注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

ヘアアイロンで髪がパサパサになってしまいました

レス19 HIT数 996 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/09/16 09:49(更新日時)

ヘアアイロンを使うようになったら痛みがすごくて、髪がまとまらなく
なりました。
髪を洗ったあとに、オイル系のものを塗ってから乾かして、ヘアアイロンしてます。
最後にはヘアワックスを付けてますが、結構つけてもすぐ乾いてしまいます。

何かお勧めのアイテムとかないでしょうか?
もともとくせ毛ですが、ヘアアイロン使うようになってからうねりが増して
しまいました😢

No.3372768 21/09/13 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/13 07:42
通りすがりさん1 

アイロンの前に付けるアイロン用のスタイリング剤がありますよ
リーゼから出てます
痛んだ所はまめに切るとか、縮毛矯正かけるかじゃないと今のまま変わらないですよ

• << 6 ありがとうございます。 縮毛矯正は、ブリーチを部分的にいれてるのがあって、ところどころ縮毛できて いないんです。 ブリーチのとこに縮毛かけると膨張するっていわれて・・・。 それもあってアイロンするようにしたらもう痛みがひどくなってしまったんです。

No.2 21/09/13 07:46
美容に興味あるさん2 

美容師さんに使い方聞いた方がいいとおもいます

No.3 21/09/13 09:54
美魔女希望さん3 

ヘアアイロンは、髪、傷みますよね。
私も、一ヶ月に一回美容院に行ってました、パサつくので。

• << 7 私も月1で美容院いってるんですけど、ヘアアイロンするようになってから もう切っても切ってもおいつかなくなってきました・・・。 困ったな~(;^_^A

No.4 21/09/13 11:00
通りすがりさん4 

ヘアアイロン?による、髪の毛の傷みから癖が酷く感じる

見てないので多分ですが、
キューティクル剥がれ、中身が空洞になる事で、癖が強くなったと感じてるのかも

まずは、髪の毛のケアーをしましょう

市販品なら、LUX、いち髪や椿が重めかな?

こめかみから上には付けず、最初に髪を洗いトリートメントし
キャップ(無いならタオル)をまく

お風呂を上がる前に1番最後にトリートメントを流す

髪は必ず乾かし、洗い流さないトリートメントつけて乾かす方が良いかも

アイロンが終わってから、オイル

トリートメント同様が毛先を中心にこめかみ迄

直ぐに良くなる訳でもないし、治る訳でもない
空洞だとトリートメントも流失しやすい

ただ積み重ねは大事です
ちょっと長い目で頑張って

1番は行かれてる美容室で相談するのが良い

シャンプーやトリートメント
セット剤にしても合うのを教えてくれる

特に傷みにに関しては見てないとわからないからね

• << 8 ヘアアイロンやって髪の水分量がなくなってしまって?うねりがひどくなって しまったかんじなんです。 LUX、いち髪、いいんですね! つい最近、シャンプーだけLUXにしたところではあるんですよ。 リンスはまだ前のが残っていてかえてませんが・・・。 あと私、ドライヤーで乾かしてからオイル塗って、アイロンしてたのですが アイロン終わってからのほうがいいのですかね。 美容室ではもう相談してるのですが、、あまりいいアドバイスもらえなかったんです。

No.5 21/09/13 17:13
美容に興味あるさん5 

アイロンの温度高過ぎてないですか?

私はやはり傷みが酷くて、ヘアパックを週2~3して、オイルも使うようにして随分改善しました。
アイロンは休みの日や、縛れる時はなるべくしないとかも気にしてます。

美容室でもトリートメントしてますが、やはり日頃のお風呂の時のケアが大切だと思います。

• << 9 180度って高すぎですか? みんなどれくらいで使ってるんだろう。 ヘアパックは週一してるのですが、週2~3もされてるのですね(@_@) アイロンするとそれくらいヘアパックしないとやはりまとまらなくなって くるのかな・・・。 ありがとうございます。

No.6 21/09/13 20:41
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 アイロンの前に付けるアイロン用のスタイリング剤がありますよ リーゼから出てます 痛んだ所はまめに切るとか、縮毛矯正かけるかじゃないと今の… ありがとうございます。
縮毛矯正は、ブリーチを部分的にいれてるのがあって、ところどころ縮毛できて
いないんです。
ブリーチのとこに縮毛かけると膨張するっていわれて・・・。
それもあってアイロンするようにしたらもう痛みがひどくなってしまったんです。

No.7 21/09/13 20:41

>> 3 ヘアアイロンは、髪、傷みますよね。 私も、一ヶ月に一回美容院に行ってました、パサつくので。 私も月1で美容院いってるんですけど、ヘアアイロンするようになってから
もう切っても切ってもおいつかなくなってきました・・・。
困ったな~(;^_^A

