注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

イヤイヤ期

レス6 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/10/05 13:51(更新日時)

ついに恐怖のイヤイヤ期がやってきたかもしれない。
夕方、三輪車に乗りたいと言い出し、もう5時頃だったけどきかないので少しだけだよと乗らせた。
20分くらい乗ったところでそろそろご飯だから帰ろうと言っても泣き喚き逃げる。
さりげなく三輪車を家の方向に変えてみてもまた反対側の走り出す。
断固として帰ろうとしない。
最後は採れたての魚のように抵抗しまくる息子を抱え三輪車を片手に持ち強制送還した。
まだ10キロちょっとだけど力が強くなっていて暴れると落としそうになるから何度も体制整えながらなんとか家までたどり着いた。
(そんなに距離があるわけではない)
近所に叫ぶ声は響き渡り、視線が痛い。
まだ2歳になったばかり。これが1年以上続くと思うと今からげっそりする。
こんな時何かいい対応策はあるのでしょうか?
もう帰りたいというのは私の事情、まだ遊びたいというのは息子の事情。
でも私は譲歩して、ご飯の準備したい時間に、三輪車に乗るのに付き合ったんだから今度は譲ってよ〜。ってわかってくれるのはもう少し先か...。

No.3365023 21/09/02 10:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/02 10:12
匿名さん1 

お疲れ様です
毎日大変ですよね

うちの子は今5歳ですがなにかに夢中で帰りたくないって言うときは「もう終わりね」ではなく「次で最後ね」って言ってます。こう言うと割と納得してくれます。

でも何度か泣き喚いてるのを無理矢理連れ帰ったこともありますよ

まだまだこれから大変だと思いますがお互い頑張っていきましょう

  • << 3 5歳だと体も大きいし無理矢理連れて帰るの大変そうですね。。 あの角まで行ったら帰ろうねと言ったのですが、完全に無視、角曲がってどんどん先に行きました。「次で最後ね」を次回は試してみます。 有難うございます!

No.2 21/09/02 10:13
匿名さん2 

次に出かける時は、ご飯の準備などもしてからにすると良いよ。
家に帰ってすぐに食べられるように用意してから。
一回、徹底的に気が済むまで付き合ってやる!と決めてみよう。
そういう時は意外とすんなり帰る気になったりするかも…。
子供のイヤイヤ期って大変だと思うけど、
頑張ってね。

  • << 4 そうなんです。満足したであろう時はすんなり帰るんです。 時間に余裕がある時はご飯の準備していくんですが、日中は自宅で仕事しており、なかなか時間がとれず...。土日で作り置きいっぱい頑張ればいいんですけどね..。 頑張ります!有難うございます。

No.3 21/09/02 10:22
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お疲れ様です 毎日大変ですよね うちの子は今5歳ですがなにかに夢中で帰りたくないって言うときは「もう終わりね」ではなく「次で最後ね」… 5歳だと体も大きいし無理矢理連れて帰るの大変そうですね。。
あの角まで行ったら帰ろうねと言ったのですが、完全に無視、角曲がってどんどん先に行きました。「次で最後ね」を次回は試してみます。
有難うございます!

No.4 21/09/02 10:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 次に出かける時は、ご飯の準備などもしてからにすると良いよ。 家に帰ってすぐに食べられるように用意してから。 一回、徹底的に気が済むまで付… そうなんです。満足したであろう時はすんなり帰るんです。
時間に余裕がある時はご飯の準備していくんですが、日中は自宅で仕事しており、なかなか時間がとれず...。土日で作り置きいっぱい頑張ればいいんですけどね..。
頑張ります!有難うございます。

No.5 21/09/02 15:03
匿名さん5 

採れたての魚…笑っちゃいましたが、すんごく分かります(笑)。

もちろんほかの方が言うように、準備できればいいんですけど…。
もうね、アイスとかお菓子とかで釣ってました。
うちは現金なタイプで、それでなんとか釣られてくれることもしばしば。

あと、夕方は、エネルギーも切れるけど、まだ遊びたいとかの意思もあったりして、ぐずりやすく面倒くさい時間帯です。

遊びすぎて低血糖、かーらーの、夕方ちょっとしたことでギャン泣き、のループがひどくて。
夕方になる前に、フォロミを飲ませるようにしたら、ちょっとマシになりました。

ミルク飲んでくれないなら、おやつなり昼寝なり。
なんらかの工夫を、「夕方前に」するといいと思います。

ちなみにうちは、4歳すぎまでイヤイヤでした…。
3歳後半とかは、「なんなん?こういう子なん?」と、めっちゃイライラしましたが、4歳過ぎで、スッと落ち着いてびっくりしましたよ。
ご参考までに。

No.6 21/09/02 15:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 お菓子で釣る、は試したことなかったです!効果ありそうな予感です。お気に入りのお菓子で試してみます。
夕飯前お腹空いてて余計機嫌悪くなってる気はします。お腹空いてるのに帰らないからご飯食べられないという悪循環で。
有難うございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