注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

パワハラ精神疾患は一生涯後遺症

レス268 HIT数 4851 あ+ あ-

社会人さん
21/12/31 12:18(更新日時)

疲れ果てました…
五年前、理不尽なパワハラを受け二年間
耐えていましたが、仕事と家庭のストレスも重なりパワハラがトドメで重度の鬱になり1年休職しました。
30年近く勤続した会社でまさか自分が1年休職になるとは思わなかったです。

担当医の休職診断を何度も振り切りました、
理由は、鬱の診断書などとても恥ずかしくて無理でした。
弱い自分をさらしてしまう…
鬱の偏見でもう復帰できない…
しかし、状態は悪化していくばかり、最後は幻覚が見え諦めパワハラ上司に頭を下げて診断書を提出して休職しました。
複雑でした。
その上司が原因での鬱ですから…
でも立証もできない…

鬱の症状が酷く怒り喜び食欲寝れない全ての感情がなくなり、病的に痩せていく体…
1年休職中は昼間は起きていると辛いので眠り薬を飲んで寝てました。
目が覚めるとYouTuberで
鬱のキーワード
自殺のキーワード
簡単に死ねる方法
そんなことばかり検索してました。
スイスの安楽死
自殺マニアル
後は、鬱になった人の動画など
毎日、そんな感じでした。

徐々に心と体が楽になってはきましたが、受けたダメージは半端なく、玄関のポストから郵便物を、取りに行くのも嫌でした。お金の心配も…請求書、どうしようか…
死にたい…

そんな日々が淡々と続きました。
半年経ってパワハラ上司と面会しました。
俺は何ともないがお前がこれから大変だと思う…そう言われました。

俺は何ともないが…
お前が大変だと思う…
その通りです。

とにかく復帰するのも不透明、どうにもなりません。
当時の診断書も延期して結局1年休職になりました。

もう復帰は無理だと思って死のうと思ってましたが、簡単に死ねないのです。
首吊りも飛び込みも怖くてできない…
どうしたら…

このまま家に閉じ籠もっているのも辛い
パワハラ上司のいる会社に戻って仕事をできる体ではない 続く

No.3370690 21/09/10 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/09/10 10:40
社会人さん0 

どうしたら良いのか…
とある夕方
毎日部屋の窓から見る景色の西日を見ながら…
よし…このまま引き籠もっていても辛いなら、
駄目で元々、パワハラ上司のいるかいしゃに戻って社会人として戻ろうと決めました。
鬱の休職者の再休職率の高さは知ってましたので、身をもって復帰してからの辛さを痛感しました。
今まで何十年も普通に仕事をしていたことが体も心もついてこなくて
全くできないのです。

もう駄目だ…また再休職しよう
そんな気持でした
会社に行くだけでやっとでした。
朝は起きれない
玄関をでる前に少し横になって出発する

しかし、色々な幸運が重なってくれて1年休職から何とか半年経ちました。

徐々に心と空だが元に戻りつつあり、これで何とか戻れるかと
思っていた矢先でした。
再び、パワハラ上司の理不尽なパワハラが始まり、私を潰しにかかりました。

幸い気力も、それなりに回復していてので、復職し立てなら潰れてましたが、潰れれませんでした。
寧ろその時…
コイツは許せん…
何とかしなければ
その時そう思いました。
あるとき普通に仕事をしていて、パワハラ上司に怯えている自分が身の危険を感じました。
続く…

No.2 21/09/10 10:54
社会人さん0 

そして半年近く証拠をまとめ家族や親しい知人、カウンセラー、弁護士、お寺の御住職、パワハラ専門家…相談できるとこには全て相談し、あとは通報するのみ…

通報するのには周りでは、通報しても通報したほうが潰される、負ける、やめた方が良いそんな意見が多かったですが、
私は勝つつもりなかったです。
ただ、負けるつもりも全くなかったです。
どこまでも食らいつき懲らしめる
それ一本でした。
こやつは許さん。

会社も組織です。
私を動かして幕引きをはかろうと何度もしてきましたが、私は却下
一歩たりとも引くつもりはなく
パワハラ上司の、更迭左遷それのみでした。
私一人の証言でさ無理でした。
半年近く積み上げた証拠と部署の人間の証言、それらを調査官が、調べているうちに
パワハラ上司の悪質な日々の振る舞いが立証され、1年かかりましたが、
パワハラ上司は更迭左遷そして懲戒処分という結果になりました。

私は大企業の組織からすれば組織に逆らった逆心、逆賊です。厄介者です。

ただ、そんな中会社はよくやってくれたと思います。
パワハラ上司を更迭左遷懲戒処分という前例は、あまり過去ないと思います。
これも何年か前に法律でパワハラ防止法が、施行されましたのでそれも追い風でした。続く…

No.3 21/09/10 11:41
社会人さん0 

>> 2 正直、パワハラ上司には懲戒解雇で辞めてもらいたいですが、さすがにそこまでは無理です。

そして現在もパワハラで苦しんでいる人が沢山いると思います。

私は逆賊になりましたが、覚悟を決めての訴えでした。
泣き寝入りして辞めてもしまう悔しい人が多いと思いますが、組織とはそういうものですとは言わせません。

そんな悪がまかり通る世の中は悪を潰さなければ次の犠牲者がでてしまいます。

私は大きな後遺症を一生涯背負いますが、まだ、パワハラ上司は会社に残るといことで、懲らしめ続けて行きたいと思います。

絶対に許しません。
これで終わりではありません。

No.4 21/09/10 12:04
通りすがりさん4 

どんなパワハラだったのですか?

