注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

布マスクをやめない旦那

レス36 HIT数 2030 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/09/12 14:12(更新日時)

仕事、外へ出る際、不織布マスクをする様にお願いをしますが、私と外へ出る時以外は不織布マスクをしません。
家には3ヶ月の子どもがいます。
東京都内で介護の仕事をしており、移される事や移してしまう可能性があります。
通勤は自転車。
リスクを伝えても大丈夫の一点張り。
ワクチンは2回摂取してます。
会社で月に2度抗原検査?をしてくれて陰性続きなので、やや安心。

どうしたら不織布マスクをしてもらえるのでしょうか。

自分が介護される身だった場合、布マスクって嫌ですよね。
ワクチンを貰って移したいのかな?
私と赤ちゃんを殺したいってことなのかな?
実家に帰りたいですが、医療従事者。直接的な対応はしてませんが、コロナを対応している病院の為、帰れません。

21/09/12 00:00 追記

お返事が遅くなり申し訳ありません。
色々と教えて頂き、意見をして頂き、ありがとうございました。
様々なマスクの形を知り、プレゼントしようと思っていましたが、旦那が不織布マスクをするようになりました。
旦那も0歳の子どもが入院してるニュースなどを見て、流石に布マスクはやめようと思っていたとの事でした。
ありがとうございました。

No.3365568 21/09/03 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/03 03:26
通りすがりさん1 ( ♀ )

介護職でそれは意識低いですね、、、
知り合いにも医療・福祉系の人たくさんいますが、布もウレタンも使いません。(手に入る人は95N)

というか、その会社がマズくない??注意してないの??
介護系のところって、労働環境も経営も意識もヤバイところ多すぎないですか?
みんな転職しまくってますね。

• << 8 会社から注意されてる等は分かりません。 数名手作り布マスクしている方がいるそうなので、意識的には低いのかなと感じます。

No.2 21/09/03 06:45
匿名さん2 

旦那さんはずっとマスクつけてると息苦しいから布を好んでいるのかな?

職業柄、大きな声で利用者さんと密着したり近くで会話することが多いので移すことも、もらうこともおおいにある職業。

職場では何も言われないのでしょうか?

今は不織布マスクが手に入りやすいので一般の職場でも不織布マスクをするように言われてますが。

旦那さんの職場でクラスターがおきないと改善しないのでしょうかね?

• << 9 聞いた所、布マスクも不織布マスクもあまり変わらないけど、使い捨てるのが...とのことでした。 職場から不織布マスクをする様にと言ってもらいたいです。

No.3 21/09/03 07:15
匿名さん3 

布マスクでも構わないと思いますよ

富嶽を使った実験で、不織布マスク>布マスク、とはなってますけど

あの実験で使った布マスクは、着古して生地がペラペラに薄くなったTシャツを使った、1枚構造の布マスクを使った実験ですからね

旦那さんが使ってる布マスクは、というか一般的に作られる布マスクは、そんな1枚構造のペラい布マスクじゃないでしょ?

理研等が行う富嶽を使った実験は、極端な差が出るように、わざと片方を劣悪な状態にして、出したい結果に意図的に導く低レベルな実験です

テレビのインタビューとか政治家連中でよく見かける、鼻のワイヤーを曲げてフィットさせていない不織布マスクの方が、スカスカでウィルス素通りです

• << 5 私も3さんにほぼ同意です。 旦那さんは肌触りが嫌なのかな? 肌触りが嫌なら、不織布マスクを挟めるタイプの布マスクも売っているので、そちらをプレゼントしてあげては? また不織布を挟まなくても、布マスクに挟むフィルターもあります。 そういうのを利用しても良いと思います。
  • << 14 布マスクでも大丈夫と安心できる文献がありましたら教えて頂きたいです。 最前線で戦って下さっている医療従事者の皆さんは布マスクを使っている方を見ないので、やはり安心を求めると不織布マスクが1番なのではないかという考えが抜けないです。

No.4 21/09/03 08:12
匿名さん4 ( ♀ )

>> 3 私もほぼ同意です。
不織布マスクでも洗わずに(洗ってても)何度も使って生地が薄くなってたりしてる人もいますし。
不織布だから確実に安心かというとそうでもなく、マスクばかりに気をとられても┅という感じです。
不織布マスクの生地が肌に合わないのなら布マスクの上に不織布マスクなど重ねるとかしてみては?

