注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

中学生の駐車場での遊び

レス26 HIT数 1529 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/09/14 22:08(更新日時)

アパート暮らしをしているものです。
最近、同じアパートに住んでいる中学生が友達5.6人くらいを連れてアパート駐車場で、ボール遊びやスケボーで遊んでいて迷惑しています。
夏休みの時期には、カラフルな水風船がたくさん散らかっていて、帰ってきたときにかなり驚きました。(片付けはしていましたが。)
他にもバスケットボールをついたり、スケボーに乗っていたり、スケボーで「ジャンプ練習しようぜ」とか言って、駐車している車スレスレを通っていく姿を見て、ヒヤヒヤしていました。流石に大家さんに連絡し、注意喚起のビラを入れてもらうことにしました。

しかし、その晩、20時30分すぎにまた、子供の声が聞こえてきて、外を見ると中学生が2、3人くらいがシャボン玉をしていました。さすがに限度が過ぎていると呆れて腹が立ちました。すると近所の方が出てこられて注意されたようで、21時前には帰っていきました。

それからは、駐車場遊びは少しおさまったのですが、その2週間後にはまた友達数名で集まって駐車場を走り回っていました。(駐車場から道路まで飛び出して全力ダッシュしている感じでした)アパートに住む中学生は「この前注意されたし…」と少し不安がっていましたが、周りの友達が「そんなんいいやろ」「ナンバープレートちょっと当たっただけやろ」という会話が聞こえてきました。あまりにもムカついて怒りがこみ上げてきました。その日もあまりにも道路に飛び出て走り回っていたようで、結局他の地域の方に注意されたようです。

これだけ地域の方が直接注意をしているのに、聞けない中学生…今どき、中学生の集団に注意するって勇気がいるものだと思います。保護者も指導したら?という気分です。こういう場合はもう警察に言っていいですかね?見回りや厳重注意はしてもらえるものなのでしょうか?

No.3372512 21/09/12 21:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 21/09/12 21:58
聞いてほしいさん0 

>> 1 警察にいってもいいとおもいます。大家さんにもいったし、直接注意もしたが聞かない、とそえて ありがとうございます。
今どき、地域の方が直接注意するなんて余程だと思いますし、すごく勇気があるなぁ、と感心します。警察に警ら要望出そうと思います。

No.7 21/09/12 22:01
聞いてほしいさん0 

>> 2 警察と中学校に通報 ありがとうございます
中学校の先生からしたら、「地域のことなんだから…」と思われそうです。迷いますが、子どもたちに指導が入るのは確かに中学校の先生からのほうがいいかもしれませんね。

No.8 21/09/12 22:08
聞いてほしいさん0 

>> 3 警察に行ってもいいし、学校にも言って良いと思います。 さすがにそれは酷い 親は何してるんだろ? と、いうかそのアパートに住んでる中… ありがとうございます。
アパートの中学生は、きっと注意勧告のビラも見ているでしょうし、地域の方に直接注意されているので多少は遊ぶのは良くない、と思っているようでした。
そう思うと、アパートの中学生も友達に強く言えないもどかしさと戦っているのかもしれません。周りの友達は所詮、人の家のことだからどうでもいいんでしょう。
本当に大事な友達なら「注意されたんだったら違うとこで遊ぼう」と言えてほしいですね。

親が中学生に注意しているところは見たことありません。

No.9 21/09/12 22:16
聞いてほしいさん0 

>> 4 証拠の動画を撮って、警察と学校に通報 ありがとうございます
やはり証拠となる写真や動画があれば、どこの誰が何をしているかはっきりわかりますよね。

No.10 21/09/12 22:21
聞いてほしいさん0 

>> 5 不法侵入の疑いがあります。 ありがとうございます
駐車場でも不法侵入になりますか?
中学生が遊んでいるところを見かけたら警察は声をかけてくれるのでしょうか。本当に厳しく言ってほしいです。そのまま警察から中学校へ報告してほしいくらいです。

No.13 21/09/12 23:01
聞いてほしいさん0 

>> 11 土地や建物の所有者が望まない侵入は不法侵入です。ただこれは望んでいないことを証明する必要があるので、こちらから困っていることを訴えないと警察… ありがとうございます
なるほど。だからこそ、警察にはっきりと迷惑なので注意してほしい、と言う必要があるのですね。今まで本当にうるさくてヒヤヒヤしながら気にしていたので、これまでの経緯やできる限りの手を打ってきたことを伝えたいと思います。

No.14 21/09/12 23:33
聞いてほしいさん0 

>> 12 駐車場は、私有地でしょうから不法侵入になるかと思います。 次に、駐車場の大家さんに警察に相談、通報をしてもらう。 そして、警察の… ありがとうございます
最初に大家さんに相談したとき、注意勧告のビラを配るようにしてもらいましたが、「今後同じようなことがあったら警察に」と言われました。でも、2週間ほどしか経っていなくて、あまりにも早すぎて、警察に言うのをためらいました。それほど呆れていたということなのですが…。