• << 6 程度の非常に低い子供の虐めです。

No.5 21/09/10 12:15
匿名さん5 

もう十分だろ
これ以上関わるだけ主が加害者になるよ
その上司は左遷先でまた同じ事をやらかして処分されるよ
男にとって左遷、懲戒処分なんて屈辱でしかないし会社にもいたくないと思うもの
パワハラ男としてずっと会社内で白い眼で見られるだけ
イヤな事は忘れて生きて行くのが1番いい

• << 7 そうしたいです。

No.6 21/09/10 12:56
社会人さん0 

>> 4 どんなパワハラだったのですか? 程度の非常に低い子供の虐めです。

• << 8 そういった事をする人は あなた だけでなく他の人にも同じ様な事をする傾向にあります。 観察していると全く同じ事を繰り返しています。

No.7 21/09/10 12:57
社会人さん0 

>> 5 もう十分だろ これ以上関わるだけ主が加害者になるよ その上司は左遷先でまた同じ事をやらかして処分されるよ 男にとって左遷、懲戒処分なん… そうしたいです。

No.8 21/09/11 03:16
通りすがりさん4 

>> 6 程度の非常に低い子供の虐めです。 そういった事をする人は
あなた だけでなく他の人にも同じ様な事をする傾向にあります。
観察していると全く同じ事を繰り返しています。

No.9 21/09/11 05:47
社会人さん0 

>> 8 そうですね…
私は特に的になりましたが
自分の意に沿わない人間には酷かったですね。
利己的な考えで利益になる人間にゴマすりすり寄り、要らなくなれば切り捨てる

本当が「俺は人を蹴落と利用し踏み台にしてきた」とそのようなことを自信満々に言い切っていましたよ。

また、後でわかったのですが、真面目で実直なパートのおばさんが今年の春に定年退職した帰り議は、私に悔し涙を流して虐められたことを明かしてくれました。

それを見た私は既に戦は始まってましたが、怒りがこみ上げてきました。

私の受けた体のダメージは一生涯後遺症となります。
それよりも今は気持ちが納まらないですね。
あの時の怒りが。

奴はまた戻って来ます
何事もなかったかのように。
そして、私の前に馬鹿げた姿を見せた暁には、私はその姿を見たとき跡形もなく粉々にするかもしれません…

そんな感情ですね。
実際はしませんけどね。

ただ…組織の逆心者、逆賊に結果としてなりましたが、お陰で組織の腐りっぷりがよくわかりました。
私はいち平社員、先日パワハラ更迭後に新たに就任した幹部が私に話しかけてきましたが、そいつも過去にパワハラの前歴で表沙汰になっていないだけです。
容赦なく矢継ぎ早に話を誤魔化しながら私を見てオドオドしてました。

組織の連中で覚悟のある人間などいませんよ。
いざとなれば真っ先に逃げ出します。
国の為政者と同じです。

• << 11 あとうつ病に効くものは現代では多いですが、 漢方薬には興味ありますか? 抑うつ病は神経症の1つで何らかの心の痛みとなる原因がある 真性うつ病は原因は分からない。 漢方薬では症状をみるのでどちらの区別はしません。 ☆帰脾湯(きひとう) ☆半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう) ☆葛根湯(かっこんとう) ☆柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう) ☆加味しょう遥散(かみしょうようさん) 漢方薬の名前です

No.10 21/09/11 07:20
通りすがりさん4 

>> 9 教えて頂きありがとうございます。

https://edupedia.jp/article/59caf929b637580c7fb428fb

いじめに関しての記事です。
脳内に関係するとか、そして対処する方法も。

私としては、心の苦しさを沢山出した方が良いと思います。
無理は禁物ですが、運動(マスクするからしんどい)や入浴してリフレッシュすること

私としては江原啓之氏が沢山方法を出しておられるので見てほしいなと思います。

私は凄い職場からも宗教からも逃げた人間です。
崖っぷち派遣ですが、今の会社にはそのようなタイプの人はいませんね。

No.11 21/09/11 07:37
通りすがりさん4 

>> 9 そうですね… 私は特に的になりましたが 自分の意に沿わない人間には酷かったですね。 利己的な考えで利益になる人間にゴマすりすり寄り、要… あとうつ病に効くものは現代では多いですが、
漢方薬には興味ありますか?

抑うつ病は神経症の1つで何らかの心の痛みとなる原因がある
真性うつ病は原因は分からない。
漢方薬では症状をみるのでどちらの区別はしません。

☆帰脾湯(きひとう)

☆半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

☆葛根湯(かっこんとう)

☆柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

☆加味しょう遥散(かみしょうようさん)

漢方薬の名前です

No.12 21/09/11 08:11
社会人さん0 

>> 11 ありかどうございます。
ちなみに
帰脾湯(きひとう)

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

葛根湯(かっこんとう)

柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

加味しょう遥散(かみしょうようさん)

この中で
葛根湯(かっこんとう)

柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)
は飲んだことあります。
葛根湯は風邪予防?として体がぽかぽかするのに飲んでますが…鬱に効くのですか?

柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)も飲んでます。
ただ…一日三回なので飲み忘れてしまいます。
今は抗うつ薬とベンゾジアゼピンですね。
特にベンゾジアゼピンは依存と耐性で知ってますが承知です。

私も鬱で苦しんで長いのでカウンセリングから色々試しました。

世の中苦しんでいる人は沢山います
被害者にならないとその苦しみは他人事になってしまうと思います。
ただ、私はこれこら私の目の前で起こる虐めは加害者を潰します。
再起不能にしますね。
絶対に懲らしめます。
許しませんね。

今でも体から怒りがこみ上げてきます。
虐める人間に覚悟はないですから。

• << 14 この本をおすすめします。 更なる凄い本もあるのですが、 専門書になるので
  • << 15 上の本の内容はあなたの苦しみを少しだけ解放してくれたらと思い、すすめました。 スピリチュアルお祓いブックです。952円です。
  • << 16 もしこの本に書かれていることを実践されたら 放念されるんです。 イライラせず目くじらたてずに 待つんです。 全ては表に出てきます。 本当です
  • << 17 本当の意味での相手の懲らしめかたは あなたが幸せになることなんです。 何倍にも 相手が届かない位に

No.13 21/09/11 08:58
通りすがりさん4 

>> 12 飲み合わせもありますから無闇やたら飲めないのですが

葛根湯は神経の緊張が強く、汗が出にくいような人に使います。うつ状態になるとなにもしたくなくなり、ストレスを受けやすくなっているので、なるべく汗をかいて発散するようにすることが大切。

という訳です。

柴胡加竜骨牡蠣湯
体質的に比較的ガッチリしていて、上腹部に張りがあり、肋骨の下辺りを押すと抵抗感、圧通のある人で、おへそ辺りで動悸を感じ、のぼせ、不眠、イライラのある人に用います。この薬に合う人は小さい音にも驚きやすく、気分が変わりやすく落ち着きのないとか 便秘がちの人。

という事ですが、当てはまっていますか?

