注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

もはやネグレクトに近い?何とかしたい。

レス14 HIT数 1979 あ+ あ-

ワーママ( 30代 ♀ qFplG )
22/08/13 01:55(更新日時)

2歳の子どもに対して

・汚い家(辛うじて足の踏み場があるレベル。ぐっちゃぐちゃ)
・食事は白ごはんとスーパーのお惣菜
・トイトレがほとんど出来ていない

これはネグレクトに近いでしょうか。

育休中は整理整頓し床もピカピカ、料理もほぼ毎日していましたが、フル勤務に出るだけでここまで疲れるとは…

世間の働く母親はみんな同じように忙しくて、なんなら2人3人育てながらしっかり家事をこなしている人もいるのに。
多分私の体力気力が足りてないだけです。

我が子は可愛いです。
明るくて優しくてパワフルで面白くて、毎日笑わされて癒やされて救われています。
なのにきちんと出来ず、可愛がるだけの怠け者の馬鹿親です。
このままではいけないと思っていながらどう頑張ればいいかわかりません。

No.3361516 21/08/28 15:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/28 15:40
育児の話題好きさん1 

いや、、うちもそんなもんです。
食事はまとめて作ったのをチンですし、たまにレトルトも。
毎回なんてとても作れません。
片付けたそばから散らかす子供...。
2歳になったところですがトイトレまだです。夏にチャレンジしようと思ってたんですが(^_^;)
まだ私はテレワークなんで隙間でやれる時もありますけど、これが通勤になったら平日は全くできないですね。土日にまとめてやるしか。
でも土日は子供と遊んであげたいという気持ちもありますし。
子供に愛情注げててご飯食べさせてれば良しとしませんか。

• << 6 レスありがとうございます。 作り置きが出来ているのが素晴らしいです、 休みの日はアニメを見せっぱなしにして洗い物や洗濯をする→少し一緒に遊んだ後子どもが昼寝したらした分だけフルに一緒に寝てしまう、なんて日が多いです(汗)

No.2 21/08/28 15:46
育児の話題好きさん2 

ネグレクトの意味間違えてますよ

足の踏み場もない部屋は危ないから、ハウスキーパーお願いしてどうにかした方が良いとは思いますが
仕事して疲れてたらそのくらいにはなると思うし、子どもを可愛がれる余裕があるのなら大丈夫だと思います。
料理もたまには手料理の方が体には良いだろうから土日のどちらかだけ頑張ってみるとか工夫してみるのはどうでしょう?

私は専業ですが、うちにも2歳児がいるので大変なのすごく分かります。
他のお母さんと比べずに主さんのキャパに合わせて子育て頑張ってください。

でも個人的には家事や仕事でしんどくなって子どもに辛く当たるよりは、子どもを可愛がって仕事頑張って家事はやらなくても良い気がします。

日本は子どもには手作り料理!みたいな所ありますが、海外だとシリアルだ~冷凍ピザだ~外食だ~ってのが普通に行われてるみたいなのであまり無理しないでくださいね。

• << 7 「極端に散らかった環境に置く」「教えるべきことを教えていない」のも虐待に当たると聞いたことがあって、今の暮らしは軽度のネグレクトになるのかも?と危機感がありました。 お気遣いのお言葉ありがとうございます。 本当に2歳は大変ですね! でも一番可愛い時期だというのも本当たなと感じます。

No.3 21/08/28 16:07
通りすがり ( ♀ 5otJe )

別に働いていて、保育園でトイトレもありますし

ネグレクトはそもそも、世話しない放置の事ですから違いますよ

時々、ホームヘルパー入れてみてはどうですか?

• << 9 ありがとうございます。 夫も私も正社員ながら低収入のため、ハウスキーパーやヘルパーは定期的に入れるのは気が引けて… 来月3連休を希望して、大掃除しようかと思っています。

No.4 21/08/28 16:52
匿名さん4 

2歳の子供が居て、フル勤務してるだけでも凄い。

部屋が ごちゃごちゃなんて 働いてれば 仕方の無いこと。

短い時間でも、愛情持って子供に接していれば 何の問題も無いんじゃ?(ネグレクトではないです。)

主さんの頑張りは、きっと家族が
分かってくれてると思いますよ。

トイレトレーニングは オマルを大人用トイレのそばに 置いて どちらかの親と 一緒にすると マネします。(男の子なら父親と。女の子なら母親と)
紙オムツを布パンツに 切り替えて
気持ち悪さを 実感させるのも手です。
大事なのは 失敗しても絶対にしからないこと。
(自分も通って来た道だと思えばしかれないはずですから。)

