインコさんも
破壊兵器なのですね💧
穏やかなインコもいれば元の気性の荒いインコもいますね…
同じ鳥でも皆個性的で可愛いです。

• << 59 小心者さん こんばんは😄。 動画を見たら、小桜インコさんはオカメと同じ感じがしましたね😄。 小心者さん家の子は人に対して本気噛みしてましたか😓? 動画では飼い主さんが思い切り噛まれて「イタタッ😣」になってましたね😁。 オカメは怒らせない限り殆ど甘噛みでしたが、たまに機嫌が悪い時もあって、その時は要注意でした😄。 でも「痛いよ」って言うと解る様でした😊。 紙や段ボール等ボロボロにするのは小桜さんと一緒😆。 それから、小鳥でも地震に敏感か鈍感かは個体差があるようです😔。 昔飼っていたセキセイで、地震を予知する子が居て、直前では無くだいぶ前からでしたから、本当に不思議でした😓。 ところで、愛情が深い小桜さんは、新入りのセキセイを奴隷にしていた? そうなんですね? ビックリです😱。 先輩インコが死んで餌も食べなくなったと知って、以前観た文鳥動画を思い出しました😢。 愛情の深さは相当なんですね😔。 確かに小鳥も人と同じで性格も様々、個性がありますね😌? 鳴き声の大きさも凄いですが、オカメは呼び鳴きがとにかくしつこくて人が根負けしてました😱。

No.54 21/09/21 15:47
小心者さん1 

>> 49 小心者1さんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) ここの主(シューちゃん)の所に寄らせてもらってる味噌ラーメンと申します♬︎ ☆  ∧ … 暮らしてる人さん
こんにちは。

文鳥だらけ💧
文鳥は気性が荒くて喧嘩っ早いので、うちに来た子は、今ので二羽目なのですがどちらもオスで、自分より大きな鳥でもお構いなしに向かって行くので怪我が耐えません。

小桜インコに歯向かって足を嚙まれて血が出たり、昨日も小桜インコの陣地に侵入して吹っ飛ばされてました💧くちばしに小桜インコに嚙まれた後が…

暮らしてる人さんのお家は文鳥さんの故郷であるジャワ島のようですね!

確かジャワ島は日本の雀のように文鳥が野鳥になっているとか…

文鳥は憎めないですよね。
囀りもみんな違うし、メスを飼ったことないのでメスは穏やかなのですかね…

後…毛が抜ける時期は体力が弱りますね。

あ!今の文鳥は全盛期に食卓の食べ物を盗む癖がついてモヤシとか咥えて逃げてまして≡≡≡ヘ(*--)ノ
あまりにもハエのように鬱陶しくてハエたたきで叩こうと思うほど鬱陶し時がありました。、泥棒と、呼ばれてましたが今は足を洗って泥棒としなくなりました!

唯一、マメルリハインコにだけ好意を持っていて仲良くちびっ子同志、ドラゴンボールの悟天とトランクスの子供同士のようです。

• << 111 ショーちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) そう! まさに文鳥だらけ‪w 数年前まではこんなになるとは思っていませんでした🐤🐤🐤...♪*゚ シルバーとシナモンは2年連続クリスマスプレゼントに貰い♬︎ 運良くペアになれたら一度くらい孵化させて親として過ごさせてあげようと思ったことが引き金になり‪w 2ペア出来たので4人の孫が産まれました♬︎ おばーにもさせてもらい幸せです♥ ショーちゃんの文鳥さん凄いね👀 自分より大きな違う種類の鳥さんにもやりに行こうと思うんだ‪w そのファイターな性格は♂も♀も一緒だけど* うちの因縁である長老ノーマル♂とシルバー♂は床やソファーベッドで相撲とるみたいに戦い団子になり引き剥がすのが大変なんてこともありました‪w こんな文鳥居るのにジャワ島の野良文鳥も見てみたい♥ てかもやし盗むとか可愛い‪w 最近YouTubeで豆腐食べてる白文鳥見たからうちもやってみようかとあれこれ調べるところ♬︎ でYouTubeアップ予定♬︎ マメルハリインコとは仲良く出来るんだね👀 何羽か飼ってるけど強さの順位って何となく決まってる? 悟天とトランクスの表現分かりやすい‪w ⬇お昼寝寸孫ピンキー♂

No.55 21/09/21 19:11
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 主さん こんばんは😄。 レスが遅くなりました💦。 実家で寝まくりだったそうで😊? インコちゃんの具合が良くなり、ホッとしたのも… 匿名さん おはこんばんち😄

実家で寝まくりでいまも眠いです💦ってか寝すぎて起き上がると頭痛が😱

昨日もインコは元気に過ごしてて一日中放鳥でご機嫌で安心しました😆
そしてびっくりなことに、インコを見てみたら、な、なんと首に輪ゴムがかかってました💥💥ええっ
何故!?
どうやって引っ掛けたんだ?と😅
輪ゴムと言ってもインコの首にかかっていて、きつくしめつけられてるとかそんなではなかったし、インコも普通~になにも違和感なく動き回ってましたが
まるでネックレスしてるみたいで可愛かったです😆
可愛かったけど、危ないのでなんとか取り外しました💦
なにをどうしたら輪ゴムが首にかかったのか気になりますね😅

私もインフルエンザのワクチンは打ったことないです😲引きこもりなんで、まずかからないし
コロナみたいに無症状感染者がウヨウヨしてる訳でも、空気感染する訳でもないですからね💦
ただし、私自身コロナが流行ってからは風邪をひかなくなり、徹底した感染対策のおかげだと思うのですが、逆にいうと風邪に対する抵抗力も弱くなってそうなんですよね…
免疫がない状態でインフルにかかったら結構ヤバイような気もします💦
なんだかんだ人間って菌やウイルスとは共存してるから、不衛生は論外にしてもある程度菌やウイルスにまみれて抗体つけとかないと、戦う力が備わらないような気がして😫

• << 60 主さん お晩ダス😄✋。 仕事の予定が2日ズレて明後日からになりました😅。 始まったら、早くても夜中レスになると思います。 アッ…主さんは夜型ですから、丁度良いかも😄。 実家では相当寝たのに、まだ眠いと😆? インコちゃんの心配と不安と通院で精神的に疲れていたのです😣。 主さんは爆睡派? 寝過ぎると逆に体がダルくなりません😅? 頭痛は大丈夫😔? 寝過ぎ…かな😄。 気温差もあるから、気をつけて下さいね😉。 インコちゃんは快調そうで良かった😆。 普段から手がかからない子なら尚良いんですけどね。 また噛みつきに来てますか😅? お迎えする子には、甘噛みを躾けて下さいね。 輪ゴムが首にかかる姿笑えます😆。 オカメも同じ事がありました。 インコちゃんは輪ゴムがかかっていても平然としてたいの? 流石肝が据わってます😆。 オカメも輪ゴムで遊んでいて、自分で首にかけといて、取れないからと半パニックでギャーギャー騒いでましたからね😁。 それから、小さいゴミ箱の中袋を輪ゴムで止めていたんですが(外側で)、その輪ゴムをムキになって切ろうとしてましたが、全然切れなくてイライラしてるのを見て笑ってました😁。 切れないから笑っていると、チラッと人の顔を見て又必死に切ろうと奮闘してたのが又可愛くて😊。

No.56 21/09/21 19:12

>> 47 主さんへ インフルエンザの予防接種とコロナワクチンと両方打つようかな😱? 自分はインフルエンザの予防接種はしてないですね😅。 … そうそう、今日はペットショップに行ってきました。
ショップには売られてない白ハルクインのお迎えなので、入荷には時間がかかるとのことでした。最短でも二週間、最長だと1ヶ月以上はかかると言われ…
すぐにお迎えできなくて残念😞

しかも価格も注文して入荷となると実際に売られてるインコよりも割高になると言われましたよ😫
それも入荷してからじゃないと値段が解らないとまで言われて…
うちのインコをお迎えしたお店と同じ系列のお店で、うちのインコも注文してからの入荷でお迎えでしたが、値段は普通のセキセイ価格でしたけどね💦
三年の間になにか変わっちゃったんですかね😓

しかもお店の決まり?で健康状態を見るために一週間は預かって様子を見るそうです
できるだけ雛でとお願いしましたが、大丈夫なのか…😫
性別も指定できなさそうだし、どんな子が来るかは縁ですね😅

ところでお店にオカメインコが販売されていて、ひときわ大きな声でピヨピヨと鳴いてましたよ😆定価は30000円くらいでした
その隣にアケボノインコがいて、値段はなんと380000円!!
桁が違う💦💦

• << 61 主さんへ インフルエンザにコロナと冬はどうなるやら😱?ですが、主さんはほぼ自宅内、運動不足と疲れで免疫力が落ちているかも知れませんね😔。 夜型でも規則正しい生活が大切ですよ😉✋。 ところで、ショップに偵察に行きましたか😆? 2週間~1ヶ月は仕方ないにしても、入荷してから値付けは危険😓です。 要は言い値になります。 オカメの雛だって注文入荷でしたが、事前に値段は決まっていましたよ。 相場があるでしょうし、寿司ネタの「時価」じゃ無いんですから😅⤵️。 健康状態の確認をしてくれるのは有難いですね😊。 皮膚病や虚弱だと後々大変ですから、そこをしっかり見てくれるのは良いですが、時価はね~(^_^;。 まぁそこも、主さんが納得済みなら良いのですが、最低限上下の範囲は聞いておくほうが良いと思いますが? 読み進めて行ったら、もう頼んじゃいましたか😄? どんな子と巡り会うかもご縁ですからね😆。 オカメも値段は幅広いですし、お店によっても差が出そうです。 以前話しましたが、ホームセンターで見たセキセイの値段に驚きました😅。 オカメをお迎えしたのも、四半世紀前でしたからね😓。 そのホームセンターにはオカメも売ってましたが、成鳥で28000円でした。 主さん少々失礼してご飯😋にします。

No.57 21/09/21 19:18

>> 48 続き→ 今は便利で様々な動画があるから分かり易いし、凄く参考になると思います😌。 お迎えにあたり、出来れば健康な子を見分けて欲し… 今日くらいがたぶんインコの誕生日(誕生日が解らないので予測です)でなんとか三歳になりました😅

なので、お店で、観覧車のオモチャを買って誕生日プレゼントとしてあげたのですが…ガン無視でした💦
ハムにも、かじり木を買ってあげて、とりつけましたが、全然かじらないし、さらにハムには動物性たんぱく質として煮干しを買ってきて、エサバコに入れましたが、他のナッツやオヤツは根こそぎ口に入れて巣箱に持ち込んだのに、煮干しだけはキレイに残ってました😅

結局、インコにもハムにも買ってあげたもの、全部気に入ってもらえずただの無駄金になりました💦

• << 62 主さんへ インコちゃんの誕生日おめでとう🎉😆。 オテンバ娘がもう3歳ですかぁ! 早いですね😌。 プレゼントの観覧車のオモチャは無視?😓 やっちまいましたね😜。 でも、見慣れて興味を示すかも知れないから、ハム君のも暫くそのままで良いんじゃないですか😄? しかし、せっかく買ったのに、無視されるとちょっとショックですなぁ😅⤵️。 何に興味を持つか、遊び道具選びも難しいですね? YouTubeの動画では、様々な遊び場や遊び道具をこれでもかと並べているお宅もあるし、普通に遊んでいるのを見ると与えたくなりますよね😌? オカメも見慣れない物には警戒、餌も好みでないと全く食べませんからショックでした。 市販のシードの中でも、食べたくない物はポイポイ弾くのは伝えた通りです😊。 今は興味を示して無くても、せっかく買ったのですから、暫く様子見で置いておきましょう😊✋。 ペットボトルのキャップに夢中になっているインコや文鳥も居るんですけどねー(^^ゞ。

No.58 21/09/21 19:28

>> 50 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 新スレ*   ╭╮ ╭╮ ╭╰╰💗╯╯╮ ┏━━╋━━┓おめでとう … 味噌ラさんこんばんは😄🌃

インコはあれからすっかり元気を取り戻してくれて一安心です。今日あたりがたぶんインコの誕生日で(生まれた日が明確にはわからないです)
なんとか三歳になりました…🎁🎂
まだまだ若いですよね

老鳥さんのお世話も大変ですね。
うちは猫たちが年をとったら、高いところにジャンプできなくなって、踏み外して失敗してしまってからは、人の手を借りようとするようになりましたよ😅
年を取ると人に依存してきて甘えん坊になってくるからそれはそれで可愛い😄
文鳥さんもそんな感じになるんですかね?