なかなか心の中の苦しみというのはなかなか
しつこくずっとあなたの中にあるので
これは退職されても残りそうな感じがします。

No.14 21/09/11 09:03
通りすがりさん4 

>> 12 ありかどうございます。 ちなみに 帰脾湯(きひとう) 半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう) 葛根湯(かっこんとう) 柴胡加… この本をおすすめします。
更なる凄い本もあるのですが、
専門書になるので

No.15 21/09/11 09:08
通りすがりさん4 

>> 12 ありかどうございます。 ちなみに 帰脾湯(きひとう) 半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう) 葛根湯(かっこんとう) 柴胡加… 上の本の内容はあなたの苦しみを少しだけ解放してくれたらと思い、すすめました。

スピリチュアルお祓いブックです。952円です。

No.16 21/09/11 09:24
通りすがりさん4 

>> 12 ありかどうございます。 ちなみに 帰脾湯(きひとう) 半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう) 葛根湯(かっこんとう) 柴胡加… もしこの本に書かれていることを実践されたら
放念されるんです。
イライラせず目くじらたてずに
待つんです。
全ては表に出てきます。

本当です

No.17 21/09/11 09:32
通りすがりさん4 

>> 12 ありかどうございます。 ちなみに 帰脾湯(きひとう) 半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう) 葛根湯(かっこんとう) 柴胡加… 本当の意味での相手の懲らしめかたは

あなたが幸せになることなんです。
何倍にも
相手が届かない位に

No.18 21/09/11 09:51
社会人さん0 

>> 17 正直…
まだまだ辛かった恨みと憎しみが消えないのですよ。

そうすることができれば私も楽なのはわかるのですが、周りからは理屈ではそう言われてもそう思えない自分です。

それが今の思いの丈です。

この呪縛から離れたいですが、とにかく相手が憎くて憎くて仕方ないのです。

粉々に消え去って無くなってもらいたいです。
気持ちが収まるのには相当時間がかかりそうです。
長く辛いパワハラを受けその後鬱になり毎日死ぬことばかり考えましたからね。

そう簡単な理屈では納まらないのですよね。
マグマの中に突き落とし跡形もなく無くなってほしいです。

この怒りは他の虐める加害者に強烈に向かうと思います。

• << 20 おもい という漢字に迷いました。 あなたの場合は念いという漢字が適切かなと思いました。 念仏とか念ずるの念は それだけ強い念なのでしょうね。

No.19 21/09/11 13:21
通りすがりさん4 

>> 18 大変なおもいをされましたから
なかなか辛い思いが いきなり消える事はないと思います。

涙ながらに苦しみを訴えた人もいて

けれども
あなたは少し耳を傾けられています。

• << 21 良い言葉でその通りですね… 私もこの自分の性格が何とかならないかともがき、カウンセリングを15年受けながらこれでも少しはまともになったほうだと思います。 それでも… こうでなければ駄目だ。 こうでなければ許さない。 白か黒 そんなことカウンセラーにも散々指摘されました。 本当にこれでも少しはましになりました。 若い頃は、ちゃらんぽらんに生きよう、無責任に生きよう、不真面目に生きよう そんなことを意識してグレーゾーンをつくる努力も沢山しました。 そして今に至ります。 20年近く性格改善しましたが、結局は今の自分なのです。 もう、性格改善は無理だな… これが自分なら突き進むのみ そんな覚悟と決意で今回のパワハラとの対決になりましたが、白黒で言えば私の覚悟は職を辞する…いえ…あの鬱で死にかけた苦しみを思えば死んでもいいから奴を懲らしめる覚悟でした。 そして、覚悟を決めた人間には何の覚悟もない者は勝てませんよ。 悪魔だったパワハラ上司が全く怖くなかったですからね。寧ろボコボコに抹殺為る勢いでした。 とにかく、パワハラ上司からやられた言動が酷すぎて、とても今は許すことができません。 それが正直なきもちなのです。 粉々に分散してやりたい消えてもらいたいです。 マグマに突き落とし無くなってもらいたいです。

No.20 21/09/11 13:25
通りすがりさん4 

>> 18 正直… まだまだ辛かった恨みと憎しみが消えないのですよ。 そうすることができれば私も楽なのはわかるのですが、周りからは理屈ではそう言… おもい
という漢字に迷いました。
あなたの場合は念いという漢字が適切かなと思いました。
念仏とか念ずるの念は
それだけ強い念なのでしょうね。

No.21 21/09/11 14:05
社会人さん0 

>> 19 大変なおもいをされましたから なかなか辛い思いが いきなり消える事はないと思います。 涙ながらに苦しみを訴えた人もいて けれど… 良い言葉でその通りですね…
私もこの自分の性格が何とかならないかともがき、カウンセリングを15年受けながらこれでも少しはまともになったほうだと思います。

それでも…
こうでなければ駄目だ。
こうでなければ許さない。

白か黒
そんなことカウンセラーにも散々指摘されました。
本当にこれでも少しはましになりました。
若い頃は、ちゃらんぽらんに生きよう、無責任に生きよう、不真面目に生きよう
そんなことを意識してグレーゾーンをつくる努力も沢山しました。