• << 10 時間長くすると、傷みますよね。 ヘアパック、最近してないし、美容院も今は回数減らしてるから毛先しかアイロンしてないです。

No.8 21/09/13 20:45

>> 4 ヘアアイロン?による、髪の毛の傷みから癖が酷く感じる 見てないので多分ですが、 キューティクル剥がれ、中身が空洞になる事で、癖が強く… ヘアアイロンやって髪の水分量がなくなってしまって?うねりがひどくなって
しまったかんじなんです。

LUX、いち髪、いいんですね!
つい最近、シャンプーだけLUXにしたところではあるんですよ。
リンスはまだ前のが残っていてかえてませんが・・・。

あと私、ドライヤーで乾かしてからオイル塗って、アイロンしてたのですが
アイロン終わってからのほうがいいのですかね。

美容室ではもう相談してるのですが、、あまりいいアドバイスもらえなかったんです。

• << 12 髪の毛の中身は水分だけではなく たんぱく質、水分、脂質、メラニン色素 そういうのが今は正常でないがゆえ 癖みたいになってるのかな?と いち髪や椿、LUXは私は使ってませんが 使ってる人を見ると重いように思う ごめんなさい髪に良いのかはわからない ただ重いと纏まりやすい リンスがあるならリンスの前にトリートメント トリートメントは髪の毛の中を修復 リンスはコーティングみたいな感じ 洗い流さないトリートメントを言ったのは、中身が何のオイルかわからないから 洗い流さないトリートメントなら、傷みを考えた時、無難に比較的合いやすいかなと アイロンの時大丈夫です 髪の毛乾かす→洗い流さないトリートメント アイロン→洗い流さないトリートメントまたはオイル 仕上げ→毛先を中心にオイルやシアバター シアバターはどちらかと言うと重いです 量は最初は少なめで様子見てから 自分の好みを見つけて 髪の毛って髪の毛によるから答えが1つとは限らなくて わかりにくいですよね すみません 傷んでる所を切っても 追い付かないと思う 傷みプラス5.6センチは切らないと そこで重要になるのがどこから傷んでるかになります 今は日々の努力が大事になると思う 頑張って 長々とレス失礼しました

No.9 21/09/13 20:46

>> 5 アイロンの温度高過ぎてないですか? 私はやはり傷みが酷くて、ヘアパックを週2~3して、オイルも使うようにして随分改善しました。 アイ… 180度って高すぎですか?
みんなどれくらいで使ってるんだろう。

ヘアパックは週一してるのですが、週2~3もされてるのですね(@_@)

アイロンするとそれくらいヘアパックしないとやはりまとまらなくなって
くるのかな・・・。
ありがとうございます。

• << 15 180度は高過ぎです。 せめて160。出来たら140~150にしなきゃダメですよ。 ヘアパック、オイル以前にもう毛が死んじゃっていると思うので、今伸びている部分は諦めて、これから伸びてくる部分を大切に育てては?

No.10 21/09/13 21:22
美魔女希望さん3 

>> 7 私も月1で美容院いってるんですけど、ヘアアイロンするようになってから もう切っても切ってもおいつかなくなってきました・・・。 困ったな~… 時間長くすると、傷みますよね。
ヘアパック、最近してないし、美容院も今は回数減らしてるから毛先しかアイロンしてないです。

No.11 21/09/13 22:01
美容に興味あるさん11 

いや180度って完全に髪の毛焼けてますよ。

髪の毛って高くても160度、痛みが有れば140度ですよ。

そもそも髪の毛洗った時のケアも雑にしていませんか?

シャンプーの後トリートメントする際にヘアオイルを少し混ぜて塗って5分程ヘアキャップ被るだけで髪の毛の油分はかなり回復できます。そしてしっかりと流すことが大切です。

そしてドライヤーで一旦しっかりと乾かしてその後冷風でしっかり冷ましてます?

ヘアアイロンを使うのはその後ですよ。180度なら髪の毛のキューティクルは確実にボロボロに焼けて内部を守れなくなって水分なくなってしまってパサパサになりますよ。

サロンで聞いたりしないのが不思議ですね。

No.12 21/09/13 23:43
通りすがりさん4 

>> 8 ヘアアイロンやって髪の水分量がなくなってしまって?うねりがひどくなって しまったかんじなんです。 LUX、いち髪、いいんですね! …
髪の毛の中身は水分だけではなく
たんぱく質、水分、脂質、メラニン色素

