注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

料理が苦手です。克服したい。

レス45 HIT数 1436 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
21/11/03 09:21(更新日時)

料理が苦手です。

一人暮らしをしているのですが、洗濯・掃除は好きなわけでもありませんが清潔に暮らすために必要なことなのでやります。別に苦痛ではありません。
料理は正直作らなくても買ってきたものを食べていれば生きていけるので、そこに頼ってしまって出来ないままです。
食費も一人分だと対して変わらないと思います。作る労力に見合った金額差の魅力があるとは思えません。
しかし作れた方が絶対にいいから、チャレンジしたことは何度もあるのですが如何せん続きません。使おうと思って買ってきた野菜などの食材も結局腐らせてしまい勿体ないです。

最近はネットで注文して家に届くタイプの冷凍弁当を毎日1つずつ解凍して食べています。ちゃんと考えられているので以前のコンビニご飯よりは健康的になったと思います。あと考えなくていいのでとても楽です。

ずっと1人ならこれで満足してるし別にいいのですが、将来のことを考えると不安です。
同棲の予定があるのですが、相手がいいと言ってくれてもたまには手料理を食べさせてあげたいし、2人分となると作った方がだいぶ安いのではないかとも思います。
もし結婚して子供が生まれたら、それこそ作ってあげたいです。

なにがそんなに嫌なのか?考えてみたのですが、何を作るかを考える段階で嫌になります。とても苦痛な時間です。
今日は時間があるし作るぞ!と思ってレシピサイトを眺めても、何を作るかが一向に決まらなくて時間だけが経って、もういいや買いに行こう。となります。
食べられればなんでもいい。という考えが根底にあるからダメなのかもしれません。

1週間の献立を考えて週末にまとめ買いする人ってどうやって献立を決めてるんですか?
理想はそんな生活なのですが、今日作るものも決められない私ができる気がしないです。
習慣づけるまでのコツとかありましたら教えてほしいです。

No.3365932 21/09/03 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/03 17:54
匿名さん1 

スーパーのちらしを確認して、安くて自分のスキルで作れる範囲内のものを賞味期限内に食べられるよう計画します。
可能なら肉と魚が日ごとに混じるように、野菜も緑黄色野菜と淡色系が混じるように考えてます。

ちなみに今週の主菜は
魚刺身→鶏煮物→厚揚げ焼き→豚肉しょうが焼き
ここまできて冷蔵庫の食材を使いきったので、今夜またスーパーに行きます。

  • << 5 スーパーのチラシですか!見たことないですね。 ネットで見てるとかですか?今日安くなっている食材からヒントを得るってことですね。なるほど。 私は食材を見ただけで料理が思い浮かんだりはしないので、その食材で検索にかける。とかでしょうか。 ちなみに淡色野菜が何かわかりませんでした。。キャベツとかレタスって緑黄色野菜じゃなかったんですね、知識が増えました!

No.2 21/09/03 18:17
主婦さん2 


お料理に苦手意識があるんですね。主さんみたいな方がいきなりレシピ本見て何か作るのは、難易度高いかもです。結構面倒くさいですよ。

なので最初はカット野菜とお肉の細切れを買って炒めてみてはどうですか?

最初からきちんと材料揃えてとか考えると、それで疲れて作るの億劫になります。私がそうでしたよ。

あまり深く考えずに、まずは実際にキッチンに立って肉野菜炒め作ってみてくださいね。

  • << 7 レシピ見て作るのは難易度が高い…そうなんですね。 簡単にできるタイプのものを見てるつもりですが面倒に感じてしまうし、1つだけ作って完結しようとするので、これお腹に溜まるのかな?とか考えてしまいます。 確かに。カット野菜で肉野菜炒めなら野菜のロスもないし、気軽に作れそうです。 ありがとうございます。

No.3 21/09/03 18:40
おしゃべり好きさん3 

献立はスーパーに行って食材を見てから決めるかな。
特価品によって三日分の献立を考えてる。

たとえば
豆腐とたまごが安かったら
肉豆腐、出し巻き卵
オムレツ、マーボー豆腐
茶碗蒸し、湯豆腐

この中から作れそうな献立を作る。想像力を生かして毎日の献立を考えてます。

  • << 8 レシピ見て必要な材料を買いに行くことばかり考えてましたが、皆さんスーパーで決めるんですね。 クックドゥーの箱を見て、これにしようって書いてあるものを買うことはあっても、食材から作るものを決めたことがなかったです。 経験が全てな感じがしますね…先は長そうです。

