注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

精神的ストレス、鬱について

レス11 HIT数 493 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
21/09/09 05:13(更新日時)

うつ病、鬱関係について詳しく知りたいです。経験者の方差し支えない程度で教えてくだされば幸いです。
人によって程度は違うと思いますが、鬱状態になった時、どのような感情になりますか?スマホを見る、家族恋人との関係、生活などどんな事でも構いません。どんな感じで、無気力になりますか?私は人と関わる事が億劫でしたが、スマホをは見れていましたし人に相談したりはできてました。仕事行く時は嗚咽が出る事はありました。体重は10キロくらい落ちました。。

No.3369411 21/09/08 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/08 15:34
匿名さん1 

感情は白黒だったと思います。笑うことが出来なかったです。
過食嘔吐があったので食欲なくても体重は落ちませんでした。
不眠症が1番辛かったです。
子供は赤ちゃんだったのですが、育児は出来ても1日一言も発していない事に気づき保育園に預けることにしました。
家事はなんとか洗濯と料理だけはしてそれ以外はほとんど出来なかったです。
スマホは見ていましたが頭に入らずテレビはつけなかったです。
友達からの連絡すら億劫で会うことはなかったです。

酷い時は子供の送り迎えで外に出ることも出来なくて旦那に助けてもらいました。大体1年くらいでそこから抜け出し、今は普通に生活をしています。
もうあの頃には戻りたくないので、負担を少なくして生活しています。

  • << 4 ありがとうございます。 育児からの鬱状態ですか。。。 白黒、笑う事ができない。わかりやすくありがとうございます。 やはりテレビはつけないんですね、、、 家事などしている時も、ただこなしているだけという感じですか?意識なくやっている感じでしょうか? スマホは、メールなどを見ていましたか?それともSNSとかゲームですか?

No.2 21/09/08 15:35
雑学王さん2 

軽度なら服用しながら普通に生きれますが、重度になるとスマホも見れなくなります。

寝れない
食べれない
死にたい
消えたい
何もしたくない
全て悲観的
絶望的
本当に恐ろしいです。

No.3 21/09/08 16:32
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 返信ありがとうございます。
頭の中とか考えるというか、どんな感じですか?何かで頭の中に黒い糸が沢山あって絡まって絡まってどうしようもない感じと言うのを聞いたことがありますが。。

  • << 7 話すと長くなりますが良いですか? 地獄です。

No.4 21/09/08 16:36
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 感情は白黒だったと思います。笑うことが出来なかったです。 過食嘔吐があったので食欲なくても体重は落ちませんでした。 不眠症が1番辛かった… ありがとうございます。
育児からの鬱状態ですか。。。
白黒、笑う事ができない。わかりやすくありがとうございます。
やはりテレビはつけないんですね、、、
家事などしている時も、ただこなしているだけという感じですか?意識なくやっている感じでしょうか?
スマホは、メールなどを見ていましたか?それともSNSとかゲームですか?

No.5 21/09/08 17:39
匿名さん1 

>> 4 やらないといけない、やらないといけないです。泣きながらやっていました。
終われば動けないので横になるの繰り返しでした。
スマホは人と関わりたくないのでメールしたり相談したりは一切なかったです。
動物の動画を流していたと思いますが、何を見ていたかも思い出せないくらいボーッとしていました。

No.6 21/09/08 17:51
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 お辛い経験をされたんですね(;_;)やはり、スマホは見ても動画とか何も考えなくていいものが増えますよね。ラインなどは、通知を見ても開くのが怖いというか返信しないといけない、、、って思ってしまいましたか?

No.7 21/09/08 19:18
雑学王さん2 

>> 3 返信ありがとうございます。 頭の中とか考えるというか、どんな感じですか?何かで頭の中に黒い糸が沢山あって絡まって絡まってどうしようもない感… 話すと長くなりますが良いですか?
地獄です。

No.8 21/09/08 19:33
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 差し支えなければで。。大切な人が鬱っぽくて、少しでも知識をと思いまして。。
しんどくならないですか?大丈夫な範囲で教えていただけるとありがたいです

No.9 21/09/08 20:22
雑学王さん2 

>> 8 そうなのですね…
お知り合い様はどのような感じでしょうか?
しっかり病院(メンタル)に行って服用してますか?

No.10 21/09/08 20:29
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 お付き合いしてる人なんですが、仕事の休みがなく人間関係(2人でしている)がうまくいかずやめたいけど辞めれない状態が続いており、徐々に落ち込みがひどくなり、ため息、睡眠不足が続き、連絡がなかなか取れなくなりました。先週やっと来て少し会えましたが今週は来ていません。病院行こうって話にはなってたんですが。休む事ができないからと予約もできてなくて、、今は音信不通状態です。。週末あたり電話しようかと思ってますが、出ないかもしれません。なので服薬もしていません。。

No.11 21/09/09 05:13
雑学王さん2 

>> 10 おはようございます。
彼氏さんは恐らくこのまま放置すると病状は悪化の一途です。
放置すると死にますから、仕事が休めないなど二の次なのです。
鬱を甘く見ていると本当に地獄になります。
直ちに病院に行き服用することでかなり改善されます。

恥じることではく誰でも起こります。
心の強い弱いも一切関係ありません。

そして、背に腹はかえられないです。
今日でも良いので仕事を休み病院です。

既に寝れないとのことで、朝起きるのが辛ければ鬱です。
鬱は特に晩秋に悪化します。
迅速な対応をしないと貴女も辛くなります。
そして貴女もしばらく彼をそっとしておいて下さい。
元気になれば戻ります。
放置すれば死にます。

鬱は本当に恐ろしいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