注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

孫の世話をしたい姑

レス3 HIT数 1685 あ+ あ-

モカ( 30代 ♀ MivQLb )
21/09/30 18:58(更新日時)

義両親と二世帯で同居してます。
3歳になる娘の世話を焼きたがる姑に困っています。
ちょっと愚痴をきいていただけると嬉しいです。。

娘は第2子で、おとなしかった上の子と比べても、かなり手のかかるイヤイヤ絶頂期。
時々、主人がきつめに怒って大声をだすと別室にいた姑が気づき、様子を見にきます。かわいい孫が心配なのは分かりますが、私たち夫婦で解決できるのでと返そうとすると、ふてくされて口を挟んできて、「おばあちゃんが必要な時もあるのよ!」「そうやっていつも世話をさせてくれない!」と、普段我慢しているであろう文句を言ってくるのです。

姑の言いたいことはよく分かります。
子どもにとって祖父母との関係も大事だと思います。本当は私たち夫婦だって甘えて娘の世話を頼みたいことがあります。

ただ、姑はかなり女王様気質といいますか、、自分の考えが1番正しい。みんな私の言う通りにしてほしい。人の話や意見は聞かない。人の都合や気持ちを考えない。私の考えに否定的な人がいれば、その人がおかしい。
というような人です。

そんな姑に、預けたくないのです。
上の子が小さい頃は色々面倒みてもらいましたが、段々とあちらの遠慮がなくなり、私の都合も聞かず孫可愛さに勝手なことばかりするようになり、私や主人が困ると伝えても、反省どころか拗ねてしまう有り様です。

姑は仕事もしてますが、家でもやる事なんて、他に山ほどあるのです。庭の草むしりや、物の片付け。
そういうことは一切やらないのに、孫、孫と、正直怖いと思うこともあります。

これでまだ60代前半です。
訳あって別居は不可能と思います。
これから先を考えると憂鬱です。
経験談、アドバイス、いただけるとうれしいです。

No.3369433 21/09/08 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/08 17:11
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QkINLb )

家族ですから
同じ方向を向けるように
頑張ってコミュニケーションを取っていきましょう。

綺麗事抜きに
その正面突破が一番
あなたの言いたいことを母親に言えるし
あなたのされたくないことを母親からガードできます。

言う迄もなく、
先に強化すべきは、
パートナーとの連携です。

No.2 21/09/10 21:12
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

はっきりと、ルールを決める方が良いと思います。お姑さんにも、わかりやすいルールです。
お子さんの事でお姑さんにお願いしたい時もあるでしょうが、相手もしんどい時や見たい時等タイミングもあると思います。
例えば30分だけ、と時間を決めるとか、夜8時以降は預けないとか、そんな感じで。
どこかで線引きをハッキリさせる方が、お互いに分かり易いし、後腐れ無い気がします。

No.3 21/09/30 18:58
匿名さん3 

そういう姑さんは主さんたちを助けたい、孫のためにしてあげたいという思いより、自分のやりたい自分の思うやり方で孫をかまいたい!という自己満足が強すぎる方なのだと思います。
本当に息子夫婦や孫のためを思うなら孫の親の希望は尊重すべきと気づける年であるはず。なにより孫の親が思い悩んで話した注意に拗ねるなんて。幼稚な人間なのだと感じます。
そういう姑さんには主さんではなくご主人が気長に注意しつづけ、主さんたちご夫婦はこちらの望むかたちでないなら世話はたのまないという一貫した姿勢でいればよいと思います。
姑さんにお孫さんや息子夫婦を大事だと思える気持ちがあれば、寂しくてもその経験から自ずと改めると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