そして今に至ります。

20年近く性格改善しましたが、結局は今の自分なのです。
もう、性格改善は無理だな…
これが自分なら突き進むのみ
そんな覚悟と決意で今回のパワハラとの対決になりましたが、白黒で言えば私の覚悟は職を辞する…いえ…あの鬱で死にかけた苦しみを思えば死んでもいいから奴を懲らしめる覚悟でした。
そして、覚悟を決めた人間には何の覚悟もない者は勝てませんよ。

悪魔だったパワハラ上司が全く怖くなかったですからね。寧ろボコボコに抹殺為る勢いでした。
とにかく、パワハラ上司からやられた言動が酷すぎて、とても今は許すことができません。
それが正直なきもちなのです。
粉々に分散してやりたい消えてもらいたいです。
マグマに突き落とし無くなってもらいたいです。

• << 24 辛いことも経験しなければ 心底 分からないものです。 あなたは同じ様な悩みを持つ人たちの 気持ちが分かると思うんです。 痛みを知っているから本当は優しいんだと思います。
  • << 25 上司は なぜパワハラになったのでしょうか? いつからなったのでしょうか? 何がきっかけだったのでしょうか?
  • << 26 白黒つけたいという性質を持つという そういうのは生まれ持つものかも知れないので 無理に直らないと思いましたが どうでしょうか?
  • << 27 辛い言葉もあったらごめんなさい。
  • << 28 コンビニ店員さんはお金を投げつけられたり、暴言はかれたりすることあるって言ってました。そういう理不尽な目を息子たちがすると思うと作者は言ってました。でも最初にそういうのあると聞いているのと 聞いていないのでは、対応が違って来るのかとおもったら 自分自身の場合は同じでしたね。 あんまり考えて無かったのですね。
  • << 29 食事の話です。 納豆はおすすめですよ。 コロナ禍ではとても優秀な5-ALA という物質が割りと多く含まれているので あとは食事のバランスでしょうか?
  • << 30 長々とごめんなさいね。 長い旅の人生の中でも家庭よりも仕事している時間が長くて脳が凝り固まってしまうんです。 だからとにかく色々な趣味はありますか?

No.22 21/09/11 14:18
匿名さん22 

朝の光を浴びるとセロトニンが生成されて鬱が良くなるみたい

でもパワハラへの怒りは消さなくて良いから、貴方に適した会社に巡り会うことを望んで下さい。

そして、鬱への偏見(鬱になった自分への偏見)を外して下さい。

頑張らないことと自分を追い詰めないようにシフトする為の頑張りは必要です
キャパを超えて頑張らないことや自分を追い詰めないような考えを試行錯誤しながら少しずつ変えるという意味では適度に頑張るほうが良いです

• << 31 ありかどうございます。 ひとまず、ほとんどの人がパワハラ鬱で悔しい思いをして会社を辞めてしまうと思いますが、私の場合、学生から今の会社しか勤めたことなくて… ここを辞めたら潰しもききませんし、もう他に行くのが怖くて、会社を辞めることと戻ることをどちらも辛かったですが、同じ辛いなら戻ってもう一度頑張ろうと決めての復職でしたので、現在も同じく会社に勤めてます。 ただ…復職後、パワハラ上司に再度潰しにかけられたときに今に至ります。 そうですね…鬱になってから色々試したのですよ…朝散歩、セロトニン、白か黒かグレーゾーン…もう散々カウンセリング歴も長いですし、22さんのアドバイスも理屈ではわかっていてもキャパオーバーするしないなんて自分ではコントロールできませんしね。 今は寛解しているので一生涯服用しながら維持していければと思います。 鬱再発もしてますから、悪化しないよう規則正しい生活と運動…徹底してたのに悪化して休職したときは本当にショックで… そんな感じです。 違う部署にパワハラ上司は戻りますが 私の中で彼は死んだと思うことにします。 借りに会っても亡霊と思います。 恐らく会うことはないと思います。 後は、パワハラするような人間は犯罪者と同じ心理とききますので、私をおとしめようと何らかの罠をかける可能性もあるので、気をつけて行きたいと思いますが、その時は更に潰します。

No.23 21/09/11 14:34
匿名さん22 

>> 22 白黒判断も悪くないので
無理に性格を変えないで
自然に変わる方法は、今や過去の自分を否定せず、単純に今必要な今出来そうな、自分によりよい意見を取り入れる力、柔軟性を見つけるだけで、自然に変わりそう

精神病は完治はせずとも回復や安定、寛解は可能だよ

パワハラ野郎が憎ければ憎いほど相手の思う壺(不幸)にならず、前を向いて関わりをなくすか徹底的に法律で責めるかどちらかをいつかは決めたほうが良さそう

No.24 21/09/11 20:06
通りすがりさん4 

>> 21 良い言葉でその通りですね… 私もこの自分の性格が何とかならないかともがき、カウンセリングを15年受けながらこれでも少しはまともになったほう… 辛いことも経験しなければ 心底 分からないものです。
あなたは同じ様な悩みを持つ人たちの 気持ちが分かると思うんです。
痛みを知っているから本当は優しいんだと思います。

No.25 21/09/11 20:09
通りすがりさん4 

>> 21 良い言葉でその通りですね… 私もこの自分の性格が何とかならないかともがき、カウンセリングを15年受けながらこれでも少しはまともになったほう… 上司は
なぜパワハラになったのでしょうか?
いつからなったのでしょうか?
何がきっかけだったのでしょうか?