No.4 21/09/03 19:31
匿名さん4 

共感しすぎる!
私は子供もいる主婦なので、仕方なく毎日作ってますが、激しく苦痛です(笑)
お腹さえ満たされれば、何でもいいんです。
1人の昼なんか、下手したら白ご飯に塩振ってることあります。

食べることに興味のない人は、もう仕事だと思ってやるしかないと思います。
和、洋、中、なんとなく振り分けて回す!
昨日肉だったし、今日は魚みたいな感じです。
作ることより、一番苦痛なのが献立です。
誰か決めてくれよ…と思いつつ、毎日やってれば何かしら作れるようにはなりますよ。
最初からバランス良くなんて無理(私はいまだに無理ですけど)なので、とりあえず一品から始めてみてください。

  • << 9 共感ありがとうございます。。 毎日作ってるのほんと偉いです! 仕事ですか、そうですよね。料理を好きになれて楽しく作れたら1番いいなと思うのですが、なかなか仲良くなれないです。 1週間分強制的に決めてくれて、買う物も全部教えてくれるアプリとかないんですかね。 良い感じに食材も余ることなく使えるような献立で…オイシックスとかがそれか〜 1回作ったことがあってもレシピに従ってるだけなので、すぐ忘れるし見てたレシピもどれかわからなくなって、レパートリーも増えないし…って感じです。 意識して記録しとかないとですね。

No.5 21/09/03 22:13
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 スーパーのちらしを確認して、安くて自分のスキルで作れる範囲内のものを賞味期限内に食べられるよう計画します。 可能なら肉と魚が日ごとに混じる… スーパーのチラシですか!見たことないですね。
ネットで見てるとかですか?今日安くなっている食材からヒントを得るってことですね。なるほど。
私は食材を見ただけで料理が思い浮かんだりはしないので、その食材で検索にかける。とかでしょうか。

ちなみに淡色野菜が何かわかりませんでした。。キャベツとかレタスって緑黄色野菜じゃなかったんですね、知識が増えました!

No.6 21/09/03 22:14
匿名さん6 

毎日考えるのは確かに苦痛ですね。
私はスーパー行く前にざっくり考えて、あとはスーパーで安い物を見てから追加や変更します。
後半冷蔵庫の余り物で献立考えます。

慣れるところからで言えばネット宅配のオイシックスとかのミールキットから始めてみては?
余らないし決まった分量で味付けも決まってるから簡単。
徐々に慣れていくには良いと思いますよ。

  • << 10 毎日どころか、1日ですら苦痛なのでどうしようもないです…。 いっそ日替わり弁当みたいに曜日で献立を決めてしまって、毎週同じローテーションにしちゃうのもアリなのかなと思い始めてたんですけど、それだったらオイシックスの方がいいかもですね。 有力候補になってきました。ありがとうございます!

No.7 21/09/03 22:21
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 お料理に苦手意識があるんですね。主さんみたいな方がいきなりレシピ本見て何か作るのは、難易度高いかもです。結構面倒くさいですよ。 な… レシピ見て作るのは難易度が高い…そうなんですね。
簡単にできるタイプのものを見てるつもりですが面倒に感じてしまうし、1つだけ作って完結しようとするので、これお腹に溜まるのかな?とか考えてしまいます。

確かに。カット野菜で肉野菜炒めなら野菜のロスもないし、気軽に作れそうです。
ありがとうございます。

No.8 21/09/03 22:25
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 献立はスーパーに行って食材を見てから決めるかな。 特価品によって三日分の献立を考えてる。 たとえば 豆腐とたまごが安かったら 肉… レシピ見て必要な材料を買いに行くことばかり考えてましたが、皆さんスーパーで決めるんですね。
クックドゥーの箱を見て、これにしようって書いてあるものを買うことはあっても、食材から作るものを決めたことがなかったです。
経験が全てな感じがしますね…先は長そうです。

