注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

学費をどうすれば貰えるのか相談に…

レス32 HIT数 3162 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/21 09:11(更新日時)

はじめまして。
私は離婚17年のシングルマザーです。
子供は18歳になり次大学生です。

離婚したときに相手が借金があり収入も職業も安定していなかったので養育費をいらないと言いました。

それから連絡は一切ありませんでしたが、中学生になる頃から連絡があり定期的に連絡を取り合ってます。
養育費は相変わらずいらないと言っていましたが、大学の学費だけは助けて欲しいとずっとお願いしていました。

相手は数年前に結婚し、子供も産まれ、仕事も安定しています。

そして先日、行く予定の大学の学費を提示しました。
年間いくらかかり、2人で割り、月にいくらか算出したのですが濁されました。
毎月7万ほどです。

この場合もし払えないと言われたらどうしたら良いですか?
また今度会った時にお金の話をしようと言われましたが、この場合払えないと言う確率が高いと思います。

私の選択肢に何があるか教えて下さい。

お金の問題もありますが、払えないの一言で終わるのはは許せません。

No.3374006 21/09/14 23:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/09/14 23:25
匿名さん1 

公正証書すら取らないどころか養育費は不要とまで言って今更請求?
元旦那が払う気がないと貰えない

No.2 21/09/14 23:34
おしゃべり好きさん0 

>> 1 いらないと言ったもの、養育費は一切請求していません。
学費だけはと約束していました。
そして大学だけなので今更とも思いません。
公正証書があろうが、当時職業不定住所不定には意味もありませんでした。

この場合相手が払う気がないと一切貰えないと言うことでしょうか?

No.3 21/09/14 23:34
匿名さん3 

養育費いらないと言って、両者合意の上で離婚したのであれば無理です。
事故の示談等と一緒で、一度合意して解決した係争については、後から事情が変わった等の理由で一方的に取り消すことはできません。
主さんの選択肢としては、申し込めそうな奨学金や学資ローンを調べることでしょうか。頑張って下さい。

• << 5 養育費は変えれないですが、教育費も無理なのですか? 養育費が口約束で成立するならば、教育費も成立しないのですか? 奨学金は私じゃなく子供の借金です。 その選択肢以外に、父親に払わせられたらと思ったのですが。

No.4 21/09/14 23:40
おしゃべり好きさん4 

余計な労力いりそうだし、奨学金がいいと思う…
母子家庭でなおかつお子さんが成績優秀なら給付型の奨学金がもらえるかも知れないし。

大学入ったら家庭教師や予備校のバイトをさせればそれを学費に充てさせる。

• << 7 奨学金は調べました。 その可能性もあります。 ただ、父親としてそれだけは半分払って欲しかったんです。 始めに言った養育費は一度も支払われず、もういらないと一度縁を切った私が悪いのかも知れませんが、その約束だけは守って欲しかったんです。 気持ちの上で、払えないの一言で終わらせられるのって悔しいと言うか、父親以前に人としてどうなんだろうと。

No.5 21/09/14 23:49
おしゃべり好きさん0 

>> 3 養育費いらないと言って、両者合意の上で離婚したのであれば無理です。 事故の示談等と一緒で、一度合意して解決した係争については、後から事情が… 養育費は変えれないですが、教育費も無理なのですか?
養育費が口約束で成立するならば、教育費も成立しないのですか?
奨学金は私じゃなく子供の借金です。
その選択肢以外に、父親に払わせられたらと思ったのですが。

