注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

旦那のゲーム依存

レス25 HIT数 1720 あ+ あ-

離婚検討中さん( 30代 ♀ )
21/09/10 22:42(更新日時)

スマホのオンラインゲームのし過ぎで、育児も会話も出来なくなり、離婚するかゲームやめるかにまでなった旦那

やめてから半年程経ち、また「オンラインはやらないから将棋とかパズル系のゲームがしたい、やっていい」と聞いてきます。

呆れて、私は「やりたいならやりな、やるなら私は離婚して1人で子どもを育てていく」と言いました。

あんだけ、大喧嘩になり、泣いて「もうやりません。」と言ったはずなのに
そもそも今までゲームやめると言っては、結局ずっとやめられず。
今回は自分のゲームに夢中になり、子どもから目を離し子どもが危険な目に遭いそうになり、私がブチ切れ、やっとゲームを抹消出来たんです。

たった半年くらいで、将棋やパズルなら大丈夫だと思うと言ってきた旦那に呆れました。

やっと育児にも少しずつ参加し、子どももパパ〜パパとパパを好きになってきたのに、出来れは離婚はしたくないものの

こういう人は、治らないなかなとすら思い、離婚した方がいいのかとすら思ってしまいます。
義父母とも、ゲームの一件からうまくいっておらず、私は絶縁してる状態です。
そもそも義父母はゲームをやらせてあげたらと私が悪いことしてるように責めてくるので、私から距離を置いてます。

今までもやめると言っては、やめられず、その度に時間制限にしたり、時間帯を決めてきたにも関わらず、出来ずに四六時中やるようになってしまい、
今回のこと(子が危険な目に遭う)で、やるなら離婚して1人でゲームするか、ゲームやめて結婚継続していくかの2択にし、ゲームやめるということになりました。

こういう人は、家族というものに向いてないのでしょうか。
子が大きくなる前に離婚するならした方がいいのでしょうか。
子がパパ〜パパという姿や家事育児してくれるようになった姿を見るとまだ改善の余地はあるのかなと離婚を踏み止まってはいます。

No.3369772 21/09/09 00:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/09 00:32
匿名さん1 

旦那様がというより、依存症がそういうものなんです。周りを破壊してでもやってしまう。少しだけと言って結局溺れる。

アルコール依存症の人を知ってますがまさにこうでした。家族も友人も失い、お金もなく、食事も満足にとらず、それでもお酒がやめられない。やめようと思い立っても1ヶ月くらいすると「一口くらいなら」と言って飲みだして、いつの間にか何合も飲むようになっている。妻に禁酒を言われると、隠れて飲んでは怒られる。医者にも飲むなと言われるが飲んでは病院に運ばれる。

一人で修復するのは困難です。ご本人に問題だと自覚があるなら、精神科を受診することで治療に結びつけられます。

No.2 21/09/09 00:46
離婚検討中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

周りからは明らかに依存症だと言われていますが、本人、義父母に自覚なし
義父母は常に擁護し、やらせてあげて〜という感じなので

本人は全く病気だと思っていません。

今回もやめてから1か月経ったくらいで「ほら、やめられるんだから病気、依存性ではない」と言い

少し暇を持て余したり、不安なことがあると紛らわしたいからゲームがあれば、紛れると言ってきたりします。

私はそのたび、許しては時間を決めやらせていましたが、歯止めが効かなくなっていました。

義父母が擁護し、そのたびに俺は普通だと言い張り、病院には行けてません。

• << 4 「あなたは問題があるから病院に行け」と言うと「オレを異常者扱いするのか」と反発されます。 「あなたのことが心配だ。それに前みたいに子供が危険な目にあったらと思うと不安で仕方がない。今は一応うまくいっているけど、私も今のやり方が最善なのか自信が持てない。専門家にいい方法がないか相談したいからついてきてほしい。」 などと言えば展開が変わるかもしれません。 重要なポイントは2つあって、ひとつは旦那を悪者にしないこと。敵視されれば反発するのは当然だし、味方だと思わせれば話を聞いてもらえる可能性が出て来ます。今回であれば「子供の幸せのため」という目標を立てれば利害は一致します。 もうひとつは主さんの不安を伝えること。困っているから助けてほしいと言えば、力になってくれる可能性があります。

No.3 21/09/09 01:02
通りすがりさん3 ( ♂ )