• << 32 良い文書ですね。 プチ鬱か… 色々ですね。 私の場合は鬱になったのが恥ずかしくて主治医からの指示で三ヶ月休んでと診断書を何度も拒否しまた。 今思うと、精神科は色々言われますが主治医は私の状態をすぐに察していたのはしっかり見ているだな…と感じます。 精神科に行くに抵抗ありましたが、現在は常連ですね。

No.26 21/09/11 20:13
通りすがりさん4 

>> 21 良い言葉でその通りですね… 私もこの自分の性格が何とかならないかともがき、カウンセリングを15年受けながらこれでも少しはまともになったほう… 白黒つけたいという性質を持つという
そういうのは生まれ持つものかも知れないので
無理に直らないと思いましたが
どうでしょうか?

• << 33 またまた良い文書ですね… 確かこのような本も沢山読んだ時期がありなるほど…となるべく見習ってと思いましたが、事はなかなか簡単ではないですね。 謙虚という言葉をどこまで徹しているのかも、難しいですしそこにつけ込んでくる人間もいるのでそこにつけ込まれると面倒くさいです。

No.27 21/09/11 20:17
通りすがりさん4 

>> 21 良い言葉でその通りですね… 私もこの自分の性格が何とかならないかともがき、カウンセリングを15年受けながらこれでも少しはまともになったほう… 辛い言葉もあったらごめんなさい。

No.28 21/09/11 20:22
通りすがりさん4 

>> 21 良い言葉でその通りですね… 私もこの自分の性格が何とかならないかともがき、カウンセリングを15年受けながらこれでも少しはまともになったほう… コンビニ店員さんはお金を投げつけられたり、暴言はかれたりすることあるって言ってました。そういう理不尽な目を息子たちがすると思うと作者は言ってました。でも最初にそういうのあると聞いているのと 聞いていないのでは、対応が違って来るのかとおもったら
自分自身の場合は同じでしたね。
あんまり考えて無かったのですね。

No.29 21/09/11 20:27
通りすがりさん4 

>> 21 良い言葉でその通りですね… 私もこの自分の性格が何とかならないかともがき、カウンセリングを15年受けながらこれでも少しはまともになったほう… 食事の話です。

納豆はおすすめですよ。
コロナ禍ではとても優秀な5-ALA という物質が割りと多く含まれているので
あとは食事のバランスでしょうか?

• << 34 納豆好きです。

No.30 21/09/11 20:32
通りすがりさん4 

>> 21 良い言葉でその通りですね… 私もこの自分の性格が何とかならないかともがき、カウンセリングを15年受けながらこれでも少しはまともになったほう… 長々とごめんなさいね。

長い旅の人生の中でも家庭よりも仕事している時間が長くて脳が凝り固まってしまうんです。

だからとにかく色々な趣味はありますか?

• << 35 そうですね…鬱は再発しなくないので色々心がけてますが 再発するときはしますからね。 その時は諦められないけど仕方ないです。 お寺のご住職さんにもカウンセラーさんとも色々の方から鬱についての助言もいただき、本も沢山読みました。 それでも悪化するときはするので、 仕方がないと思ってます。 それと、私は家族がおりますが子供達も成人して社会人、家のローンもないですし妻も正社員、私が死んでも害はないと思います。 それなので今回のパワハラとの対決も死んでも構わない覚悟でした。 これからも死んでも構わない覚悟で生きると思います。 逆に簡単に死のうと思っても死ねないですからね… 橋に行っても怖くて飛び降りできない 首吊りも苦しくて無理 餓死もだめ 電車も怖い 東尋坊も怖い… それなら生きるしかない その代わり保身に走ることはせず、死ぬつもりで生きる。 苦しかった1年の休職期間がそうさせました。 毎日、どうしたら死ねるか、楽に自殺できるか、消えたい そんな毎日でしたから、ふとしたときにそのことを思い出すと、涙がこみ上げてきますね。 同級生の無二の親友達は病気で亡くなり、命日に、私も連れて行ってくれ…と叫びましたが連れて行ってくれなかった… そいつらの分まで込めて生きなければと、どこまで生きるかわかりませんが、これからは虐める加害者は徹底的に潰します。それが私の勝手なる使命として。

No.31 21/09/12 03:53
社会人さん0 

>> 22 朝の光を浴びるとセロトニンが生成されて鬱が良くなるみたい でもパワハラへの怒りは消さなくて良いから、貴方に適した会社に巡り会うことを望… ありかどうございます。
ひとまず、ほとんどの人がパワハラ鬱で悔しい思いをして会社を辞めてしまうと思いますが、私の場合、学生から今の会社しか勤めたことなくて…
ここを辞めたら潰しもききませんし、もう他に行くのが怖くて、会社を辞めることと戻ることをどちらも辛かったですが、同じ辛いなら戻ってもう一度頑張ろうと決めての復職でしたので、現在も同じく会社に勤めてます。
ただ…復職後、パワハラ上司に再度潰しにかけられたときに今に至ります。

そうですね…鬱になってから色々試したのですよ…朝散歩、セロトニン、白か黒かグレーゾーン…もう散々カウンセリング歴も長いですし、22さんのアドバイスも理屈ではわかっていてもキャパオーバーするしないなんて自分ではコントロールできませんしね。
今は寛解しているので一生涯服用しながら維持していければと思います。

鬱再発もしてますから、悪化しないよう規則正しい生活と運動…徹底してたのに悪化して休職したときは本当にショックで…
そんな感じです。

違う部署にパワハラ上司は戻りますが
私の中で彼は死んだと思うことにします。
借りに会っても亡霊と思います。
恐らく会うことはないと思います。

後は、パワハラするような人間は犯罪者と同じ心理とききますので、私をおとしめようと何らかの罠をかける可能性もあるので、気をつけて行きたいと思いますが、その時は更に潰します。

• << 45 徹底…鬱の人がよく使うワード 適度が分からない 体の危険信号に気付かないOR気付いても無理して再発 同じ鬱でも同じ不幸は繰り返したくないから嫌でも変わるんだけど主さんは今の性格を何処かで変えたくないのだろう 確かに変化に弱い精神疾患は 安易に職場を変えないほうが良いらしい 主さんが変わりたい時に自然と変わるはずだから無理して完璧に徹底して変わる必要はないてことだけ覚えていてね