No.9 21/09/03 22:32
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 共感しすぎる! 私は子供もいる主婦なので、仕方なく毎日作ってますが、激しく苦痛です(笑) お腹さえ満たされれば、何でもいいんです。 1… 共感ありがとうございます。。
毎日作ってるのほんと偉いです!
仕事ですか、そうですよね。料理を好きになれて楽しく作れたら1番いいなと思うのですが、なかなか仲良くなれないです。

1週間分強制的に決めてくれて、買う物も全部教えてくれるアプリとかないんですかね。
良い感じに食材も余ることなく使えるような献立で…オイシックスとかがそれか〜

1回作ったことがあってもレシピに従ってるだけなので、すぐ忘れるし見てたレシピもどれかわからなくなって、レパートリーも増えないし…って感じです。
意識して記録しとかないとですね。

  • << 32 主さん! 私大事なことを忘れてました! 山本ゆりさん、検索してみてください。 ブログでもインスタでも、もちろん本でも、たくさん簡単な料理レシピを紹介してくださってます。 レンジでできる。炊飯器でできる。とかもありますよ! しかも、難しい材料を使ってないので、買い物のハードルも下がります。 食事は毎日のことなので、無理せずにね(*^^*)

No.10 21/09/03 22:39
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 毎日考えるのは確かに苦痛ですね。 私はスーパー行く前にざっくり考えて、あとはスーパーで安い物を見てから追加や変更します。 後半冷蔵庫の余… 毎日どころか、1日ですら苦痛なのでどうしようもないです…。

いっそ日替わり弁当みたいに曜日で献立を決めてしまって、毎週同じローテーションにしちゃうのもアリなのかなと思い始めてたんですけど、それだったらオイシックスの方がいいかもですね。
有力候補になってきました。ありがとうございます!

No.11 21/09/03 23:22
通りすがりさん11 

主さんは別に無理しないんでいいんじゃないかな。

簡単な解決法、それは彼が作ればいいだけでは?

うちの妻も料理はド下手以上だよ。だから俺が作ってる。子供達のキャラ弁も作ってきたよ。

今時の家事って必ずどちらかがしなければならないじゃなくて、出来る方がすれば良いじゃんで良いと思う。

うちの妻で言えば洗濯物を取り込んで畳むこと、玄関の掃き掃除、これくらいだと思うよ。あとは俺がやっちゃう。今は子供達も大きくなったから何かと手伝ってくれるけどね。

そんなに苦しまなくて良いんだよ。

人生楽しくやっていきましょう。

  • << 18 彼は実家暮らしなので、今段階では私と同レベルかそれ以下の料理スキルしかありません。 これから料理に目覚めて作ってくれるなら嬉しいですけどね。

No.12 21/09/04 07:42
匿名さん12 

なんか主婦の人に教えて貰ったのは
出来合いのものを買ってもひと手間加えて
作ったようにすることでした。
簡単なようで難しいかもしれませんが

  • << 19 ひと手間ですか。レタスでも敷いてお皿に移すくらいしか思いつきません。。

No.13 21/09/04 21:17
経験者さん13 

前に「ヨシケイ」を利用してました。
カットした材料とレシピが届くので、初心者が料理に慣れていくのにとても良いと思いますので、オススメです。

  • << 22 ヨシケイ!利用したことあります。と言ってもそれも弁当タイプでしたが。 配達時間が早いのがデメリットなんですよね。ダメなんですけど当時はオートロックの番号伝えて玄関前まで置きに来てもらってました。。

No.14 21/09/04 23:41
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

結婚するまで製菓以外一切調理しなかったものです。
やらざるを得ない状況になれば、嫌でやることになるので安心してください。
上達するか否かは、あなたがご主人にどれだけ思いをこめて作るかによります。
栄養バランス良く健康に!と思えば、自然とその献立を考えます。何でも食べれたらいいじゃんと思えば、献立も適当になります。
出産すると身体のダメージ的に外出ご難しくなるので、1週間の献立も生協の締切前に考えるようになります。
焦らずとも時期がくれば、自然と出来ますよ。

  • << 23 そういうものでしょうか。 結婚するまでは一人暮らしだったんですか? 職場の先輩で同じようなタイプの人がいるのですが、結婚してもあまり作ってないみたいで私も同じ道を歩むのかなって思ってました。

No.15 21/09/05 17:58
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

私も、自分をばかなんじゃないか。
だって、なんもできない!
発達 協調運動障害まであるし、 回転が遅いと考えます

  • << 24 ばかというか、怠惰だなとは思います。

No.16 21/09/05 18:13
通りすがりさん16 ( ♀ )

今1人なら無理して作らなくてもいいとは思うけど将来を考えたら作れて損は無いと思う!