それでは。

• << 11 そうですね、自分自身も失敗で叱られた時は悲しかったから、失敗では叱らないようにと心に留めておきたいです。 優しいお言葉、ありがとうございます。 先日は保育園でのトイトレ効果か、布団の上で自分でズボンとオムツを下ろして豪快に立ちションし、夫婦共に「うおうおお~!」と悲鳴を上げてしまい、あたふた。 でも、そうして自分で「オシッコが出る!」と意識出来るようになったのは大切なことですね…親が何も教えないうちに確かな〝前進〟を見せてくれたことを褒められる親になりたいです(そして本当に保育園の先生達に感謝です)

No.5 21/08/28 17:54
匿名さん5 

ぜんぜん構わない、立派に育児されてると思います。
お子さん2歳で、働いていらっしゃるなんて、すごいことですよ!

白ご飯に雑穀混ぜとかして、栄養価上げ✨ましょう。
トイレトレは、保育園でやってくれますよ~!大丈夫!

お片づけは、ご自分がつらくなっちゃうなら、連休にお子さん預けて整理収納アドバイザーを頼んで物を減らすとか、家事代行を呼ぶとかしてもいいと思います。
大丈夫、埃では死にません。

私も2歳~3歳が一番つらかったです。
だんだんイヤイヤが増えるので、その時期は、少し離れて仕事できる時間があるのは、逆にいいかも。

4歳になったらぐっと落ち着いて、楽になりましたよ。
ご参考までに。

• << 12 穀物混ぜ、時間的負担がなくすぐチャレンジできる案でとても嬉しいです、やってみます! 2歳、我が強くて手ごわいですね。 まだ上手く喋れないので余計に、何がどう嫌なのかもさっぱり分からない時もあり難しいです。 4歳でかなり落ち着くのでしょうか? 天使の4歳って言いますもんね。 心強いお言葉ありがとうございます。

No.6 21/08/29 14:31
ワーママ ( 30代 ♀ qFplG )

>> 1 いや、、うちもそんなもんです。 食事はまとめて作ったのをチンですし、たまにレトルトも。 毎回なんてとても作れません。 片付けたそばから… レスありがとうございます。
作り置きが出来ているのが素晴らしいです、
休みの日はアニメを見せっぱなしにして洗い物や洗濯をする→少し一緒に遊んだ後子どもが昼寝したらした分だけフルに一緒に寝てしまう、なんて日が多いです(汗)

• << 8 アニメ見せっぱなし、わかります...。汗 まだ使ったことないんですが栄養士さんが作り置きを届けてくれるサービスがあって、ちょっと費用は嵩むんですけど買い物行くのとか作ったりの手間を考えるとお金で時間を買うというか。しかも栄養バランスも考えられてて私の手料理よりおいしそうで。笑 今検討中です。働きながら育児本当に大変です。お互い頑張りましょう!

No.7 21/08/29 14:38

>> 2 ネグレクトの意味間違えてますよ 足の踏み場もない部屋は危ないから、ハウスキーパーお願いしてどうにかした方が良いとは思いますが 仕事し… 「極端に散らかった環境に置く」「教えるべきことを教えていない」のも虐待に当たると聞いたことがあって、今の暮らしは軽度のネグレクトになるのかも?と危機感がありました。
お気遣いのお言葉ありがとうございます。
本当に2歳は大変ですね!
でも一番可愛い時期だというのも本当たなと感じます。

• << 10 主さんのお家がどの程度散らかっているのか確認できませんが、極端に散らかった環境って所謂【汚部屋】って言われるような本当にごみが散乱して衛生的に汚い環境の事を言うと思うのでそうじゃないなら大丈夫だと思いますよ 教えるべきことも教えないってのは、歯磨きとかお風呂に入るとかそういう習慣の事を言います。 うんちしててもおしっこしててもオムツ替えしないで1日過ごすとか、取り替える事を教えない(やらない?)ってなるとネグレクトだと思いますが、トイトレ2歳だとガッツリ始めてる人も居れば、緩い人だとやったりやらなかったりだし… それに保育園に通っているのなら園側がその子の発達に応じてトイトレもやってくれますよ 因みに私はトイトレやったりやらなかったりで緩くやっています。 失敗して子どもにあ~もうなんで!ってなるのも嫌だし、子ども自身まだ精神的に幼いのでゆっくり取れていければ良いなと思っています。 主さんは仕事もしてて大変なのに子どもの事を可愛い可愛いって言えるのが凄いです! 私は心の余裕がなくてたまに子どもが悪魔に見えてきます(ToT) あと、アニメ(テレビ)見せて家事をする→うちもやってます。じゃないと家事できない💦 子どもが昼寝→私も寝てます笑 専業でもそうやってやってるんですから主さんはスゴく頑張ってるし偉いです😊

