注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

実父との関係性が悪化しています

レス21 HIT数 1525 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/09/03 15:10(更新日時)

現在家を購入する予定なのですが、父の介入が多く関係性が悪化してきています。
新婚でたまたま条件に合う家を見つけたため契約まで終わったのですが、父がずっと口を出してきます。
内装、外装、何を置くかからいつから同居にするか(同居の話は全く出ていません)など数ヵ月ずっと言われてかなりのストレスです。
一番はローンを組む話で断っても父が一部お金を出すといってききません。(夫婦二人でちゃんと払えるので支援は必要はないと断りはいれています)
お金を出して頂く以上は口を出されても仕方ないのかなとは思っているのですが、ローンを少なくするために母が主の小さいときから積み立てていた貯金も全部使えと言ってきました。(母は既に他界しています)
母が結婚式や子どもが出来たときのことも考えて積み立ててくれていたものですし、夫婦の買い物なのでそこから出すつもりはなかってのですが出せといって譲りません。コロナで結婚式なんてしばらくしないから必要ないだろ、借金なんだから低い方がいいからそこに使えと。父の言っていることも分かりますが、貯金をどう使うかは私にも選ぶ権利があると思うし、そもそも夫婦で返せるものなので父に決められることでもないと思っています。
毎日電話やLINEでその話ばかりされ、挙げ句お酒が入って酔っ払いの状態で電話をかけてきて貯金を全部使えと言ってきたので「真面目な話がしたいならお酒が入ってないときに電話して」と返したら「お前調子に乗るなよ!」と逆ギレ。
父には感謝もしていますがこんなこんなことばかりが続いて、夫や夫の家にも気を遣うし疲れきっています。
父との関係を修復する気持ちもなくなってきました。

No.3364147 21/08/31 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/31 23:59
匿名さん1 

お父さん今までどうもありがとう。これから先は自分の幸せを考えて生きていってください。と言ってお金は受け取らず何かプレゼントでも渡して突き放した方が良いですよ。

  • << 9 ありがとうございます。 振り回されて、そうしたい気持ちです。

No.2 21/09/01 00:00
匿名さん2 

素直な感想ですいません。

とにかく面倒くさい!!
ほんとに主さんの心情お察しします。

血縁が絡んでるからこその
ウザさですね。
…人の言葉を聞く耳を持ち合わせてないんやろか?

  • << 10 ありがとうございます。 面倒で話をするのもしんどくなります。 実父という関係からなかなか難しさを感じています。 父は自分の意見はなかなか曲げないので人から何を言われてもそこは変わりません。

No.3 21/09/01 00:07
匿名さん3 

お父さん、同居するために必死ですね
あなたが同居する気がないのなら
はっきりと同居はしないと行った方がいいと思います
お金は絶対に一円たりとも出してもらってはいけませんよ

No.4 21/09/01 00:08
匿名さん4 

肉親がいい人間であるとは限りません。
大変でしたね。

突き放すしかないと思います。
あなたはもう父親と別の家庭、別の戸籍の人間になっています。
父親の持ち物でもなんでもありません。
強い意志を持って、離別を告げてください。
応援してます。

  • << 11 ありがとうございます。 母がまだいれば違ったかもしれませんが、おっしゃる通りで今は別の家庭です。夫との生活を大事にしたいと思っています。

No.5 21/09/01 01:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

他のスレで既に閉鎖してますが、
ご主人の実母が同居したかったようで拗れているって方の相談スレが最近ありました。

参考URL:警察は対応してくれない
https://mikle.jp/viewthread/3353444/


上手にやらないと、拗れてしまって
せっかく家を購入しても、安心して住めない可能性あります


今回は
諦めた方が良いと思います。

次は、実父には秘密にして
可能でしたら、戸籍の閲覧も拒否で
引っ越し先も秘密にして、絶縁してからにしないと嫌がらせされるかもしれません。


年寄りは形振り構わないので
かなり手強いです。


他にも、実母が毒親で困ってる方のスレもありました。


今回は諦めて
先に実父に素敵な施設入れてあげるとか彼女作ってあげるのが先だと思います。

  • << 12 ありがとうございます。 父はまだ現役で仕事もしていますし、母が亡くなってからは再婚ないと決めているようです。 施設は将来的に考えているのですすめていきたいとおもいます。

No.6 21/09/01 05:34
主婦さん6 ( 30代 ♀ )

新婚だし、まだ2人きりで過ごしたいから同居はしないよ、お金をくれるんだったら助かるからお金だけ貰っておくよ。と言ってみるのはどうでしょうか?