ギャンブル依存も同じなんでしょうね。
達成感と高揚感に刺激されて、脳みそがそれを求めちゃう。
わざわざ出かけなくても手軽に得られるから、スマホを見るだけでゲームがやりたくなっちゃうのでしょう。
スマホ依存症、ゲーム依存症ですね。

素人が治せるはずがありません。
今や生活に大事な道具となってるから、切り離すこともできません。
課金しなければ大丈夫と割り切るか、ゲーム自体をNGとするか、主さん次第です。
つまり、治せないから条件付きでゲーム依存の男のお世話をするか、ゲーム依存の男のお世話をしたくないから逃げるかです。

• << 7 本当にその通りです。 ありがとうございます。 スマホ自体今や切り離せないので、見てるだけのとゲームしてるのとでは何が違うのか分からないと言い、やりたがります。

No.4 21/09/09 01:18
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます。 周りからは明らかに依存症だと言われていますが、本人、義父母に自覚なし 義父母は常に擁護し、やらせてあげて〜と… 「あなたは問題があるから病院に行け」と言うと「オレを異常者扱いするのか」と反発されます。

「あなたのことが心配だ。それに前みたいに子供が危険な目にあったらと思うと不安で仕方がない。今は一応うまくいっているけど、私も今のやり方が最善なのか自信が持てない。専門家にいい方法がないか相談したいからついてきてほしい。」
などと言えば展開が変わるかもしれません。

重要なポイントは2つあって、ひとつは旦那を悪者にしないこと。敵視されれば反発するのは当然だし、味方だと思わせれば話を聞いてもらえる可能性が出て来ます。今回であれば「子供の幸せのため」という目標を立てれば利害は一致します。
もうひとつは主さんの不安を伝えること。困っているから助けてほしいと言えば、力になってくれる可能性があります。

• << 8 とてもわかりやすく丁寧に説明して頂きありがとうございます。 前は本当にまさに言われた通りで、病気扱いし病院に行った方がいいと言い、俺は依存してないと言い、終わってました。 その通りに話してみます。 いつも対立して話していたのを、同じ味方協力するからという立場から話してみたいと思いました。 ありがとうございます。

No.5 21/09/09 09:43
おしどり夫婦さん5 

それね依存症になったのではなくてさせてしまった部分あると思います。

自分は夫婦において、父親において何をすれば良いのかわかって無いし、どうすればいいかわからないから時間を潰せるゲームに逃げたのだと思います。

ゲームを辞めさせることを主体にするんじゃなくて、ゲームをする時間を与えないことをすべきだったんでしょうね。子供の世話ってそういうものですしね。

主さんが邪険にして突き放すしかしてないからまたゲームに逃げたくさせてる。そのように感じます。

夫婦本来のコミュニケーションが足りて無いのだと思います。どう育てるのかとか親としての意識とか家事育児分担とかその協力方法とか、実際毎日話しても足りませんよ。そういう必要な部分を疎かにしていませんか?

安易な制限掛けする人って結果だけを見てるだけでその根底を見てない人がしがちな対処法だと思います。何故そうなったのか、そこから考えるべきだと思います。

• << 9 本当にその通りだと思います。 話しは足りなかったです。 ゲームの件は5〜6年繰り返していて、仕事から帰ってきたらすぐゲームするので、話しかけると 「うるさい、今黙ってて、あーほら話しかけるから失敗しただろーが」と言われ 話もままならず ひどい時は運転中もしてたくらいで 暇でやるというより、今まではゲームに取り憑かれていました。 やっとやめる気になり、やめたと思ったら、手持ち無沙汰だからと オンラインではないゲームがしたいと言ってきました。 育児家事はゲームしてた時より、すごくやってくれるようになり、子どもが寝かしつけた後にそれぞれ自由時間になり、お互い一緒にTV見たり、私は育児関連のブログやら調べものしたりして過ごします。 その間に、会話するんですが、ほぼ最近は旦那は仕事の調べものかTVかで終わるんですが、それが終わると寝ればいいのですが、面白いTVないからゲームしたいと言い出します。 寝かしつけが終わると子どものこと話したりはしますが、少ないと思います。 その通りだと思います。