新しい家族なんですが、今日ペットショップにいきましたが、お店にはいない白ハルクインの指定だったので入荷には時間がかかるみたいで…もしかしたら1ヶ月以上かかるかもと言われて、まだまだ先か~とちょっとガッカリしました😲
性別も指定できなさそうだし、本当にどんな子が来るかは縁ですね!
鳥ガチャ!?どんな子でもその子がオンリーワンのSSRです😆

フェリシモのぬいぐるみ、大きいですね~
それにフンされたら困りますね😁

• << 112 シューちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) インコさん3歳になった感じなんだね♬︎   ╭╮ ╭╮ ╭╰╰💗╯╯╮ ┏━━╋━━┓おめでとう ┃💛 ┃ 💛┃∩🎀∩ ┃ 💛┃💛 ┃・ω・。) 💕 ┃💛 ┃ 💛┃⊂ ノ ✨ ┗━━┻━━┛ J。*+:・✨*゚ ♪ⓒⓞⓝⓖⓡⓐⓣⓤⓛⓐⓣⓘⓞⓝ♪ ⬇によると今33歳くらいだね♬︎ 動物は皆そうだけど過ごしてるとうちらの年齢をどんどんぬいていくからある意味面白い‪w 自分の子供だと思ってたらあっという間に歳上で足腰や飛び方とかに変化が出てきたり♀は卵産みすぎて骨の形?姿勢が変わったり🐤🐤🐤...♪*゚ 思えば♂の方が見た目は老けにくいのかも? 猫たんぬ老いてからの人間を使い頼るところがたまらない♥‪w 老鳥介護はまだしたことなくそこは一年生だからおっかなびっくり頑張ります(●´ω`●) 白ハルクイン出来れば♀がいいのかな? どんな正確なのか楽しみだよね🍀 よいご縁がありますように🙇🙇🙇♬︎ >>鳥ガチャ!?どんな子でもその子がオンリーワンのSSRです😆 ⬆歴史に乗せたい言葉‪w 間は空くけどまた寄らせてもらいます♬︎

No.59 21/09/21 19:45

>> 53 匿名さん。 こんにちは。 そうなんです💧 破壊、声のデカさ、噛みつき…等々 今は老鳥🐔になり噛む力も衰えたのでそれほど痛くな… 小心者さん こんばんは😄。

動画を見たら、小桜インコさんはオカメと同じ感じがしましたね😄。

小心者さん家の子は人に対して本気噛みしてましたか😓?

動画では飼い主さんが思い切り噛まれて「イタタッ😣」になってましたね😁。

オカメは怒らせない限り殆ど甘噛みでしたが、たまに機嫌が悪い時もあって、その時は要注意でした😄。

でも「痛いよ」って言うと解る様でした😊。

紙や段ボール等ボロボロにするのは小桜さんと一緒😆。

それから、小鳥でも地震に敏感か鈍感かは個体差があるようです😔。

昔飼っていたセキセイで、地震を予知する子が居て、直前では無くだいぶ前からでしたから、本当に不思議でした😓。

ところで、愛情が深い小桜さんは、新入りのセキセイを奴隷にしていた?
そうなんですね?
ビックリです😱。

先輩インコが死んで餌も食べなくなったと知って、以前観た文鳥動画を思い出しました😢。

愛情の深さは相当なんですね😔。

確かに小鳥も人と同じで性格も様々、個性がありますね😌?

鳴き声の大きさも凄いですが、オカメは呼び鳴きがとにかくしつこくて人が根負けしてました😱。

No.60 21/09/21 20:22

>> 55 匿名さん おはこんばんち😄 実家で寝まくりでいまも眠いです💦ってか寝すぎて起き上がると頭痛が😱 昨日もインコは元気に過ごしてて一… 主さん お晩ダス😄✋。

仕事の予定が2日ズレて明後日からになりました😅。

始まったら、早くても夜中レスになると思います。

アッ…主さんは夜型ですから、丁度良いかも😄。

実家では相当寝たのに、まだ眠いと😆?

インコちゃんの心配と不安と通院で精神的に疲れていたのです😣。

主さんは爆睡派?
寝過ぎると逆に体がダルくなりません😅?

頭痛は大丈夫😔?
寝過ぎ…かな😄。
気温差もあるから、気をつけて下さいね😉。

インコちゃんは快調そうで良かった😆。
普段から手がかからない子なら尚良いんですけどね。

また噛みつきに来てますか😅?
お迎えする子には、甘噛みを躾けて下さいね。

輪ゴムが首にかかる姿笑えます😆。
オカメも同じ事がありました。

インコちゃんは輪ゴムがかかっていても平然としてたいの?
流石肝が据わってます😆。

オカメも輪ゴムで遊んでいて、自分で首にかけといて、取れないからと半パニックでギャーギャー騒いでましたからね😁。

それから、小さいゴミ箱の中袋を輪ゴムで止めていたんですが(外側で)、その輪ゴムをムキになって切ろうとしてましたが、全然切れなくてイライラしてるのを見て笑ってました😁。

切れないから笑っていると、チラッと人の顔を見て又必死に切ろうと奮闘してたのが又可愛くて😊。

• << 63 匿名さん こんばんは😄 たしかに先週はインコの看病の気疲れであまり眠れませんでした。食欲やフンの状態をみてギリギリまで病院に行くか考えたり 私は爆睡はできないですが、中途覚醒繰り返し、1日のほとんど横になってた感じです😅そのせいで起き上がるとめまいと頭痛がしてました…あ、いまは平気です😣 睡眠の質が恐ろしく悪いのが原因ですね😅 インコの噛みつきは相変わらずですよ😲 近寄るのはいいですが、かならず攻撃しにきます💦 オカメさんも輪ゴムを引っ掻けたことがありましたか😆なにをどうしたらそうなる?って思いますよね。 さすがにオカメさんは繊細ですね、パニックになるのはかわいい✌うちは本当に平然としてたというか、輪ゴムがかかってたことにも気づいてなさそうでした。でも輪ゴムをとってあげたら、違和感に気づいたのか、一生懸命羽根づくろいしてました 止めていた輪ゴムをきろうとしていたと、オカメさんはそんなこともできるんですか? 話を聞くとやっぱりオカメって人間らしくていいですね😆

No.61 21/09/21 21:00

>> 56 そうそう、今日はペットショップに行ってきました。 ショップには売られてない白ハルクインのお迎えなので、入荷には時間がかかるとのことでした。… 主さんへ

インフルエンザにコロナと冬はどうなるやら😱?ですが、主さんはほぼ自宅内、運動不足と疲れで免疫力が落ちているかも知れませんね😔。

夜型でも規則正しい生活が大切ですよ😉✋。

ところで、ショップに偵察に行きましたか😆?
2週間~1ヶ月は仕方ないにしても、入荷してから値付けは危険😓です。

要は言い値になります。

オカメの雛だって注文入荷でしたが、事前に値段は決まっていましたよ。

相場があるでしょうし、寿司ネタの「時価」じゃ無いんですから😅⤵️。

健康状態の確認をしてくれるのは有難いですね😊。
皮膚病や虚弱だと後々大変ですから、そこをしっかり見てくれるのは良いですが、時価はね~(^_^;。

まぁそこも、主さんが納得済みなら良いのですが、最低限上下の範囲は聞いておくほうが良いと思いますが?

読み進めて行ったら、もう頼んじゃいましたか😄?

どんな子と巡り会うかもご縁ですからね😆。

オカメも値段は幅広いですし、お店によっても差が出そうです。

以前話しましたが、ホームセンターで見たセキセイの値段に驚きました😅。

オカメをお迎えしたのも、四半世紀前でしたからね😓。

そのホームセンターにはオカメも売ってましたが、成鳥で28000円でした。

主さん少々失礼してご飯😋にします。

• << 64 値段は入荷してから決まるってなんじゃそりゃと思いましたよ😱 うちのインコをお迎えしたときは良心的だったし、価格もノーマルインコ基準で、選ぶときに価格表がありましたしね。 インコを購入した2018年と、いまで違うといえばコロナですよね。で、ちょっと調べてみたら、やっぱりどうもコロナの影響でインコの価格も急騰してるそうです。餌を製造してる工場が停止してしまったりして、ペット業界もコロナの影響の煽りをもろに喰らってたみたいです…😱 最悪倍くらいの価格を予想してますが、さすがにノーマルではないもののわりかしポピュラーな品種のセキセイで一万円以上はないとは思いますが…😫 ちなみにお店でもセキセイ雛がいましたが、ノーマルなのに、5000円くらいと高かったですね。 そうそう、お迎えするまでの一週間は健康状態をみてくれるのは有難いです😅 私みたいにいちいち品種とか指定しての注文だとそこに人件費やら輸送コストやらも加わるんですかね~ そんなの以前はなかったんですけどね😣 うちのインコはあんまりオモチャに興味なくて、吊るされたオモチャをツンツンするとかする程度なんですよねえ… あとはたまにペットボトルのキャップとか。 オモチャは買ってあげても興味もってくれないもの多数です😅 ちなみにニボシはいくつか巣箱に持ち帰ってました😅優先順位は低いけど、一応食べてくれてはいるみたいです

No.62 21/09/21 21:41

>> 57 今日くらいがたぶんインコの誕生日(誕生日が解らないので予測です)でなんとか三歳になりました😅 なので、お店で、観覧車のオモチャを買って… 主さんへ

インコちゃんの誕生日おめでとう🎉😆。

オテンバ娘がもう3歳ですかぁ!
早いですね😌。

プレゼントの観覧車のオモチャは無視?😓
やっちまいましたね😜。

でも、見慣れて興味を示すかも知れないから、ハム君のも暫くそのままで良いんじゃないですか😄?

しかし、せっかく買ったのに、無視されるとちょっとショックですなぁ😅⤵️。

何に興味を持つか、遊び道具選びも難しいですね?

YouTubeの動画では、様々な遊び場や遊び道具をこれでもかと並べているお宅もあるし、普通に遊んでいるのを見ると与えたくなりますよね😌?

オカメも見慣れない物には警戒、餌も好みでないと全く食べませんからショックでした。

市販のシードの中でも、食べたくない物はポイポイ弾くのは伝えた通りです😊。

今は興味を示して無くても、せっかく買ったのですから、暫く様子見で置いておきましょう😊✋。

ペットボトルのキャップに夢中になっているインコや文鳥も居るんですけどねー(^^ゞ。

No.63 21/09/22 17:15

>> 60 主さん お晩ダス😄✋。 仕事の予定が2日ズレて明後日からになりました😅。 始まったら、早くても夜中レスになると思います。 … 匿名さん こんばんは😄

たしかに先週はインコの看病の気疲れであまり眠れませんでした。食欲やフンの状態をみてギリギリまで病院に行くか考えたり

私は爆睡はできないですが、中途覚醒繰り返し、1日のほとんど横になってた感じです😅そのせいで起き上がるとめまいと頭痛がしてました…あ、いまは平気です😣
睡眠の質が恐ろしく悪いのが原因ですね😅

インコの噛みつきは相変わらずですよ😲
近寄るのはいいですが、かならず攻撃しにきます💦

オカメさんも輪ゴムを引っ掻けたことがありましたか😆なにをどうしたらそうなる?って思いますよね。
さすがにオカメさんは繊細ですね、パニックになるのはかわいい✌うちは本当に平然としてたというか、輪ゴムがかかってたことにも気づいてなさそうでした。でも輪ゴムをとってあげたら、違和感に気づいたのか、一生懸命羽根づくろいしてました

止めていた輪ゴムをきろうとしていたと、オカメさんはそんなこともできるんですか?
話を聞くとやっぱりオカメって人間らしくていいですね😆

• << 65 主さん こんばんは😄✋ インコちゃんの様子見や看病疲れで精神的に相当疲れたと思いますね😢。 常に様子を気にして,具合や糞の状態を見て病院も考えなければならなかったですから。 本当にお疲れ様でした(>_<)。 質の悪い睡眠では、疲れも抜けないですね~😰。 寝る時間、起きる時間をある程度決めて、リズムを作れば良いとも思えます😔。 噛みつきは復活ですね😄? YouTubeで 「セキセイインコのかわいい仕草の秘密を解説」 実は愛してる サイン しぐさの秘密5選 を先日観ました😄。 主さんも大体分かっている事ですが、気が向いたらどうぞ😆✋ オカメの輪ゴム騒ぎは、落ちている輪ゴムをイタズラしてて、クチバチで摘まんだ時に、クルリと自分の方へ輪ゴムが回転して頭からスッポリと嵌まります😁⤴️。 1度輪ゴムが嵌まる瞬間を見て笑っていたら、オカメは抜けられずにパニックに😆。 ビックリしたのとイラつき💢でギャギャー騒ぎ出し、抜いてと言わんばかりに人の顔を見ると😁。 懲りない奴でした💦。 インコちゃんは平然としていたそうですが、少々の事じゃ~動じませんね😊。 輪ゴム切りは、プラ製の円柱のゴミ箱で、中に袋を入れて飛び出した部分を輪ゴムで止めているのですが、その輪ゴムを何とか切ろうとするも切れないんですよ😁⤴️。 続く→

No.64 21/09/22 17:20

>> 61 主さんへ インフルエンザにコロナと冬はどうなるやら😱?ですが、主さんはほぼ自宅内、運動不足と疲れで免疫力が落ちているかも知れませんね😔… 値段は入荷してから決まるってなんじゃそりゃと思いましたよ😱
うちのインコをお迎えしたときは良心的だったし、価格もノーマルインコ基準で、選ぶときに価格表がありましたしね。
インコを購入した2018年と、いまで違うといえばコロナですよね。で、ちょっと調べてみたら、やっぱりどうもコロナの影響でインコの価格も急騰してるそうです。餌を製造してる工場が停止してしまったりして、ペット業界もコロナの影響の煽りをもろに喰らってたみたいです…😱

最悪倍くらいの価格を予想してますが、さすがにノーマルではないもののわりかしポピュラーな品種のセキセイで一万円以上はないとは思いますが…😫

ちなみにお店でもセキセイ雛がいましたが、ノーマルなのに、5000円くらいと高かったですね。

そうそう、お迎えするまでの一週間は健康状態をみてくれるのは有難いです😅

私みたいにいちいち品種とか指定しての注文だとそこに人件費やら輸送コストやらも加わるんですかね~ そんなの以前はなかったんですけどね😣

うちのインコはあんまりオモチャに興味なくて、吊るされたオモチャをツンツンするとかする程度なんですよねえ…
あとはたまにペットボトルのキャップとか。
オモチャは買ってあげても興味もってくれないもの多数です😅

ちなみにニボシはいくつか巣箱に持ち帰ってました😅優先順位は低いけど、一応食べてくれてはいるみたいです

• << 67 主さんへ そうなんです😔。 雛が入荷してから値段が決まるって言うのはおかしな話です。 稀少価値や羽色で大体の基準の値段は決まっている筈で、それを入荷後に決めるのは、買う側からすると不安だらけですね😅。 餌の高騰も確かにあるかも知れませんが、それでも上乗せは高々知れています😔。 寿司でも「時価」程怖いものはありません😄。 2倍までなら許容範囲だそうですから、後は少々交渉はするべきですね😌。 お迎えする方(お客)からすると、好みの子を探してくれと頼むのは当たり前で、主さんの希望より細かい注文をつける人は もっともっと居ます😄。 どんな子と出会えるか凄く楽しみですね😆? インコちゃんはオモチャにあまり興味が無いんですね😅? ハマる物が何かありそうですが😆。 💡ハム君は煮干しをお持ち帰りしました? チョッと摘まんでみるかぁ~って感じですか😊。 主さん、最近ネズミの話が出ませんが、完全に消えましたか😔?

