注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

小6の宿題(自学)がストレスです

レス7 HIT数 788 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 30代 ♀ )
21/09/22 13:03(更新日時)

小6小3年中の3人の子育て中です。
小6女子(長女)が宿題(自学)をとにかくやりたがらないんです。夜の11時に宿題を終わらせる事もありますが、宿題をやり忘れた事はありません。そこは100歩譲って良しとしました。学校では真面目で成績も悪くありません。今まで担任からは特に注意された事もありませんでした。ところが夏休みに出された自主学習で一冊60ページをやらなければならなかったのが娘は16ページしかやっておらず、クラスで娘ともう1人の男の子だけが全ページやって来なかったらしいのです。夏休みのテキストも自分で丸付ける様にと言ったがそれも娘はやって来なかった。と、担任から電話がありました。「○○さん(娘)さん、夏休み中に何かあったんですか?学校では真面目なのでびっくりしてしまいまして」と。娘は「全部やるなんて聞いてない。分からなかった。」と言い張り、仲の良い友達には全ページやるって言ってたよ。と言われていましたが、娘は「どうせみんな全ページなんてやるわけない」と思っていたようで結果これです。呆れてその日はキツく注意してしまいました。それからは欠席した際土日が挟むと「無理はしなくていいですが、出来れば自学をやらせて頂けると」と担任から毎回言われるようになりました。家では出来る限り声かけしたり、ゲームを取り上げたり…あえて放っておいたり…普段話さない父親に注意させてみたり…色々と試しましたが効果は期待出来ず。放っておくと深夜に宿題を終わらせ、朝起きれないという悪循環に陥り…。本人のやる気次第なので親はもうどうしたらいいかわかりません。担任からの遠回しに自学させて下さいと言われるのが死ぬほどストレスです。9月に入ってからも夏休みの自学は終わってません。子供の教育がなっていない親の責任なのは重々承知しております、厳しい事はご遠慮頂けるとありがたいです。
最後までご既読ありがとうございました。

No.3371556 21/09/11 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/11 15:44
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

中学受験の勉強では無く、あくまでも学校の宿題ですよね?今時は塾に行ってる小学生も多い中、学校の宿題だけで手一杯なのは、中学生になってからの事を考えても心配だと思います。
うちの子は、学校の自主学習のノートは、塾の宿題で出されるテキストを解いて埋めていました。
基本的には何か目標を決めて取り組む事も大切だと思います。
それに、お母さん1人で大変なら、プロを頼るのも一つの方法です。

No.2 21/09/11 16:01
育児なら任せてさん2 

うちの息子の学校かと思いました…。
自学60ページありましたね。
今でも宿題自学2ページ宿題出てます。
ただ、自学は大嫌いで一人でやりたがりません。
だから、問題を私が考えて私が二ページ手書きで書きます。
そうすると、自分はその問題を解くだけなので簡単です。
疲れてる日は図形など文章問題で埋めて解く問題をへらしたり、テスト前は事細かく書いて徹底的にやらせてます。
夏休みは二人で話し合って半分は自分で、半分は私が問題を書いてと決めてから毎日するページ数も最初に二人で決めてました。
息子は学校ではかなり真面目で学級委員もして文武両道でテストもほぼ100点です。(六年生)
そんな子でも親がここまで手をかけてます。
もう少しフォローしてあげてはいかがでしょうか?

No.3 21/09/11 16:04
通りすがり ( ♀ 5otJe )

別に良いのでは?
公立小の6年生でしたら何の問題もありません

反抗期が早く来たのでしょう
あまり賢いとは思えませんが
底の浅さが早く出た感じだと思います

損得勘定はしてると思うので
ある意味順調に成長してると思います

毎日お疲れ様です

勉強なんて自分の為であって
教師も親も強制したところで何の意味もありません

進学する時に
後悔しても遅いので、ソコだけ伝えて
放置で良いと思いますよ。

• << 7 スレ主です <勉強なんて自分の為であって 教師も親も強制したところで何の意味もありません なるほど、と思いました。 次女が宿題をやっている横で宿題もやらずゲームをする長女を気にかけ過ぎていたかもしれません。 注意すればするほど意地になっているのかもしれません。 客観的に見れました。レスありがとうございました。

No.4 21/09/11 16:09
匿名さん4 

上の方の意見に賛成

やらずにやがて、困るのは自分ですし、

いつまでも親が管理してるなんて
過保護だと思います

一切無視して1度本当に困らせる体験もさせるのがよいのでは?

先生も無視、何言われても右から左に聞き流せば良いですよ、

No.5 21/09/11 16:57
育児の話題好きさん5 

すみません、子供はおろか結婚すらしてない者です。

私は、自学が嫌いな子供でした。
いかにやらないか、しか考えてませんでした。
なので、お母さんの教育のせいではないです。
悪く言えば、根が未熟な怠け者なだけです。学習の大切さに気付いていないだけ。社会人位にならないと気づけないと思う。

私は、底辺高校を卒業、なんとなく短大卒業、転職を繰り返し中小企業の事務職をやってます。

怠け者でも、それなりに楽しく人生歩んでます。
正直、女の子だとどうにでもなるから大丈夫。

それより、きょうだいや、他のお友達と比べて一喜一憂しないで、娘さん自身を受け入れてあげて欲しい。

No.6 21/09/12 00:43
育児の話題好きさん6 

成績悪くなくて真面目なら良し
中学受験目指していて、志望校で小学校での内申や調査書が出ますよっていうならマイナスだろうけど、そうでなければ問題ないし

というか受験目指す六年にとっては小学校の宿題って邪魔でしかない…無駄なことに時間を費やす
算数なら数分で終わるとしても漢字の書き取りは無駄に時間かかるからな~ それこそ親がやる家庭もあるとか…

No.7 21/09/22 13:03
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 別に良いのでは? 公立小の6年生でしたら何の問題もありません 反抗期が早く来たのでしょう あまり賢いとは思えませんが 底の浅さが… スレ主です

<勉強なんて自分の為であって
教師も親も強制したところで何の意味もありません

なるほど、と思いました。
次女が宿題をやっている横で宿題もやらずゲームをする長女を気にかけ過ぎていたかもしれません。

注意すればするほど意地になっているのかもしれません。

客観的に見れました。レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する