注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

結婚を望むのに経済的自立は必要ですか?

レス11 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
21/08/29 21:05(更新日時)

経済的に自立していないと、結婚を望む資格は無いのでしょうか?

私は現在42歳の無職、一人暮らしです。
数年前にパワハラや虐め、激務で退職し、心身共に大きく健康を崩し、現在は生活保護を受給して暮らしています。
経済的な自立を目指して様々な事をしましたが、何をしても上手くいきませんでした。

働きに出ようとしましたが、数回した転職先でいつも虐められてきたので、「また虐められたら」と思うととても怖く、雇われるに至っていません。
それでも何かしなければ、と思い、今は独学で英語の勉強をしたり、何が向いているのかを調べたりしています。

働きに出ていないので、当然出会いの分母も少なく、住まいも地元ではないので昔からの繋がりもありません。
親は毒親で、10代の頃に勘当されています。
今はお相手はいませんが、毎日何気ない会話をしたり幸せや悲しみを分かち合う、共に過ごせる人が欲しくて結婚を望んで、上手くはいきませんでしたが婚活も一時期していました。

今でも出会いはありませんが、例えチャンスがあったとしても、経済的に自立していない私には、それを望む資格は無いのではないか?と思っています。

自分が幸せになる事を許せない自分がいけないのではないか?とか、働きに出る事が怖いのは取り越し苦労ではないか?等、毎日グルグル考えても答えが出ず、とても苦しいです。
やはり、結婚を望むなら、経済的な自立は必要なのでしょうか?
ご意見お聞かせください。
宜しくお願いいたします。

No.3362227 21/08/29 13:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/29 13:26
匿名さん1 

同じ生活保護の人と結婚したら気持ちが分かり合えると思います。

No.2 21/08/29 13:54
通りすがりさん2 

結婚をするのに「資格」はいりません。
経済的にどういう状況であろうが、相手がそれを受け入れるかどうかの問題です。

No.3 21/08/29 14:38
匿名さん3 

上昇婚を期待している女性が多いのは事実ですし、子供を希望する女性は男性に生活費を稼いでほしいと思っていることが多いです。
ですから、経済的に自立をしていない男性が婚活をすることは非常に難しいと思います。
恋愛のチャンスや結婚の可能性を考えるなら、お金は無いより有る方がいいですね。
ですが、主さんと同じ生活水準で向上することを望んでいない女性と出会えれば、家庭を築ける可能性端あると思います。

No.4 21/08/29 14:58
匿名さん4 ( ♂ )

経済的に自立していないと結婚する資格がないなどということはありません。

それでも良いと言う人がいれば問題なしです。
ただその可能性は低いでしょうから、可能性をあげる為には自立した女性を目指すべきかと思います。それは主さんの選択であり選択は自由です。

No.5 21/08/29 15:32
匿名さん5 

経済的な自立をしていない人でも、結婚している人はいます。

しかし、確率の問題で考えると、

経済的な自立をしていた方が、結婚できる可能性は上がります。

No.6 21/08/29 15:58
匿名さん6 

結婚したい理由にも依るのではないでしょうか。
自分が働かずにパートナーに安定した生活を保証してもらいたいだけなら、ちょっと違うかなと。
人其々、様々な諸事情はあると思いますが結婚を考えるならパートナーに一方的な負担を強いる事の無いよう、最低限の自立が必要なのではと思います。

No.7 21/08/29 16:00
結婚の話題好きさん7 

今は昔より共働き多いですけど、それでも専業主婦はたくさんいます。
そう考えると、家事ができたら結婚できるんじゃないか?って思いました。
子供を望んでいない、家のことやって欲しい男性との結婚はあり得るのではないですか?
料理は上手ですか?

No.8 21/08/29 16:14
匿名さん8 

同じ生活保護の人ならいける。

40代で生活保護って聞いただけで見た目健常者なら はぁ? って思います。
まず引きますよね、そのあと話聞いてパワハラで無職でしょ?
恋愛対象になるとおもいます?
まずは働いて自立しないと。
夢を見るなら生活保護をまずやめないと。

No.9 21/08/29 19:39
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんを是非と望む人と出会えるならば
結婚もあると思います。

ただ、そうした環境の方が結婚のご縁の出会いを、一般的な収入を得ている、勤め人の方と持つことは難しいかもしれません。

ですが、スマホやPC、インターネットの普及で出会う筈のない方とのご縁があるのも昨今です。

ですが、お付き合いを続けた先に結婚があるのも事実なので、やっぱり、自身と同等くらいの方とのお付き合いが無理もなく続き易いです。

就労移行支援は行かれた事はありますか?
ハロワの職業訓練でも良いと思います。

生保でも働けますので、
そこからかな、と思います。

No.10 21/08/29 20:42
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

沢山のコメントをくださり、本当に有難うございました。
まとめてのご返信で失礼いたします。

言葉足らずの面があり、申し訳ございません。
補足ですが、まず、今までの経済的な自立ですが、この数年全くの無収入だった訳ではなく、自営をしようとした事もありました。
しかし、その仕事が不向きで収入も伸びなかった事から断念し(行った後に分かりました)、また一からのやり直しとなりました。
今も経済的自立をする為に、語学や資格取得の為の勉強や、様々な活動もしています。
今まで状況的に不向きな仕事しかできなかったのもあり、次はある程度適正のある仕事を見極めて、時間はかかるかもしれませんが、経済的自立は諦めておらず、必ずしようと思っています。

このスレを立てて、皆さんのご意見を拝読しながら気付いたのですが、私は自分の人生を自分で引き受ける気が足りなく、どこか自分の機嫌を他人に取って欲しい気持ちがあったんだなと感じました。

加えて、幸せそうな結婚をしている人を見る度に、どんなに頑張ってもいつも一人ぼっちな自分に嫌気がさしていました(結婚に幸せしかないと思っている訳ではありません)。続く

No.11 21/08/29 20:50
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

続き

日々話しを聞いてくれる相手がいなくて寂しかったり、物事が上手くいかなさ過ぎて自暴自棄な気持ちになっていたり、先の見えない不安等あったと思います。

しかし、そのどこか甘ったれていた自分がとても恥ずかしくなりました。
結婚どころか、こんな自分と関わっても誰も嬉しくありませんよね。自分の事ながら、私だって嫌だなと思いました。

結婚する資格云々より、まずは自分の機嫌は自分で取られるようになろう、その覚悟を持って生きよう、と思いました。
具体的には、勉強を始めたものの期日を決めていなかった資格取得を、受験期日を決めて行う事にしました。

様々なご意見、本当に有難うございました。

いただいたご質問の答えですが

料理は上手ですか?
→上手な方だと思います。家事は好きです。

就労移行支援や、ハローワークの職業訓練
→アドバイスを有難うございます。
相談したり、見学に行きました。
その時は私には合わなさそうで見送りましたが、再度候補に入れて考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