No.65 21/09/22 19:16

>> 63 匿名さん こんばんは😄 たしかに先週はインコの看病の気疲れであまり眠れませんでした。食欲やフンの状態をみてギリギリまで病院に行くか考え… 主さん こんばんは😄✋

インコちゃんの様子見や看病疲れで精神的に相当疲れたと思いますね😢。

常に様子を気にして,具合や糞の状態を見て病院も考えなければならなかったですから。

本当にお疲れ様でした(>_<)。

質の悪い睡眠では、疲れも抜けないですね~😰。
寝る時間、起きる時間をある程度決めて、リズムを作れば良いとも思えます😔。

噛みつきは復活ですね😄?

YouTubeで
「セキセイインコのかわいい仕草の秘密を解説」
実は愛してる サイン
しぐさの秘密5選
を先日観ました😄。

主さんも大体分かっている事ですが、気が向いたらどうぞ😆✋

オカメの輪ゴム騒ぎは、落ちている輪ゴムをイタズラしてて、クチバチで摘まんだ時に、クルリと自分の方へ輪ゴムが回転して頭からスッポリと嵌まります😁⤴️。

1度輪ゴムが嵌まる瞬間を見て笑っていたら、オカメは抜けられずにパニックに😆。

ビックリしたのとイラつき💢でギャギャー騒ぎ出し、抜いてと言わんばかりに人の顔を見ると😁。
懲りない奴でした💦。

インコちゃんは平然としていたそうですが、少々の事じゃ~動じませんね😊。

輪ゴム切りは、プラ製の円柱のゴミ箱で、中に袋を入れて飛び出した部分を輪ゴムで止めているのですが、その輪ゴムを何とか切ろうとするも切れないんですよ😁⤴️。

続く→

• << 70 「セキセイインコのかわいい仕草の秘密を解説」 は前に見ました😆 それにしてもオカメさんはやることが全部おばかっぽくてかわいいですよね😌 チラ見するのは、輪ゴムを外してほしいな~とかそういう気持ちもあったのかもしれませんね😆 インコの入荷はいつになるのかまだまだ未定ですが、値段はそこそこするんですかねえ…😓 インコの好きな遊びですが、森永のラムネをボール代わりにして蹴ったりして遊ぶのが好きでしたね😄 食べるまではしないんですが、たまにかじったりもしてました。 あとは豆苗風呂! バードバスに豆苗を入れて水浴びするのを昔は好んでました😄ただの水じゃやらないんです。豆苗を入れると何故かやりたがって。 豆苗は発情を促すというので最近与えてなかったんですが、昨日、菜差しに豆苗入れてたら、朝、そこで水浴びのしぐさをしてたので、水飲みの器の中に豆苗を入れたらものすごい勢いで水浴びしてましたよ😅 今日の朝はそんな感じで元気いっぱいでした💧

No.66 21/09/22 19:26

>> 65 続き→

輪ゴム切りは、プラ製の円柱のゴミ箱で、中に袋を入れて飛び出した部分を輪ゴムで止めているのですが、その輪ゴムを何とか切ろうとするも切れないんですよ😁⤴️。

オカメの鋭いクチバチでも切れない輪ゴムは流石!

必死に切ろうとして切れないから、オカメはイライラして、一旦休んで又挑戦するも切れずに諦めます😜。

そばで見ていると、たまに自分の方をチラ見👀しながら続ける姿が、可愛くて笑えます😄。

インコちゃんも様々なイタズラをするでしょう😆?
みんなイタズラ好きなのは一緒です。

インコちゃんの噛みつきも、以前にコタツの中で肌の露出部分を狙って噛みつくと知って結構ヤルナーでした😄。

主さんは痛いし恐怖でも、読んだ自分は失礼ながら笑ってしまいました😜。

噛みつきは主さんの気を引こう、遊ぼうよと誘っているとも思えて、インコちゃんながらに色々考えていると思うと愛おしいですね😆。

No.67 21/09/22 20:33

>> 64 値段は入荷してから決まるってなんじゃそりゃと思いましたよ😱 うちのインコをお迎えしたときは良心的だったし、価格もノーマルインコ基準で、選ぶ… 主さんへ

そうなんです😔。
雛が入荷してから値段が決まるって言うのはおかしな話です。

稀少価値や羽色で大体の基準の値段は決まっている筈で、それを入荷後に決めるのは、買う側からすると不安だらけですね😅。

餌の高騰も確かにあるかも知れませんが、それでも上乗せは高々知れています😔。
寿司でも「時価」程怖いものはありません😄。

2倍までなら許容範囲だそうですから、後は少々交渉はするべきですね😌。

お迎えする方(お客)からすると、好みの子を探してくれと頼むのは当たり前で、主さんの希望より細かい注文をつける人は
もっともっと居ます😄。

どんな子と出会えるか凄く楽しみですね😆?

インコちゃんはオモチャにあまり興味が無いんですね😅?
ハマる物が何かありそうですが😆。

💡ハム君は煮干しをお持ち帰りしました?
チョッと摘まんでみるかぁ~って感じですか😊。

主さん、最近ネズミの話が出ませんが、完全に消えましたか😔?

No.68 21/09/23 16:42

主です、インコがなんか突然えづいていて、心配です😱
朝はパタパタ走り回ってて元気だったんですが、さきほど首をうごかしてオエオエのしぐさをしてて…
でもいまは落ち着いて、放鳥してみて、動き回ったりはしてますが、餌をばらまいても食い付きはあまりよくなくて心配です…💦

鳥かご内にフンはありましたし、アワホ吊るしてますが綺麗に貪ってますが💧

しかも今日は木曜日(しかも祝日💦)で病院はお休みですし

療養部屋に移して餌を置いて様子を見て、食べない&フンがない様子ならまた病院かも…
私が心配しすぎてるのか、ちょっとした体調不良にも気になりすぎてしまってトラウマ状態です。
気疲れが半端なくて…😱
病院もできるだけ控えたいので、注意深く観察はしてますが😫

小鳥は身体がとても小さく脆弱なので、病院の診察を受けるだけで弱って死ぬこともあるとかかりつけの獣医さんがよく話してます
この前色んな鳥を専門に診てくれる病院のレビューをざーっと見回してましたが、低評価のところで、いきなり弱り出して死んでしまった!という意見がそこそけあって(他にはいきなり色んな検査をさせられ高額請求された等々)
診察はインコの身体に負担がかかると言われなかったのかな~とか思いました😓

• << 72 主さん こんばんは😄。 仕事が始まりまして、レスが遅くなりました😓。 あれからインコちゃんの様子はどうですか😓? さっきまで元気だったのに、急に嗚咽されたら焦りまくりますよね!😣 普段通りの餌でしょうし、肝臓の他に内蔵も弱っているのかも知れませんね😔? 嗚咽の時に食べた物を戻してましたか? 食べ物がつかえたり、食べ過ぎは無いですかね? 人も急に気持ち悪くなったりしますが、インコちゃんの場合は原因が分かりませんからね😔。 胃の調子や具合が悪い時は食欲も落ちて、あまり食べない事はありますね(オカメもありました=風邪っぽい時)。 このところインコちゃんが調子が悪く、気苦労とストレスは相当だったと思います😢。 それに、その事が気になって他の事にも集中出来ませんよね? それから、主さんの思う様に、具合の良くない時に、バスや電車に揺られ、普段と違う環境はインコちゃんにも相当ストレスで、尚更弱るというのもあると思います😔。

No.69 21/09/23 16:51

うちの病院の先生は一応健康でも診察や検査でショック死する危険がある生き物や、治療をすると高額になる(しかもそれでも治療の負担に小鳥が耐えられなくなるケースもある)ことをあらかじめ伝えてるから良心的かもしれませんが…😲

前にもお伝えしてるように、私は病気が見つかっても、最低限(投薬、あたため等)のことしかしないつもりだし、インコに負担はかけさせないようにはしたいですが、食べないと危ないので、そこでは病院のお世話になるしかないかなと思ってます😓

なんかごちゃごちゃしててすみません

体調良くなったかと思ったらまた悪くなりの繰り返しで、精神面の疲れがどっと押し寄せてきてます😫

• << 73 主さんへ 動物病院選びは大変だと思います。 医者もある程度専門分野(犬や猫)があると思うので、ロクに小鳥を診た事が無い医者に任せるのも危険だと思います😔。 悪い方に考えると、良く分からないけど、それらしい検査と言葉を言われるかも知れません😔。 口コミも大切で、過去にこんな事があった等の投稿も参考にもなる筈です。 殆どの飼い主は、可愛いペットが元気になってくれれば、余程の事が無い限り悪い内容は書かないと思うんですよね? 高額なら初めに話をするのが筋ですし、治療又は処置の内容を飼い主に話をしてからするのが良心的な病院(医者)だと思います。 獣医でも治せない病気や怪我もありますし、手遅れで運んで来て助からなかったは逆恨みですが😓。 うちのオカメが急変した時は、手術&注射は高額だったけど、助かってその後も元気に過ごしていたから、感謝しかありませんでした😆。 でも、その病院はペット(犬か猫)を殺したと、ある飼い主から訴訟を起こされ街から消えて行きました😓。 ですから、主さんの信頼したかかりつけの先生に診て貰い、万が一の場合でもある程度は納得出来ると思います😔。 本当に元気になったと思っていたのに、様子が変になると心も体も疲れますよね😢? 主さんは今までも、出来る範囲の事は精一杯して来たと思うので、そこは自身で納得して良いと思うのです。

No.70 21/09/23 17:08

>> 65 主さん こんばんは😄✋ インコちゃんの様子見や看病疲れで精神的に相当疲れたと思いますね😢。 常に様子を気にして,具合や糞の状態を… 「セキセイインコのかわいい仕草の秘密を解説」
は前に見ました😆

それにしてもオカメさんはやることが全部おばかっぽくてかわいいですよね😌
チラ見するのは、輪ゴムを外してほしいな~とかそういう気持ちもあったのかもしれませんね😆

インコの入荷はいつになるのかまだまだ未定ですが、値段はそこそこするんですかねえ…😓

インコの好きな遊びですが、森永のラムネをボール代わりにして蹴ったりして遊ぶのが好きでしたね😄 食べるまではしないんですが、たまにかじったりもしてました。
あとは豆苗風呂!
バードバスに豆苗を入れて水浴びするのを昔は好んでました😄ただの水じゃやらないんです。豆苗を入れると何故かやりたがって。
豆苗は発情を促すというので最近与えてなかったんですが、昨日、菜差しに豆苗入れてたら、朝、そこで水浴びのしぐさをしてたので、水飲みの器の中に豆苗を入れたらものすごい勢いで水浴びしてましたよ😅

今日の朝はそんな感じで元気いっぱいでした💧

• << 74 話が変わりますが、「セキセイ」動画はもう観てましたか? 流石!インコ関連は目を通してますね😉。 小心者さんも言ってましたが、みんなそれぞれに個性があって可愛いですね😆? オテンバ娘の噛みつきも、愛情表現と思って可愛いですが、本気噛みが玉にきずかと😊? マジ痛いしね😣。 オカメが輪ゴムにハマって抜けない時のチラ見は笑いましたよ😆? 「さぁーどうする」なんて見てたら、抜け出せなくて騒ぐから手を貸したら、「なんだ簡単じゃん」みたいな顔されて、何事も無かった様な態度をされた時はイラッ💢でしたね😄。 頭が良さそうでも抜けがあります😌。 バードバス?便利な物がありますよね?前に水浴び用品を見て思わず感心してました😅。 小鳥の為のこんな物まで有るんだと😊! 豆苗風呂が好きなのはなんか拘りがあるのかな? 豆苗が発情を促すなんて、何がどうなるか分かりませんね😅。 飼い主さんやオモチャにも恋するとかね😅。 今日の朝は水浴びして元気に過ごしていたのに、急に調子が悪くなると? 一体何が原因なんでしょう😢。

No.71 21/09/23 18:20

主です。インコ、オシッコのみでフンが出てなかったので、療養用のキャリーに移してこたつで療養させてます。
キャリー内の止まり木には大好きな粟穂を吊るしてるんですが全然見向きもしてないし…昨日とかはバクバク食べて綺麗にさらべてたのに😣
いまは療養部屋の止まり木でおとなしく止まってます
食欲が改善されなかったら、明日の午前中に病院に行きます😓

• << 75 主さんへ このレスが夕方でしたね? この時はそんな様子でしたか😔? その後も変わらず食べていませんか? 明日の様子次第では病院ですね😔? そこは主さんの考えや思いですからね😢。 肝臓以外の内蔵が弱っているかも知れないと思いますので、先生に聞いてみて下さい。 こんな事しか言えないですが😢。 明日の朝、元気になって餌を多少でも食べてくれれば良いのですが…😔。 主さんも疲れが溜まっていますから、食事と睡眠、水分と塩分補給はして下さいね。 明日も暑いそうですから、主さんもインコちゃんも暑さが心配です😓。 病院に行くとなると、主さんは殆ど寝ずに行くかと思いますので、帰ってから少しでも体を休めて下さい😔。
  • << 76 今、「セキセイインコ 食欲不振」で検索してみました。 それで「セキセイイン コ が餌を食べない 原因と5つの対処法」というのが出ていました。 参考になるか分かりませんが…😔。 読んでみましたが、主さんからみて当て嵌まる事は無いかな?と思った次第です。

No.72 21/09/23 23:35

>> 68 主です、インコがなんか突然えづいていて、心配です😱 朝はパタパタ走り回ってて元気だったんですが、さきほど首をうごかしてオエオエのしぐさをし… 主さん こんばんは😄。
仕事が始まりまして、レスが遅くなりました😓。

あれからインコちゃんの様子はどうですか😓?
さっきまで元気だったのに、急に嗚咽されたら焦りまくりますよね!😣

普段通りの餌でしょうし、肝臓の他に内蔵も弱っているのかも知れませんね😔?