「menew」というアプリがあります。
見てみてください!

1週間分のレシピを自動で作成してくれて何を買ったら良いか、料理工程など一目瞭然なので自炊初心者には使いやすいと思います!

  • << 25 え!すごい良さそうなアプリ! ありがとうございます。早速ダウンロードしてみます!

No.17 21/09/05 20:22
聞いてほしいさん17 ( 30代 ♀ )

私もずっと実家住まいだったので料理などほとんどしたことがなかったのですが、母が外食は体に悪いからと私たちが子供の頃は毎日きちんと作ってくれてたので惣菜などはほとんどありませんでした。なので、私は食べることが大好きで、母が作る姿をみてたので自然と作り方もある程度分かりますし、味音痴でもありません、ご飯は作るものと感覚的に染み付いてるのでお総菜ばかりで済まそうとは思いません。
主さんが食べることに対してあまり興味がないのが一番の原因かなと思います
私は彼氏と去年から同棲始めましたが、あまり料理したこと無かった割にはスムーズに料理が出来て自分でも驚いてます。彼氏も料理できないって話してたのに家庭的だと驚いてました。
驚いてるのは私自身なんですけどね(笑)
やはり食に興味を持つことだと思います。私も彼も食べるのが好きなので。
美味しく食べてもらいたいと思い、簡単で美味しい料理を作るように頑張ってます。難しく手の込んだものばかり作ると嫌になってしまうと思うので。簡単レシピでいつもネットで検索してます。

  • << 26 私も母が作ってくれてたんですけど、お手伝いはお皿を並べるくらいで調理を手伝うことは全くなかった(多分時間かかるから)ので、作り方はわかりません。 どうやってるんだろう?という興味もなかったんで、そこが違いでしょうか。 美味しいものを食べることは普通に好きではあるんですけど、それが作ることには繋がってませんね。毎日特別美味しいものである必要もないしなあ。 興味ってどうやったら持てるんだろう。羨ましいです。

No.18 21/09/06 11:37
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 主さんは別に無理しないんでいいんじゃないかな。 簡単な解決法、それは彼が作ればいいだけでは? うちの妻も料理はド下手以上だよ。だ… 彼は実家暮らしなので、今段階では私と同レベルかそれ以下の料理スキルしかありません。
これから料理に目覚めて作ってくれるなら嬉しいですけどね。

  • << 29 せっかく知り合って同棲するかもまで進めたんなら2人でするっていう手もありますね。 料理が出来るようになれば何を買えばいいかとか関係なくなるんです。 スーパーの特売とか買い漁って買ってから何作ろうか考えたり出来るんですよ。 ミンチが安かったらハンバーグになるか、ミートソース作るかキーマカレーとかドライカレーにしようかとかですね。 これからの時期だと茄子が麻婆茄子だったり焼き茄子だったりナス天だったり田楽だったり揚げ浸しだったりと使い回します。 凝った物は家庭料理ですからたまにしか作りません。基本短時間で出来るもので考えていますよ。

No.19 21/09/06 11:38
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 なんか主婦の人に教えて貰ったのは 出来合いのものを買ってもひと手間加えて 作ったようにすることでした。 簡単なようで難しいかもしれませ… ひと手間ですか。レタスでも敷いてお皿に移すくらいしか思いつきません。。

No.20 21/09/06 11:49
匿名さん12 

>> 19 きっと それで良いのですよ。

出来合いのものに味を足すのは厳しい。
濃いから。

No.21 21/09/06 12:30
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

わたしも同じでした。
これまでずっと実家暮らしで、手伝うことをしても一人で全部作ったことはほぼなかったです。今年から同棲が始まったのですが始まる前は、ご飯どうやって作ろう…どうしよう…分かんない…めんどくさい…でいっぱいでした。
でも同棲が始まってみると、都会から田舎に引っ越してきたこともあり、スーパーの距離に驚きました。買い忘れがあると大変なことになるので確認しながらできるだけいろんなものに使える食材を買いなんとか食材を回しています。同棲前はこんなふうにできるとは考えもしませんでしたがやはり環境がかわると自然にできるようになる部分ってあるんだなぁ。と思います。あとはレシピアプリフル活用です。私にできたのだからきっと主さんにもできます!大丈夫!