お父様は奥様もいらっしゃらず現在ひとりぼっちで暮らされているとお見受けするので、すごく寂しい気持ちもあるでしょうし、お嬢さんである主さんと、その旦那様の借金が少ない方がいいと思っているのは本心だと思います。
ですが、外装内装などの口出しや干渉のし過ぎは困りますね。

主さんはもう、別の家庭に入っているのだからそこは区切って同居ははっきりお断りをして良いと思います。


おあと、もし主さんが一人っ子でしたら、大変失礼ながら将来的に主さんor旦那様?が、お父様の喪主になる可能性がありますし、遺産相続で貰えるものは貰っておく方がありがたいと思うので、表面的にだけでも仲直りをしておいた方が良いような気もします。
あくどい事を書いてすみません。

また、今のご時世、コロナで突然亡くなったりしてもう二度と逢えなくなることだって有り得ると思いますので、このままケンカ別れで良いのか、一応後悔のないようにしておいた方がいいかもです。(私も母を若い頃亡くしているのですが、最期に話した時にもっと良いことたくさん言えば良かったと後悔してるので)

お父様にとっては結婚しても娘は娘で、すごく大事に思ってくれている事も、一応忘れないであげてください。

  • << 13 ありがとうございます。 主は1人っこで、父の心配するところも理解はできるのですがあまりに言われるので参ってきてもいます。 同居については断り続けています。

No.7 21/09/01 07:20
解決させたいさん7 

主さんは一人っ子かな。

奥さんいない、子どももいないで孤独なのかもしれないね。20代の主さんならば、親は40代もしくは50代ですよね。まだ、現役で仕事をされていると思うから、同居は必要ないでしょう。

子どものことを重いお金の口を出すのかもしれないけど、突き放すしかないよ。

お父さんは近所付き合いもない、友達もいない、そんな人かな。趣味があったり没頭できるものがあれば、干渉も減ると思うけどな。

結婚する前から過干渉なところあったのかな。お父さんの話相手になるような人がいれば状況は変わるだろうけど、自分たちの生活を主さんは守ってください。

  • << 14 ありがとうございます。 主は1人っこです、現役で仕事していますので同居は拒否しています。 友人や知り合いは多いと思うのですが、趣味は没頭するほどのものはなかったとおもいます。 まずは夫との生活をしっかり守りたいです。

No.8 21/09/01 10:48
匿名さん8 

家は一生に一度の買い物だから、発奮しちゃったのかもね。
家の場所を話してしまったんだろうか?
書類とか見せてはいけないと思う。
出向いて将来について話し合いした方がいいかも知れないね。

  • << 15 ありがとうございます。 家の場所は把握しています、話し合いもしてきたのですが私の意見に聞く耳なしです。

No.9 21/09/01 10:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お父さん今までどうもありがとう。これから先は自分の幸せを考えて生きていってください。と言ってお金は受け取らず何かプレゼントでも渡して突き放し… ありがとうございます。
振り回されて、そうしたい気持ちです。

No.10 21/09/01 10:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 素直な感想ですいません。 とにかく面倒くさい!! ほんとに主さんの心情お察しします。 血縁が絡んでるからこその ウザさですね… ありがとうございます。
面倒で話をするのもしんどくなります。
実父という関係からなかなか難しさを感じています。
父は自分の意見はなかなか曲げないので人から何を言われてもそこは変わりません。