ちなみにこちらは介護職ですがすごく規制があります。
厳し過ぎて皆辞めていってます。

No.5 21/09/03 08:45
匿名さん5 

>> 3 布マスクでも構わないと思いますよ 富嶽を使った実験で、不織布マスク>布マスク、とはなってますけど あの実験で使った布マスクは、着… 私も3さんにほぼ同意です。

旦那さんは肌触りが嫌なのかな?
肌触りが嫌なら、不織布マスクを挟めるタイプの布マスクも売っているので、そちらをプレゼントしてあげては?
また不織布を挟まなくても、布マスクに挟むフィルターもあります。
そういうのを利用しても良いと思います。

• << 10 3.4.5の皆さん、色々とありがとうございます。 始めは旦那がいつ買ったか分からないけど、使えるからといい、どこのか分からない布マスクをしていました。 かなりペラペラだったので、一緒に買い物へ行けた時期に、これなら新しくしてもいいと言われたので、ユニクロのマクスをプレゼントしました。 ただ緊急事態宣言前なので、かなり前になります。 子どもがいなければ私がマスクするなど感染しない為の対応をすれば良いのですが、3ヶ月の子はマスクなど出来ないので、出来る限りは感染防止対策をしてほしい気持ちが強いです。 又、利用者に移してしまい、悪化した場合を考えると、最善の努力をしていてもらいたい所です。 布マスクにも色々ある事を教えて頂いたので、調べてプレゼントしたいと思います。 ただプレゼントするものなのか。 と残念な気持ちがあります。

No.6 21/09/03 09:19
匿名さん6 

本職ではありませんが介護職を旦那が始めて1週間以内でコロナにかかりました。
規定がなくウレタンマスクをしていました。
恐怖ですよ。
同僚の方から貰ったみたいです。
他に感染者がいなかったのが救いですが、我が家に子供がいたら最悪でした。

感染予防とか関係なくおしゃれだと思っているのでは?
若い人ほど不織布マスクつけない人多い気がします。
不織布マスク以外見つけたら全部捨ててしまいましょう。

• << 11 お洒落に疎く、何でも良いタイプなので、お洒落としては使ってないと思います。 コメントありがとうございます。

No.7 21/09/03 09:32
匿名さん7 ( ♀ )

不織布だと顔に汗をかくとビショビショになるから、旦那さんはそれが不快で肌触りの良い布マスクをしてるんだと思う。

介護職との事なので、利用者をベッドから車椅子に移動させたり、入浴介助なんかはなかなかの肉体労働だろうし、たくさん汗もかくんでしょうね。

私は顔に異常に汗をかくので、不織布マスクだと、1日に何枚も取り替えなくてはならないので、布マスクに不織布マスクを挟めるタイプを愛用しています。

旦那さんにプレゼントしたら、きっと喜ぶんじゃないでしょうか。

• << 12 私自身も同じ仕事をした事がある為、マスクをしながらの仕事の大変さは分かります。ちなみに入浴はありません。 マスクも何でもいいけどとは言います。 挟めるタイプ探してみます。

No.8 21/09/03 12:53
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 介護職でそれは意識低いですね、、、 知り合いにも医療・福祉系の人たくさんいますが、布もウレタンも使いません。(手に入る人は95N) … 会社から注意されてる等は分かりません。
数名手作り布マスクしている方がいるそうなので、意識的には低いのかなと感じます。

No.9 21/09/03 12:59

>> 2 旦那さんはずっとマスクつけてると息苦しいから布を好んでいるのかな? 職業柄、大きな声で利用者さんと密着したり近くで会話することが多いの… 聞いた所、布マスクも不織布マスクもあまり変わらないけど、使い捨てるのが...とのことでした。
職場から不織布マスクをする様にと言ってもらいたいです。