アパートに住んでいる子の家に毎週土日に5人くらいが集まって遊んでいるみたいです。毎週となると頻度的にはかなり多いと思います。友達にうまく利用されて溜まり場にされているだけなのでは?と正直思います。

20時過ぎて中学生が外出ができる家庭環境というのが、私には信じられないですね。おそらく、注意された地域の方も、中学生にしては夜遅すぎると思われたのだと思います。

No.16 21/09/13 23:04
聞いてほしいさん0 

>> 15 同じアパートですが棟が違うため、中学生の親と直接私が話をする機会はありません。たしかにその子も可愛そうなのかもしれません。ただ、いじめの可能性については、地域住民に過ぎない私がその子のことを何もわかっていない中で、そういった視点で、親と直接話すのは段階が飛びすぎているような気がします。普段の素行や家庭事情、友人関係などを踏まえないとわからないですし、本来なら学校や家庭で気づくべきことかと思います。

また、今後、同じように駐車場遊びが続き、アパートの中学生が困っているような場面に出くわしましたら、中学校に連絡を入れ、そういった視点を伝えるのはアリかと思います。参考にさせていただきます。

No.18 21/09/14 07:05
聞いてほしいさん0 

>> 17 ありがとうございます
本当にそうですね。「ナンバープレートちょっとあたっただけやろ」という会話を聞いたとき、「え!?あたったの!?」と思いました。以前、私の車のボンネットにも子供の手形らしきものがついていたので、きっとその子達なんだろうな、と思っています。気持ち悪くてすぐに洗ってしまいましたが。近くには公園が2つもあります。もしかすると、ボール遊びやスケボーは禁止されているかもしれませんが、だからといって中学生にもなって何百万もする他人の財産を自分たちの都合で「ちょっとくらい」と言うアホさ加減に呆れます。中学生だからと大目に見る必要もないと思うので、何かあれば中学生でもしっかり責任をとってもらうつもりです。

みなさんのおっしゃる通り、警察に警ら要望を出しました。次に遊んだときには、すぐに通報して厳しく指導してもらおうと思います。

No.22 21/09/14 13:53
聞いてほしいさん0 

>> 19 警察に通報するのも良いし、学区の学校に苦情を入れるのも効果アリですよ。 学校は地域からの苦情には割と早く動きます。生徒たちの写真でも添えて… ありがとうございます。
学校の先生の指導なら中学生も聞きそうですね。地域の人からの注意って、中学生にとっては知らない人からいきなり怒られた、ウザいの一言で終わってしまうものかな、と思います。(本当は地域の方が注意するほど放っておけないことなので、もっと重大に捉えてほしいですが。)

皆さんのコメントを見て、私が腹立たしく思う気持ちはおかしいものではないとわかって安心しました。子供だからといって甘やかしてはいけませんね。

No.23 21/09/14 14:04
聞いてほしいさん0 

>> 20 低レベルな遊びをする中学生ですね。 中学生でシャボン玉って(笑) 警察に通報するのが良さそうですね。 ありがとうございます
そうなんです。しかも夜遅くに。
非常識すぎてムカつきます。なんで保護者は何も言わないんだろうって。なんで保護者が言うべきことを地域の方が言わなきゃいけないのかな、と思います。自分が育ててる子なので、保護者には責任持ってほしいです。

警察には警ら要望を出しました。

No.24 21/09/14 17:24
聞いてほしいさん0 

>> 21 今の日本では学校に通報しても担任は怒れません、下手に怒ると虐待だとそのガキと保護者が言い出しますからね、だから迷わす警察に通報するべきですね… ありがとうございます
学校からしてみれば「学校外のことなのに」って面倒に思われてしまうのだろうとは思います。正直、土日の夕方のことなので、学校に言うのはどうなのか、と思う自分もいて…でもきっと見ず知らずの地域住民より信頼関係のある先生方の指導のほうがいいのかな?と迷うところもあります。

学校は最終手段として、警察にまず警ら要望を出しました。もし、今後も駐車場での危険な遊びがあれば、学校にも連絡をしようと思います。

No.26 21/09/14 20:09
聞いてほしいさん0 

>> 25 ありがとうございます。
学校への連絡はしていませんが、するとしたら、私個人としては匿名でなくても別にいいかな、と思います。それより、きちんと、生徒指導担当とこれまでのいきさつを話したいと思います。どのような指導をしたのかも聞きたいくらいですね。

まずは警察の見回りや先日の地域の方の注意で彼らがどれだけ大人しくするかを見守りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する