注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

モヤモヤ

レス4 HIT数 315 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
21/08/31 10:42(更新日時)

今日は、実家の犬の大手術です。昨夜急に言われました。
今、会社に休みの電話を入れました。
理由は、犬とは言わず、家族の手術の為、、付き添いと言ったら上司に、誰が?と聞かれてしましました。

まさか、聞かれるとは思ってなくて、明日も引き取りに病院にいかないといけない、何時かは分からないので、明日も休む可能性は高いです。

まさか、誰が?と聞かれるとは思ってなくて、つい、ペットが大手術をするので、昨夜言われて、急ですけど、と言ってしまいました。
他の理由は考えてなくてつい、、。

上司は、ペット?ワンちゃんね、そうですか、ん、ん、
それは仕方ないですね、となりました。

何か、家族の手術って、例えば母が?何の手術?聞かれても困ってしまいます。
母の白内障の手術でもいいけど、休むにしても1日付き添いでいいし。
しまった、ペットが、やばかったですよね?
母が、目の手術って言えばよかったかな。
あまりの突然の事で、正直に言ってしまいました。
手術は、12時に連れて行き1時間以上終わるまで待合室にいて終わり説明受け帰宅するらしいのです。早退、遅刻も難しくて。仕事はパートです。
家族は、母のみですが、母は身体が少し不自由になってしまい犬を抱くのがキツくなってしまって。ここまでは職場の人には言いたくなく言ってないので、親がいるでしょ、と思われますよね。
休み明け、2人くらいが色々聞いてくるは
ずです。ため息です。

No.3363602 21/08/31 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/31 09:14
おしゃべり好きさん1 

休みは労働者にとって当然の権利なので、理由の開示は違法に当たる可能性があります。

堂々と正直なことをいっていいし、そもそも理由を言わなくてもいいです。そういうものです

No.2 21/08/31 09:27
匿名さん2 

上司によるよね。
上司がペットを飼った事がある人だと割と理解してもらえるけど、飼った事ない人だと何で?と思われちゃう可能性もある。
たぶん誰が?と聞いたのは心配もあったんじゃないかな。
ご両親が大変な病気なら暫く休んだ方がいいかも…と配慮の気持ちもあったと思う。

でも、主さんのお母さんの状況もあるから今回の事で詳しく聞かれたら説明すれば大丈夫だと思うよ。
ワンちゃん、心配ですよね。
手術が無事に終わりますように祈ってます。

No.3 21/08/31 10:14
匿名さん3 

家族の入院とか病気何です…。(だから休みます)と言われたら反射的にえっ大丈夫なの!?お子さん?誰が!?みたいに聞いてしまうかも…。
家族=人間と思いますからね。
私には、はい、分かりました。(おしまい)とは返せないかも…。家族の病気と言われて事務的に返せないですよ。仕事の同僚の家族でも心配しますよ。

個人的には良い顔されなくても、きちんとペットの事だと言って貰いたいですよ。勿論言わなくてもいい事なのは承知ですが。
嘘ついてバレたらそれこそ気不味くなりません?

No.4 21/08/31 10:42
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
親が手術なんて言わなくてよかったです、色々聞かれたら言えなくて困ってしまいます。
犬でも、とても大切な家族です。
分かってくれない人もいると思います、でもこれは割り切って仕方ないですよね。
明日は、午前中犬を引き取りに行くなら午後からは仕事に行こうと思っています。
そうですね、家族が手術だと、確かに誰が?聞きますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する