• << 9 >養育費は変えれないですが、教育費も無理なのですか? 養育費だろうと、教育費だろうと、既に解決された係争です。如何なる事であろうと、相手方に請求する事はできません。 これは、金銭に限ったことだけではなく約束事等も含まれ、離婚時にお互いに合意した内容は、後から一切の追加も削除もできません。 よって、離婚時に「大学進学時には、父親側が学費を一部負担する」という合意が無い限り、今から父親の責務として要求に追加することはできません。 あとは、(離婚云々に関係なく)父親側が実の子に対する援助を行うかどうかですが、これは法的な効力のない自主的な活動です。 お子さんが中学生になる頃に連絡があった時に、初めて「大学の学費だけは助けて欲しい」と会話して、以来ずっと"お願い"し続けておられるのですよね? であれば、父親側が合意しない限り、主さんが勝手に「約束した」と仰っているだけで、学費援助の約束(契約)は成立していません。 主さんが、父親側も合意していたと主張されるのであれば、学費は払わない(合意していない)とする父親側に対して裁判を起こして、裁判の場で「合意した」と証明するしかありません。 ただし、証明しきれるだけの明確な証拠があるならともかく、普通は難しいでしょう。

No.6 21/09/14 23:50
通りすがりさん6 

養育費って学費も含まれてるからいらないと言った以上は無理じゃないですか?
元旦那さんには新しい家族も居て、いくら仕事が安定してるとは言え主さん親子には関係ないですよ。
元旦那さんが、やっぱり自分の子供だしって気持ちがないと難しいかも。
奨学金しかないと思います。

• << 8 大学だし奨学金になるくらいなら、半分は父親に請求出来ないのかなと思いました。 学費込みの養育費は一応理解しているので高校生までは請求してません。 子供が可哀想だからと言う意味です。 父親本人の人間性で決まるって事ですね。 今まで元旦那にお金を貸す時も、それだけは念押ししてきたのに。 あっさり無理だと言われると、バカらしくなりますね。

No.7 21/09/14 23:54
おしゃべり好きさん0 

>> 4 余計な労力いりそうだし、奨学金がいいと思う… 母子家庭でなおかつお子さんが成績優秀なら給付型の奨学金がもらえるかも知れないし。 … 奨学金は調べました。
その可能性もあります。

ただ、父親としてそれだけは半分払って欲しかったんです。
始めに言った養育費は一度も支払われず、もういらないと一度縁を切った私が悪いのかも知れませんが、その約束だけは守って欲しかったんです。
気持ちの上で、払えないの一言で終わらせられるのって悔しいと言うか、父親以前に人としてどうなんだろうと。

No.8 21/09/15 00:01
おしゃべり好きさん0 

>> 6 養育費って学費も含まれてるからいらないと言った以上は無理じゃないですか? 元旦那さんには新しい家族も居て、いくら仕事が安定してるとは言え主… 大学だし奨学金になるくらいなら、半分は父親に請求出来ないのかなと思いました。
学費込みの養育費は一応理解しているので高校生までは請求してません。
子供が可哀想だからと言う意味です。
父親本人の人間性で決まるって事ですね。
今まで元旦那にお金を貸す時も、それだけは念押ししてきたのに。
あっさり無理だと言われると、バカらしくなりますね。

No.9 21/09/15 00:25
匿名さん3 

>> 5 養育費は変えれないですが、教育費も無理なのですか? 養育費が口約束で成立するならば、教育費も成立しないのですか? 奨学金は私じゃなく子供… >養育費は変えれないですが、教育費も無理なのですか?
養育費だろうと、教育費だろうと、既に解決された係争です。如何なる事であろうと、相手方に請求する事はできません。
これは、金銭に限ったことだけではなく約束事等も含まれ、離婚時にお互いに合意した内容は、後から一切の追加も削除もできません。
よって、離婚時に「大学進学時には、父親側が学費を一部負担する」という合意が無い限り、今から父親の責務として要求に追加することはできません。

あとは、(離婚云々に関係なく)父親側が実の子に対する援助を行うかどうかですが、これは法的な効力のない自主的な活動です。
お子さんが中学生になる頃に連絡があった時に、初めて「大学の学費だけは助けて欲しい」と会話して、以来ずっと"お願い"し続けておられるのですよね?
であれば、父親側が合意しない限り、主さんが勝手に「約束した」と仰っているだけで、学費援助の約束(契約)は成立していません。