そういうのが今は正常でないがゆえ
癖みたいになってるのかな?と

いち髪や椿、LUXは私は使ってませんが
使ってる人を見ると重いように思う

ごめんなさい髪に良いのかはわからない
ただ重いと纏まりやすい

リンスがあるならリンスの前にトリートメント

トリートメントは髪の毛の中を修復
リンスはコーティングみたいな感じ

洗い流さないトリートメントを言ったのは、中身が何のオイルかわからないから

洗い流さないトリートメントなら、傷みを考えた時、無難に比較的合いやすいかなと

アイロンの時大丈夫です

髪の毛乾かす→洗い流さないトリートメント

アイロン→洗い流さないトリートメントまたはオイル

仕上げ→毛先を中心にオイルやシアバター

シアバターはどちらかと言うと重いです
量は最初は少なめで様子見てから
自分の好みを見つけて

髪の毛って髪の毛によるから答えが1つとは限らなくて
わかりにくいですよね
すみません

傷んでる所を切っても
追い付かないと思う
傷みプラス5.6センチは切らないと

そこで重要になるのがどこから傷んでるかになります

今は日々の努力が大事になると思う
頑張って

長々とレス失礼しました

No.13 21/09/14 07:19

>> 12 再度レスいただいてありがとうございます。
今はブリーチもしているし、本当に最悪な状態なんだと思います💦

洗い流さないトリートメントはドライヤー前に使っていたのですが、
アイロン前にオイル塗っていたのを、仕上げに毛先というやり方に
かえてみますね。

もう伸ばして切るしかない状態だと思いますが、、育てるつもりで
気を付けてみます。

ご親切にありがとうございました^^

No.14 21/09/14 08:20
通りすがりさん4 

>> 13
気になりまして💦

美容師さんに
洗い流さないトリートメント
オイル
シアバター

主さんの髪に合うそれぞれ商品を聞くと良いですよ

>洗い流さないトリートメントはドライヤー前に使っていたのですが、

それも続けて下さい

>アイロン前にオイル塗っていたのを、

これも続けて下さい

オイルを使うならオイルはシリコン入りが良い

今は髪の毛の中身が抜けやすい

こまめなケアーが大切

前レスにも書きましたが、髪の毛って傷みや元々の毛質もあります
ゆえに答えは1つではない

毎日のケアーに使う商品は、担当美容師に聞くのが1番いいと思う

すみません何度も
レスの文が気になりまして

極力この手のスレは、避けていたのですが(相手が理解してるのか気になるため)
主さんのスレが本気に感じてレスしました

これにて失礼します

No.15 21/09/14 08:29
美容に興味あるさん5 

>> 9 180度って高すぎですか? みんなどれくらいで使ってるんだろう。 ヘアパックは週一してるのですが、週2~3もされてるのですね(@_@… 180度は高過ぎです。

せめて160。出来たら140~150にしなきゃダメですよ。

ヘアパック、オイル以前にもう毛が死んじゃっていると思うので、今伸びている部分は諦めて、これから伸びてくる部分を大切に育てては?

No.16 21/09/14 15:11
ダイエット中さん16 

ヘアビューロンのアイロンだと傷みにくいですよ。
ちょっとお高いですけど、、

No.17 21/09/15 10:41
美容に興味あるさん17 

インバスですが
ビネガーデンのウォータートリートメント(ピンク)がおすすめです。
ヒートケア成分配合
ドライヤーなどの熱から保護するそうです。
サラサラになりますよ。

ドラッグストアにはあまりなくて
プラザ、ロフト、東急ハンズに売ってます!

No.18 21/09/15 20:09
メイク初心者さん18 

180度!それは高い。
私は120~140です。髪の毛きれいってほめられます。
当たり前かもしれませんが、束にして少しずつ時間かけてアイロンしています。

我流ですが、完全に乾かしてからアイロンして、その後に洗い流さないトリートメントつけていますよ。

No.19 21/09/16 09:49
美容に興味あるさん19 

本当は髪の毛が細いか太いか、量が多いか少ないかなどいろいろな事を考えてアドバイスしたいのですが…ヘアアイロンで傷んでしまったということは細い方でしょうかね…。
一番はヘアアイロンはやめることです!
それかするのであれば、120度で本当にさっとやる。何度もやったらかなり傷みます。
せめて140度。
そして癖が気になるのであれば、思い切って縮毛矯正をおすすめします。そしてヘアアイロンは一切しない。これどう考えても痛むので。高温でやってしまうなら、もういっそのこと絶対縮毛矯正です。
そして傷んだところは切りましょう。残しておいても修復は難しいです。次に生える髪のために栄養補給に励んだ方が賢明です。

市販は最近は良いのも増えましたが、やっぱり市販よりは美容院で使っているようなもののほうが良い気もします。市販のものでトリートメント類でおすすめは、ハニービーかな。
トリートメントを髪につけるときに「シャイニングリペア・コンク」を混ぜて使うのもおすすめです。うねりが軽減されるし指通りも良くなる気がします。(確か市販じゃない…通販か…?)ドライヤーの熱で効果も発揮されるものです。
あとドライヤーの仕方も上から下へ風を送るようにしてした方がキューティクルの向きが整ってまとまりやすくなります。これはネットで調べたら出てきます。
どんなのか見ないと分かりませんが、髪切った方がうねりましになるかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する