No.10 21/09/03 13:07

>> 5 私も3さんにほぼ同意です。 旦那さんは肌触りが嫌なのかな? 肌触りが嫌なら、不織布マスクを挟めるタイプの布マスクも売っているので、そ… 3.4.5の皆さん、色々とありがとうございます。

始めは旦那がいつ買ったか分からないけど、使えるからといい、どこのか分からない布マスクをしていました。
かなりペラペラだったので、一緒に買い物へ行けた時期に、これなら新しくしてもいいと言われたので、ユニクロのマクスをプレゼントしました。
ただ緊急事態宣言前なので、かなり前になります。

子どもがいなければ私がマスクするなど感染しない為の対応をすれば良いのですが、3ヶ月の子はマスクなど出来ないので、出来る限りは感染防止対策をしてほしい気持ちが強いです。
又、利用者に移してしまい、悪化した場合を考えると、最善の努力をしていてもらいたい所です。

布マスクにも色々ある事を教えて頂いたので、調べてプレゼントしたいと思います。

ただプレゼントするものなのか。
と残念な気持ちがあります。

No.11 21/09/03 13:11

>> 6 本職ではありませんが介護職を旦那が始めて1週間以内でコロナにかかりました。 規定がなくウレタンマスクをしていました。 恐怖ですよ。 同… お洒落に疎く、何でも良いタイプなので、お洒落としては使ってないと思います。
コメントありがとうございます。

No.12 21/09/03 13:14

>> 7 不織布だと顔に汗をかくとビショビショになるから、旦那さんはそれが不快で肌触りの良い布マスクをしてるんだと思う。 介護職との事なので、利… 私自身も同じ仕事をした事がある為、マスクをしながらの仕事の大変さは分かります。ちなみに入浴はありません。

マスクも何でもいいけどとは言います。

挟めるタイプ探してみます。

No.13 21/09/03 13:15

皆さんコメントありがとうございます。

No.14 21/09/03 13:21

>> 3 布マスクでも構わないと思いますよ 富嶽を使った実験で、不織布マスク>布マスク、とはなってますけど あの実験で使った布マスクは、着… 布マスクでも大丈夫と安心できる文献がありましたら教えて頂きたいです。
最前線で戦って下さっている医療従事者の皆さんは布マスクを使っている方を見ないので、やはり安心を求めると不織布マスクが1番なのではないかという考えが抜けないです。

• << 27 普通の不織布では50パーくらいウイルスを防げるみたいなデータがありますが、本来マスクは防ぐためのものではないですよ。繊維の穴よりうのほうが小さいので、たまたま繊維に当たっただけ。それで侵入を防げたのが50パーと考えたほうがよいかと思います。 布でも不織布でも、咳がくしゃみで飛沫をどさないためにするものです。咳エチケットのためのマスク。遠くまでは飛ばなくなるけれど、近場にはもれます。ソーシャルディスタンスを家庭内でもとるとか、常に窓は開けて換気する、スイッチやトイレのアルコール消毒、部屋を分けること、などの対策が必要だと思います。 ウイルス侵入を防ぎたいなら、マスクはN95一択じゃないと難しいのでは?

No.15 21/09/03 15:28
匿名さん3 

>> 14 そのような文献は分かりませんが、介護施設に布マスク配布は厚生労働省が昨年から受け付けています

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mask_haifukibou.html

全国老人福祉施設協議会や広島県や熊本県のHPでも、2021年6月の時点で『再周知』として発信しているので、現在も継続中のようですね

例・熊本県
https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/32/101259.html

事務書類のPDFはここに貼れないのでコピペになりますが、厚生労働省老健局高齢者支援 課
認知症施策・地域介護推進課
老人保健 課
からの事務連絡として

公益社団法人 全国老人福祉施設協議会
社会福祉法人 全国社会福祉協議会 全国社会福祉法人経営者協議会
特定非営利活動法人 全国盲老人福祉施設連絡協議会
一般社団法人 全国軽費老人ホーム協議会
高齢者住まい事業者団体連合会
公益社団法人 全国有料老人ホーム協会
一般社団法人 全国介護付きホーム協会
一般社団法人 高齢者住宅協会
一般社団法人 全国福祉用具専門相談員協会
一般社団法人 日本福祉用具供給協会

上記の老人福祉関連の組織・団体宛てに通達されています

おそらく、ご主人が働く介護施設にも布マスク配布の事務連絡はきているのでは?

