注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

彼氏の借金について口出しすべきか

レス8 HIT数 786 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/09/11 17:03(更新日時)

彼氏の借金について口出しするべきではないですか?相談に乗ってください。

現在お互い21歳で、高校生の時から4年付き合っている彼氏がいます。
現在彼は、①大学の奨学金②一度ハマりかけたマルチ商法の会社の契約金の借金③大学中退し通っていた専門学校の教育ローン④次通う学校の教育ローン
と、私が分かるだけで計4つの借金があります。

一緒にいる時によく固定番号から始まる登録されていない番号から電話がかかってきます。結構3〜4回くらいかかってきますが彼は毎回無視していて、鳴ってるけど大丈夫?と聞いても何となくスルーされます。多分金貸業者からの電話なのではないかなと思います…

彼は今一人暮らしでアルバイト生活です。私としては、一度正社員として一定期間働いて、まとまったお金が出来てから新しい事(学校に通うなりなんなり)に挑戦したらいいのでは?と思います。

ただ、私は彼の親でもないので、そんな事にまで口出しするのはどうなのだろうかと思います。お金や借金のことについて触れられるのは本人も嫌でしょうし…
ただそう思う反面、私がこうやって見て見ぬふりをしている間に借金が到底返せない莫大な数に膨らんだりしてとんでもないことになってしまったらどうしよう、あの時忠告しておかなかった自分の責任だと感じてしまうのではないかという不安もあります、、、

私はどうするべきでしょうか?(T_T)
やはりこのまま見て見ぬ振りを続けるべきでしょうか?

No.3371550 21/09/11 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/11 15:40
恋愛好きさん1 

話すのは別に全然良いと思うけどどこまでちゃんと話してくれて聞く耳持つかは分からないってだけだよ。

主さん言うように心配とはいえ何かしてあげるわけでもなく余計なお世話でもあるので話してみた時の彼の対応次第になるだけだと思うよ。

No.2 21/09/11 16:00
匿名さん2 

借金すると決めたのも、実際借金したのも彼なのだから、主さんに責任は無いでしょう。
責任を感じてしまうなら、一度忠告すればいいと思います。一言言うだけ肩の荷が降りるなら、それが一番いいですよ。
ですが、お金の話は人間関係を壊す可能性があります。彼の考え方次第では、忠告さえも疎ましく感じるでしょうね。
借金は彼の問題で、主さんの問題ではありません。混同してしまうなら、今後付き合い続けるのは難しいです。
私が主さんの親や友達なら、彼の問題を自分の責任だと感じている今の主さんは危険だと思い、別れを勧めます。
金銭感覚が緩い人は破綻する可能性が高いので、いずれ別れることも視野に入れておいた方がいいと思います。

No.3 21/09/11 16:07
匿名さん3 

先のことどう考えてますか?
お若いですが、4年お付き合いいつの日かは彼と結婚とか考えてますか?

口出しするかどうかは、それによるかな。結婚考えるなら、はっきりと忠告する。それでうざがられたら、別れた方が良いよ。もしくは、借金を一所に払っていくか。

No.4 21/09/11 16:09
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

借金癖はなかなか治りません。
それにまだ若い彼氏が、それだけ借金にまみれているのは、今後が不安になって当然です。
お金にルーズな人は、女にもルーズな人が多いです。
あなたが私の娘なら、そんな男とは別れなさいと、言うと思います。
まだ若いので、出会いはあると思います。
そんな借金まみれの人に固定せず、もっと男を見る目を養う方が良いと思います。

No.5 21/09/11 16:09
匿名さん3 

>> 3 先のことどう考えてますか? お若いですが、4年お付き合いいつの日かは彼と結婚とか考えてますか? 口出しするかどうかは、それによるかな… 一緒に

No.6 21/09/11 16:14
匿名さん6 

主さんが心配なさってるように

彼氏さんは既に危ないところまでいってるんじゃないでしょうか?

アルバイトで4つもローンかかえてるなんて!

単純に例えば1万ずつ返しているとしても月4万は他人より余分なお金がいる訳ですよね?

1万ずつではないでしょうからアルバイトでは毎月苦しいでしょうね

経験者なのでいわせてもらいますが、

催促の電話を無視していると最終的にとんでもない事になります。

支払えない時は支払えない!といわないと電話無視は最悪ですよ

それも主さんには関係ないので
口もてもお金も出さないのが良いと思います

No.7 21/09/11 16:21
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

口出しする必要ないけど
お付き合い続ける必要もないと思います

ずっとお付き合い続けて、未来ってあるんですか?

No.8 21/09/11 17:03
匿名さん8 

借金をしている事を 主さんに 話してると言うことは 信用されてるのでは?

って言うことは。

立ち入った話を 落ち着いて話してみるのは 良いと思いますよ。
それも 主さんじゃないと出来ない役目かもしれないから。

アドバイスとして話すなら。

ローンを 銀行、ろうきんなどで
一本化にしてもらって 返済の目処をつけるとか。(親には頼めないかな、、、奨学金借りてるって事だから。)
後は、彼に借金の話を切り出す前に内緒で 弁護士にそれとなく相談する。(法テラス→30分無料で相談出来ます。)

とりあえずは 弁護士(法テラス)
に電話相談して みては?(お節介かも知れないけど彼を救いたくてと一言添えて)

アドバイス後
もし、「ウザイ」、「余計なお世話だ」と言われたら それ以上関わらないようにしましょう。
(借金の話を濁すような雰囲気なら
結婚とかは オススメしませんね。苦労するだけなんで。)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