嗚咽の時に食べた物を戻してましたか?

食べ物がつかえたり、食べ過ぎは無いですかね?

人も急に気持ち悪くなったりしますが、インコちゃんの場合は原因が分かりませんからね😔。

胃の調子や具合が悪い時は食欲も落ちて、あまり食べない事はありますね(オカメもありました=風邪っぽい時)。

このところインコちゃんが調子が悪く、気苦労とストレスは相当だったと思います😢。

それに、その事が気になって他の事にも集中出来ませんよね?

それから、主さんの思う様に、具合の良くない時に、バスや電車に揺られ、普段と違う環境はインコちゃんにも相当ストレスで、尚更弱るというのもあると思います😔。

• << 77 匿名さんおはようございます😄。 お仕事お疲れさまです。 私は疲れが押し寄せたせいか眠ってました😫 インコはあれから吐くそぶりはなく、療養部屋にあるアワホをかじったり餌をついばんだりしてはいて、たまに活発に動き回ったりもしてて、元気がまったくないという感じはないですが、フンは白いのしか出てない様子なのでちゃんと食べれてはないようです 普段通りの餌といえば、シードをエクセルに替えたのですが、どうも食い付きが悪いんです😓 以前のサフラワーやら色々入ってたシードよりは安いし余計なものが入ってないオーソドックスなものがいいかなと思ってエクセルを買いましたが、なんか食べたくない理由があるのか…それと比例するかのように何故か何故かペレットのほうをついばむ姿をよく確認します。 ペレットは別容器に申し訳程度にいれているのですが、そちらを食べてるのを見かけます。 療養してるキャリーには、アワホを吊るし、小皿にペレットを置き、床にシードを撒いてる形ですが、最初に小皿のペレットを食べてる姿が確認できました。 どういう心境の変化😓 ちなみにペレットはアドバンスというので、ナッツやアワを原料にしてるからか?今まで買ったいろんなペレットの中で一番食い付きがいいんです😅 でもシードがあれば当然シードを優先して食べるし、ペレットはたまーに気まぐれ程度に食べてる、くらいでした😓
  • << 78 ちなみにサフラワー入りのシードもアドバンスから出てるものです。サフラワーだけでなく多分うちのインコが好きなオーツ麦も入ってるし色んな種類のモノが配合されてます。 うちのインコはアドバンスがお気に入りなのかも?? 今日病院行ったら帰り、ちょっと面倒ですがペットショップのある駅に降りてアドバンスを買おうかなとおもってます ペレットもちょうど切れそうだし。 ちなみにペレットのほうが消化にいいから、病気のときにもいいですよね それから吐くので思い当たることがもう1つあり、日光浴させようと暑い日当たりのいい部屋に30分ほど置きました… もしかしたら暑すぎて熱中症のような状態にさせてしまったのかもしれません😱 ここ最近天気がよくて、健康にいいかなと毎日日光浴させてましたが、別になんともなかったし、これが原因かは解らないですが、でも日光浴は健康な鳥にするもので、病鳥は控えたほうがいいと書かれてあったので、これが体調を悪くさせる原因であったなら私がやったことが全部裏目に出ました😱 インコは気温の急激な変化に弱いというのは前にも話しましたが、寒さだけでなく暑いのもダメみたいです… 自然光で暖めるのがいいというわけではないということですよね😱

No.73 21/09/23 23:38

>> 69 うちの病院の先生は一応健康でも診察や検査でショック死する危険がある生き物や、治療をすると高額になる(しかもそれでも治療の負担に小鳥が耐えられ… 主さんへ

動物病院選びは大変だと思います。

医者もある程度専門分野(犬や猫)があると思うので、ロクに小鳥を診た事が無い医者に任せるのも危険だと思います😔。

悪い方に考えると、良く分からないけど、それらしい検査と言葉を言われるかも知れません😔。

口コミも大切で、過去にこんな事があった等の投稿も参考にもなる筈です。

殆どの飼い主は、可愛いペットが元気になってくれれば、余程の事が無い限り悪い内容は書かないと思うんですよね?

高額なら初めに話をするのが筋ですし、治療又は処置の内容を飼い主に話をしてからするのが良心的な病院(医者)だと思います。

獣医でも治せない病気や怪我もありますし、手遅れで運んで来て助からなかったは逆恨みですが😓。

うちのオカメが急変した時は、手術&注射は高額だったけど、助かってその後も元気に過ごしていたから、感謝しかありませんでした😆。

でも、その病院はペット(犬か猫)を殺したと、ある飼い主から訴訟を起こされ街から消えて行きました😓。

ですから、主さんの信頼したかかりつけの先生に診て貰い、万が一の場合でもある程度は納得出来ると思います😔。

本当に元気になったと思っていたのに、様子が変になると心も体も疲れますよね😢?

主さんは今までも、出来る範囲の事は精一杯して来たと思うので、そこは自身で納得して良いと思うのです。

• << 79 動物病院選びは大変ですよね。でも鳥の場合選択肢がなく、鳥を診てくれる一番近い病院が良いか悪いかは運次第ですよね😱 病院によってはいきなり血液抜かれて高額な検査をしたり、診察中に落鳥したり…とかもあったみたいです。 とても小さい動物なので、通院、治療、高額医療や手術も小鳥の心身にはかなりの負担になることは伝えてそれを承知の上で診てもらうことに同意するかどうかですよね 雛をお迎えしたら、健康診断に行くのがいいとされてますが、その健康診断でショック死してしまうことも稀にあるそうです😓 オカメさんが手術&注射で助かったのは本当に良かったです😄 しかし飼い主から訴訟を起こされ街から消えたというのは後味悪いですよね😫 でも一番いいのは長生きしたオカメさんみたいに健康な病院知らずの子でいることですよね😆 オカメさんはなんとなく猫っぽいなーという感じがします😌やっぱり身体も大きいだけあって、知能も感情も発達してますね。 オカメインコ、いまは無理ですが、いつかはお迎えしてみたい鳥さんです😆 豆苗は♀の発情によくないとされてますが、最近たまご生まないしいいかなと思いました…飲み水は毎日替えてますが、菜差しに入ってた水は換え忘れてて1日経ったやつなんですがそれに口をつけてたりしてたのでまさかそれでお腹を壊してしまったとか??? そういう心配もあります😱

No.74 21/09/23 23:41

>> 70 「セキセイインコのかわいい仕草の秘密を解説」 は前に見ました😆 それにしてもオカメさんはやることが全部おばかっぽくてかわいいですよ… 話が変わりますが、「セキセイ」動画はもう観てましたか?
流石!インコ関連は目を通してますね😉。

小心者さんも言ってましたが、みんなそれぞれに個性があって可愛いですね😆?

オテンバ娘の噛みつきも、愛情表現と思って可愛いですが、本気噛みが玉にきずかと😊?
マジ痛いしね😣。

オカメが輪ゴムにハマって抜けない時のチラ見は笑いましたよ😆?

「さぁーどうする」なんて見てたら、抜け出せなくて騒ぐから手を貸したら、「なんだ簡単じゃん」みたいな顔されて、何事も無かった様な態度をされた時はイラッ💢でしたね😄。

頭が良さそうでも抜けがあります😌。

バードバス?便利な物がありますよね?前に水浴び用品を見て思わず感心してました😅。
小鳥の為のこんな物まで有るんだと😊!

豆苗風呂が好きなのはなんか拘りがあるのかな?
豆苗が発情を促すなんて、何がどうなるか分かりませんね😅。

飼い主さんやオモチャにも恋するとかね😅。

今日の朝は水浴びして元気に過ごしていたのに、急に調子が悪くなると?

一体何が原因なんでしょう😢。

No.75 21/09/24 00:01

>> 71 主です。インコ、オシッコのみでフンが出てなかったので、療養用のキャリーに移してこたつで療養させてます。 キャリー内の止まり木には大好きな粟… 主さんへ

このレスが夕方でしたね?
この時はそんな様子でしたか😔?

その後も変わらず食べていませんか?

明日の様子次第では病院ですね😔?

そこは主さんの考えや思いですからね😢。

肝臓以外の内蔵が弱っているかも知れないと思いますので、先生に聞いてみて下さい。

こんな事しか言えないですが😢。

明日の朝、元気になって餌を多少でも食べてくれれば良いのですが…😔。

主さんも疲れが溜まっていますから、食事と睡眠、水分と塩分補給はして下さいね。

明日も暑いそうですから、主さんもインコちゃんも暑さが心配です😓。

病院に行くとなると、主さんは殆ど寝ずに行くかと思いますので、帰ってから少しでも体を休めて下さい😔。

No.76 21/09/24 00:17

>> 71 主です。インコ、オシッコのみでフンが出てなかったので、療養用のキャリーに移してこたつで療養させてます。 キャリー内の止まり木には大好きな粟… 今、「セキセイインコ 食欲不振」で検索してみました。

それで「セキセイイン コ が餌を食べない
原因と5つの対処法」というのが出ていました。

参考になるか分かりませんが…😔。

読んでみましたが、主さんからみて当て嵌まる事は無いかな?と思った次第です。

No.77 21/09/24 05:37

>> 72 主さん こんばんは😄。 仕事が始まりまして、レスが遅くなりました😓。 あれからインコちゃんの様子はどうですか😓? さっきまで元気だ… 匿名さんおはようございます😄。
お仕事お疲れさまです。
私は疲れが押し寄せたせいか眠ってました😫

インコはあれから吐くそぶりはなく、療養部屋にあるアワホをかじったり餌をついばんだりしてはいて、たまに活発に動き回ったりもしてて、元気がまったくないという感じはないですが、フンは白いのしか出てない様子なのでちゃんと食べれてはないようです

普段通りの餌といえば、シードをエクセルに替えたのですが、どうも食い付きが悪いんです😓
以前のサフラワーやら色々入ってたシードよりは安いし余計なものが入ってないオーソドックスなものがいいかなと思ってエクセルを買いましたが、なんか食べたくない理由があるのか…それと比例するかのように何故か何故かペレットのほうをついばむ姿をよく確認します。
ペレットは別容器に申し訳程度にいれているのですが、そちらを食べてるのを見かけます。

療養してるキャリーには、アワホを吊るし、小皿にペレットを置き、床にシードを撒いてる形ですが、最初に小皿のペレットを食べてる姿が確認できました。

どういう心境の変化😓
ちなみにペレットはアドバンスというので、ナッツやアワを原料にしてるからか?今まで買ったいろんなペレットの中で一番食い付きがいいんです😅
でもシードがあれば当然シードを優先して食べるし、ペレットはたまーに気まぐれ程度に食べてる、くらいでした😓

• << 80 主さん おはようございます😊。 これから支度して出勤になりますから、又夜にレスします😅。 少し良くなった様で良かった😅。 今日は病院に行くんですね😊? 今日も暑いそうなので、移動中も気をつけて下さいね😔。 温度変化と日光浴はあったかも知れませんね😓? あと、昨晩チョッと調べてみたのですが、鉛(カーテン金具等)、クロスのイタズラでセメダイン等口にしたなんてありませんか😣? 肝臓に影響しているかも?とふと思いました😔。 餌もインコちゃんが好きな物で良いと思います。 とにかく、今日も暑いので、そこは気をつけて下さい(移動中のケージ内は特に)。 主さんも疲労、寝不足には気をつけて下さいね😓。
  • << 81 主さん こんばんは😄。 先程帰宅しました。もうヘロヘロでした😱⤵️。 レスが遅くなりました😅。 ところで、今日は病院は行ったのですか? 又行ったのでしたら、診断はどうでしたか😓? 餌の好みはその時の体調や食べやすさで選んでいるかも知れませんね😔。 でも、食べてくれるなら、インコちゃんが好んで食べたい時に食べられる様に、シードとペレットと両方入れておいて良いと思います😌。 又カルシウムの摂取の為のボレー粉等も入れてあるんでしたっけ? カルシウム不足にもなり易いので、合わせて与えて下さい。 ペレットでアドバンスですか? それでも、好んで食べてくれるなら、メーカー問わずですね😊。 消化が良いのでしたら、尚更良いですね😆。