No.32 21/09/12 04:00
社会人さん0 

>> 25 上司は なぜパワハラになったのでしょうか? いつからなったのでしょうか? 何がきっかけだったのでしょうか? 良い文書ですね。
プチ鬱か…

色々ですね。

私の場合は鬱になったのが恥ずかしくて主治医からの指示で三ヶ月休んでと診断書を何度も拒否しまた。

今思うと、精神科は色々言われますが主治医は私の状態をすぐに察していたのはしっかり見ているだな…と感じます。

精神科に行くに抵抗ありましたが、現在は常連ですね。

No.33 21/09/12 04:03
社会人さん0 

>> 26 白黒つけたいという性質を持つという そういうのは生まれ持つものかも知れないので 無理に直らないと思いましたが どうでしょうか? またまた良い文書ですね…
確かこのような本も沢山読んだ時期がありなるほど…となるべく見習ってと思いましたが、事はなかなか簡単ではないですね。

謙虚という言葉をどこまで徹しているのかも、難しいですしそこにつけ込んでくる人間もいるのでそこにつけ込まれると面倒くさいです。

No.34 21/09/12 04:05
社会人さん0 

>> 29 食事の話です。 納豆はおすすめですよ。 コロナ禍ではとても優秀な5-ALA という物質が割りと多く含まれているので あとは食事の… 納豆好きです。

No.35 21/09/12 04:16
社会人さん0 

>> 30 長々とごめんなさいね。 長い旅の人生の中でも家庭よりも仕事している時間が長くて脳が凝り固まってしまうんです。 だからとにかく色… そうですね…鬱は再発しなくないので色々心がけてますが
再発するときはしますからね。

その時は諦められないけど仕方ないです。
お寺のご住職さんにもカウンセラーさんとも色々の方から鬱についての助言もいただき、本も沢山読みました。

それでも悪化するときはするので、
仕方がないと思ってます。
それと、私は家族がおりますが子供達も成人して社会人、家のローンもないですし妻も正社員、私が死んでも害はないと思います。
それなので今回のパワハラとの対決も死んでも構わない覚悟でした。
これからも死んでも構わない覚悟で生きると思います。
逆に簡単に死のうと思っても死ねないですからね…
橋に行っても怖くて飛び降りできない
首吊りも苦しくて無理
餓死もだめ
電車も怖い
東尋坊も怖い…
それなら生きるしかない

その代わり保身に走ることはせず、死ぬつもりで生きる。

苦しかった1年の休職期間がそうさせました。
毎日、どうしたら死ねるか、楽に自殺できるか、消えたい
そんな毎日でしたから、ふとしたときにそのことを思い出すと、涙がこみ上げてきますね。
同級生の無二の親友達は病気で亡くなり、命日に、私も連れて行ってくれ…と叫びましたが連れて行ってくれなかった…
そいつらの分まで込めて生きなければと、どこまで生きるかわかりませんが、これからは虐める加害者は徹底的に潰します。それが私の勝手なる使命として。

• << 37 いつか人間は亡くなる日がきます。 明日かも知れない。 来年かもしれない。
  • << 39 エンディングノートを書くようにしています。 例えば胃ろうや脳死問題で直ぐに回答を出さないといけないときにどうするのが一番かとかです。 相手が困らない選択肢を書くとかです。 けど押し付けたらいけないし

No.36 21/09/12 07:27
通りすがりさん4 

>> 35 そうですね。
言葉
もうはっきりと言うことをしてみませんか?「私はかなり傷ついたんですよ。あれ」
って。ちょっと明るく振る舞って言う。
明るく振る舞っているのは本心ではなく、怒りにみちてしまう。

• << 38 宗教やキリストとか興味ないですが、私は最も昔からハッキリしている人間ですね。 嘘で固めた汚い笑顔は嫌いなんですよ。 後はゴマすりとか 一兵隊として君臨していきます。 目指すは家康の首ただ一つ!!!! 真田左衛門佐幸村 核言 恩義を忘れ 私慾を蝕み 人と呼べるか 普通の人では無理な 覚悟と生き様が 今でも人々の胸に強く刻まれているのだと思います。

No.37 21/09/12 07:32
通りすがりさん4 

>> 35 そうですね…鬱は再発しなくないので色々心がけてますが 再発するときはしますからね。 その時は諦められないけど仕方ないです。 お寺の… いつか人間は亡くなる日がきます。
明日かも知れない。
来年かもしれない。

• << 40 😀 ですよね! でも、地獄の鬱を経験するとこんな辛い思いをするなら 苦しんでいる人のために 助けになろうと 自己満足でしかないですが 人間社会からなくなりませんが 私の前で起こった パワハラ 虐めは 徹底的に潰していきます。 それが私の生きるという モチベーションです。 他人は止めますけどね😓

No.38 21/09/12 07:39
社会人さん0 

>> 36 そうですね。 言葉 もうはっきりと言うことをしてみませんか?「私はかなり傷ついたんですよ。あれ」 って。ちょっと明るく振る舞って言う。… 宗教やキリストとか興味ないですが、私は最も昔からハッキリしている人間ですね。

嘘で固めた汚い笑顔は嫌いなんですよ。
後はゴマすりとか

一兵隊として君臨していきます。

目指すは家康の首ただ一つ!!!!

