注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

姑が我儘?

レス3 HIT数 1053 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/09/07 19:38(更新日時)

姑が実家に来るように仕向けてきます。

私達夫婦は結婚13年目ですが、結婚当初はそのような事はなく、夫の妹がよく姑の用事やお出かけに付き合っていました。
(この事はつい最近知りました。酷い時は週4日も用事やらなんやらで姑に付き合っていたそうです。)
その妹に子どもができ、なかなか姑の用事に応えることができなくなってきました。
その為か最近私達に連絡がくるようになりました。急に「パソコンが壊れた」「花壇が綺麗だから見に来て」など。
最初の数回は行っていましたが、苦痛になってきました。しかも、妹がいけるようになると「妹ちゃんが来れるから来なくて良い」と電話が来て、余計にムカムカします。
私は体調が悪いや用事で、行かない時を増やしているのですが最近は「◯◯(私)ちゃんもきて!」といってきます。
身勝手な姑に頭がきます。
しかも、このコロナ禍でもその態度は変わらずで。
夫も姑に言われたことをそのまま私に伝え、私の判断に毎回任せてくるのも頭に来ていて、何度も「行きたくないし、コロナ感染が怖い」と訴えているのに頭が悪いのか理解しません。
最近は同居を..なんてことを匂わせてきますが、完全二世帯・たまには家事サボりたいからお嫁さんがやってね・絶対に3LDKじゃなきゃ嫌だと我が儘を言っていて、私は無理!と突っぱねていますが...。

どうすれば、いいでしょうか?
もう毎回、電話が鳴るたびに胃がキューっとなります...。

No.3366400 21/09/04 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/04 09:51
通りすがり ( ♀ JNT4l )

電話出なくて良いですよ。

無音設定にしましょう。

年取ると気が短くなるので、私の実母も義母も連絡しつこくなりました。

別に仲は良いので、
単純に出られなかったり、気付いてないだけで
意図的に無視はしていませんが

はっきり言って、全部の相手は難しいです。

放置で大丈夫ですよ。

必要なら、ご主人や、妹さんから、主さんに連絡来ると思います。

それからで大丈夫です

No.2 21/09/04 09:58
匿名さん2 

自分の望む通りに他人が動いて当たり前だと思っているんでしょうね、こちら側の負担に関してはまるで想像できないんでしょう。

旦那さんには、「行きたくないし、コロナ感染が怖い」という言葉で伝えるのではなく、まずは主さんの抱えているこのストレスをしっかり話して理解してもらうのはどうでしょう。そして、「今後お義母さんからの呼び出しがあったら、私の耳に入れずにそちらでうまく断って欲しい。呼び出しの件を知らずにいればこんなにイライラしないから。」と旦那さんに予め言っておくんです。

あと、同居に関しては何がなんでも拒否してください。人の良い義両親との同居ですら疲れることがあるというのに、そういう姑と常に一緒にいたら胃に穴が空きますよ。

本当にお疲れ様です。

No.3 21/09/07 19:38
通りすがりさん3 

ご主人がスレ主さんの意見を尊重してくれるなら、
今後の実家対応はあなた(夫)一人でやって下さい、こちらは関知しませんのでと言いましょう。

ご主人の責任を押し付けて来る感じが腹立たしいです。
自分の母親なのに。

ご主人がスレ主さんのご両親を大事にしてくれているなら同じくらい返しても良いとは思いますが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