主さんが、父親側も合意していたと主張されるのであれば、学費は払わない(合意していない)とする父親側に対して裁判を起こして、裁判の場で「合意した」と証明するしかありません。
ただし、証明しきれるだけの明確な証拠があるならともかく、普通は難しいでしょう。

• << 11 なるほど。 ありがとうございます。 確かに「お願い」であり、元旦那も合意はしていましたが証拠はありません。 なので元旦那の気持ちでするかしないかを決めれるんですね。 なんだか、理不尽ですよね。 離婚時には養育費は請求しても貰えず、もういらないと言えばそれで子供にかかるお金は全て貰えなくなる。 2人の子供であっても、離婚したら公正証書がないと支払う義務が無いって事ですね。 私自身当時未成年だったので無知でした。 全てが口約束、甘かったですね。 最初から期待はあまりしてませんでしたが言い続けていたら払ってくれるのか試したかっただけかも知れません。 まだ払わないと言われたわけではないですが、払わないと言われた場合に備えたかったです。

No.10 21/09/15 00:50
匿名さん10 ( 40代 )

失礼ですが、あなたの年収はいくらですか?
ひとり親なら世帯の所得と資産が一定以下なら入学金や授業料の減免や返済免除の給付型奨学金が受けられますよ。
ソース貼っときます
https://www.setsuyaku-lifeplan.com/life/kyoiku/6072/

それと私の住む市はひとり親なら家庭教師のトライも中学から高校までタダです。

• << 12 ありがとうございます。 一応それも確認していました。 父親としての責任として払わせたかっただけで、半額じゃなくても払う意思が感じられればと。 あと、あっさり払えないと言われた場合に何か(詰める)良い案があればと思い。 トライさん、そんな事していたんですね。知りませんでした。 塾は小学生から行ってましたが一番の出費でした。 私の市でもしてたのかな。

No.11 21/09/15 01:02
おしゃべり好きさん0 

>> 9 >養育費は変えれないですが、教育費も無理なのですか? 養育費だろうと、教育費だろうと、既に解決された係争です。如何なる事であろうと、相手方… なるほど。
ありがとうございます。
確かに「お願い」であり、元旦那も合意はしていましたが証拠はありません。
なので元旦那の気持ちでするかしないかを決めれるんですね。

なんだか、理不尽ですよね。
離婚時には養育費は請求しても貰えず、もういらないと言えばそれで子供にかかるお金は全て貰えなくなる。
2人の子供であっても、離婚したら公正証書がないと支払う義務が無いって事ですね。
私自身当時未成年だったので無知でした。
全てが口約束、甘かったですね。
最初から期待はあまりしてませんでしたが言い続けていたら払ってくれるのか試したかっただけかも知れません。
まだ払わないと言われたわけではないですが、払わないと言われた場合に備えたかったです。

• << 14 大学に行かせる程、立派に育てたお子さんなら、きっとあなたを支えてくれると思います。あなたもまだお若いのでしょうから、なげやりにならずに頑張って下さい。 子供や子育ての苦労に少しでも報いて欲しい旨を元夫に訴えるしか無いと思います。 ダメ元でも仕方ないですよね。 その分、子供の可愛い時期を見て過ごせた部分は幸せだったと思います。 元夫には、腹も立つでしょう。 少しだけでも、長くかかってでも、払ってもらえると良いですね。

No.12 21/09/15 01:10
おしゃべり好きさん0 

>> 10 失礼ですが、あなたの年収はいくらですか? ひとり親なら世帯の所得と資産が一定以下なら入学金や授業料の減免や返済免除の給付型奨学金が受けられ… ありがとうございます。
一応それも確認していました。
父親としての責任として払わせたかっただけで、半額じゃなくても払う意思が感じられればと。
あと、あっさり払えないと言われた場合に何か(詰める)良い案があればと思い。
トライさん、そんな事していたんですね。知りませんでした。
塾は小学生から行ってましたが一番の出費でした。
私の市でもしてたのかな。