No.6 21/09/09 10:18
先輩主婦さん6 

私もゲームをしますけど、5さんに同意。全て言いたいこと言ってくれてる。
暇だからゲームをしちゃうのです。ご主人家にいてもやることないからゲームをする。
ゲームって時間を潰すのに丁度いいから、いったん止めても他にやることないからゲームに戻る。
ご主人、他に趣味は無いの?ゲームをやめさせることではなく、ゲーム以外に関心を持たせることをさせる。夢中になり怪我しそうになったというけど、子どもに関心が無いから。

主さん子育てしてて分かると思うけど、子ども中心だから他のことに手が回らないでしょう。それと同じで、ご主人もまず子供にしないと無理ですよ。
>離婚して1人でゲームするか、ゲームやめて結婚継続していくかの2択
子どものことをしっかり考えさせるには、意味のない二択です。結局、離婚するかどうか?だけでゲーム中心の選択ですから。

>家族というものに向いてないのでしょうか
そういうことではなく、夫婦としてきちんとコミュニケーションを主が取ることをしようとするかしないかで、主が今後の身の振り方(離婚してもいいし)を決めればいい。
ゲームをするから向き不向きじゃないですよ。

夫婦として向き合い、考えることができるかどうかが問題で、ゲームをするから○○という考えでいたら解決にもならないよ。

• << 10 その通りですね。 ありがとうございます。 ゲームやめてからは、家事育児はだいぶしてくれるようになり、本当に変わりました。 だからか、子の寝かしつけ後にお互い自由時間になり、一緒にTV見たり、話したり、スマホで検索したりする時間にしているんですが、最近は、やることないと言い出しては、こういう時ゲームあるとイイだよなと言いだし、私が「それで何回も同じこと繰り返しては、四六時中になり、歯止め効かなくなったでしょ」と言い合いになります。 日曜日も、スマホ検索しながら子を見てるだけなので、すぐママママと私に来ては、私に「勝手にしとけば自分で遊ぶんだから」 とあまり遊ぶことはしないです。 ありがとうございます。 コミュニケーションは足りないと思います。

No.7 21/09/09 12:10

>> 3 ギャンブル依存も同じなんでしょうね。 達成感と高揚感に刺激されて、脳みそがそれを求めちゃう。 わざわざ出かけなくても手軽に得られるから、… 本当にその通りです。

ありがとうございます。

スマホ自体今や切り離せないので、見てるだけのとゲームしてるのとでは何が違うのか分からないと言い、やりたがります。

No.8 21/09/09 12:14

>> 4 「あなたは問題があるから病院に行け」と言うと「オレを異常者扱いするのか」と反発されます。 「あなたのことが心配だ。それに前みたいに子供… とてもわかりやすく丁寧に説明して頂きありがとうございます。

前は本当にまさに言われた通りで、病気扱いし病院に行った方がいいと言い、俺は依存してないと言い、終わってました。

その通りに話してみます。

いつも対立して話していたのを、同じ味方協力するからという立場から話してみたいと思いました。
ありがとうございます。

No.9 21/09/09 12:26

>> 5 それね依存症になったのではなくてさせてしまった部分あると思います。 自分は夫婦において、父親において何をすれば良いのかわかって無いし、… 本当にその通りだと思います。

話しは足りなかったです。
ゲームの件は5〜6年繰り返していて、仕事から帰ってきたらすぐゲームするので、話しかけると
「うるさい、今黙ってて、あーほら話しかけるから失敗しただろーが」と言われ

話もままならず

ひどい時は運転中もしてたくらいで

暇でやるというより、今まではゲームに取り憑かれていました。

やっとやめる気になり、やめたと思ったら、手持ち無沙汰だからと
オンラインではないゲームがしたいと言ってきました。

育児家事はゲームしてた時より、すごくやってくれるようになり、子どもが寝かしつけた後にそれぞれ自由時間になり、お互い一緒にTV見たり、私は育児関連のブログやら調べものしたりして過ごします。
その間に、会話するんですが、ほぼ最近は旦那は仕事の調べものかTVかで終わるんですが、それが終わると寝ればいいのですが、面白いTVないからゲームしたいと言い出します。

寝かしつけが終わると子どものこと話したりはしますが、少ないと思います。

その通りだと思います。

• << 11 返答ありがとうございます。忙しい中すみません。 これはウチでの話になりますが夜子供が寝てから2人の時間を最低でも30分は作ろうってしましたね。お互い好きなもの飲みながらたまにはスイーツ食べながら今日何を思ったとかこんなこと考えたとか話してます。 それで日々少しずつ変化するお互いの考え方のズレの修正もしやすくなります。