No.78 21/09/24 05:38

>> 72 主さん こんばんは😄。 仕事が始まりまして、レスが遅くなりました😓。 あれからインコちゃんの様子はどうですか😓? さっきまで元気だ… ちなみにサフラワー入りのシードもアドバンスから出てるものです。サフラワーだけでなく多分うちのインコが好きなオーツ麦も入ってるし色んな種類のモノが配合されてます。

うちのインコはアドバンスがお気に入りなのかも??
今日病院行ったら帰り、ちょっと面倒ですがペットショップのある駅に降りてアドバンスを買おうかなとおもってます
ペレットもちょうど切れそうだし。
ちなみにペレットのほうが消化にいいから、病気のときにもいいですよね

それから吐くので思い当たることがもう1つあり、日光浴させようと暑い日当たりのいい部屋に30分ほど置きました… もしかしたら暑すぎて熱中症のような状態にさせてしまったのかもしれません😱

ここ最近天気がよくて、健康にいいかなと毎日日光浴させてましたが、別になんともなかったし、これが原因かは解らないですが、でも日光浴は健康な鳥にするもので、病鳥は控えたほうがいいと書かれてあったので、これが体調を悪くさせる原因であったなら私がやったことが全部裏目に出ました😱
インコは気温の急激な変化に弱いというのは前にも話しましたが、寒さだけでなく暑いのもダメみたいです…

自然光で暖めるのがいいというわけではないということですよね😱

• << 82 主さんへ 今日の朝、少しレスしましたが、昨日も今日も結構暑かったですよね? 熱中症かどうかは分かりませんが、体調が今一つの時は、急な変化は控えた方が良いかと😓? 後思ったのは、室温と療養(ケージ)の温度はどんな感じでしょう? 暑すぎず、冷えすぎずでしょうか😔? 主さんも気づいて書いていますが、部屋内でも、体調の良くない時の強い日差しは堪えたかも知れません。 主さんの「良かれが裏目に出た」というのもありそうな気もします。 不調の時は安静という様に、静かに過ごさせてあげるのが、良いとも思えます。 主さんへ…少々気になった事も書きますね😓。 主さんは夜型で夜は起きてますね? インコちゃんの夜用カバーはどんな感じですか? 調べてみると、人の生活音があっても、暗い方が良いともありました。 ただ、獣医曰く、「音がしようが明るくても眠る時は寝る」ともありました。 確かに、眠ければ昼寝もしますし(オカメも)、そこは問題無いかも知れませんし、同じ部屋内であれば、生活音は仕方ない部分でもあります。 他は規則正しい生活? 同じ様な時間に寝かせてみるのも良いかなって😅。 他は鉛系や消毒の為のアルコールシート、壁紙に含まれるセメダインやボンドでしょうか😔。 イタズラの拍子に舐めたりもしてますから、体内に入ってはマズい物には触れさせない方が良いかなって😔。

No.79 21/09/24 05:57

>> 73 主さんへ 動物病院選びは大変だと思います。 医者もある程度専門分野(犬や猫)があると思うので、ロクに小鳥を診た事が無い医者に任せ… 動物病院選びは大変ですよね。でも鳥の場合選択肢がなく、鳥を診てくれる一番近い病院が良いか悪いかは運次第ですよね😱

病院によってはいきなり血液抜かれて高額な検査をしたり、診察中に落鳥したり…とかもあったみたいです。
とても小さい動物なので、通院、治療、高額医療や手術も小鳥の心身にはかなりの負担になることは伝えてそれを承知の上で診てもらうことに同意するかどうかですよね
雛をお迎えしたら、健康診断に行くのがいいとされてますが、その健康診断でショック死してしまうことも稀にあるそうです😓

オカメさんが手術&注射で助かったのは本当に良かったです😄
しかし飼い主から訴訟を起こされ街から消えたというのは後味悪いですよね😫

でも一番いいのは長生きしたオカメさんみたいに健康な病院知らずの子でいることですよね😆

オカメさんはなんとなく猫っぽいなーという感じがします😌やっぱり身体も大きいだけあって、知能も感情も発達してますね。
オカメインコ、いまは無理ですが、いつかはお迎えしてみたい鳥さんです😆

豆苗は♀の発情によくないとされてますが、最近たまご生まないしいいかなと思いました…飲み水は毎日替えてますが、菜差しに入ってた水は換え忘れてて1日経ったやつなんですがそれに口をつけてたりしてたのでまさかそれでお腹を壊してしまったとか???
そういう心配もあります😱

• << 83 主さんへ 動物病院で小鳥を診てくれる所は少ないですし、遠いと何か急な時は間に合いません😱。 どうしても近くの病院を先ずは探しますね😅。 でも、その病院が本当に小鳥に詳しいか、経験豊富かは分かりませんね😓。 小さい体ですから検査と言えど、チョッとした事で落鳥もあると思いますし、しなくても良い検査もあるでしょう😓。 そのあたりも言われれば、病院任せになりますから😔。 雛をお迎えした後の健康診断て必ず必要ですか? 思えば、オカメは健康診断なんて行って無かったですよ多分😓。 チョッとした風邪ひきの様な時も、室温や様子は気にしてましたが、自然治癒でした😌。 味噌ラさんが行き付けの病院は、良さそうですが、主さん家からは遠いですかね? 雛の健康診断で落鳥もあると聞くと尚更ですね😱。 そこは飼い主さんそれぞれの思いや考え方次第だと思います😔。 小さい体に人が検査と称してあれこれ手を加えるのもどうなんでしょう? 針を刺すのも苦痛とストレス、病院自体もストレスかも知れないなんて思ったりもします。(具合の悪い時は診察が必要ですが良いが) 飲み水は朝一と夕方寝る前にかえていました。 オカメは放鳥中に喉が渇くと、流し場の脇に止まり催促してましたから、日中は蛇口から直でした😊。 豆苗の水が影響かは分かりませんが、1日ですから直射日光が無ければ腐らないとは思います。

No.80 21/09/24 09:39

>> 77 匿名さんおはようございます😄。 お仕事お疲れさまです。 私は疲れが押し寄せたせいか眠ってました😫 インコはあれから吐くそぶりはなく… 主さん
おはようございます😊。

これから支度して出勤になりますから、又夜にレスします😅。

少し良くなった様で良かった😅。

今日は病院に行くんですね😊?
今日も暑いそうなので、移動中も気をつけて下さいね😔。

温度変化と日光浴はあったかも知れませんね😓?

あと、昨晩チョッと調べてみたのですが、鉛(カーテン金具等)、クロスのイタズラでセメダイン等口にしたなんてありませんか😣?

肝臓に影響しているかも?とふと思いました😔。

餌もインコちゃんが好きな物で良いと思います。

とにかく、今日も暑いので、そこは気をつけて下さい(移動中のケージ内は特に)。

主さんも疲労、寝不足には気をつけて下さいね😓。

No.81 21/09/25 01:28

>> 77 匿名さんおはようございます😄。 お仕事お疲れさまです。 私は疲れが押し寄せたせいか眠ってました😫 インコはあれから吐くそぶりはなく… 主さん こんばんは😄。
先程帰宅しました。もうヘロヘロでした😱⤵️。
レスが遅くなりました😅。

ところで、今日は病院は行ったのですか?
又行ったのでしたら、診断はどうでしたか😓?

餌の好みはその時の体調や食べやすさで選んでいるかも知れませんね😔。

でも、食べてくれるなら、インコちゃんが好んで食べたい時に食べられる様に、シードとペレットと両方入れておいて良いと思います😌。

又カルシウムの摂取の為のボレー粉等も入れてあるんでしたっけ?
カルシウム不足にもなり易いので、合わせて与えて下さい。

ペレットでアドバンスですか?
それでも、好んで食べてくれるなら、メーカー問わずですね😊。

消化が良いのでしたら、尚更良いですね😆。

No.82 21/09/25 01:31

>> 78 ちなみにサフラワー入りのシードもアドバンスから出てるものです。サフラワーだけでなく多分うちのインコが好きなオーツ麦も入ってるし色んな種類のモ… 主さんへ

今日の朝、少しレスしましたが、昨日も今日も結構暑かったですよね?

熱中症かどうかは分かりませんが、体調が今一つの時は、急な変化は控えた方が良いかと😓?

後思ったのは、室温と療養(ケージ)の温度はどんな感じでしょう?

暑すぎず、冷えすぎずでしょうか😔?

主さんも気づいて書いていますが、部屋内でも、体調の良くない時の強い日差しは堪えたかも知れません。

主さんの「良かれが裏目に出た」というのもありそうな気もします。

不調の時は安静という様に、静かに過ごさせてあげるのが、良いとも思えます。

主さんへ…少々気になった事も書きますね😓。

主さんは夜型で夜は起きてますね?
インコちゃんの夜用カバーはどんな感じですか?

調べてみると、人の生活音があっても、暗い方が良いともありました。

ただ、獣医曰く、「音がしようが明るくても眠る時は寝る」ともありました。

確かに、眠ければ昼寝もしますし(オカメも)、そこは問題無いかも知れませんし、同じ部屋内であれば、生活音は仕方ない部分でもあります。

他は規則正しい生活?
同じ様な時間に寝かせてみるのも良いかなって😅。

他は鉛系や消毒の為のアルコールシート、壁紙に含まれるセメダインやボンドでしょうか😔。

イタズラの拍子に舐めたりもしてますから、体内に入ってはマズい物には触れさせない方が良いかなって😔。

• << 86 とはいえ、夕方の5時や6時に寝かせるとほとんど触れあえなくなってしまうので、最低でも8時には寝かせたいと思ってます😱 いつも夜の10時くらいに寝かせて朝の7時~8時にカバーをあけるので😓 オカメさんは早寝早起きだったんですよね?長生きの秘訣はそこにあったのかな~といつも思ってます また、獣医さんも発情を抑える方法はほとんどないけど、睡眠時間を長くさせるのは効果があるとおっしゃってたので……😣 8時に寝かせたら、10時間以上の睡眠時間は確保できるから、やっぱりここは早めに寝かせるようにはしないとなと思ってます😫 雛の健康診断はしたほうがいいとは言われてますが、ショック死することがあるという話も訊くとデメリットはありますよね。 ただし、糞から菌が見つかるなどもあるから、とくに複数飼いをしてる場合は見せたほうがいいらしいです 味噌ラさんのかかり付けの病院は私の家からは遠すぎて乗り換えも大変ですね😅 うちのかかりつけ医も病院自体がストレスになるから通院はさせないほうがいいという考えで、薬で落ち着くなら、飼い主さんが薬を貰いに行くだけでもいいと言われました。 いまは薬を服用してる間は調子よくて、切れたタイミングで悪くなりますからね😫 病院側からしたら通院のほうが儲かりますが、インコの負担を考えて極力通院を避けるようにしてくれてるのは儲け主義ではなく良心的な感じはします😅

No.83 21/09/25 02:00

>> 79 動物病院選びは大変ですよね。でも鳥の場合選択肢がなく、鳥を診てくれる一番近い病院が良いか悪いかは運次第ですよね😱 病院によってはいきな… 主さんへ

動物病院で小鳥を診てくれる所は少ないですし、遠いと何か急な時は間に合いません😱。

どうしても近くの病院を先ずは探しますね😅。
でも、その病院が本当に小鳥に詳しいか、経験豊富かは分かりませんね😓。

小さい体ですから検査と言えど、チョッとした事で落鳥もあると思いますし、しなくても良い検査もあるでしょう😓。

そのあたりも言われれば、病院任せになりますから😔。

雛をお迎えした後の健康診断て必ず必要ですか?

思えば、オカメは健康診断なんて行って無かったですよ多分😓。

チョッとした風邪ひきの様な時も、室温や様子は気にしてましたが、自然治癒でした😌。

味噌ラさんが行き付けの病院は、良さそうですが、主さん家からは遠いですかね?