• << 18 主さんの気持ちわかります。 元旦那さんの自分の子に対する 気持ちですよね! ここまで1人で育ててきたんだから 大学のお金半分くらい出して欲しい。 新しい家庭があって毎月7万が難しいなら 月5万でも、子供への気持ちがあるなら出して欲しい。 あなたの子供なんだから! って思ってしまいます。 けど、養育費払わない人の方が多いですよね。
  • << 22 私もひとり親なので養育費のことについて昔調べた事があったんですが、その時は過去の請求はできないけど今後の請求はできるって書いてあった気がします。 その場合は一般的な養育費以上(過去の請求を上乗せ)の請求はできなかったと書いてあったような。 まずは相手方に約束の件の請求をして、払う意志がない場合は養育費の調停をしてみては如何ですか? もしかしたらいつか渡す為にと積み立てていたかもしれませんし。

No.13 21/09/15 01:17
解決させたいさん13 ( 50代 ♀ )

できます。
離婚後の養育費請求は子供本人が請求できます。

私も娘と調べました。
離婚時支払い能力がなかったので、要らないと言いました。
でも現在支払い能力があれば請求できます。

結局うちは実家から、短大くらいなら出してやれると言ってもらい、請求はしませんでしたけど。

主さんが仰る通り、奨学金は借金ですよね。
子供の将来を考えてのことに同意です。

実際ミクルでも、結婚前に旦那さんから、月4万円の奨学金の支払いがあると聞いても、2人で働けば4万円くらい大したことないと思ったけど、車や家の購入を考えた時、いちいち4万プラスローンになる、子供産むとか無理って方もいました。

私は請求しなかったからわかりませんけど、手続き等で、
もし精神的に病みそうだったら別の方法、例えば子供さんが就職してから2年後から始まる返済だったら、主さんと子供さんが半分ずつ払うとか考えてみてください。

まずは無料相談で聞いてみるだけでもいいと思います。

主さん、応援しています。

• << 16 子供からの請求っていう方法があるんですね。 それは始めて聞きました。 調べてみます。 ありがとうございます。 あっさり払えないと言われた時の切り札に出来ると良いです。 正直今の元旦那の家庭を苦しめたいとか義務を果たせとか重い感情は一切ありません。 むしろ子供が産まれた報告を妹が出来たと関係ない私が喜びました。 学費の請求も、「これで養育費チャラね」と明るく伝えてます。 奨学金問題って、よくニュースでも見るので社会人になり借金も返済スタートするのは本当に過酷です。 本人は奨学金で行くつもりですが、親として私が出来る事はしたいので。 その一つが父親への請求でした。 今まで自分一人でしてきたプライドとしてはいらないんですけどね。 光のある案があって嬉しいです。 ありがとうございました。

No.14 21/09/15 01:17
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

>> 11 なるほど。 ありがとうございます。 確かに「お願い」であり、元旦那も合意はしていましたが証拠はありません。 なので元旦那の気持ちでする… 大学に行かせる程、立派に育てたお子さんなら、きっとあなたを支えてくれると思います。あなたもまだお若いのでしょうから、なげやりにならずに頑張って下さい。
子供や子育ての苦労に少しでも報いて欲しい旨を元夫に訴えるしか無いと思います。
ダメ元でも仕方ないですよね。
その分、子供の可愛い時期を見て過ごせた部分は幸せだったと思います。
元夫には、腹も立つでしょう。
少しだけでも、長くかかってでも、払ってもらえると良いですね。

• << 17 ありがとうございます。 腹が立つのは一瞬ですね。 後悔も悲観的にもならず前だけ向いて生きてきました。 可愛い子供と一生に成長してきました。 本当にどうにもならなかったら潔く諦めます。 引きずるのも嫌なので長期戦は考えてません。 けど、元旦那に気持ちだけは伝わって欲しいですね。 若いなりにここまで育てた努力もですが、元旦那自身が子供のために何が出来るかだけでも考えて欲しいです。 人として、父親として情があって欲しいですね。

