注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

鬱だと結婚は難しい?

レス10 HIT数 570 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
21/09/11 23:36(更新日時)

わたしは今うつ病を患っています。
鬱から来る、パニック、不安、緊張、不眠、気分が落ちるなどの症状があります。
薬を飲めば落ち着き、仕事は通常にできています。
交際半年の彼氏がいて、同棲か、結婚かで、彼氏は理解した上で、結婚したいと言っています。
しかし、周りが、そんな状態で結婚したら、精神状態が保てないんじゃないか、もっと酷くなるんじゃないかと心配で、同棲から始めた方が良い、結婚は今はやめた方が良いと言ってます。
周りの意見が正しいですか?
鬱だと結婚は難しいでしょうか?

No.3371349 21/09/11 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/11 09:39
主婦さん1 

薬で症状がコントロールできているなら大丈夫そうな気がしますが、担当医に相談されてみてはどうでしょうか?

No.2 21/09/11 09:58
匿名さん2 

環境が変わることでストレスが増え、鬱が悪化する可能性も考えられます。
彼は理解してくれているとのことですが、鬱が酷い時の主さんを見ているのでしょうか?
結婚後、こんなに悪いとは思ってなかったと言われるパターンもあります。
お互いのためにも、お試し同棲から始めた方がいい気がします。

No.3 21/09/11 10:02
知りたがりさん3 

周りの人間など貴女のことを心配しているふりをして戯れ言ですよ。

周りの戯れ言に翻弄されることなく
結婚しましょう。

貴女のことを面白おかしく無責任に戯れ言を放つ人に翻弄されていることは鬱が悪化します。

戯れ言を蹴散らして鬱も寛解します。

残念ながら鬱は一生涯です。
服用しながら運動や散歩なとしながら、それでも悪化します。

薬を強めたり駄目なときは無理せずに諦めて静かに過ごす。

そんな感じです。
 結婚を止める無責任な戯れ言を言う輩共は価値がないと思いましょう。

No.4 21/09/11 10:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家族の元にいて不安定になっているので、環境変えたらどうなるかは、難しい判断だと思います。

主さんの今の欝が、仕事から来るものなのか、別に原因があるのかの表記がとくにないので

担当のお医者さんに相談してみるのが一番だと思います。

結婚って、新たなスタートで、全く別の環境、家族の中で育った同士が一緒に暮らす、しかも、恋愛感情をベースにした繋がりなので、結構なストレスがあります。
親の元で育った環境のまま、親の子供として、サポートのある状態、ずっと慣れ親しんだ環境があって、色々と、ツーカーな人達に囲まれて、ある意味護られている。今の状態と、結婚して、自分の家庭に責任を持ち、パートナーとの関係や、家庭を1から築いて管理、維持して行くのってかなり違います。

お子さん作らずでしたら、ハードルは、彼と、彼の親兄弟との常識や習慣の違い等くらいなので、パートナーの彼の頑張り次第ですが

下手したら、彼含めて、全てが主さんにとって、敵になってしまう可能性すらあります。
(彼が望まずでも、習慣や価値観の違いからストレスになったり、日常的に衝突が起きる為に)

結婚=幸せでは必ずしもないので、
結婚って責任を持つ、自分の幸せは自分で作り掴む、ある意味自己責任なので、

周囲が心配するのだと思います。

主さんがご自身で決めましょう。

No.5 21/09/11 10:25
おしゃべり好きさん5 

私は20代前半でうつを発病して、その後は寛解と再発を繰り返しましたが、その間に結婚して子どもも授かりましたよ

私の場合は結婚して人生が定まったことで気持ちが落ち着いたし、お腹に赤ちゃんがいると分かったときはもう1人じゃないんだと何とも穏やかな気持ちになりました

周りのアドバイスに耳を傾けることも大切だけど、主さんのうつの原因が何かにもよるのでそれは主さん自身にしか分からないことだから…最後は彼と向き合って自分で決めて下さいね

No.6 21/09/11 10:45
通りすがりさん6 

薬で抑えている現状だと少し難しいのではないでしょうか?

自身も元鬱ですが鬱に完治はありません。減薬し断薬まで漕ぎ着けてからでも気は使います。

自身はそもに行き着くまで同棲すらしなかったです。

そして田舎に移り住んで再婚しました。

そう前に結婚してる時に鬱を発症したんです。

他人と住むというのは恋人同士みたいにはいかないです。些細なことがきっかけで起こりました。今思っても小さな積み重ねが夫婦という逃げられない環境で拗らせたんだと思います。

それが結婚なんだと思います。

No.7 21/09/11 11:42
匿名さん7 

分かってくれる恋人がいていいですね。
羨ましいです。

薬が効いていればいいし、何かあったら
そのときに考えて支えて貰えばいいんじゃないですか。

それが出来ないようなら、相手としてふさわしくない気がします。

No.8 21/09/11 16:12
通りすがりさん8 ( 40代 )

大丈夫。
ちゃんと病気を理解してくれる人なら、何とかなるよ。
ただ、子どもは良く考えてからの方がいいと思うよ。

幸せになってね

No.9 21/09/11 17:52
匿名さん9 

自分に不安があり交際半年なら同棲してお互い自信をつけてからでも遅くないと思います。

他人と生活を共にするのはストレスになる時もあれば安心感が増す場合もあるので3ケ月から半年を目処に同棲もいいと思います。

No.10 21/09/11 23:36
匿名さん10 

私が彼氏の親なら同棲から始めろといいます。
まだ半年だし、今は好きだから結婚したいとか美化してるでしょうが、生活をともにし、うつ状態のときもしっかり受け入れられたなら結婚すればいいと思う。

また彼が本当に実際支えてくれる人かまだ半年ではわからないと思うし。
お互いに慌てるより時間をかける方が大事かと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板