注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

お向かいの家のママさんと知り合いたい

レス2 HIT数 527 あ+ あ-

知りたがりさん( 30代 ♀ )
21/09/03 17:38(更新日時)

まず最初に
我が家は庭がある一軒家です。
そしてその庭の隣にお向かいの一軒家の大きめの窓があります。
うちのリビングを出るとすぐ庭になっていて、庭の縁側から庭を挟んでお向かいの
窓が見えます。

うちの子が2歳の時にお向かいの家に赤ちゃんが産まれたようです。
家の構造上仕方ないのですが
我が家の縁側から、お向かいの窓が空いていると赤ちゃんを抱っこした母親らしい人が見える時があります。
カーテンを閉めていない時が多いようで、わりと部屋の中も見えてますが……
たまに庭の手入れや子を庭で遊ばせているとき、窓越しに向こうのお母さんや赤ちゃんと目が合う時もあります。(ちょっと気まずいので会釈だけしてます)
しかし似たような時期に生まれた子供同士、家も近いしちょっとだけ親近感が湧いてます。
私は今働いてないのですが、向こうのお母さんも今は日中家にいるようで
ちょっとお話ししてみたいと思ってます。

皆さんはこういう場合、どうやってお向かいさんに声かけますか?
緊急事態宣言対象地区なので、あんまりこういうのはやめておいた方が良いでしょうか??

No.3365852 21/09/03 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/03 14:35
匿名さん1 

うちは5歳がいます。
近所に同じくらいのお子さんのいる家が引っ越してきました。
むこうから転居時の挨拶はありました。

まず適当な食べ物を「親戚からたくさん貰っちゃって~」とお裾分けに行きました。
何度か挨拶することが増え、「ここの猫がなつっこいんですよ」なんて会話をし。
その後、夏休みだったので「うちの庭で花火するんですけどどうですか~」と誘いました。

2歳ならまだ花火は微妙かな…。
朝方、「今日午後公園行くけど一緒にどうですか?」とか。

No.2 21/09/03 17:38
匿名さん2 

今は極力人と接するのを避けてる人も多いので…
なんとも言えませんが

特にまだ生まれたばかりの赤ちゃんだったら余計にシビアになっているんじゃないかな?
同い年とかならまだしも、2歳児と赤ちゃんじゃ、一緒に遊させるのもちょっとしんどい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