No.16 21/09/15 01:32
おしゃべり好きさん0 

>> 13 できます。 離婚後の養育費請求は子供本人が請求できます。 私も娘と調べました。 離婚時支払い能力がなかったので、要らないと言いまし… 子供からの請求っていう方法があるんですね。
それは始めて聞きました。
調べてみます。
ありがとうございます。

あっさり払えないと言われた時の切り札に出来ると良いです。
正直今の元旦那の家庭を苦しめたいとか義務を果たせとか重い感情は一切ありません。
むしろ子供が産まれた報告を妹が出来たと関係ない私が喜びました。
学費の請求も、「これで養育費チャラね」と明るく伝えてます。

奨学金問題って、よくニュースでも見るので社会人になり借金も返済スタートするのは本当に過酷です。
本人は奨学金で行くつもりですが、親として私が出来る事はしたいので。
その一つが父親への請求でした。
今まで自分一人でしてきたプライドとしてはいらないんですけどね。

光のある案があって嬉しいです。
ありがとうございました。

• << 21 返信ありがとうございます^ ^ 私も同じ、元夫の子供に対する気持ちが見たかった。 だから主さんはどこまでも追求するつもりはないでしょう。 ただこれを見て少しでも希望が持てる人、いてくれたらいいなと思い貼らせていただきますね。

No.17 21/09/15 01:43
おしゃべり好きさん0 

>> 14 大学に行かせる程、立派に育てたお子さんなら、きっとあなたを支えてくれると思います。あなたもまだお若いのでしょうから、なげやりにならずに頑張っ… ありがとうございます。
腹が立つのは一瞬ですね。
後悔も悲観的にもならず前だけ向いて生きてきました。
可愛い子供と一生に成長してきました。

本当にどうにもならなかったら潔く諦めます。
引きずるのも嫌なので長期戦は考えてません。
けど、元旦那に気持ちだけは伝わって欲しいですね。
若いなりにここまで育てた努力もですが、元旦那自身が子供のために何が出来るかだけでも考えて欲しいです。
人として、父親として情があって欲しいですね。

No.18 21/09/15 08:31
主婦さん18 ( 40代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 一応それも確認していました。 父親としての責任として払わせたかっただけで、半額じゃなくても払う意思が感じられれば… 主さんの気持ちわかります。
元旦那さんの自分の子に対する
気持ちですよね!

ここまで1人で育ててきたんだから
大学のお金半分くらい出して欲しい。

新しい家庭があって毎月7万が難しいなら
月5万でも、子供への気持ちがあるなら出して欲しい。

あなたの子供なんだから!
って思ってしまいます。

けど、養育費払わない人の方が多いですよね。

No.19 21/09/15 08:45
匿名さん19 

今は養育費は払わないと前科者になるんじゃなかった?
なのでうちは払うようになりましたよ。
公正証書も作成して離婚しましたので。
法学部で院まで出た元旦那なんで支払わないと危ないと思ってやっと払い出した元旦那です。
ちなみに、現住所は頑なに教えませんよ。
差し押さえにくるとでも思ったのでしょう。
養育費はあくまで子供のためのお金なのでなぜいらないとしたのか分かりませんが、収入によるし相手に新しい家族があるならあまり期待しない方がいいですよ。
スレ主さんにもそれなりに収入あるなら望む額は無理かもしれませんね。
元旦那の収入次第で家族もあるので、大学卒業まで1万円なんて事もありますからね。

No.20 21/09/15 08:52
おしゃべり好きさん20 

>離婚したときに相手が借金があり収入も職業も安定していなかったので養育費をいらないと言いました。
>公正証書があろうが、当時職業不定住所不定には意味もありませんでした。