No.11 21/09/01 11:00
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 肉親がいい人間であるとは限りません。 大変でしたね。 突き放すしかないと思います。 あなたはもう父親と別の家庭、別の戸籍の人間にな… ありがとうございます。
母がまだいれば違ったかもしれませんが、おっしゃる通りで今は別の家庭です。夫との生活を大事にしたいと思っています。

No.12 21/09/01 11:01
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 他のスレで既に閉鎖してますが、 ご主人の実母が同居したかったようで拗れているって方の相談スレが最近ありました。 参考URL:警察は対… ありがとうございます。
父はまだ現役で仕事もしていますし、母が亡くなってからは再婚ないと決めているようです。
施設は将来的に考えているのですすめていきたいとおもいます。

  • << 16 娘が可愛くて心配して ご自身の家の購入思い出して感情移入しているだけでしたら良いのですが 一番厄介なのは血縁なので どうか穏便に済むように願っています 親戚等で、まだ、祖父母や、叔父叔母等を頼れるなら間に入って貰うと良いですよ LINE、電話は残念ですが ブロック、着信拒否で良いと思いますよ。 頭に上った血が下がったら またお付き合いしたらと思います

No.13 21/09/01 11:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 新婚だし、まだ2人きりで過ごしたいから同居はしないよ、お金をくれるんだったら助かるからお金だけ貰っておくよ。と言ってみるのはどうでしょうか?… ありがとうございます。
主は1人っこで、父の心配するところも理解はできるのですがあまりに言われるので参ってきてもいます。
同居については断り続けています。

No.14 21/09/01 11:06
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 主さんは一人っ子かな。 奥さんいない、子どももいないで孤独なのかもしれないね。20代の主さんならば、親は40代もしくは50代ですよね。… ありがとうございます。
主は1人っこです、現役で仕事していますので同居は拒否しています。
友人や知り合いは多いと思うのですが、趣味は没頭するほどのものはなかったとおもいます。
まずは夫との生活をしっかり守りたいです。

No.15 21/09/01 11:07
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 家は一生に一度の買い物だから、発奮しちゃったのかもね。 家の場所を話してしまったんだろうか? 書類とか見せてはいけないと思う。 出向い… ありがとうございます。
家の場所は把握しています、話し合いもしてきたのですが私の意見に聞く耳なしです。

No.16 21/09/01 11:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 12 ありがとうございます。 父はまだ現役で仕事もしていますし、母が亡くなってからは再婚ないと決めているようです。 施設は将来的に考えているの… 娘が可愛くて心配して
ご自身の家の購入思い出して感情移入しているだけでしたら良いのですが

一番厄介なのは血縁なので
どうか穏便に済むように願っています


親戚等で、まだ、祖父母や、叔父叔母等を頼れるなら間に入って貰うと良いですよ


LINE、電話は残念ですが
ブロック、着信拒否で良いと思いますよ。

頭に上った血が下がったら
またお付き合いしたらと思います

No.17 21/09/01 20:28
匿名さん17 

同居目当てで必死なところが迷惑ですね。

夫と夫の家族からも悪い印象しか持たれないと思う。

主さんが「同居はしない」ということと、「自分たちの家づくりに口出しするな」ってハッキリ言わないから、しつこく食い下がってくるのだと思います。

主さんの対応がヌルすぎる。

No.19 21/09/02 18:51
匿名さん19 

お父さんは一人暮らしが寂しいのよ。すがる相手が貴方しかいないから必死なのね。

No.20 21/09/03 03:08
匿名さん8 

たまに産まれた孫を見ているうちに、自分も子育てしたくて娘や嫁と赤ちゃんの奪い合って険悪になるそれの家バージョンみたいだなあ。 

No.21 21/09/03 15:10
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

新居にお金を出せば住めるくらい思ってるんだろうな
お嫁に出したんだからもうよその家庭なのに主さんの旦那さんの意見は聞かないの?
随分ずうずうしい親父さんだな
はっきりと同居は出来ないと言わないとダメだよ
旦那さんの親が同居する可能性もあるのに大変だね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