• << 17 布マスクについて聞いてみた所、布マスクは分からないけど、区から不織布マスクは届いて、災害用に閉まってあるとの事でした。

No.16 21/09/03 16:59

>> 15 沢山ありがとうございます。
一つずつゆっくり読ませて頂きます。

No.17 21/09/03 20:14

>> 15 そのような文献は分かりませんが、介護施設に布マスク配布は厚生労働省が昨年から受け付けています https://www.mhlw.go.… 布マスクについて聞いてみた所、布マスクは分からないけど、区から不織布マスクは届いて、災害用に閉まってあるとの事でした。

No.18 21/09/04 07:46
通りすがりさん18 ( 40代 ♀ )

うわあ…
介護に一切関係ない職種の自分と自分の周りですら不織布オンリーなのに…

布マスクってずれるしウレタンも呼気も吸気も透過率高い=不織布以外マスクの意味ないって報道もありますよね。

嫁にうつすうつさないとかじゃなくて「大丈夫」って考え方がヤバすぎます。

自分だったら子どものために徹底して家庭内別居とるかも知れないです。

ワクチンは開発から接種へ短期間過ぎて10〜20年の長期間での統計がある訳でもないのに、まだまだどうなるか分からないのに「打ったから大丈夫症候群」いますよね。心配ないのかむしろ不思議です。

主さんはウィルス予防の価値観は間違ってないと思います。

• << 20 コメントありがとうございます。 ここ最近、不織布マスクでも防げて80%、布マスクは30%という記事を見て、不安が募りました。 最善を尽くしてもなってしまったのと、出来ることがあったのになってしまったのには違いがあるので、最善を尽くしてもらえるのが理想です...。

No.19 21/09/04 08:00
匿名さん19 

介護職じゃないので条件は違いますが、私は手作りマスクに不織布挟んで使っています。
不織布マスクをすると顔が痒くなり、湿疹がでますが汗で悪化するからです。(それでもいろいろなメーカーを買っては試しつづけています)
もし夫に主さんのように不織布マスクをするよう言われたらきついです。
今のところ幸い家族で感染者はでていませんが、だからずっと大丈夫とも言い切れないので自分にも主さんの旦那さんにも大丈夫と言えないですが・・・
旦那さんになぜ職場では布マスクをするのか、消毒の頻度はどうしているかなど対策観念を聞いてみてはどうでしょうか。

• << 21 聞いた所、布マスクも不織布マスクもあまり変わらないけど、使い捨てるのが...。マスクなら何でもいいけど...とも言われた事があります。又、私と出掛けた際に一日中不織布マスクしてても何事もないので、19さんの様な症状はないと思います。 症状があるなら無理にはいいません。 利用者さんによってマスク出来ない方や外してしまう方がいるので、出来るなら不織布マスクしてほしいという気持ちが強いです。

No.20 21/09/04 10:19

>> 18 うわあ… 介護に一切関係ない職種の自分と自分の周りですら不織布オンリーなのに… 布マスクってずれるしウレタンも呼気も吸気も透過率高い… コメントありがとうございます。
ここ最近、不織布マスクでも防げて80%、布マスクは30%という記事を見て、不安が募りました。
最善を尽くしてもなってしまったのと、出来ることがあったのになってしまったのには違いがあるので、最善を尽くしてもらえるのが理想です...。