主さんの離婚の場合相手が今払えないから払えないでは無くて主さんの側から養育費の放棄をしての離婚だと後から請求というのは通らないです。

払うと言いながら払わないという案件とはまた違う話です。その場合なら後からでも請求は可能になるんですけどね。

相手の善意があったとして今から20まで払ってもらえたとしても、元旦那さんの今の収入額から今の家庭での必要生活費とか様々な経費を抜いての支払いになるので余程の高収入でない限り7万はあり得ないでしょうね。

養育費とは子供のお金です。ハッキリ言って判断の出来ない代わりに主さんが放棄し離婚したのです。だから今更というのは話しが違うと言えます。

公正証書には18年後の事も記載できます。後から支払える様になったら支払うとか、そこまで貯蓄した物を受け取るという様な物も記載出来ます。主さんが公正証書は何なのか知らないだけだと思いますよ。

公的に放棄って覆すのは殆ど無理な話しで、相手の瑕疵での覆しはありますが主さんの様な形だとまず無理だと思います。そういう取り決めなど未来まで考えて話を固めなきゃならないから離婚とは結婚の数倍大変と言われるのです。

No.21 21/09/15 20:08
解決させたいさん13 ( 50代 ♀ )

>> 16 子供からの請求っていう方法があるんですね。 それは始めて聞きました。 調べてみます。 ありがとうございます。 あっさり払えないと… 返信ありがとうございます^ ^
私も同じ、元夫の子供に対する気持ちが見たかった。

だから主さんはどこまでも追求するつもりはないでしょう。

ただこれを見て少しでも希望が持てる人、いてくれたらいいなと思い貼らせていただきますね。

No.22 21/09/15 21:47
匿名さん10 ( 40代 )

>> 12 ありがとうございます。 一応それも確認していました。 父親としての責任として払わせたかっただけで、半額じゃなくても払う意思が感じられれば… 私もひとり親なので養育費のことについて昔調べた事があったんですが、その時は過去の請求はできないけど今後の請求はできるって書いてあった気がします。
その場合は一般的な養育費以上(過去の請求を上乗せ)の請求はできなかったと書いてあったような。
まずは相手方に約束の件の請求をして、払う意志がない場合は養育費の調停をしてみては如何ですか?
もしかしたらいつか渡す為にと積み立てていたかもしれませんし。

No.23 21/09/16 01:05
教えたがりさん23 

法律のことになるので、こんなところより法テラスなり離婚カウンセラーなり何なりにご相談されるのが良いと思います。

口約束、について。
私は専門でも何でもないですが、日本の契約の基本概念は「諾成契約」と言って、口約束が成立した時点で効力は発生するとは習いました。

ただし書面がないと弱いとかはあるとは思いますが、でも、諦めずに調べてみられるのが良いと思いますよ。

相手の住所連絡先勤務先などは当然押さえてますよね?

ご健闘いのります。

No.24 21/09/16 21:56
匿名さん ( 30代 ♀ 4tECSb )

今まで養育費を貰っていたなら払いそうだけど今まで払わなかった人が大学の学費なんて払うかな?しかも結婚していて相手のかたも養育費払ってなかったのにいきなり七万!?ってなりそう。

そこを今までなにもしてなかったんだからそれぐらいは!と思うかどうかは人それぞれだし、それぐらいは!と思える人が今まで払わないってのも有り得ないと思います。

うちは調停調書に月の養育費、学資保険、今後の物価の高騰や進学等の際の取り決めは全て記載されています。養育費自体は18才までです。ですが大学進学の費用は金額に応じて請求するとなっています。離婚して10年ですが一度も滞納などなく支払いしてくれています。

No.25 21/09/16 23:56
通りすがりさん25 ( ♀ )

酷い言い方しますが、どっちもバカじゃねーのって思った。
主さんが一刻も早く別れたいとか簡単に支払いは要らないとか勝手な事言ったからだね。

それで後々困ったからって今更頼るとかさ、父親なら〜とかさ、貴女がそれを放棄したんじゃない。

もし払いますって言っても毎月7万?もう連絡して来ないし逃げるに決まってんじゃん。
払わなくても主さんは何も言えないし、元旦那の家庭壊す権利も無いし、子供から元旦那に話しをさせても放棄した貴女が悪いし、こういった学費も込みで何も言わなかった貴女が悪いし、母子家庭が大変だとわかってて放棄した主さんが悪い。
元旦那は新しい家庭を築いたとかは関係ないよ。手を打たなかった主さんのせいです。