No.10 21/09/09 12:52

>> 6 私もゲームをしますけど、5さんに同意。全て言いたいこと言ってくれてる。 暇だからゲームをしちゃうのです。ご主人家にいてもやることないからゲ… その通りですね。
ありがとうございます。

ゲームやめてからは、家事育児はだいぶしてくれるようになり、本当に変わりました。
だからか、子の寝かしつけ後にお互い自由時間になり、一緒にTV見たり、話したり、スマホで検索したりする時間にしているんですが、最近は、やることないと言い出しては、こういう時ゲームあるとイイだよなと言いだし、私が「それで何回も同じこと繰り返しては、四六時中になり、歯止め効かなくなったでしょ」と言い合いになります。

日曜日も、スマホ検索しながら子を見てるだけなので、すぐママママと私に来ては、私に「勝手にしとけば自分で遊ぶんだから」
とあまり遊ぶことはしないです。

ありがとうございます。

コミュニケーションは足りないと思います。

• << 14 ご主人の言ってることすごくわかります。 ゲームが悪いわけじゃないんですよね。 手持ちぶたさ、やることがないから気軽にできるゲームという感じ。私も、暇だからやるだけで暇じゃなければやらない。 隙間時間にやれること、それがゲームなだけですよ。ただ、隙間時間を通りこしてまでやるのは違うね。 主婦の方でも、お子さんの昼寝中で起きたから抜けるという人もいますし、寝かしつけてから戻る人もいる。 家事育児をしてくれるということは、やらない人じゃないわけで、きちんとやることやった後、どうしよう?になっている。そのどうしよう?の時間を夫婦で考えられたらどうでしょう。 何がなんでもゲームをするな(隙間時間さえも)ならば、離婚する方向で良いと思います。結局、手持ちぶたさになればゲームをしたい欲求は出てきますから。 その欲求が完全なくならない限り、ゲームはしたいのですから。 何もやることないし、という時間が旦那さんにあってそこにゲームに行かずに何かできることがないのか(ゲーム以外の趣味とか) 主さんはお子さん小さいから、なかなか自分の時間取れないとは思いますが、自分が何もやることないそんな時にどう過ごすのか?を考えてみるのもいい。 客観的にはお互い自由な時間ならば、2人とも好きにつかっていい時間だと思います。自由な時間に主さんはあれこれ口出されたら嫌じゃないですか?

No.11 21/09/09 13:05
おしどり夫婦さん5 

>> 9 本当にその通りだと思います。 話しは足りなかったです。 ゲームの件は5〜6年繰り返していて、仕事から帰ってきたらすぐゲームするので、… 返答ありがとうございます。忙しい中すみません。

これはウチでの話になりますが夜子供が寝てから2人の時間を最低でも30分は作ろうってしましたね。お互い好きなもの飲みながらたまにはスイーツ食べながら今日何を思ったとかこんなこと考えたとか話してます。

それで日々少しずつ変化するお互いの考え方のズレの修正もしやすくなります。

No.12 21/09/09 17:49

>> 11 いえ、こちらこそ忙しい中、丁寧にありがとうございます。とても参考になります。

30分も今は話してないと思います。15分くらい

結局私が一方的に話して終わりなんですが

話する時間もう少し取るようにしたいと思います。
私は育児家事でストレスが溜まり、旦那は旦那で私がケンカ腰の話し方だから、会話にならなかったと思います。

ありがとうございます。

子どもの日中の写真とか見せたりすると盛り上がっていろいろ話し出来たりするので、やってみたいと思います。
丁寧に本当にありがとうございます。

No.13 21/09/09 23:45
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

お子さんはまだ小さいとお見受けします。その上で、パパに幼児教育に協力してもらって下さい。幼児教室に通うのでも良いし、本屋さんで買えるテキストもあれば、手始めに図書館で借りたりするのでも構いません。とにかく、育児だけでなく、教育に参加させるのです。これからどんどんと大きくなるお子さんに、教育は決して無駄や邪魔になりません。パパにも子供が毎日勉強しているのに、ゲームをするのは恥ずかしいという感覚を持たせて下さい。幼児教室もお金はかかります。ですが、パパのゲーム課金代やタバコや酒代を削ってでも価値のある物です。いずれ、習い事や塾代、中学受験に部活代と費用は色々とかさみます。家計簿を一緒に付けたり、事細かく一緒に家計を管理する事で、見えて来る物もあります。パパにしっかりしてもらえるよう、あなたがパパの意識を変えさせるきっかけ作りを励んで下さい。ゲームは絶対に認めてはダメです。パパを認めたらいつか子供のゲームも認めなくてはならなくなってしまいます。パパもママも無駄な時間を過ごしたりしてないよ、ゲームなんかしないよ、と、胸を張って言える家庭作りを目指して頑張ってね。