雛の健康診断で落鳥もあると聞くと尚更ですね😱。

そこは飼い主さんそれぞれの思いや考え方次第だと思います😔。

小さい体に人が検査と称してあれこれ手を加えるのもどうなんでしょう?
針を刺すのも苦痛とストレス、病院自体もストレスかも知れないなんて思ったりもします。(具合の悪い時は診察が必要ですが良いが)

飲み水は朝一と夕方寝る前にかえていました。
オカメは放鳥中に喉が渇くと、流し場の脇に止まり催促してましたから、日中は蛇口から直でした😊。

豆苗の水が影響かは分かりませんが、1日ですから直射日光が無ければ腐らないとは思います。

• << 87 ところでオカメさんは蛇口から新鮮な水を飲んでたんですね! うちの猫たちも蛇口からの水を好んでました😅 一度蛇口からの水の味を覚えるとそちらのほうがいいみたいで、人間が洗面台にいくタイミングで、洗面台に上がり(または乗せてもらい)水をちょうだいと催促してましたね😆 年長猫が先にそれをしていて、新入り猫がその光景を見て真似してました😅 そうそう、病院でもう一羽お迎えするかもという話をしたら、インコは仲いいとめっちゃ仲いいけど、悪いととことん悪く強い個体がえげつないイジメをするほど両極端みたいです😓 仲がいいと一羽が死んでしまうとストレスでノイローゼになったり、死なないまでも一羽を病院に連れていくと、姿が見えなくなった!とそれだけでストレスになるくらいだとか… そんな感じで仲良しのインコが死んでしまい、一羽で寂しそうにしてたから、もう一羽お迎えしたら、仲がとんでもなく悪くこんなはずじゃなかった…と嘆いた飼い主さんもいたようです。 本当にこればっかりは運ですよね😅 とくにうちのインコは一人っ子なので、いきなりお迎えしたらビックリするでしょうと言われました 人間で例えるなら自分の家にいきなり知らない人がいた感じになるのだとか… まあ確かにそうですよね😅

No.84 21/09/25 02:07

>> 83 主さんへ

クタクタ眠気が来たので、休ませて貰いますね😅⤵️。

インコちゃんは元気になっていれば良いなぁ😊。

又明日の朝(今朝)でも教えて下さい。

時間が無くなんですが、主さんも心身疲れていますから、体調には本当に気をつけて下さいね😔。

免疫力が落ちると風邪や病気にかかり易いですから。
睡眠も熟睡出来なければ、短時間でも眠い時は寝て下さい。

ワクチンもまだ、買い物時もスーパーやお店の混雑時は避けてね。

では、寝る支度に入りますね😊。
(´-`).。oOおやすみなさい。

仕事疲れる~😅⤵️。

• << 88 ところで私もクタクタでとにかく眠気がすさまじかったです… 胃腸虚弱なので、精神的なストレスが来ると即胃に症状が出てしまうので💦 食欲がない状態(食べてもリーゲー笑)で病院行ったり動き回ったりで心身が疲れはてます💦 インコのキャリーを覗いたら、たくさんの糞を確認、ばらまいたシードを食い散らかした形跡と、アワホのカスがたくさん落ちてたので、食べてはくれていたみたいです😅 ちなみに療養中の温度管理ですが、こたつのカバー(いまはこたつ布団ではなくカバーのみかけてる状態です)を半分以上被せ、通気性をよくしてる状態で温度は最弱にして30度くらいになるようにはしてますが、様子を見て羽根を膨らませていたら、コタツの温度をあげるか、もう少し奥に置くか、羽根をワキワキさせ暑がっていたら、コタツから半分以上出すか電源を切るかして調節はしてます😅

No.85 21/09/25 06:58

おはようございます、主です
夕べはレスしようと思いながら眠たくて眠ってました💦

病院行ってきました。

病院行く回数はできるだけ減らしたほうがインコの負担が減るということで、今回は1ヶ月ぶんの薬が処方されました。
もちろん様子見て注視はしますが…😫

変なものを食べてしまってるという可能性もあるかもしれませんが、私が見るなかでは変なものをかじったりしてるのは見たことないですね… とは言え見えてないだけでなにかかじってるとかもあるのかもしれませんが😣

しかし昨日は暑かったですね😲病院帰りに違う駅に降りてペットショップでアドバンスの餌を購入しました😅

夜なんですが、いつも寝かせるときは大判ストールをかけて、光が入らないようにはしてますが、遮光ではないので真っ暗にはならないですね💦
いまは療養してるからコタツにおいてますが、コタツカバーを軽くかけ、薄暗くして、でも夜中お腹空いたときに食べられるように、うっすら光は入るようにはしてます(療養中はいつでも餌が食べられるように真っ暗にはしないほうがいいそうです💦)

寝かせる時間が遅いのは前々から気にしてて、もっと早く寝かせないとなと思いつつも、いつも人間時間に合わせてました…😱
これもかなり問題だよなと自覚してます😲

• << 89 主さん おはようございます😄。 昨日は暑い中大変でしたね?お疲れ様でした💦。 今は大丈夫そうなんですね😆? 食欲不振や不調の原因を色々と考えてしまいました😓。 様子見となって心配でしょうが、主さん自身も疲労を溜めない様にして下さいね😔。 自分は夜中帰りで、レスの後「寝ますね」で布団に入っていましたが、結局眠れずに徹夜で今日行く様です😩。 環境変わり、疲れすぎでよくありますが、今日1日辛そうです😰。 今晩帰ってからレス出来たらしますが、もしかしたら寝てしまうかも知れません🙏。
  • << 90 主さん こんばんは😄。 レスは気にしないで下さいね😌。 自分も仕事が始まり、夜も遅くなる時が多くなります😓。 主さんも言ってましたが、通院の移動は凄いストレスと不安になると思います😰。 先生もよく考えて下さり、良い先生です😊。 今日の様子はどうでしたか😊? 餌は食べてくれる物が良いと思います。 主さんは病院に出かけ、気を遣い心配も絶えない中疲れて大変だと思います😢。 それに、インコちゃんの為にと色々考えての事も抜かりは無いですね😆。 オカメもたまに夜中にゴソゴソしてたと以前言いましたが、水を飲んだり、時には餌をポリポリしている様でした😅。 療養中の薄明かりは正解ですね。 水飲み、餌も食べられないですね😔。 夜は確かに日暮れと共に寝るのが自然かも知れませんが、一般的に夜帰宅、それから、放鳥やコミュニケーションの人も多いです。 早寝させると言うより、生活のリズムかと思います。 大体同じ時間にカバーをかけて「おやすみタイムだよ」と寝る時間を決めるのが良いのかなって思います😊。

No.86 21/09/25 06:58

>> 82 主さんへ 今日の朝、少しレスしましたが、昨日も今日も結構暑かったですよね? 熱中症かどうかは分かりませんが、体調が今一つの時は、… とはいえ、夕方の5時や6時に寝かせるとほとんど触れあえなくなってしまうので、最低でも8時には寝かせたいと思ってます😱
いつも夜の10時くらいに寝かせて朝の7時~8時にカバーをあけるので😓

オカメさんは早寝早起きだったんですよね?長生きの秘訣はそこにあったのかな~といつも思ってます
また、獣医さんも発情を抑える方法はほとんどないけど、睡眠時間を長くさせるのは効果があるとおっしゃってたので……😣

8時に寝かせたら、10時間以上の睡眠時間は確保できるから、やっぱりここは早めに寝かせるようにはしないとなと思ってます😫

雛の健康診断はしたほうがいいとは言われてますが、ショック死することがあるという話も訊くとデメリットはありますよね。
ただし、糞から菌が見つかるなどもあるから、とくに複数飼いをしてる場合は見せたほうがいいらしいです
味噌ラさんのかかり付けの病院は私の家からは遠すぎて乗り換えも大変ですね😅

うちのかかりつけ医も病院自体がストレスになるから通院はさせないほうがいいという考えで、薬で落ち着くなら、飼い主さんが薬を貰いに行くだけでもいいと言われました。
いまは薬を服用してる間は調子よくて、切れたタイミングで悪くなりますからね😫
病院側からしたら通院のほうが儲かりますが、インコの負担を考えて極力通院を避けるようにしてくれてるのは儲け主義ではなく良心的な感じはします😅

• << 91 主さんへ 前レスにも書きましたが、夜10時でも朝7~8時なら十分だと思います。 小鳥も家飼いの場合危険が無いですから、眠い時には寝て熟睡もしているそうです。 物音については、その子それぞれに気になる音があり、それ以外はあまり気にならないともありました😔。 主さんの言う様に、早寝ばかりに気をつけて、コミュニケーションや放鳥で触れ合う時間が無くては、インコちゃんも寂しいでしょう😰。 オカメは陽が落ちて外が暗くなってきたら寝る時間だと分かっていて(チビの頃からの癖)、カーテンを閉め電気を点けて水と餌を変えてあげると食べ始め、満足すると呼び鳴きで「寝るから暗くしてカバーをして😜」と催促してましたから😊。 オカメは早寝早起きが良かったかは分かりませんが、同じ様な時間に寝かせる(例え寝なくても)規則正しい生活が良かったのはあるかも知れません😄。 インコちゃんも夜10時なら、その前後に寝かせる(寝ると教える)癖をつければ良いのでは?と思いました。 オカメは部屋は別でも人の生活音は聞こえて居て、時たまその音や鳥の鳴き声(CM等)に反応してましたから、寝たり起きたりはしていたと思います。 発情を抑えるのに長時間睡眠と言っても、主さん家でも9~10時間ですから、十分だと思いますね😊。

No.87 21/09/25 07:09

>> 83 主さんへ 動物病院で小鳥を診てくれる所は少ないですし、遠いと何か急な時は間に合いません😱。 どうしても近くの病院を先ずは探します… ところでオカメさんは蛇口から新鮮な水を飲んでたんですね!
うちの猫たちも蛇口からの水を好んでました😅
一度蛇口からの水の味を覚えるとそちらのほうがいいみたいで、人間が洗面台にいくタイミングで、洗面台に上がり(または乗せてもらい)水をちょうだいと催促してましたね😆
年長猫が先にそれをしていて、新入り猫がその光景を見て真似してました😅

そうそう、病院でもう一羽お迎えするかもという話をしたら、インコは仲いいとめっちゃ仲いいけど、悪いととことん悪く強い個体がえげつないイジメをするほど両極端みたいです😓

仲がいいと一羽が死んでしまうとストレスでノイローゼになったり、死なないまでも一羽を病院に連れていくと、姿が見えなくなった!とそれだけでストレスになるくらいだとか…
そんな感じで仲良しのインコが死んでしまい、一羽で寂しそうにしてたから、もう一羽お迎えしたら、仲がとんでもなく悪くこんなはずじゃなかった…と嘆いた飼い主さんもいたようです。
本当にこればっかりは運ですよね😅

とくにうちのインコは一人っ子なので、いきなりお迎えしたらビックリするでしょうと言われました
人間で例えるなら自分の家にいきなり知らない人がいた感じになるのだとか…
まあ確かにそうですよね😅

• << 93 主さんへ 前にも何度もお伝えしましたが、オカメは放鳥中は、殆ど水道の蛇口から水を飲んでました😄。 喉が渇くとピ~と鳴いて、キッチンに止まり水の催促でした😊。 主さん家のニャンコも一緒だったんですね😆。 甘えも含めての催促なんですかね😆? 小鳥の仲の話は本当に相性次第で大変そうです。 小心者さんの小桜インコちゃんとセキセイの話がありましたが、その通りでした。 話が逸れますが、YouTube動画の文鳥さんの話があって、仲の良い兄弟が死んでしまい、食欲も無く元気も無くなったそうです。 ある時、鏡に移る自分の姿を見て、兄弟の姿にダブらせたのか、いつも鏡の前に行く様になって、そこで安心して眠る姿が泣けました😭。 愛情の深さ、感情の豊かさは凄いと。 気にいってくれたら、メイチで愛情を注ぐでしょうが、気にいらない時は心配です。 確かに新しい子との相性は運ですね😔。 もし、良ければ最高ですが、悪すぎたら大変かも知れません。 先生の言われた事もそうかも?ですが、インコちゃんは雛を温かく迎えてくれそうな気がするんですけどね~😆。 また、そうなって欲しいと思います😉。

No.88 21/09/25 07:20

>> 84 主さんへ クタクタ眠気が来たので、休ませて貰いますね😅⤵️。 インコちゃんは元気になっていれば良いなぁ😊。 又明日の朝(今… ところで私もクタクタでとにかく眠気がすさまじかったです…
胃腸虚弱なので、精神的なストレスが来ると即胃に症状が出てしまうので💦
食欲がない状態(食べてもリーゲー笑)で病院行ったり動き回ったりで心身が疲れはてます💦

インコのキャリーを覗いたら、たくさんの糞を確認、ばらまいたシードを食い散らかした形跡と、アワホのカスがたくさん落ちてたので、食べてはくれていたみたいです😅

ちなみに療養中の温度管理ですが、こたつのカバー(いまはこたつ布団ではなくカバーのみかけてる状態です)を半分以上被せ、通気性をよくしてる状態で温度は最弱にして30度くらいになるようにはしてますが、様子を見て羽根を膨らませていたら、コタツの温度をあげるか、もう少し奥に置くか、羽根をワキワキさせ暑がっていたら、コタツから半分以上出すか電源を切るかして調節はしてます😅

• << 94 主さんへ 主さんの疲労困憊は今の状況からよく分かります😔。 この状況は凄く疲れると思うし、疲れていると思います😢。 インコちゃんの状態が気になる事で、ストレスもかかり胃腸の負担になっているとも思います。 胃腸弱りでしたら、消化の良い「おかゆ」も良いと思います😔。 市販のレトルトのおかゆは手軽ですし美味しいし、消化も良いです。 リーゲーを気にして食べないのはダメですし、その分水分も失われますから、食事の他に水分、塩分補給は必ずして下さいね😔✋。 インコちゃんは食欲も回復している様で何よりです😆。 主さんも自身のケアをしっかりと😉。 体調、体力の回復に努めて下さい。 ワクチンも控えていますからね😔。 新たに雛をお迎えするにも、餌やお世話は楽しい反面大変ですから、今のうちに元気復活して下さいよ~😉✋。 インコちゃんの温度管理も完璧! 気にかけ過ぎて疲れない様に。 自分は昨日から眠れず仕事に出て、凄く疲れましたが、ハードで未だに眠気が来ないのも異常か?と思える程😓😓⤵️。 既に41時間😅起きてますね。 眠気は無いものの、布団に入ったらいつの間にか爆睡になりそうな😄。 ラッキーな事に明日(今日)は公休になりました😆。 昨夜はサロンパスを6枚も貼って寝る始末😱⤵️、今日はこれから寝ますね。 寝ないとマズい気も。 それでは (´-`).。oOマタネ😊✋

No.89 21/09/25 09:22

>> 85 おはようございます、主です 夕べはレスしようと思いながら眠たくて眠ってました💦 病院行ってきました。 病院行く回数はで… 主さん おはようございます😄。
昨日は暑い中大変でしたね?お疲れ様でした💦。

今は大丈夫そうなんですね😆?