  • << 27 必要に駆られるとやる、のであればそれでいいか~とも思うのですが、あまり自信ないですね。。 スーパーの距離は確かに大きな環境の変化ですね! 気軽にウーバーとか頼めちゃう今の環境が私を甘やかす・・・

No.22 21/09/06 14:03
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 前に「ヨシケイ」を利用してました。 カットした材料とレシピが届くので、初心者が料理に慣れていくのにとても良いと思いますので、オススメです。 ヨシケイ!利用したことあります。と言ってもそれも弁当タイプでしたが。
配達時間が早いのがデメリットなんですよね。ダメなんですけど当時はオートロックの番号伝えて玄関前まで置きに来てもらってました。。

No.23 21/09/06 14:12
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 結婚するまで製菓以外一切調理しなかったものです。 やらざるを得ない状況になれば、嫌でやることになるので安心してください。 上達するか否か… そういうものでしょうか。
結婚するまでは一人暮らしだったんですか?
職場の先輩で同じようなタイプの人がいるのですが、結婚してもあまり作ってないみたいで私も同じ道を歩むのかなって思ってました。

  • << 44 超箱入り娘だったので、趣味の製菓以外ではキッチンにたたせてくれませんでした笑 あなたにご主人ができた際、どうしたいかによると思います。 私は家事を手抜きにして自らの仕事に没頭することより、主人に健康的に生活して欲しいという思いが強かったので、出世街道断ち切って時短派遣に転身、料理は半年ネットや本を見ながら頑張りました。(程よく両方とも手抜きすることが出来ない性格の為) その時々の人生の選択によると思います。焦らなくても大丈夫です。

No.24 21/09/06 14:13
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 私も、自分をばかなんじゃないか。 だって、なんもできない! 発達 協調運動障害まであるし、 回転が遅いと考えます ばかというか、怠惰だなとは思います。

No.25 21/09/06 14:14
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 今1人なら無理して作らなくてもいいとは思うけど将来を考えたら作れて損は無いと思う! 「menew」というアプリがあります。 見てみて… え!すごい良さそうなアプリ!
ありがとうございます。早速ダウンロードしてみます!

No.26 21/09/06 14:29
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 私もずっと実家住まいだったので料理などほとんどしたことがなかったのですが、母が外食は体に悪いからと私たちが子供の頃は毎日きちんと作ってくれて… 私も母が作ってくれてたんですけど、お手伝いはお皿を並べるくらいで調理を手伝うことは全くなかった(多分時間かかるから)ので、作り方はわかりません。
どうやってるんだろう?という興味もなかったんで、そこが違いでしょうか。

美味しいものを食べることは普通に好きではあるんですけど、それが作ることには繋がってませんね。毎日特別美味しいものである必要もないしなあ。
興味ってどうやったら持てるんだろう。羨ましいです。

  • << 28 私の場合は彼氏に喜んでもらいたいから作ってると言う感じです 美味しいと褒められたくて(^-^; でも、どうしても料理が嫌いな人は居ます 私も出来ればしたくはありません(笑)面倒くさいし。 知り合いはご飯は家政婦みたいな人にまとめて1週間分作ってもらって冷凍してると言ってました 共働きでそれなりに稼ぎがあるから頼めるのでしょうが。奥様が料理を作るのが苦痛だそうです。 経済的に余裕があるのであれば無理して作らなくても、頼めば良いと思いますよ。ご主人様に相談してみてはいかがですか?無理して嫌いなことをする必要性はありませんよ

No.27 21/09/06 15:19
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 わたしも同じでした。 これまでずっと実家暮らしで、手伝うことをしても一人で全部作ったことはほぼなかったです。今年から同棲が始まったのですが… 必要に駆られるとやる、のであればそれでいいか~とも思うのですが、あまり自信ないですね。。
スーパーの距離は確かに大きな環境の変化ですね!
気軽にウーバーとか頼めちゃう今の環境が私を甘やかす・・・