頼るにしても小遣い程度しか無理でしょうね。
後は主さんで何とかするしかありません。

厳しいけど、仕方ないです。

No.26 21/09/17 05:34
匿名さん26 

養育費払ってもらっていたほうがよかったのでは? 貯めておけばよかったのだし。

1才で別れたきりなら、情もあまりないのかも。。養育費の責任も要らないと言われてきたし。。

訴訟や調停であらそうしかないのでは?

No.27 21/09/17 05:34
通りすがりさん27 ( ♀ )

離婚した時は元夫に支払い能力がなかったから養育費は請求しなかったんですよね。
過去から現在までの養育費を請求することはできませんが、これから先の養育費を請求することは可能です。
家庭裁判所で養育費請求の調停を申し立てたらどうでしょうか。
離婚時に養育費はいらない、と言ったら、その後はもう養育費を請求できないなんてことはないですよ。
養育費の取り決めがあっても、相手の収入が増えたら増額することもできるし、逆に減額することもあります。
離婚して17年経っているから養育費は今さら請求できない、なんてこともありません。元夫とお子さんは死ぬまで法的にも親子なので、扶養の義務はなくなりません。
調停を申し立てる前に、話し合いでも良いです。相手が金額に難色をしめしたら、学費の半分ではなく1/3、1/4を提案しても良いかと。
もし、相手が合意してくれたら、公正証書を作成してもらいましょう。公正証書は裁判の判決に近い法的効力があるので、銀行口座や給与から強制執行も可能です。
その場合、「お金のことは、お互いきちんとした方が良いから公正証書を作りましょう」と相手に伝えます。
それがダメなら調停、でも良いかと。
公正証書や調停なんて…と躊躇するなら、請求はしない方が良いかも。相手は子どもに対して責任を取らなかった人間です。法的に有効な対応をするのは親としての義務だと私は思います。

No.28 21/09/17 10:11
匿名さん28 

お人好し過ぎる
元夫の生活が安定した時点で将来の大学の費用として前もって毎月、貰えば良かったのに
次回会ったら例え口約束でも守って欲しいと強く言うべき
お人好しが、いつも苦労させられる

No.29 21/09/17 10:51
社会人さん29 

1才で別れたなら余程、情深いか責任感あるかでなければ難しいかも

父親的な部分があるなら、別れた時から
子供の為に積み立てしてるんじゃないかな

横レスになりますが
DAISOの返済ない奨学金のURL貼りますね

人数制限もあるし申し込み期日も迫ってるけど、申し込みする価値はあるんじゃないかな

https://daiso-zaidan.or.jp/

奨学金を借りてる子も多々
主さんが半分だせるなら半分出し

残り半分を奨学金で借りて
大学生の時で塾や賃金の高い所でバイトをし貯めてれば
就職後も返済は楽になるよ

No.31 21/09/17 22:51
匿名さん31 

新聞奨学生という方法もあります。

No.32 21/09/19 23:52
ゆき ( 50代 ♀ o9TCSb )

25番さんが言ってるとおりかな。何を今さら。

法律的には無理では?

ちなみに私は再婚してます。元夫とは、娘が1歳の時、離婚したきり、どこにどうしているかも全然わかりません。

現夫の金で大学の学費とか、払えなくはないけど、娘本人が自分が大学へ行きたくて行くんだから、と言って、学費ローン自分で払ってますよ。今、大学4年生、一人暮らしになった時の初期費用、その後の生活費も、全部自分でバイトで。

大学行きたいなら、自分の金で行かせれば?

あなたが大学へ行かせたいなら、あなたが稼いだ金で行かせればいいと思うし。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少