真田左衛門佐幸村
核言

恩義を忘れ

私慾を蝕み

人と呼べるか

普通の人では無理な
覚悟と生き様が
今でも人々の胸に強く刻まれているのだと思います。

• << 48 凄いですね。 真田幸村氏とか好きです。 一本筋の通っているところがあるのですよね。 真田紐というのがあります。 持っています(何故って感じですが) 剣で刃がたたない紐です。 素晴らしい紐なので、好きです。 現代では骨董品等に使用されています。 骨董品は持っていません。
  • << 49 今の人達は本当に大変な時代に生まれています。 コロナ禍 理不尽ないじめ(北海道の事件) 大人がしっかりしないとと思いますが 天誅とかどうなのだろうか?良し悪しみたいなものは分からない。多分そんな事を考えていないからか

No.39 21/09/12 07:42
通りすがりさん4 

>> 35 そうですね…鬱は再発しなくないので色々心がけてますが 再発するときはしますからね。 その時は諦められないけど仕方ないです。 お寺の… エンディングノートを書くようにしています。
例えば胃ろうや脳死問題で直ぐに回答を出さないといけないときにどうするのが一番かとかです。
相手が困らない選択肢を書くとかです。
けど押し付けたらいけないし

• << 41 通りすがり4さんは 壮絶な人生だったのですか? 色々奥深いですね… 私は真面目に思われるのですが 変人です。 ただ、 人を蹴落としたり 馬鹿にしたり ガツガツするのは好きではないです。 のんびりゆっくり 自分のペースで生きたですが… 今までの人生 邪魔する人間が多かった…

No.40 21/09/12 07:42
社会人さん0 

>> 37 いつか人間は亡くなる日がきます。 明日かも知れない。 来年かもしれない。 😀
ですよね!

でも、地獄の鬱を経験するとこんな辛い思いをするなら
苦しんでいる人のために
助けになろうと

自己満足でしかないですが
人間社会からなくなりませんが
私の前で起こった
パワハラ
虐めは

徹底的に潰していきます。

それが私の生きるという
モチベーションです。

他人は止めますけどね😓

• << 42 地獄を経験すると苦しんでいる人の為にという 気持ちは痛いほどよくわかります。 けれども 潰し合うとか誤解を生むのでは無いでしょうか?
  • << 44 世の中はスーパーコンピューターですから 因果応報という言葉が必ずやって来ます。
  • << 50 薬は毒にも薬にもなるので(カクテル療法さえも) バランスの良い食事を召し上がってください。

No.41 21/09/12 08:38
社会人さん0 

>> 39 エンディングノートを書くようにしています。 例えば胃ろうや脳死問題で直ぐに回答を出さないといけないときにどうするのが一番かとかです。 相… 通りすがり4さんは
壮絶な人生だったのですか?
色々奥深いですね…
私は真面目に思われるのですが
変人です。

ただ、
人を蹴落としたり
馬鹿にしたり
ガツガツするのは好きではないです。

のんびりゆっくり
自分のペースで生きたですが…

今までの人生
邪魔する人間が多かった…

• << 43 私は一種の病気だったのだと自分で自分の事を見ています。 (よく自分が見てなくて分からないものは 全てをとりあえずなにもしないという結論を出してます。) (例えば会社の人がコロナ感染され病院でカクテル療法を受けたと聞いた。このカクテル療法は日本では50歳以上の人、基礎疾患のある人、肥満の人が受けられるという決まりがある。その人は50歳以上ではないし肥満ではないので基礎疾患があるのかな?みたいな疑問が生まれる。けど病院の独自で使ったのかとか?) (例えばですが論争ってあるんですよね。意見の違いと言うものは これは事象に対して他方向の見方をするんですよね。例えばイベルメクチンに対する論争。事象を真ん中に書いて色々な見方をするんです。だから色々な意見が集まる。色々な考え方や価値観がある。) そんな風に思っています。
  • << 47 主様は本当にポリシーがあるのだと感じます。

No.42 21/09/12 09:01
通りすがりさん4 

>> 40 😀 ですよね! でも、地獄の鬱を経験するとこんな辛い思いをするなら 苦しんでいる人のために 助けになろうと 自己満足でしか… 地獄を経験すると苦しんでいる人の為にという
気持ちは痛いほどよくわかります。

けれども
潰し合うとか誤解を生むのでは無いでしょうか?

• << 51 ありかどうございます。 ネムノキというのは家に飾るので効果的なのでしょうか?

No.43 21/09/12 09:15
通りすがりさん4 

>> 41 通りすがり4さんは 壮絶な人生だったのですか? 色々奥深いですね… 私は真面目に思われるのですが 変人です。 ただ、 人を蹴… 私は一種の病気だったのだと自分で自分の事を見ています。

(よく自分が見てなくて分からないものは 全てをとりあえずなにもしないという結論を出してます。)

(例えば会社の人がコロナ感染され病院でカクテル療法を受けたと聞いた。このカクテル療法は日本では50歳以上の人、基礎疾患のある人、肥満の人が受けられるという決まりがある。その人は50歳以上ではないし肥満ではないので基礎疾患があるのかな?みたいな疑問が生まれる。けど病院の独自で使ったのかとか?)

(例えばですが論争ってあるんですよね。意見の違いと言うものは これは事象に対して他方向の見方をするんですよね。例えばイベルメクチンに対する論争。事象を真ん中に書いて色々な見方をするんです。だから色々な意見が集まる。色々な考え方や価値観がある。)

そんな風に思っています。

• << 52 ネムノキの説明ですね。 ありかどうございます。 コロナについては私も一応ワクチン接種しましたが 世界の大きな黒幕が動いていると思います。 これに関しては私にはどうすることもできないのでテレビは見ないようにしてます。

No.44 21/09/12 09:19
通りすがりさん4 

>> 40 😀 ですよね! でも、地獄の鬱を経験するとこんな辛い思いをするなら 苦しんでいる人のために 助けになろうと 自己満足でしか… 世の中はスーパーコンピューターですから
因果応報という言葉が必ずやって来ます。