No.21 21/09/04 10:32

>> 19 介護職じゃないので条件は違いますが、私は手作りマスクに不織布挟んで使っています。 不織布マスクをすると顔が痒くなり、湿疹がでますが汗で悪化… 聞いた所、布マスクも不織布マスクもあまり変わらないけど、使い捨てるのが...。マスクなら何でもいいけど...とも言われた事があります。又、私と出掛けた際に一日中不織布マスクしてても何事もないので、19さんの様な症状はないと思います。
症状があるなら無理にはいいません。
利用者さんによってマスク出来ない方や外してしまう方がいるので、出来るなら不織布マスクしてほしいという気持ちが強いです。

No.22 21/09/04 10:50
匿名さん22 

布マスクに不織布のフィルターを挟んで使わせるのはどうでしょうか?
我が家ではウレタンマスクに分厚いフィルターを貼り付けて使ってますよ
病院や人混みに行く場合は不織布マスクを使い捨てで使っています

もちろん布マクスは毎日消毒してますよね?
マスクにウイルスがついているので
きちんと消毒しないと家の中にウイルスを持ち込んでしまいます
そして仕事から帰ったら石鹸で洗顔、手洗い、イソジンでうがい、鼻うがい、その後直ぐにお風呂に入ります
着ていた服は直ぐに洗います

外に出る=ウイルスを持ち帰ってしまうと考えた方がいいです

No.23 21/09/04 10:50
結婚の話題好きさん23 

私は使い捨てという勝手の良さから、不織布マスク一択でしたが、なんとなく有名肌着メーカーのマスクを着けてみたら、肌触りやつけ心地の良さから布マスク派になった…。

会社では不織布マスク着けろってうるさいから、布マスクの上に不織布マスクを着けてる。
コレ意味ないらしいけど。

批判されても仕方ないけど、一度布マスク着けたら不織布マスクには戻れない。

No.25 21/09/04 12:56
匿名さん25 ( ♂ )

布の上に不織布で2重マスクにするとか。布だとメダル噛んだ名古屋の市長と同じ結果で感染リスクあるよ。あの市長も接種していたはずだから。デルタの次にミューも来るよ。

No.26 21/09/04 13:35
匿名さん26 

誰が介護の仕事で、誰が2回接種終えているの?

2人とも接種終えていますか?

接種終えているなら、そこまでの緊迫感で危機感を感じることでもない気がします。

不織布をしていてもうつっているひとは沢山います。マスクは万能ではないですよ。飛沫を飛ばさない効果はあるけれど、ウイルスは通します。

• << 34 お返事遅くなり、すみません。 こちらは旦那の愚痴の場所の為、旦那のことを書いています。 私自身は、子どもが3ヶ月の為、育休中です。集団接種は空きがあるようですが、集団の中に入るのには抵抗があり、かかりつけでワクチン待ちです。

No.27 21/09/04 13:57
匿名さん26 

>> 14 布マスクでも大丈夫と安心できる文献がありましたら教えて頂きたいです。 最前線で戦って下さっている医療従事者の皆さんは布マスクを使っている方… 普通の不織布では50パーくらいウイルスを防げるみたいなデータがありますが、本来マスクは防ぐためのものではないですよ。繊維の穴よりうのほうが小さいので、たまたま繊維に当たっただけ。それで侵入を防げたのが50パーと考えたほうがよいかと思います。

布でも不織布でも、咳がくしゃみで飛沫をどさないためにするものです。咳エチケットのためのマスク。遠くまでは飛ばなくなるけれど、近場にはもれます。ソーシャルディスタンスを家庭内でもとるとか、常に窓は開けて換気する、スイッチやトイレのアルコール消毒、部屋を分けること、などの対策が必要だと思います。

ウイルス侵入を防ぎたいなら、マスクはN95一択じゃないと難しいのでは?