No.28 21/09/06 17:25
聞いてほしいさん17 ( 30代 ♀ )

>> 26 私も母が作ってくれてたんですけど、お手伝いはお皿を並べるくらいで調理を手伝うことは全くなかった(多分時間かかるから)ので、作り方はわかりませ… 私の場合は彼氏に喜んでもらいたいから作ってると言う感じです
美味しいと褒められたくて(^-^;
でも、どうしても料理が嫌いな人は居ます
私も出来ればしたくはありません(笑)面倒くさいし。
知り合いはご飯は家政婦みたいな人にまとめて1週間分作ってもらって冷凍してると言ってました
共働きでそれなりに稼ぎがあるから頼めるのでしょうが。奥様が料理を作るのが苦痛だそうです。
経済的に余裕があるのであれば無理して作らなくても、頼めば良いと思いますよ。ご主人様に相談してみてはいかがですか?無理して嫌いなことをする必要性はありませんよ

  • << 30 家政婦さんですか。いくらかかるのかわかりませんが、流石にそこまでの経済的余裕はないかなって感じですね。共働きといえども。 もしも病むくらいきつかったらそういう選択肢もあるということで覚えておきます。 ありがとうございます。

No.29 21/09/06 20:16
通りすがりさん11 

>> 18 彼は実家暮らしなので、今段階では私と同レベルかそれ以下の料理スキルしかありません。 これから料理に目覚めて作ってくれるなら嬉しいですけどね… せっかく知り合って同棲するかもまで進めたんなら2人でするっていう手もありますね。

料理が出来るようになれば何を買えばいいかとか関係なくなるんです。

スーパーの特売とか買い漁って買ってから何作ろうか考えたり出来るんですよ。
ミンチが安かったらハンバーグになるか、ミートソース作るかキーマカレーとかドライカレーにしようかとかですね。

これからの時期だと茄子が麻婆茄子だったり焼き茄子だったりナス天だったり田楽だったり揚げ浸しだったりと使い回します。

凝った物は家庭料理ですからたまにしか作りません。基本短時間で出来るもので考えていますよ。

  • << 31 私だけがすることにはならないと思うので、共にスキルアップできたら嬉しいですね。 なるほど、作り慣れたらそういう感じで決めていけるんですね! 今は何も思いつかないので、少しずつでもレパートリーみたいなものを増やしていけたら。と思ってはいるのですが、なかなか難しいです。 いろいろなものに頼ってみて、頑張ります。

No.30 21/09/07 08:23
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 私の場合は彼氏に喜んでもらいたいから作ってると言う感じです 美味しいと褒められたくて(^-^; でも、どうしても料理が嫌いな人は居ます … 家政婦さんですか。いくらかかるのかわかりませんが、流石にそこまでの経済的余裕はないかなって感じですね。共働きといえども。
もしも病むくらいきつかったらそういう選択肢もあるということで覚えておきます。
ありがとうございます。

No.31 21/09/07 08:26
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 せっかく知り合って同棲するかもまで進めたんなら2人でするっていう手もありますね。 料理が出来るようになれば何を買えばいいかとか関係なく… 私だけがすることにはならないと思うので、共にスキルアップできたら嬉しいですね。
なるほど、作り慣れたらそういう感じで決めていけるんですね!
今は何も思いつかないので、少しずつでもレパートリーみたいなものを増やしていけたら。と思ってはいるのですが、なかなか難しいです。
いろいろなものに頼ってみて、頑張ります。

  • << 34 笠原将弘(かさはらまさひろ)シェフに自論で、メニューに困ったらある物適当に炊飯器に放り込んでお出汁を入れて炊き込みご飯にしちゃうってのがあります。 簡単で使い回しの達人ですから機会あったら見てみると良いですよ。

No.32 21/09/07 11:54
匿名さん4 

>> 9 共感ありがとうございます。。 毎日作ってるのほんと偉いです! 仕事ですか、そうですよね。料理を好きになれて楽しく作れたら1番いいなと思う… 主さん!
私大事なことを忘れてました!

