注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

子ども欲しいけど自分が不甲斐なく情け無い

レス6 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/09/14 22:26(更新日時)

子どもが欲しい気持ちと、不安とが交錯していて、苦しいです。
私の母親の家系は、発達障害、統合失調症、うつ病、ガンなどの病気を持っている人が多いです。実際に母親も、重度のうつ病とパニック障害を持っており、叔父たち、祖母、祖父もです。また、母親似の妹は小児ガンの度重なる手術で後天的ですが身体、知的と障害があります。父親が単身赴任だった為、小さい頃から母親や妹を介助する事が多く、母親の自殺未遂を止めたり、行方不明になった時は探し回ったり警察にお世話になって冷めた目で見られたり、妹の入院の手続きや一緒に病室に泊まらせてもらったり、日用品を持って行ったり介助したり、障害や病気をもつ家族の大変さは少なからず理解してます。

そして来年、結婚を予定しており、子どもの事も考える時期になってきてます。
ですが、もし子どもに障害があった時、私は愛情たっぷりに育てれるのか不安で仕方ないのです。親や妹と同じく、子どもも介助するとなったときに、私はきっと心に余裕がなくなって、色々と崩壊していく気がします。
母親になれば我が子のために強くなれるのではと考えたり、産まれてくる子どもはどんな姿でも可愛いはずと考えたりするのですが。。
今までの地獄の日々が頭から離れず、子どもは欲しいけど、こんな気持ちだと子どもに申し訳なさすぎて作らない方がいいだろうなと思っています。欲しいのに、自分が不甲斐なくて情けなく苦しいです。
きっと自分の子どもは世界一可愛いはずで、病気の有り無し関係なく愛しいはずなのに。

No.3371931 21/09/12 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/12 01:45
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

私も発達障害ああるので、分かる部分もあるかと思います。

子供に障害や病気があって、介護というか世話をしてる親をYou Tubeで見ることありますが、凄いなと感じます。
私の弟は重度の自閉症で、親は自分が生んだ子だからと、施設に入れずにやってきてます。
支援学校入学時とかに、施設(支援学校と建物がくっついてるような場所。一度だけ中に入ったことあったような……)に入れる親もいるみたいです。私も、結婚して子供が出来たとき、重度の障害のあるような子なら施設を探して、入れそうな場所に入れてしまうかもしれませんし、私が親なら弟を施設に入れたいと思うくらいです。

子どもって、自分で産むだけじゃなく、養子縁組という方法もあります。
だから、本当に子供が欲しいなら、自分で産む以外の選択肢も考えてみたら良いかと思います。
無理せず、自分にあった方法を選んでくださいね。

  • << 4 コメントありがとうございます。 弟さんをしっかり見てるお母様はとても凄いですし、ご家族のみなさんのサポートがあるから出来ることだと思います。 養子縁組は考えたことなかったです。 ゆっくり考えて、無理せず自分の中で答えを出していこうと思います。

No.2 21/09/12 02:08
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

ご主人の方の遺伝もあるので、必ずしも出るとは限りませんし、逆をいうと、これまで健康でサポートしている側でしたが、統合失調症は妊娠、出産でなる場合があるので、主さんが妊娠、出産子育てするにあたってのリスクは高いと思います。

ですが考えたら、きりがないんです。
健康で遺伝の可能性がなくても、難病や疾患、事故等、可能性なんていくらでもあります。

主さんと、ご主人がお子さんを望むか。です。

そして、この問題は、結婚される前にご主人と話し合うべき事なので、ご主人になる方に正直に話して2人で考えてください。

主さん自身がどうしたいかもよく考えてください。


何の問題もなく、健康で健常なお子さんを授かり、主さんも元気で頼れるお母さんになる可能性もあります。


そんな事は誰にも解らないことです。

出産前検査で分かる事もあるので、受けるのも選択です。



ただ、ご主人になる人と、主さんがどうしたいか、どう生きたいのか。
ご自身だけの問題ではないので、
1人で悩んでも仕方がないですし、お子さんは望まない、生みたくないとなったらご主人の同意と、周囲の理解が必要になります。

結婚は相手があるものなので、主さんの気持ちだけではすみません。

勇気だしてください。

  • << 5 コメントありがとうございます。 そうですよね、考えたってキリがないですよね。主人があまり子ども好きではなく、私は子どもが欲しい気持ちでいるので、もし...と考えた時に協力は難しいと思ってます。 ただ、だいぶ昔、彼が酔った時に俺は子どもに障害があっても産んで育てると言ってたんですが、酔っ払いの言うことと思って信じてませんでした。今回を機に聞いて、相談してみます。 ありがとうございます。頑張ります。

No.3 21/09/13 21:03
誠 ( 50代 ♂ hm6kv )

「ゼッタイに健康な子供が天から授かるのだ!!」

という強い確信力を持ってください。

  • << 6 コメントありがとうございます。 信じる力大事ですね。 弱気にならず強気でいきます。

No.4 21/09/14 22:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も発達障害ああるので、分かる部分もあるかと思います。 子供に障害や病気があって、介護というか世話をしてる親をYou Tubeで見るこ… コメントありがとうございます。
弟さんをしっかり見てるお母様はとても凄いですし、ご家族のみなさんのサポートがあるから出来ることだと思います。
養子縁組は考えたことなかったです。
ゆっくり考えて、無理せず自分の中で答えを出していこうと思います。

No.5 21/09/14 22:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ご主人の方の遺伝もあるので、必ずしも出るとは限りませんし、逆をいうと、これまで健康でサポートしている側でしたが、統合失調症は妊娠、出産でなる… コメントありがとうございます。
そうですよね、考えたってキリがないですよね。主人があまり子ども好きではなく、私は子どもが欲しい気持ちでいるので、もし...と考えた時に協力は難しいと思ってます。
ただ、だいぶ昔、彼が酔った時に俺は子どもに障害があっても産んで育てると言ってたんですが、酔っ払いの言うことと思って信じてませんでした。今回を機に聞いて、相談してみます。
ありがとうございます。頑張ります。

No.6 21/09/14 22:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 「ゼッタイに健康な子供が天から授かるのだ!!」 という強い確信力を持ってください。 コメントありがとうございます。
信じる力大事ですね。
弱気にならず強気でいきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