• << 33 繊維の穴よりウイルスのほうが小さい の表記ミス

No.28 21/09/04 16:02
主婦さん28 

主さん 旦那さんは ケチんぼなんだと思います

私も 手作りマスク派ですし世間体を気にして 洗った不織布マスクを使ってた時期も有りました
ケチんぼだから お金が勿体ないんですよ

でも もう 感染がひろがり その上 デルタ株ですよ💦
政府も 一応は 不織布マスクを薦めてるんですよ

旦那さんには マスクを大量に買ってしまって 消費期限内に使わないといけないので 毎日 使わないと 勿体ないし
コロナのデルタ株にかかって 万一 復職出来ない位の後遺症になったら 勿体ないし 私や子供が障害を負って迷惑をかけてもいけないので
感染防止のために 使って欲しいと薦めてみたらいかがですか?

デルタ株の間だけでも お願いしますと言った方が良いですよ

私の経験ですが 四角いマスクよりも 超立体のような形の奴の方が 若干涼しいです 好みも有るので
旦那さんに 着け比べをしてもらったら良いでしょう

うちも 医療用のが安かったので 買い込み過ぎて 諦めて 使い捨てが出来るようになりました

No.29 21/09/05 10:55
ちゃーちゃん ( 40代 ♀ 7KJPLb )

お気持ちはわかりますが、
マスクをしてないわけではないのでいいと思います。
私も、仕事内容によって使い分けてます。
自分で作ったマスクもダメですか?

外の仕事なのでこの時期汗がすごく布マスクだと汗を吸ってくれるので、不織布だとムリです。

ご主人様には、何か理由があるのだと思います。イヤな理由を改善できるといいですね。
素材を変えるとか、形を変えるとか。

No.30 21/09/05 12:36
通りすがりさん30 ( ♀ )

自分の親が主さんの旦那さんが働いてる施設に入っているとして考えたら、当然介護士さんには不織布マスクを付けて欲しいと思います。
医療従事者で病院で布マスク1枚だけしていたら引くと思いますし介護職の方への認識も私は同じですね。

No.31 21/09/05 15:04
匿名さん31 

率直に申しますと、家族のことを大切に思っていない人ですね。
ですが、神経質なのもよくありません、
私なら、離婚を伝え、それでも変えない場合、諦めて別れましょう。
そーゆー人は、あなたのことより、家族のことより、自分を大切にしております。

No.32 21/09/05 15:50
匿名さん32 

一般人の昔は、数回洗う内に縮む布マスクです。今でも、昔ながらの布マスク愛好者はいます。平成、令和育ちの人は、最先端マスクを好むと思います。布マスク・・、 全く何もしてない人よりはマシです。

No.33 21/09/05 20:05
匿名さん26 

>> 27 普通の不織布では50パーくらいウイルスを防げるみたいなデータがありますが、本来マスクは防ぐためのものではないですよ。繊維の穴よりうのほうが小… 繊維の穴よりウイルスのほうが小さい

の表記ミス

No.34 21/09/11 23:53

>> 26 誰が介護の仕事で、誰が2回接種終えているの? 2人とも接種終えていますか? 接種終えているなら、そこまでの緊迫感で危機感を感じる… お返事遅くなり、すみません。
こちらは旦那の愚痴の場所の為、旦那のことを書いています。
私自身は、子どもが3ヶ月の為、育休中です。集団接種は空きがあるようですが、集団の中に入るのには抵抗があり、かかりつけでワクチン待ちです。

No.35 21/09/12 00:59
匿名さん26 

>> 34 旦那さんは接種済みで、主さんはまだなんですね。

こちらは東京なんですが、集団接種は1日で200名とかなので、行ったら待たずにすぐ打ってもらえる状態で空いていますよ😃 逆にかかりつけなど医院に直接予約とれるワクチンは入ってきていないです。ファイザーももう契約分の最終で、自治体によっては集団接種も終了。アストラゼネカは危険なので、他ので打てるとよいですね。

接種者が半数を越えたせいなのか? 感染者が落ち着いてきてほっとひと息ですね。

マスクの件は家庭内で解決しましたか?

No.36 21/09/12 14:12
主婦さん28 

主さん 追記 読みました

旦那さんが わかって下さって 良かったですね

小さいお子さんには マスクは 早いのですけど 幼稚園や 小学校の子なんかにも もっと 不燃布マスクが普及すると良いですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