山本ゆりさん、検索してみてください。
ブログでもインスタでも、もちろん本でも、たくさん簡単な料理レシピを紹介してくださってます。
レンジでできる。炊飯器でできる。とかもありますよ!
しかも、難しい材料を使ってないので、買い物のハードルも下がります。

食事は毎日のことなので、無理せずにね(*^^*)

No.33 21/09/07 13:33
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 知ってました。本も持ってます。笑
意欲だけはあるんですけど、どうしてこうなったのか。。

レシピ本眺めてても、これ作って食べたい!ってならないんですよね。決まらない。
彼氏に見せて決めてもらおうかな。それはアリですね!

  • << 35 なんとー!本も持ってるとは!笑 わかりますよー。 塩女ですから、私。笑 じゃあ、やっぱ仕事と思いましょ。 意欲ある主さんなら、やってみたらもっとやりたい!ってなるかもしれないし。 意欲ない私でも、仕事と思ってやれてますから。 彼が決めてくれるなら、もっといいですねー☆ 決めてもらって、食べて喜んでもらえたら、ヤル気出そう! がんばれ主さ~ん!

No.34 21/09/07 19:00
通りすがりさん11 

>> 31 私だけがすることにはならないと思うので、共にスキルアップできたら嬉しいですね。 なるほど、作り慣れたらそういう感じで決めていけるんですね!… 笠原将弘(かさはらまさひろ)シェフに自論で、メニューに困ったらある物適当に炊飯器に放り込んでお出汁を入れて炊き込みご飯にしちゃうってのがあります。

簡単で使い回しの達人ですから機会あったら見てみると良いですよ。

  • << 37 それは毎日炊き込みご飯ってことですか? 斬新ですね。 炊き込みご飯ではなかったですけど、お名前で調べてみたら美味しそうなのたくさんありました!

No.35 21/09/07 19:24
匿名さん4 

>> 33 知ってました。本も持ってます。笑 意欲だけはあるんですけど、どうしてこうなったのか。。 レシピ本眺めてても、これ作って食べたい!って… なんとー!本も持ってるとは!笑

わかりますよー。
塩女ですから、私。笑
じゃあ、やっぱ仕事と思いましょ。
意欲ある主さんなら、やってみたらもっとやりたい!ってなるかもしれないし。
意欲ない私でも、仕事と思ってやれてますから。

彼が決めてくれるなら、もっといいですねー☆
決めてもらって、食べて喜んでもらえたら、ヤル気出そう!
がんばれ主さ~ん!

  • << 38 そうなれたら嬉しいです。 ありがとうございます!

No.36 21/09/07 20:11
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

まず、88,99,100ショップの、
マカロニグラタンみたいな
感じや、即席ラーメンや、
マッシュポテトみたいなや。
冷凍ドライカレーや、ピラフや、
ピザや鯛焼きを簡単に調理をしよう。

  • << 39 冷凍食品ってことですか? レンジでチンとかフライパンで軽く炒めたりとかですか? そこはクリアしてると思います。 買ってきたご飯とほぼ同じという認識です。

No.37 21/09/08 10:38
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 笠原将弘(かさはらまさひろ)シェフに自論で、メニューに困ったらある物適当に炊飯器に放り込んでお出汁を入れて炊き込みご飯にしちゃうってのがあり… それは毎日炊き込みご飯ってことですか?
斬新ですね。
炊き込みご飯ではなかったですけど、お名前で調べてみたら美味しそうなのたくさんありました!

  • << 43 困った際の炊き込みご飯ってやつで、安くできて簡単に作れる引き出しの多い料理人さんですね。家庭料理ではかなり参考にできます。 中華食材の青梗菜を和食に天ぷらにしちゃう強者です。 様々な食材の味を知ってるからだと思いますので家庭料理の参考にいいと思います。

No.38 21/09/08 10:44
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 なんとー!本も持ってるとは!笑 わかりますよー。 塩女ですから、私。笑 じゃあ、やっぱ仕事と思いましょ。 意欲ある主さんなら、や… そうなれたら嬉しいです。
ありがとうございます!

