注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

愛猫の老化と最期

レス14 HIT数 864 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
21/10/11 19:44(更新日時)

19歳の猫を飼ってます。
年齢的なもので、片目が見えなくなってしまいました。
それでも高いところに行くし走ったりもしていて元気でした。

最近、歩くときにふらつくようになりました。咳も良くするようになりました。
病院に行ったら老化だと言われました。

現在は食事療法と、サプリを与えています。

長生きして欲しいとずっと思ってました。
でも、もし今後呼吸がしにくくなったりした時に延命治療をしても良いのか、苦しませるなら安楽死を選んだ方が猫の為なのか悩んでいます。
長生きして欲しいのも飼い主のエゴなのかなと。
治療をするにしても、どこまでいつまで…と。

病院で、今後の方向性を決める時が来たみたいな事を言われ、何が良いのか、今までしてきた事は間違いだったのか悩んでます。

年を取ったペットを飼っている方の、老化や最期についての意見を聞きたいです。

No.3369566 21/09/08 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/08 19:15
暮らしている人さん1 

呼吸が苦しそうになったら病院に連れて行ってあげたい

No.2 21/09/08 19:54
動物愛好家さん2 ( ♀ )

うちの猫はこの前20歳になりました。
歩く時ふらつくことあるし、水飲んだ後とか
よくむせてケホケホします。
まあ、年だから仕方ない部分もあるけど、
ストレスなく過ごさせてあげたいと思ってます。食事はモンプチのカリカリとちゅーる。
食欲はあります。不整脈があるので心臓の薬を飲んでますが、だいぶ調子よくなってきてます。

毎日かかさずしてることは抱っこして、
話しかけてます。いい子だね、可愛いね、
優しいね、強いね、大好きだよと。
1日1日を一緒にゆったり過ごしていけたら
いい、どこか悪いかなと思ったらすぐ病院に連れて行く、このスタンスでいますよ。

• << 5 ストレスなく過ごして貰いたい。それは私もそう思います。 毎日の抱っこや添い寝なんかはしていますが、このまま本人が痛い苦しいと思うことが増えたら、病院に連れていって治療をするのもストレスになるのかな?とか悩んでます。

No.3 21/09/08 20:00
暮らしている人さん3 

愛猫のだんだんと衰えていく姿をみてるのはとても辛いですよね。
どうするかを決めるのは家族である主さんだけだと思いますが、

うちの場合は何かあれば病院にも行きましたが延命はせず痛さ、辛さをとってあげるだけの治療にしてもらいました。
先生と相談しながらあまりに水を飲まない時などは点滴、痛そうな時は鎮痛剤なども飲ませました。
少しでも辛くないようにと思ってしていましたが今でも正解だったかは解りません。

うちにはあと二匹猫がいますが、最期を同じようにするかは解りません。

• << 6 家族間でも意見が色々あり、最終決断出来ずにいます。 実は昔に別の猫が病気になった時、一日おきの通院をしていました。その病気は当時は絶対治らないと言われていたもので、結果治療を初めて数ヵ月でダメに…。 その時の事を思い出すと、治療したり頻繁に病院に行くことが果たして本人の為になっていたのかと考えてしまいます。 延命しないで痛みや辛さを取るだけの治療という手段もありますよね!!それがこの猫に出来るのか、病院に確認してみます。その方法が出来るなら、新しい考えが出来そうです。

No.4 21/09/08 21:18
通りすがりさん4 

延命も安楽死も極端に思いますが
どうでしょうか?
自然が一番だと思いますよ。

• << 7 自然というのは、下手に病院連れていったりしないで運命に任せる感じでしょうか? 病院に連れていくストレスよりは、そっちの方が本人の為になるのならそれも視野に入れたいです。

No.5 21/09/08 22:15
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 うちの猫はこの前20歳になりました。 歩く時ふらつくことあるし、水飲んだ後とか よくむせてケホケホします。 まあ、年だから仕方ない部分… ストレスなく過ごして貰いたい。それは私もそう思います。

毎日の抱っこや添い寝なんかはしていますが、このまま本人が痛い苦しいと思うことが増えたら、病院に連れていって治療をするのもストレスになるのかな?とか悩んでます。

No.6 21/09/08 22:19

>> 3 愛猫のだんだんと衰えていく姿をみてるのはとても辛いですよね。 どうするかを決めるのは家族である主さんだけだと思いますが、 うちの場合… 家族間でも意見が色々あり、最終決断出来ずにいます。

実は昔に別の猫が病気になった時、一日おきの通院をしていました。その病気は当時は絶対治らないと言われていたもので、結果治療を初めて数ヵ月でダメに…。
その時の事を思い出すと、治療したり頻繁に病院に行くことが果たして本人の為になっていたのかと考えてしまいます。

延命しないで痛みや辛さを取るだけの治療という手段もありますよね!!それがこの猫に出来るのか、病院に確認してみます。その方法が出来るなら、新しい考えが出来そうです。

No.7 21/09/08 22:21

>> 4 延命も安楽死も極端に思いますが どうでしょうか? 自然が一番だと思いますよ。 自然というのは、下手に病院連れていったりしないで運命に任せる感じでしょうか?
病院に連れていくストレスよりは、そっちの方が本人の為になるのならそれも視野に入れたいです。

• << 9 私は人間みたいに動物を病院ばかり連れていって 逆に苦しませた事がある後悔もあります。 病院とかよりも動物としてどうあるべきなのか? 考えてそこから自然を望み。 ピンポイントに緩和してあげたりするのは良いと思いますが 動物として飼い主が元気でいてくれるのが一番だったり健気で もっと敏感だと思うのです。 愛情を持って接する事を普通にいられたらと 良くできる人は自分達で家で点滴が出来るのですが、自分はそこまで出来ないので

No.8 21/09/08 22:25
暮らしている人さん8 

苦しそうにもがいて死ぬところをずっと見守るのですか?

