注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

過敏性腸症候群の治し方を教えてほしいです。

レス8 HIT数 752 あ+ あ-

身体の病気さん
21/09/18 11:11(更新日時)

私は中二の頃急にオナラが止まらなくなり学校の木の椅子に座ると我慢してもお腹や腰あたりからオナラの様な音が出てしまいます。最初は気にしていなかったのですが症状は良くならず現在(高一)まで親にも友達にも相談出来ずにいました。自分で調べたりし過敏性腸症候群である事が分かったのですが治し方が分からず困っています。
生活習慣を整えても症状は良くならずストレスは溜めないように生活してもいつの間にかストレスが溜まってしまいます。それとオナラが1番よく出る時は授業中の時と学校の木の椅子に座っている時が1番よく出てしまうんですけど授業中オナラが出るんじゃないかと不安や緊張でガスが溜まってしまっているかもしれません。気にしない方がいいと言われても不安や緊張が消えず気になってしまいます。
こんな事をずっと悩み続けてどんどん精神が鬱になってきて死にたくなる事も何度かありました。

どうか親にバレずに治す方法はありますか?
病院だと親も連れて行かないといけないので病院は出来るだけ行きたくないです。

意味のわからない文になっていたら申し訳ございません。誹謗中傷などはやめて下さい。

No.3367720 21/09/06 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/06 00:09
気になるさん1 

なぜ親がくること確定なんですか?

あと主さんはめちゃくちゃ悩んでらっしゃるんだろうけど大人からしたら何の引っかかりもなく改善に向けていけるから親にちゃんと言ったほうがいいですよ。

応急処置的にはドラッグストアのガスピタンを飲めばいいと思います

No.2 21/09/06 00:11
気になるさん2 

治すというより過敏性腸症候群の自分を受け入れて、付き合うようにましょう。

オナラに関してですが、言ってしまえば「音」「ニオイ」がなければ空気とほぼ同じなんですから問題ないんです。
すかしっぺして乗りきってください。
穴を緩める感じですればすかしっ屁が出せますよ
臭いも午前中ならあまり臭いはないと思います。
もし臭いがしても授業中の集団の中にいれば誰がしたかなんて特定できないから、平然としていればいいです。

No.3 21/09/06 00:33
全快したさん3 

親御さんはあなたの心身の健康を守るためにもいるので、できれば恥ずかしがらずに相談して欲しいと思います。

私も同じ症状に悩まされた時はヤクルトとミルミルを飲んでいました。
今は改善されていると思います。
私と同じような効果が得られるかは分かりませんが、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

No.4 21/09/06 00:41
通りすがり ( ♀ lWecz )

お医者さんは行けば、ガスピタンとかの、処方薬や、腸の動きを穏やかにしてくれるチアトンカプセルとか、ビオフェルミンとか

色々出してくれるし
親にも食事で気を付けることの指導とか

あと、主さんは、違反でないなら、学校の椅子に薄くて良いからラバーマット等敷くとか
医者からお腹冷えるって診断書出して貰えたら、堂々と学校に提出して、レギンスはいたり、カーディガンの許可を貰ったり出来ると思います。

(最近はあまり座蒲団やクッションは敷かないので)

あと、ホッカイロとかね

ちゃんとお母さんに伝えて
一緒にお医者さんは行った方が良いと思いますよ。

No.5 21/09/06 00:46
通りすがりさん5 

テレビで見たけど
健康な人の便を移植すると治ると聞いたような?

過敏性大腸炎、便移植で調べてみて下さい。

No.6 21/09/06 00:59
通りすがりさん6 

「低フォドマップ食事療法」って知ってますか?
腸に良くないとされる、4つの糖質を控える食事法です。詳細は省きますね。

実は腸に問題のない人が食べると腸に良いものが、過敏性腸症候群の人には合わない場合が多いそうです。
小腸でガスが発生したり水分過多になってしまい、オナラや下痢症状が出てしまうそうです。

例えば納豆、キムチ、牛乳、ヨーグルト、りんご、あとは小麦粉食品(パン・ラーメン・うどん等)。。それらを控える方がいいとされてます。
ただ合う合わないも人によって異なるため、これらの中にも食べても大丈夫な食品もあります。

よければ「低フォドマップ」で検索されるか江田証という消化器系の先生が出された本もあるので調べてみてください。

あと親御さんに伝えた方がいいとは思います。とりあえず学校に通えているなら良いかとは思いますが、席の配慮とか必要なら親に相談して学校側に配慮してもらえるよう配慮してもらうことも大切ですよ☺️

No.7 21/09/06 10:23
気になるさん7 

オナラの多い人に多いのが咀嚼から飲み込む際の空気の混入ですね。

咀嚼数が少なく形が大きいまま飲み込む人はその際空気もかなり多く飲み込みます。それと炭酸飲料を多く飲む人もしくは炭酸飲料を飲んでもゲップをしない人もオナラは多くなります。

それと便秘気味の人で野菜が苦手だと腸内での発酵ガスが多くなり匂いが強いガスが溜まりやすいです。

ガスが多くなる理由は様々あるのでそれがどれなのかは素人判断では難しいと思います。診察室には親は入りませんしオナラで悩んでいることは恥ずかしいことでは無いですよ。主さんはなんか勘違いしてると思いますよ。

多感な時期だからそう思うのかもですが、放っておくとお腹に厚みが出て幼児体型っぽくなるかもです。それとオナラは我慢しすぎるとその成分が腸管から吸収され血液に取り込まれ全身に巡り皮膚の毛穴から排出されますから体臭に便臭が混じるようになります。習慣化してしまうと匂って無くてもそう感じてしまうようになるので精神的にも良くないです。たまにいる香水の強い女性にはそういう方も少なく無いです。

それと過敏性腸症候群だとオナラだけで無く下痢問題もあるので医師による治療は必須だと思います。放っておくと腸内環境はどんどん悪化して肥満症とか癌リスクも高くなってきますし肌にも影響は出てきます。慢性化してしまうと治療にも時間かかりますから早々に話された方が良いと思いますよ。

No.8 21/09/18 11:11
気になるさん8 

私も中学からこれでした。
食べ物やら対策うんぬんしても結局はストレスでした。
席を配慮してもらってもクラスメイトにばれてまた悪口言われるだけだし、対策をして自信もって学校行ってもまたガスがでて1日ダメになり、その方法もボツになるだけです。
もう知らない!卒業したらおさらばだ!と投げやりになり、どうにでもなれ!と思うほうがいいかも。
どうせでるなら出してやる!と臭いもやばかったですが我慢するより苦しさも少なくよかったですよ。
音か臭いだったら音の方が恥ずかしいのですかしっぺでした。
暗黒のJC、JK時代でしたがこの病気の認知度が増えてて仲間な感じします。
私の時代はネットみてもあまり同じような人少なくて、、
いつ終わるのか不安だと思いますが、応援してますよ!
休暇しても大丈夫ですからね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