食欲不振や不調の原因を色々と考えてしまいました😓。

様子見となって心配でしょうが、主さん自身も疲労を溜めない様にして下さいね😔。

自分は夜中帰りで、レスの後「寝ますね」で布団に入っていましたが、結局眠れずに徹夜で今日行く様です😩。

環境変わり、疲れすぎでよくありますが、今日1日辛そうです😰。

今晩帰ってからレス出来たらしますが、もしかしたら寝てしまうかも知れません🙏。

No.90 21/09/26 00:45

>> 85 おはようございます、主です 夕べはレスしようと思いながら眠たくて眠ってました💦 病院行ってきました。 病院行く回数はで… 主さん こんばんは😄。

レスは気にしないで下さいね😌。
自分も仕事が始まり、夜も遅くなる時が多くなります😓。

主さんも言ってましたが、通院の移動は凄いストレスと不安になると思います😰。
先生もよく考えて下さり、良い先生です😊。

今日の様子はどうでしたか😊?
餌は食べてくれる物が良いと思います。

主さんは病院に出かけ、気を遣い心配も絶えない中疲れて大変だと思います😢。

それに、インコちゃんの為にと色々考えての事も抜かりは無いですね😆。

オカメもたまに夜中にゴソゴソしてたと以前言いましたが、水を飲んだり、時には餌をポリポリしている様でした😅。

療養中の薄明かりは正解ですね。
水飲み、餌も食べられないですね😔。

夜は確かに日暮れと共に寝るのが自然かも知れませんが、一般的に夜帰宅、それから、放鳥やコミュニケーションの人も多いです。

早寝させると言うより、生活のリズムかと思います。
大体同じ時間にカバーをかけて「おやすみタイムだよ」と寝る時間を決めるのが良いのかなって思います😊。

• << 95 匿名さん こんばんは😄。 今日は実家からです 実家ではだいぶ元気になってきましたが、療養中は放鳥は控えるようにというのがネットに書かれてあったので、ちょっとだけ遊ばせてさっさと寝かせました💦明日元気なら放鳥させようと思います いつも実家に帰るときは歩きだし(今日はインコの具合が悪かったこともあり車で迎えにきてもらいましたが) お墓参りなどのお出かけもするので、移動そのものは平気だと思いますが、体調悪いときの移動は辛いと思います😫 今日はちょいちょいと餌を食べるようになり、糞もして復活してきてますね😅 それにしてもオカメさんは外が暗くなってきたら寝る時間だと分かっているなんて賢すぎます😅 「寝るから暗くしてカバーをして!」と自分から催促してくれるのもありがたいというか頭がいいというか…😄 うちのインコは絶対にそんなことしないし、そもそもそんな高度な知能持ち合わせてません笑 うちも元が猫飼いで、猫って好き勝手に寝起きするし本当に自由でしたが、鳥はおやすみカバーかぶせたりして、寝かせないといけないというのは結構手がかかります😅 だからオカメさんみたいに自分から眠くなれば催促したりしてくれるほうがやりやすいですね😌

No.91 21/09/26 01:16

>> 86 とはいえ、夕方の5時や6時に寝かせるとほとんど触れあえなくなってしまうので、最低でも8時には寝かせたいと思ってます😱 いつも夜の10時く… 主さんへ

前レスにも書きましたが、夜10時でも朝7~8時なら十分だと思います。

小鳥も家飼いの場合危険が無いですから、眠い時には寝て熟睡もしているそうです。

物音については、その子それぞれに気になる音があり、それ以外はあまり気にならないともありました😔。

主さんの言う様に、早寝ばかりに気をつけて、コミュニケーションや放鳥で触れ合う時間が無くては、インコちゃんも寂しいでしょう😰。

オカメは陽が落ちて外が暗くなってきたら寝る時間だと分かっていて(チビの頃からの癖)、カーテンを閉め電気を点けて水と餌を変えてあげると食べ始め、満足すると呼び鳴きで「寝るから暗くしてカバーをして😜」と催促してましたから😊。

オカメは早寝早起きが良かったかは分かりませんが、同じ様な時間に寝かせる(例え寝なくても)規則正しい生活が良かったのはあるかも知れません😄。

インコちゃんも夜10時なら、その前後に寝かせる(寝ると教える)癖をつければ良いのでは?と思いました。

オカメは部屋は別でも人の生活音は聞こえて居て、時たまその音や鳥の鳴き声(CM等)に反応してましたから、寝たり起きたりはしていたと思います。

発情を抑えるのに長時間睡眠と言っても、主さん家でも9~10時間ですから、十分だと思いますね😊。

No.92 21/09/26 01:30

>> 91 主さんへ 続

雛の健康診断はした方が良いと先生が言ったのでしたら、受けた方が良いですね😌。

その方が安心なのは間違いないかも。

健康診断で落鳥は大ショックですか、主さんが行かれている病院なら大丈夫そうです😆。

それに、味噌ラさんが行かれている病院が遠いなら、無理に病院を変える必要は無いですね😌。

もし、万が一かかりつけ医の休診日に何か急を要する場合は、一応候補で良いのでは?と思います😔。

それから、薬だけ貰いに行く時は、主さんだけで良いなら楽ですね?良心的😊。

薬が切れた時期に具合が悪くなる事が多いというのは、薬が効いている証拠ですね😔。

• << 96 雛の健康診断は糞の検査やそのうの検査ですね ペットショップでも健康状態を見てからの引き渡し(←と言っても病院で診察はしないと思いますが)になるので健康ではあると思いますけど😲 それから処方されてる薬は肝臓の薬で解毒剤なんですが、こちらはずっと飲み続けて問題ないお薬だそうです。投薬治療(飲み水に混ぜてます)の調子がよければ、次はインコを連れていかずとも、出る前に電話しておけば薬用意しますからといわれました。 通院はインコの負担になってストレスと疲れがたまりますからね😫 オカメさんはよく催促しますね😄なんかインコというよりは猫に近い? やっぱり知能もそれくらいに高いんでしょうね😆 猫も催促は得意で飯寄越せ水飲ませろといつもうるさかったです😅うるさいから「餌をあげ忘れる」なんてことには絶対ならないです笑 小鳥の仲の話は両極端でびっくりするみたいですね😅 YouTube動画の文鳥さんの話なんてあったんですね。 仲の良しさんが死んでしまうと精神的にも来てしまうのでしょうね…😓 仲が悪くてイジメも嫌だけど、仲がよすぎて、いなくなるとストレスになるというのもまた大変そうですよね😅 うまーい距離感保てたら一番いいんですが…そんなうまいようにはいかないですよね🐤

No.93 21/09/26 01:53

>> 87 ところでオカメさんは蛇口から新鮮な水を飲んでたんですね! うちの猫たちも蛇口からの水を好んでました😅 一度蛇口からの水の味を覚えると… 主さんへ

前にも何度もお伝えしましたが、オカメは放鳥中は、殆ど水道の蛇口から水を飲んでました😄。

喉が渇くとピ~と鳴いて、キッチンに止まり水の催促でした😊。

主さん家のニャンコも一緒だったんですね😆。

甘えも含めての催促なんですかね😆?

小鳥の仲の話は本当に相性次第で大変そうです。

小心者さんの小桜インコちゃんとセキセイの話がありましたが、その通りでした。

話が逸れますが、YouTube動画の文鳥さんの話があって、仲の良い兄弟が死んでしまい、食欲も無く元気も無くなったそうです。

ある時、鏡に移る自分の姿を見て、兄弟の姿にダブらせたのか、いつも鏡の前に行く様になって、そこで安心して眠る姿が泣けました😭。

愛情の深さ、感情の豊かさは凄いと。

気にいってくれたら、メイチで愛情を注ぐでしょうが、気にいらない時は心配です。

確かに新しい子との相性は運ですね😔。

もし、良ければ最高ですが、悪すぎたら大変かも知れません。

先生の言われた事もそうかも?ですが、インコちゃんは雛を温かく迎えてくれそうな気がするんですけどね~😆。
また、そうなって欲しいと思います😉。

No.94 21/09/26 02:23

>> 88 ところで私もクタクタでとにかく眠気がすさまじかったです… 胃腸虚弱なので、精神的なストレスが来ると即胃に症状が出てしまうので💦 食欲がな… 主さんへ

主さんの疲労困憊は今の状況からよく分かります😔。

この状況は凄く疲れると思うし、疲れていると思います😢。

インコちゃんの状態が気になる事で、ストレスもかかり胃腸の負担になっているとも思います。

胃腸弱りでしたら、消化の良い「おかゆ」も良いと思います😔。

市販のレトルトのおかゆは手軽ですし美味しいし、消化も良いです。

リーゲーを気にして食べないのはダメですし、その分水分も失われますから、食事の他に水分、塩分補給は必ずして下さいね😔✋。

インコちゃんは食欲も回復している様で何よりです😆。

主さんも自身のケアをしっかりと😉。

体調、体力の回復に努めて下さい。
ワクチンも控えていますからね😔。

新たに雛をお迎えするにも、餌やお世話は楽しい反面大変ですから、今のうちに元気復活して下さいよ~😉✋。

インコちゃんの温度管理も完璧!
気にかけ過ぎて疲れない様に。

自分は昨日から眠れず仕事に出て、凄く疲れましたが、ハードで未だに眠気が来ないのも異常か?と思える程😓😓⤵️。

既に41時間😅起きてますね。

眠気は無いものの、布団に入ったらいつの間にか爆睡になりそうな😄。

ラッキーな事に明日(今日)は公休になりました😆。

昨夜はサロンパスを6枚も貼って寝る始末😱⤵️、今日はこれから寝ますね。

寝ないとマズい気も。

それでは
(´-`).。oOマタネ😊✋

• << 97 インコの食欲がなくなると私の食欲もなくなってしまいます😅 いまは食べて元気になってくれたので、私の胃腸もよくなってます😆←分かりやすすぎな胃w 今日の夕飯は麻婆豆腐、麻婆春雨、フカヒレスープと比較的口当たりのいいやさしめな中華系にしました おかゆもいいですよね😄 フカヒレスープはレトルトのに、モヤシとチンゲン菜と卵を加えましたが、これにご飯を入れてグツグツさせたら、胃に優しい中華粥になりそうです😌 そうそう、ワクチンも控えているから体力は蓄えておかないとと思ってます😣 私も眠りの質は最悪なんで、疲れてるのに眠気が来ないのよくあります😲匿名さんもゆっくり休んでください😆

No.95 21/09/26 04:29

>> 90 主さん こんばんは😄。 レスは気にしないで下さいね😌。 自分も仕事が始まり、夜も遅くなる時が多くなります😓。 主さんも言ってま… 匿名さん こんばんは😄。
今日は実家からです
実家ではだいぶ元気になってきましたが、療養中は放鳥は控えるようにというのがネットに書かれてあったので、ちょっとだけ遊ばせてさっさと寝かせました💦明日元気なら放鳥させようと思います

いつも実家に帰るときは歩きだし(今日はインコの具合が悪かったこともあり車で迎えにきてもらいましたが)
お墓参りなどのお出かけもするので、移動そのものは平気だと思いますが、体調悪いときの移動は辛いと思います😫

今日はちょいちょいと餌を食べるようになり、糞もして復活してきてますね😅

それにしてもオカメさんは外が暗くなってきたら寝る時間だと分かっているなんて賢すぎます😅
「寝るから暗くしてカバーをして!」と自分から催促してくれるのもありがたいというか頭がいいというか…😄
うちのインコは絶対にそんなことしないし、そもそもそんな高度な知能持ち合わせてません笑

うちも元が猫飼いで、猫って好き勝手に寝起きするし本当に自由でしたが、鳥はおやすみカバーかぶせたりして、寝かせないといけないというのは結構手がかかります😅

だからオカメさんみたいに自分から眠くなれば催促したりしてくれるほうがやりやすいですね😌

• << 98 主さん こんにちは😄✋。 昨夜も寝つきが悪かったですが、寝て無い分いつの間にか寝落ちしてました😅。 具合が悪い時にカゴから出たがらないのは、インコちゃん自身がセーブしてるので、静かに過ごさせあげるのが正解ですね😊。 車での移動は、乗っているのも家族で良いですが、公共乗り物は周りの騒音や臭い等に敏感になるからストレスが高いと思います😓。 でも、薬だけなら主さんが貰いに行けば良いとなったそうで、それは良かったですね😉。 今日は元気にしてますか😆? 餌も食べる様になったそうで、薬の効果もあると思いますから、このまま回復しますね😊⤴️。 オカメは外が暗くなると、ソロソロ寝る時間と判断するのは本能かな😅。 その頃には毛繕いをして準備、外出しの水と餌を変えてカゴに入れるとチラ見👀(笑)。 ここからが別れ道😁。 「もう寝るよ」で指を差し出して止まればカゴ入り、入りたくない時は拒否です😅。 自分でカゴに入らず手がかかるのは前に伝えた通りです😅。 カゴに入ればシードやボレー粉を食べ、ヒマワリの種を食べて満足すると「寝るよ~😉」の呼び鳴きでカバーをします。 食べ終わったら呼んでくれるのは、確かに楽だったかも😁。 それで最上段の止まり木に登り、寝る定位置に収まります😄。 おやすみカバーと寝かしつけは、ニャンコに比べれば面倒なのはありますね😅。