No.14 21/09/10 07:19
先輩主婦さん6 

>> 10 その通りですね。 ありがとうございます。 ゲームやめてからは、家事育児はだいぶしてくれるようになり、本当に変わりました。 だからか… ご主人の言ってることすごくわかります。
ゲームが悪いわけじゃないんですよね。
手持ちぶたさ、やることがないから気軽にできるゲームという感じ。私も、暇だからやるだけで暇じゃなければやらない。
隙間時間にやれること、それがゲームなだけですよ。ただ、隙間時間を通りこしてまでやるのは違うね。

主婦の方でも、お子さんの昼寝中で起きたから抜けるという人もいますし、寝かしつけてから戻る人もいる。
家事育児をしてくれるということは、やらない人じゃないわけで、きちんとやることやった後、どうしよう?になっている。そのどうしよう?の時間を夫婦で考えられたらどうでしょう。

何がなんでもゲームをするな(隙間時間さえも)ならば、離婚する方向で良いと思います。結局、手持ちぶたさになればゲームをしたい欲求は出てきますから。
その欲求が完全なくならない限り、ゲームはしたいのですから。

何もやることないし、という時間が旦那さんにあってそこにゲームに行かずに何かできることがないのか(ゲーム以外の趣味とか)

主さんはお子さん小さいから、なかなか自分の時間取れないとは思いますが、自分が何もやることないそんな時にどう過ごすのか?を考えてみるのもいい。

客観的にはお互い自由な時間ならば、2人とも好きにつかっていい時間だと思います。自由な時間に主さんはあれこれ口出されたら嫌じゃないですか?

No.15 21/09/10 10:36
匿名さん15 

暇だからやること無いからゲームっていってる人、

主のご主人は子供を任されてる最中もゲームに夢中になり、危険な目に合わせたそうですが
それは「暇」には当てはまらない。

ご主人はやり出すと周囲が見えなくなり止まらなくなる。

制限してゲームを許すとまた歯止めがきかなくなる、それを繰り返す。

だからゲームをやめるか離婚かと主さんは考えた訳です。

極端な印象ですけど、
依存症ならそういうレベルの話ですよ。

依存症なら「辞める」以外の選択肢はありません。
節度持って楽しむのが病的に不可能なので。

何でゲームで子供が危険に晒されなきゃいけないのでしょうか?

まだギリギリ保ってるようですが、ゲーム始めたらまた繰り返すのでしょうね。

• << 18 そうなんです。 暇だからというより、やり出したら止められなくなる人なんです。 いろいろルールを決めて いろんな人に相談し、ルール作ってもことごとくダメで、結局歯止めが効かなくなり、四六時中になりました。 その通りです。 だから、私が家事する5分の間すらも、我慢出来ず、子から目を離し、危険にも気づかず、ゲームしてたんです。 だから、ゲームを少しでも許してしまうと、また同じことの繰り返しで歯止めが効かず四六時中ゲームのことになってしまうんです。 だから、0か100でやらないかやるしかないんです。 自分でセーブできる人なら、相談してないですし、ルール守ってやらせてると思います。 ありがとうございます。

No.16 21/09/10 11:34
匿名さん16 

暇だから、不安だからゲームに走る?
じゃあ、俺は何をしたらいい?
子育ては不安だ。
ならば、俺は何ができる?
ああ、家事ならできるぞ。って、ならない?
わからないならわからないで、質問もしない、家庭を築く気がないけど夫婦はやりたい、ゲームもやりたい人とは暮らしていけない。

義理両親には、ゲームやってもいいけど、家庭を築く事を放棄しているので問題なんです。
ただの下宿人、同居人で、夫ではありません。って、旦那と義理両親がいる時に自分なら言うと思う。
小さい頃に、旦那はゲームをやらして貰えなかったのかな?区切りができないのは、そういう事なのかなって気がする。
子供時代に身につけるスキルだもの。