• << 56 そのお言葉などですが… 確かに腑に落ちます。 ただ…今回のパワハラ上司への仕置きに対して私に因果応報ということもあるのかと悩みました そしてお寺のご住職様にうかがったところ、それにはならない 本当に飲みの気をつけるのは 今度、あなたはこれからこのような経験上他の人から相談を受けることも増えるとき、あなたはもう加害者はこらしめることができるが、一歩的に加害者が悪きと決めつけ懲らしめるのでなく、被害者側に何らかの問題点があるのかを見定めず一歩的に加害者悪しでいくとその時被害者は楽になっても、被害者側に何らかのパワハラを承ける原因を改善しなければ、また次の所でも同じことをやられるので解決にならない、そこを一歩的に加害者に征伐を向けず冷静になることですと言われる、因果応報にはならないと言われました。 そもそも、散々私はパワハラを受け耐えるに耐えられず助けを求めて公の方法で訴えたのですからこれで因果応報ですと…みき また、少なからずやられたらやり返す そんなのが続くでしょうが、パワハラ加害者は恨んでいても散々なことを今までして周りを苦しめてきてそれを会社が認めた結果の懲戒処分ですから自業自得だとおもいます、 ただ、犯罪者の心理は普通の人の思考とはとんでもないことを繰り返し増すのですそのときはトドメを刺します。 まだ、このことを公にしてないので、証拠の物はあるのでマスコミに流します。

No.45 21/09/12 10:16
匿名さん22 

>> 31 ありかどうございます。 ひとまず、ほとんどの人がパワハラ鬱で悔しい思いをして会社を辞めてしまうと思いますが、私の場合、学生から今の会社しか… 徹底…鬱の人がよく使うワード
適度が分からない
体の危険信号に気付かないOR気付いても無理して再発
同じ鬱でも同じ不幸は繰り返したくないから嫌でも変わるんだけど主さんは今の性格を何処かで変えたくないのだろう
確かに変化に弱い精神疾患は
安易に職場を変えないほうが良いらしい

主さんが変わりたい時に自然と変わるはずだから無理して完璧に徹底して変わる必要はないてことだけ覚えていてね

• << 57 ありかどうございます。 これでも随分変わったのですよ… でも、それほど大きく変われないですし性格の基本ベースは同じです、 自分の性格を少しでも変えるというか、生きやすくするためのカウンセリングも15年間受け続けています、 そんなので、これでもだいぶ良くなったほうです、 でも、生真面目と白か黒はなかなかグレーゾーン… 難しいですし なれません グレーゾーンの、居心地が悪くて…そんな感じです。

No.46 21/09/12 10:27
匿名さん22 

>> 45 多分大まかには正しい方向を決めれるんだけど、細部細部で鬱にも自分にも余り良くない目標を立てやすいんだと思う

例えば朝散歩、まさか日が上らない朝早くに起きて1時間近くまたはそれ以上、辛くても雨が降っても徹底して毎日散歩を行っていませんよね?

• << 58 朝散歩は気持ちが向いたときに行ってます。 雨の日でも合羽着て行くときもあります。 なるべく明るくなってからです、 それと行きたくないときは行きません。 朝散歩行きたいと自然に思うときは無心で歩いてます。 それは義務的でなく、朝散歩すると確かに気持ちが良いし独り言をブツブツ言いながら歩いてます。  それと15分ぐらいの軽くです、

No.47 21/09/12 11:15
通りすがりさん4 

>> 41 通りすがり4さんは 壮絶な人生だったのですか? 色々奥深いですね… 私は真面目に思われるのですが 変人です。 ただ、 人を蹴… 主様は本当にポリシーがあるのだと感じます。

• << 59 ポリシーですか… あるとは思いますが無意識な気持です。 時にそれが変人に、とられますけどね。 今回のコロナもメディアの 過去最高 日曜最高 観測史上最高… 恐怖を伝えることで視聴者をテレビに釘付けにする作戦です。 安心、大丈夫ですと伝えれば視聴者はテレビ見ないですからね、 台風で、最近は観測史上最高といつも言ってますが、あれは各地に毎年新設されたアメダスが、その機械が観測史上最高であり、いかにも30年前からの機械が観測史上最高と錯覚させているような報道に馬鹿げに思います。 テレビ曲は台風が来るとお祭りだそうです。 史上最強クラス 数年にない最強クラス 次から次へきりがない スーパーサイヤ人のようです。

No.48 21/09/12 11:21
通りすがりさん4 

>> 38 宗教やキリストとか興味ないですが、私は最も昔からハッキリしている人間ですね。 嘘で固めた汚い笑顔は嫌いなんですよ。 後はゴマすりとか… 凄いですね。

真田幸村氏とか好きです。
一本筋の通っているところがあるのですよね。

真田紐というのがあります。
持っています(何故って感じですが)
剣で刃がたたない紐です。
素晴らしい紐なので、好きです。
現代では骨董品等に使用されています。
骨董品は持っていません。

• << 60 真田紐保っているのですね!! スゴいです。 どこで手に入れたのですか…私もほしい 今回のパワハラ上司との決戦は 私の気持の中に 真田幸村の生き様をあやかりました。 大昔の人物なのに現代の人々の手本になるのですから 普通の人ではとてもできない 本当に強い決断と覚悟を持って生きたのだと思います。

No.49 21/09/12 11:42
通りすがりさん4 

>> 38 宗教やキリストとか興味ないですが、私は最も昔からハッキリしている人間ですね。 嘘で固めた汚い笑顔は嫌いなんですよ。 後はゴマすりとか… 今の人達は本当に大変な時代に生まれています。
コロナ禍 理不尽ないじめ(北海道の事件)
大人がしっかりしないとと思いますが

天誅とかどうなのだろうか?良し悪しみたいなものは分からない。多分そんな事を考えていないからか

No.50 21/09/12 12:26
通りすがりさん4 

>> 40 😀 ですよね! でも、地獄の鬱を経験するとこんな辛い思いをするなら 苦しんでいる人のために 助けになろうと 自己満足でしか… 薬は毒にも薬にもなるので(カクテル療法さえも)
バランスの良い食事を召し上がってください。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