No.96 21/09/26 04:30

>> 92 主さんへ 続 雛の健康診断はした方が良いと先生が言ったのでしたら、受けた方が良いですね😌。 その方が安心なのは間違いないかも。… 雛の健康診断は糞の検査やそのうの検査ですね
ペットショップでも健康状態を見てからの引き渡し(←と言っても病院で診察はしないと思いますが)になるので健康ではあると思いますけど😲

それから処方されてる薬は肝臓の薬で解毒剤なんですが、こちらはずっと飲み続けて問題ないお薬だそうです。投薬治療(飲み水に混ぜてます)の調子がよければ、次はインコを連れていかずとも、出る前に電話しておけば薬用意しますからといわれました。
通院はインコの負担になってストレスと疲れがたまりますからね😫

オカメさんはよく催促しますね😄なんかインコというよりは猫に近い?
やっぱり知能もそれくらいに高いんでしょうね😆
猫も催促は得意で飯寄越せ水飲ませろといつもうるさかったです😅うるさいから「餌をあげ忘れる」なんてことには絶対ならないです笑

小鳥の仲の話は両極端でびっくりするみたいですね😅
YouTube動画の文鳥さんの話なんてあったんですね。
仲の良しさんが死んでしまうと精神的にも来てしまうのでしょうね…😓
仲が悪くてイジメも嫌だけど、仲がよすぎて、いなくなるとストレスになるというのもまた大変そうですよね😅
うまーい距離感保てたら一番いいんですが…そんなうまいようにはいかないですよね🐤

• << 99 主さんへ そのうと糞の検査は必要と思いますし、そのうは特にですね😔。 先生も診断は勧めているので、機会をみて行くのが良いと思います😆。 雛はショップが引き渡しの前にしっかり健康状態を確認してくれるそうなので、そこは責任を持ってやって貰いたいです😌。 薬を飲んで具合が良くなれば、インコちゃんも楽でしょうから、少々不味い水😣(←薬入り)でも飲んでくれれば良いですが。 もしも、薬味で水を飲まないなら、問題ですから先生に聞いてみて下さい。水分は大切です😓。 オカメは色々と手間のかかる子でしたが、「催促」も甘々で育てたので、主さんが前に言ってた様に、人に甘えている部分は大きかったのもありますね😊。 犬猫は食べ物の催促は激しいですから、忘れるなんて出来ないですね😆? ネズミも愛情が相当深いとの話、小鳥も感情は豊かで愛情も深いので、別れが堪えるのも十分にあるかと? 仲の善し悪しは激しいと思います。なので、うちは昔から2羽同時にお迎えして、幼い頃から一緒に育てる様にしてました。 1羽だと寂しいか?も勿論ありました😌。 愛情、仲良し、距離感は本人同士の気持ち次第ですね😅。

No.97 21/09/26 04:43

>> 94 主さんへ 主さんの疲労困憊は今の状況からよく分かります😔。 この状況は凄く疲れると思うし、疲れていると思います😢。 インコ… インコの食欲がなくなると私の食欲もなくなってしまいます😅

いまは食べて元気になってくれたので、私の胃腸もよくなってます😆←分かりやすすぎな胃w
今日の夕飯は麻婆豆腐、麻婆春雨、フカヒレスープと比較的口当たりのいいやさしめな中華系にしました

おかゆもいいですよね😄
フカヒレスープはレトルトのに、モヤシとチンゲン菜と卵を加えましたが、これにご飯を入れてグツグツさせたら、胃に優しい中華粥になりそうです😌

そうそう、ワクチンも控えているから体力は蓄えておかないとと思ってます😣

私も眠りの質は最悪なんで、疲れてるのに眠気が来ないのよくあります😲匿名さんもゆっくり休んでください😆

• << 100 主さんへ インコちゃんの事がとにかく心配で食欲が無くなるのも分かります😓。 インコちゃんの具合が悪そうな姿を見ていると、ご飯も美味しく感じないかも😩。 それに、神経的に胃腸に負担がかかっているからゲーリーにもなるものです😔。 昨夜は豪華な食事😆を美味しく頂きました😋? 食欲が無くても食べないとダメですし、消化に良い物を選ぶのも手です😔。 季節の変わり目は体調を崩し易いので、今後は雛のお迎えとワクチン接種もありますから、体調を整えて下さいよ😆⤴️✋。 自分も昨夜は少し眠れたかな😅。 普段も寝つきが悪い日もあり、今は新仕事で不安や心配もあって眠れないは良くある事でして😱。 3日出て休み、少し気を抜けたのは助かりましたね😅。 何処で仕事をしても、人と業務に慣れるまでの激疲れは毎度の事です😄。 話が全く飛びますが、AmazonプライムのCM… あのCMが凄く好きで「いつでもあの頃に戻れる券」を持って奥さんを迎えに行き、手を繋いで帰る姿にジンジンです😭。 奥さんの「うんっ」とうなずく表情も最高な気がしてます😆。 話が逸れました💦。😄 (*´∀`*)ノまた~

No.98 21/09/26 13:10

>> 95 匿名さん こんばんは😄。 今日は実家からです 実家ではだいぶ元気になってきましたが、療養中は放鳥は控えるようにというのがネットに書かれて… 主さん こんにちは😄✋。

昨夜も寝つきが悪かったですが、寝て無い分いつの間にか寝落ちしてました😅。

具合が悪い時にカゴから出たがらないのは、インコちゃん自身がセーブしてるので、静かに過ごさせあげるのが正解ですね😊。

車での移動は、乗っているのも家族で良いですが、公共乗り物は周りの騒音や臭い等に敏感になるからストレスが高いと思います😓。

でも、薬だけなら主さんが貰いに行けば良いとなったそうで、それは良かったですね😉。

今日は元気にしてますか😆?
餌も食べる様になったそうで、薬の効果もあると思いますから、このまま回復しますね😊⤴️。

オカメは外が暗くなると、ソロソロ寝る時間と判断するのは本能かな😅。

その頃には毛繕いをして準備、外出しの水と餌を変えてカゴに入れるとチラ見👀(笑)。

ここからが別れ道😁。
「もう寝るよ」で指を差し出して止まればカゴ入り、入りたくない時は拒否です😅。

自分でカゴに入らず手がかかるのは前に伝えた通りです😅。

カゴに入ればシードやボレー粉を食べ、ヒマワリの種を食べて満足すると「寝るよ~😉」の呼び鳴きでカバーをします。

食べ終わったら呼んでくれるのは、確かに楽だったかも😁。
それで最上段の止まり木に登り、寝る定位置に収まります😄。

おやすみカバーと寝かしつけは、ニャンコに比べれば面倒なのはありますね😅。

• << 101 匿名さん おはようございます✋。 私も今日は疲れて睡眠モードで10時間ダラダラ寝てました😱 そして夜は夜でたまった家事もそこそこに爆睡💦 どんだけ眠いんだ💦 昨日インコは放鳥(療養キャリーを掃除するときに放鳥しました)しましたが、いつもの本調子ではなく、おとなしくぼーっと佇んでることも多かったです。 回復までには結構時間はかかるから経過観察は大事ですね💦 で、夕方ごろにコンビニに行きましたが、なかなか肌寒い!!😱 もう秋の空と秋の空気でした。昨日一昨日の残暑はなんだったのというこのギャップ インコでなくとも体調悪くしそうです😱 朝も朝でゴミだしにいきましたが、これまた寒い😱😱😱 保温、加温には気を付けないとなーと思います😅 餌はたべるようになりましたが、今度はアワホばかり貪り出してて栄養面が心配です😱ペレット食べてくれるなら栄養面は心配ないし、たべるならいろんなシードをまんべんなく食べてくれるほうがいいし、でもなにも食べないよりはアワホでも食べてくれるほうがいいし…難しい でも朝は普通にシードを食べてくれて一安心、元気もありましたが、この寒さなんでやっぱり不安だから療養は継続します😅 相変わらずの過保護です💦

No.99 21/09/26 13:54

>> 96 雛の健康診断は糞の検査やそのうの検査ですね ペットショップでも健康状態を見てからの引き渡し(←と言っても病院で診察はしないと思いますが)に… 主さんへ

そのうと糞の検査は必要と思いますし、そのうは特にですね😔。

先生も診断は勧めているので、機会をみて行くのが良いと思います😆。

雛はショップが引き渡しの前にしっかり健康状態を確認してくれるそうなので、そこは責任を持ってやって貰いたいです😌。

薬を飲んで具合が良くなれば、インコちゃんも楽でしょうから、少々不味い水😣(←薬入り)でも飲んでくれれば良いですが。

もしも、薬味で水を飲まないなら、問題ですから先生に聞いてみて下さい。水分は大切です😓。

オカメは色々と手間のかかる子でしたが、「催促」も甘々で育てたので、主さんが前に言ってた様に、人に甘えている部分は大きかったのもありますね😊。

犬猫は食べ物の催促は激しいですから、忘れるなんて出来ないですね😆?

ネズミも愛情が相当深いとの話、小鳥も感情は豊かで愛情も深いので、別れが堪えるのも十分にあるかと?

仲の善し悪しは激しいと思います。なので、うちは昔から2羽同時にお迎えして、幼い頃から一緒に育てる様にしてました。
1羽だと寂しいか?も勿論ありました😌。

愛情、仲良し、距離感は本人同士の気持ち次第ですね😅。

• << 102 オカメさんは外が暗くなると、寝る時間と判断することができるなんてすごいですね😉本能なのか、体内時計がきちんとしてるのか、頭がいいのか…。 うちの馬鹿インコじゃ絶対無理😅 あ、でも疲れたりしたら勝手にケージの中に入っちゃいますが💦寝かせて~みたいな合図はしないですね。 療養中の放鳥も自分のケージのほうがいいのか、ケージの外に止まって入ろうとしますし(入ったら出すのが大変なので入り口は閉めてます💦) 狭い療養キャリーなんて嫌だよね~と思います😅 ところでオカメさんはカゴに入りたくない時は無理には寝かさない感じでしたか? 寝る定位置ってありますよね😄うちも上段の右端の止まり木が自分の寝る定位置です😆 いまも療養中のケースには安全な低位置のパーチを置いてるんですが、それより高い位置に網にかける餌場を設置したらそちらを止まり木代わりにしてしまいました💦高いところがお好きのようで😄 定期検診のときは必ず糞の検査はしますね😄メガバクテリアとか、菌がいることが多いみたいです。もし新しくお迎えした子にメガバクテリアがいたら、うちのインコにも感染する恐れがありますから😱 インコは抗生物質入りの水が甘くて美味しいのか、結構ちょくちょく飲んでくれてます😅 抗生物質入りのは一週間まででそれ以降は肝臓の薬だけになります😌

No.100 21/09/26 14:25

>> 97 インコの食欲がなくなると私の食欲もなくなってしまいます😅 いまは食べて元気になってくれたので、私の胃腸もよくなってます😆←分かりやすす… 主さんへ

インコちゃんの事がとにかく心配で食欲が無くなるのも分かります😓。

インコちゃんの具合が悪そうな姿を見ていると、ご飯も美味しく感じないかも😩。

それに、神経的に胃腸に負担がかかっているからゲーリーにもなるものです😔。

昨夜は豪華な食事😆を美味しく頂きました😋?

食欲が無くても食べないとダメですし、消化に良い物を選ぶのも手です😔。

季節の変わり目は体調を崩し易いので、今後は雛のお迎えとワクチン接種もありますから、体調を整えて下さいよ😆⤴️✋。

自分も昨夜は少し眠れたかな😅。

普段も寝つきが悪い日もあり、今は新仕事で不安や心配もあって眠れないは良くある事でして😱。

3日出て休み、少し気を抜けたのは助かりましたね😅。
何処で仕事をしても、人と業務に慣れるまでの激疲れは毎度の事です😄。

話が全く飛びますが、AmazonプライムのCM…
あのCMが凄く好きで「いつでもあの頃に戻れる券」を持って奥さんを迎えに行き、手を繋いで帰る姿にジンジンです😭。

奥さんの「うんっ」とうなずく表情も最高な気がしてます😆。

話が逸れました💦。😄

(*´∀`*)ノまた~

• << 103 一人っ子のインコからしたらあとからきたインコなんて宇宙人ですよね😅 ハムにも警戒してましたが、ハムはインコに無関心なためいまはお互いに無関心を貫いてますがインコだとそうはいかないでしょうし…😅 でも仲が悪くても、近くで仲間のさえずりやヒナのかわいい声がしたら反応はすると思います😆 とくにいま療養中で、狭いキャリーで1日おとなしくしてると退屈だろうな~と思ってしまいますし インコの体調不良は精神的に影響でますからねえ😱 しかも良くなったり悪くなったりの繰り返しでトラウマというか…元気になると安心して私も元気になりますが、インコの体調が悪くなると私も不安で元気がなくなるので、気分が安定しなくなり、ストレスが溜まりがちになってます…😞
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