No.39 21/09/08 10:48
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 まず、88,99,100ショップの、 マカロニグラタンみたいな 感じや、即席ラーメンや、 マッシュポテトみたいなや。 冷凍ドライカレ… 冷凍食品ってことですか?
レンジでチンとかフライパンで軽く炒めたりとかですか?
そこはクリアしてると思います。
買ってきたご飯とほぼ同じという認識です。

No.40 21/09/08 11:00
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 39 あ、そう。
なら、してるのね。

大丈夫ですよ。

私それもめんどうで、
コンビニかつや、マックやモスに、
おそうざいや、お弁当に
きりかわり、
白米、ウドンを、
ゆでだきするだけにしかならない。

酷い場合、ポテチ、コーラ、駄菓子にへんか、水道水の水呑場。公園や公会堂、公民館に。かつかつ、フリーター、無職になればね。

No.41 21/09/08 11:19
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 40 野菜や肉などの食材を買ってきて切ったり焼いたり味付けしたり…というのがやる気が出ない、続かない。という意味でした。
お惣菜やマックで済ますことも多いですが。
お菓子はないですね~
というかそこまでかつかつになれば自炊どころの話ではありませんね。笑

No.42 21/09/08 12:04
街灯 ( 40代 ♀ 96UCSb )

>> 41 ですよねー、水道料金や、
加熱費を、考えて。

もう、なんにもできない (泣)

私、水と唐辛子と、ごまと、
さとうの
切り餅で、
次の給料日まで、なかば、
ダウンしながら、体重へり、げんなり、過ごし、マック、惣菜かつだったら、いい方。

銭湯行ったり、
ネット喫茶(好き。)
夜を明かしたり。

ホームレスも、公園や駅でしたりしあ。
社会に合わない。努力が身にならないやな人間を、10代20代の大事な時期に、37位まで、2012-14まで、千葉の農家をはなれ、一時期、江戸川区に一人で暮らしましたが、 自分のウォシュレットもない安いマンションが、
痔にはなるし、パチンコ屋の、
パチンコをしながら、
綺麗なウォシュレットのお手洗いを拝借したりしてました。金稼ぐ力、ないんです。

No.43 21/09/08 19:34
通りすがりさん11 

>> 37 それは毎日炊き込みご飯ってことですか? 斬新ですね。 炊き込みご飯ではなかったですけど、お名前で調べてみたら美味しそうなのたくさんありま… 困った際の炊き込みご飯ってやつで、安くできて簡単に作れる引き出しの多い料理人さんですね。家庭料理ではかなり参考にできます。

中華食材の青梗菜を和食に天ぷらにしちゃう強者です。

様々な食材の味を知ってるからだと思いますので家庭料理の参考にいいと思います。

No.44 21/09/08 23:41
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

>> 23 そういうものでしょうか。 結婚するまでは一人暮らしだったんですか? 職場の先輩で同じようなタイプの人がいるのですが、結婚してもあまり作っ… 超箱入り娘だったので、趣味の製菓以外ではキッチンにたたせてくれませんでした笑
あなたにご主人ができた際、どうしたいかによると思います。
私は家事を手抜きにして自らの仕事に没頭することより、主人に健康的に生活して欲しいという思いが強かったので、出世街道断ち切って時短派遣に転身、料理は半年ネットや本を見ながら頑張りました。(程よく両方とも手抜きすることが出来ない性格の為)
その時々の人生の選択によると思います。焦らなくても大丈夫です。

No.45 21/11/03 09:21
通りすがりさん45 

はじめまして

もう書いてあるかもしれませんが、、
何を作るか考えて行くと難しいので今日何が食べたいか💡で考えてみるのはどうですか?
例えば今日焼きそばがたべたい!→やきそば麺、お肉、キャベツ、玉ねぎなど買う→レシピ見ながら作ってみる→余った材料はそれで何が作れるか検索するとすぐ出てきますよ✨ 今回の余りなら次の日は野菜炒め作るとか💡

最初からきちんとしたものを作るのは難し
いので色々調味料買って味付けを変えてみるとか おかずを作ったならスープはインスタントでもいいと思うし できるとこからはじめてみてはどうでしょうか?😊

お肉は同じでも 塩胡椒、焼肉のタレ、生姜焼きのたれ たれを変えるだけでも違う味になって充分な料理✨横にレタス盛りつけたりカットしてある千切りキャベツのせてミニトマト横に添えたら彩もいいと思います。

そのうち料理も慣れてきて自分で考えたり要領よくできてくると思いますよ

無理せず頑張ってください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