それは後悔でしかないです。

もっと安らかに送ってあげたかった。

• << 10 言い方悪いですが、最期はコロッと…になってくれたらとたまに思います。 苦しむ姿を見ても更に無理矢理生きさせるのはどうなのかなって。どっちを選んでも後悔するのは理解していますがせめて本人が辛くない方法をと。

No.9 21/09/09 06:12
通りすがりさん4 

>> 7 自然というのは、下手に病院連れていったりしないで運命に任せる感じでしょうか? 病院に連れていくストレスよりは、そっちの方が本人の為になるの… 私は人間みたいに動物を病院ばかり連れていって 逆に苦しませた事がある後悔もあります。
病院とかよりも動物としてどうあるべきなのか?
考えてそこから自然を望み。

ピンポイントに緩和してあげたりするのは良いと思いますが

動物として飼い主が元気でいてくれるのが一番だったり健気で
もっと敏感だと思うのです。

愛情を持って接する事を普通にいられたらと

良くできる人は自分達で家で点滴が出来るのですが、自分はそこまで出来ないので

• << 11 私も同じ経験があり、だからこそ悩みます。 一日おきの通院をさせた子の他にも、元気ないなと思って病院連れていったらもう助からないと言われ、甘えん坊な子なのに部屋の一室で酸素ハウスに隔離して、そのまま二日後に…な子もいました。 好きにさせてあげるべきだったのかな、でも助かるなら助かってほしい。 自分は家族に、もし何かあったら絶対延命しないでくれ、絶対人工呼吸器つけないでくれなんて言ってる癖に猫には同じ事をと速答出来ない。 飼い主のエゴで苦しみを長引かせるのか、でも万が一の可能性もあるのではないか。 動物として飼い主が元気でいてくれるのが幸せ。この言葉がヒントになりそうです。 きちんと向き合って考えます。

No.10 21/09/09 08:28

>> 8 苦しそうにもがいて死ぬところをずっと見守るのですか? それは後悔でしかないです。 もっと安らかに送ってあげたかった。 言い方悪いですが、最期はコロッと…になってくれたらとたまに思います。
苦しむ姿を見ても更に無理矢理生きさせるのはどうなのかなって。どっちを選んでも後悔するのは理解していますがせめて本人が辛くない方法をと。

No.11 21/09/09 08:34

>> 9 私は人間みたいに動物を病院ばかり連れていって 逆に苦しませた事がある後悔もあります。 病院とかよりも動物としてどうあるべきなのか? 考え… 私も同じ経験があり、だからこそ悩みます。
一日おきの通院をさせた子の他にも、元気ないなと思って病院連れていったらもう助からないと言われ、甘えん坊な子なのに部屋の一室で酸素ハウスに隔離して、そのまま二日後に…な子もいました。

好きにさせてあげるべきだったのかな、でも助かるなら助かってほしい。

自分は家族に、もし何かあったら絶対延命しないでくれ、絶対人工呼吸器つけないでくれなんて言ってる癖に猫には同じ事をと速答出来ない。
飼い主のエゴで苦しみを長引かせるのか、でも万が一の可能性もあるのではないか。

動物として飼い主が元気でいてくれるのが幸せ。この言葉がヒントになりそうです。
きちんと向き合って考えます。

No.12 21/09/10 11:20
OLさん12 

15歳の雄猫を飼っています。最近咳をしますが、元気に走り回る姿を見てほっとしています。
病院が大嫌いな子なので、獣医さんからも「ここに来るだけでストレスだと思う」と言われました。
なのでできれば最期は、家の中で安らかに眠ってほしいと願っています。

もしこれからさらに症状が悪化して、あまりに苦しい思いをさせるのであれば、獣医と相談して、安楽死も考えると思います。

その時が来ないと分からないけど、安楽死を選んだにしても延命を選んだにしても、「よく頑張ったね」と声をかけたいです。

No.13 21/09/21 17:50
愛猫家さん13 ( ♀ )

生き物は生きる事しか考えてないよ
死ぬ事なんて考えない
だから命ある限り自分が信じてる人と一緒に
どんな時も生きる事しか望んでない

人間からみてその時の状態がどう見えようと
自らの命が燃え尽きるまで
信じたものを最後まで信じたままその命を全う出来るようにしてあげる事が大事だと思います

人間もそうだけど歳を老いて段々と身体的な機能がしなくなって
最後は動けなくなっていくけど
身体の機能で最後に機能しなくなるのは耳で
意識が無いようでも側で誰にどんな事を話しかけられてるかは聞こえてるので
どうか最後の最後までその命が燃え尽きるまで看取ってあげて欲しいです

安楽死という選択は
事前に選択肢の一つに入れないで欲しいです

No.14 21/10/11 19:44
暮らしている人さん14 

安楽死は後悔します

自然がいいです。
なるべく苦しまないような最善の治療法を

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