• << 19 その通りです。 ありがとうございます。 ゲームやりたい人とは、本当に暮らしていけないです。 家庭生活なんて無理でした。 四六時中です。話しかければ、うるさいと言われ、失敗すれば話しかけてきたせいだと言われたり だから、やっとやめれたのに、また言い出して 呆れてたとこです。 義両親は、ゲーム容認していて、結婚する前は義両親と生活しており、仕事から帰るなりゲームし、夕食中もずっとゲーム寝るまでゲームで それをよしとしていたみたいで 結婚するまでは知らなかったです。 孫が危険な目にあっても、私が家事をそんな時間(午前中)にしてたからダメだと言われ 旦那(息子)にゲームさせてやれと言われました。 旦那は昔からゲームやってました。 スマホではないですが

No.17 21/09/10 12:28
匿名さん17 

結局ゲームにハマってる人って、なかなかやめられないと思うよ。
常にゲームの事考えてるんやと思う。
だから、手持ち無沙汰だからゲームやりたいとか言い出す。
面白みを知ってしまうと、抜け出すのは大変よ。
子供なんて、だから歯止めが効かなくなって
それこそ病院で相談なんて言うことになる。
主さんお疲れ様。

No.18 21/09/10 13:30

>> 15 暇だからやること無いからゲームっていってる人、 主のご主人は子供を任されてる最中もゲームに夢中になり、危険な目に合わせたそうですが … そうなんです。

暇だからというより、やり出したら止められなくなる人なんです。

いろいろルールを決めて
いろんな人に相談し、ルール作ってもことごとくダメで、結局歯止めが効かなくなり、四六時中になりました。

その通りです。

だから、私が家事する5分の間すらも、我慢出来ず、子から目を離し、危険にも気づかず、ゲームしてたんです。

だから、ゲームを少しでも許してしまうと、また同じことの繰り返しで歯止めが効かず四六時中ゲームのことになってしまうんです。

だから、0か100でやらないかやるしかないんです。

自分でセーブできる人なら、相談してないですし、ルール守ってやらせてると思います。

ありがとうございます。

No.19 21/09/10 14:03

>> 16 暇だから、不安だからゲームに走る? じゃあ、俺は何をしたらいい? 子育ては不安だ。 ならば、俺は何ができる? ああ、家事ならできるぞ… その通りです。
ありがとうございます。
ゲームやりたい人とは、本当に暮らしていけないです。

家庭生活なんて無理でした。
四六時中です。話しかければ、うるさいと言われ、失敗すれば話しかけてきたせいだと言われたり

だから、やっとやめれたのに、また言い出して 呆れてたとこです。

義両親は、ゲーム容認していて、結婚する前は義両親と生活しており、仕事から帰るなりゲームし、夕食中もずっとゲーム寝るまでゲームで
それをよしとしていたみたいで
結婚するまでは知らなかったです。

