注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

コロナ禍での保育園は?

レス5 HIT数 582 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/08/30 12:17(更新日時)

コロナ鬱になりそうです。
5歳と1歳の子がいて、ほぼワンオペです。まだ夫婦共にワクチン接種が間に合ってません。
先日、保育園で先生の陽性がわかり1週間ほど休ませてます。とりあえず他の園児などに感染は無いようですが。
地方なので首都圏とは比べ物になりませんがクラスターなど増えてます。
私は専業主婦なので休ませてもなんとかなるけど、公園やお出かけもなかなかできないし、1人でずっと子供のお世話をするのもとても疲れます。
子供も保育園に行きたいと思います。
今週からは行かせる予定ですが、何かあったらと思うと不安で眠れません。
保育園ではRSウイルスもかなり流行っているようです。
実母などに相談すると、保育園で学ぶことも大切。いつまでも家に閉じ込めておくわけにいかない。うつったら運が悪かったと思うしかない。保育園に行かなくてもどこでうつるかもわからないし、今のところ陽性の子もいなかクラスターになってないなら行かせたほうがいい。
と言われました。
子供達だけならまだしも私にうつり体調不良となっても、旦那は自営業で責任もあるし簡単に休める仕事じゃないので、1人でなんとかするしかなく、、本当に辛いです。
でも確かにいつまでも休んでる訳にもいかないし、子供の成長にもよくないのかなと、、、
習い事も全部しばらくお休みかリモートにしてます。
皆さんはどうしてますか??
子供の学ぶ機会を私は奪っているのでしょうか?
ちなみに子供は小さい頃に大きな手術をしていて、元気ですが一生完治はしないのでコロナにも何かしら影響されるのではと余計に不安です。

No.3362746 21/08/30 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/30 00:50
匿名さん1 

専業主婦なら、休ませた方がいいと思います。
お母さんもそんなゴタクを並べている暇があるなら、主さんの育児を助けてくれればいいのに。

No.2 21/08/30 00:54
匿名さん2 

9月から幼稚園始まります。行かせますね。体調不良なら勿論休ませますけど、元気なら行かせます。

No.3 21/08/30 01:30
マタママさん3 

1歳児がいる、ほぼワンオペ産休中の妊婦です。我が家も先週保育園で先生の陽性が判明し、園がお休みになっています。
そして主さんと同じく、夫婦共にワクチン接種できていません。

火曜から園が再開するので私は預けるつもり満々です。
妊婦なので特にコロナはすごく怖いですが、園で同年代のお友達と遊んだり、他のクラスのお兄さんお姉さんとも交流があるので、子どもにとっては家で閉じこもって母とふたりきりで居るよりかは刺激もあって楽しいだろうし、何より私自身がずっと子どもと一緒だとストレスでイライラしてきてイヤイヤ期の子どもに対してかなり怒りっぽくなってしまうので、預けた方がお互いに幸せかと思っています。

No.4 21/08/30 04:18
匿名さん4 

今の時代は、自分の子供なのに他人に預けるのが当たり前だから恵まれてますよね。

子供の世話って本当イライラしますよね。

なんだかんだ子供の教育とか綺麗事言ってますが、自分が子供の面倒を見るのがイライラするし面倒臭いから保育園に突っ込んでおきたいって言うお母さん方が大半じゃないでしょうか?

確かに子供は可愛いのかもしれないけど、一日中面倒を見るのがストレスだから、良いとこ取りだけしたい人が多いですよね?

むしろ、英才教育の為に自分で育てたいって思う人の方が保育園預けてない気がする。

他人の子供を何十人も面倒みれる保育士さんって本当神ですね。

世の中育児ノイローゼで子供殺す母親もいるのに保育士さんってすごい尊敬します。

No.5 21/08/30 12:17
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

保育士しています。
子どもの学ぶ機会云々は特に気にしなくてもいいと思いますが、ママがしんどければ専業でもコロナ禍でも預けていいと思います。
私は独身ですが、もし子どもと一対一で四六時中と考えたらもう死にそうです。
保育園も大変ではありますが、私一人で見るわけではありません。
お母さんの方がよっぽど大変だと思います。
頼れるところには頼り、ママが心身ともに元気なことが一番です!
気負いせず、深く考えず、ママのしたいようにしていいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