孫が危険な目にあっても、私が家事をそんな時間(午前中)にしてたからダメだと言われ
旦那(息子)にゲームさせてやれと言われました。

旦那は昔からゲームやってました。
スマホではないですが

No.20 21/09/10 16:38
匿名さん15 

ゲーム擁護してる人もいるけど、
このスレはゲームの是非を問うてるのではなく、
病的なまでに依存しちゃった人の問題。

アルコール依存症の人に「やるべきことやった後の一杯なら」「手持ちぶさただと飲みたくなるよね。」とお酒を許すのかって話です。

ゲームで身体は壊さなくとも度を過ぎれば人間関係は壊れます。

子供にそんな父親の姿を見せたいですか?家族<ゲーム

本人は自分を客観視出来ないでしょうから、ゲームを許したら彼がどう行動するのか録画し記録すると思います。

それを周囲の人へ見てもらったり、医療機関に相談し客観的な意見と、改善策があるのなら情報を集めます。

本人に自覚と改善を促し、本人が本気で向き合う覚悟になれば支えるし、そうでないなら離婚を考えます。

• << 22 そうなんです。 その通りなんです。 ゲームが悪いか否かではないんです。 ゲームは私も好きですし、節度を持ってやれるなら構わないんです。 旦那の場合は、1許せば、だんだん5になり10になり、30が60にあっという間に生活の大部分をゲームになってしまうので、 私としては、今後一切やらないで欲しいし、ましてやゲームのゲの字も出して欲しくないんです。 誓約書も書かせました。 なのに半年でゲームの言葉、オンラインじゃなきゃ俺は大丈夫だという言葉に呆れました。 今のところ、やるなら離婚だから という言葉でとどまっていますが、時折そういう言葉が出てくるたび、自覚は無いし、無理なのかなと思うんです。 そのたび、本気で離婚を考えてしまいます。 ゲームしなければ、育児家事仕事も真面目で子もパパ〜と懐いているので、いいんですが、ゲームし出すと周りが見えなくなります。 正におっしゃる通りです。 本人に自覚がないのが問題で、本人は半年やめれているんだから依存性ではないと言い張ります。

No.21 21/09/10 19:25
匿名さん21 

主さんお疲れ様です。

私も同じように離婚の話ししました。やめると泣いて土下座し、誓約書を自ら書いたのでやり直すことにしましたが、数ヶ月後には万単位で課金してました。
離婚届を差し出すと逆ギレされ、破られました。次に誓約書と離婚届を差し出すと、また破られましたが、誓約書はコピーでしたし、3枚目の離婚届を差し出すと諦めて記入しました。
離婚して10年以上経ちますが、その間に元夫は2回債務整理をしています。
私は離婚して良かったと思っています。

• << 23 貴重なお話、ありがとうございます。 ウチは課金してないんだから、いいだろ 課金してない分常に見てないといけないんだと 言ってはやってました。 誓約書は同じく書かせました。 あんな大事になり、今はもう大丈夫だと軽く考えているのが、これからが不安です。 毎回、そろそろ良いんじゃないかと言っては、私にやりたければ離婚して1人でやってと言い、今はとどまっています。 毎回そろそろ言われるたび、早いうちに決断した方がいいのかと悩んでいます。

No.22 21/09/10 21:23

>> 20 ゲーム擁護してる人もいるけど、 このスレはゲームの是非を問うてるのではなく、 病的なまでに依存しちゃった人の問題。 アルコール依存… そうなんです。
その通りなんです。

ゲームが悪いか否かではないんです。
ゲームは私も好きですし、節度を持ってやれるなら構わないんです。

旦那の場合は、1許せば、だんだん5になり10になり、30が60にあっという間に生活の大部分をゲームになってしまうので、
私としては、今後一切やらないで欲しいし、ましてやゲームのゲの字も出して欲しくないんです。

誓約書も書かせました。

なのに半年でゲームの言葉、オンラインじゃなきゃ俺は大丈夫だという言葉に呆れました。

今のところ、やるなら離婚だから
という言葉でとどまっていますが、時折そういう言葉が出てくるたび、自覚は無いし、無理なのかなと思うんです。

そのたび、本気で離婚を考えてしまいます。
ゲームしなければ、育児家事仕事も真面目で子もパパ〜と懐いているので、いいんですが、ゲームし出すと周りが見えなくなります。

正におっしゃる通りです。

本人に自覚がないのが問題で、本人は半年やめれているんだから依存性ではないと言い張ります。

No.23 21/09/10 21:27

>> 21 主さんお疲れ様です。 私も同じように離婚の話ししました。やめると泣いて土下座し、誓約書を自ら書いたのでやり直すことにしましたが、数ヶ月… 貴重なお話、ありがとうございます。

ウチは課金してないんだから、いいだろ

課金してない分常に見てないといけないんだと 言ってはやってました。

誓約書は同じく書かせました。

あんな大事になり、今はもう大丈夫だと軽く考えているのが、これからが不安です。

毎回、そろそろ良いんじゃないかと言っては、私にやりたければ離婚して1人でやってと言い、今はとどまっています。

毎回そろそろ言われるたび、早いうちに決断した方がいいのかと悩んでいます。

No.24 21/09/10 22:17
匿名さん24 ( ♀ )

私の旦那はパソコン依存性です。
自室で風呂ご飯以外は全てパソコンしてるので夫婦関係破綻してます。
もうこちらからアクションかけるのも、バカらしい。モニター叩き割りたくなります。

No.25 21/09/10 22:42

>> 24 わかります。
私もスマホ叩きつけてやりたいくらいです。

本当にウチもゲーム依存の時は、会話すら困難でした。

聞いてる聞いてるって言いながら、あとで
何?って言われたり

本当わかります。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