No.8 21/08/29 15:14
育児の話題好きさん1 

>> 6 レスありがとうございます。 作り置きが出来ているのが素晴らしいです、 休みの日はアニメを見せっぱなしにして洗い物や洗濯をする→少し一緒に… アニメ見せっぱなし、わかります...。汗
まだ使ったことないんですが栄養士さんが作り置きを届けてくれるサービスがあって、ちょっと費用は嵩むんですけど買い物行くのとか作ったりの手間を考えるとお金で時間を買うというか。しかも栄養バランスも考えられてて私の手料理よりおいしそうで。笑
今検討中です。働きながら育児本当に大変です。お互い頑張りましょう!

• << 13 二回目のレスありがとうございます。 優しいお言葉の数々、嬉しいです 栄養士さんの配食、調べてみると地域にも同様のサービスがありました! 素敵な情報ありがとうございます。 お惣菜ばかりとなると一番気になるのは栄養バランスなので… 繰り返しますが毎日じゃなくても手料理を頑張れるのはすごいです。 やっぱり子どもは母親の手料理は嬉しいものと思います。食べるのも、作っている姿を見るのも。 無理しない範囲内で、お互い頑張りましょう。

No.9 21/08/30 04:56

>> 3 別に働いていて、保育園でトイトレもありますし ネグレクトはそもそも、世話しない放置の事ですから違いますよ 時々、ホームヘルパー入… ありがとうございます。
夫も私も正社員ながら低収入のため、ハウスキーパーやヘルパーは定期的に入れるのは気が引けて…
来月3連休を希望して、大掃除しようかと思っています。

No.10 21/08/30 10:49
育児の話題好きさん2 

>> 7 「極端に散らかった環境に置く」「教えるべきことを教えていない」のも虐待に当たると聞いたことがあって、今の暮らしは軽度のネグレクトになるのかも… 主さんのお家がどの程度散らかっているのか確認できませんが、極端に散らかった環境って所謂【汚部屋】って言われるような本当にごみが散乱して衛生的に汚い環境の事を言うと思うのでそうじゃないなら大丈夫だと思いますよ
教えるべきことも教えないってのは、歯磨きとかお風呂に入るとかそういう習慣の事を言います。
うんちしててもおしっこしててもオムツ替えしないで1日過ごすとか、取り替える事を教えない(やらない?)ってなるとネグレクトだと思いますが、トイトレ2歳だとガッツリ始めてる人も居れば、緩い人だとやったりやらなかったりだし…
それに保育園に通っているのなら園側がその子の発達に応じてトイトレもやってくれますよ
因みに私はトイトレやったりやらなかったりで緩くやっています。
失敗して子どもにあ~もうなんで!ってなるのも嫌だし、子ども自身まだ精神的に幼いのでゆっくり取れていければ良いなと思っています。

主さんは仕事もしてて大変なのに子どもの事を可愛い可愛いって言えるのが凄いです!
私は心の余裕がなくてたまに子どもが悪魔に見えてきます(ToT)
あと、アニメ(テレビ)見せて家事をする→うちもやってます。じゃないと家事できない💦
子どもが昼寝→私も寝てます笑
専業でもそうやってやってるんですから主さんはスゴく頑張ってるし偉いです😊

• << 14 二回目のレスありがとうございます。 優しいお言葉に本当に涙出そうでした… ゴミ散乱はないですが、狭い割に物が多く、収納しきれない衣類や本など積み上がった箇所が点在し人に見せられない環境です。 オムツ交換やお風呂は普通にしていますが、仕上げ磨きに対するイヤイヤが激しく半端になったり、 頑として夕食を食べてくれない日は「もう食べてくれるんなら何でもいいわ」とクッキーやお魚せんべいを食べさせたり、、 ネグレクトまで行かなくともこの状態が当たり前になってはいけないという感じです。 私も心の余裕はないです。 家事の途中や、息抜きに漫画など読んでいる時に子どもが起きると、え~~起きちゃったんかい、もう少し昼寝してよ~と思ってしまうこともあります。 小さなお子さんのいる専業主婦ってめちゃくちゃ大変な仕事だと思いますよ。 なんだかんだ働きに出てると通勤中とかお昼休憩中とかボーッとできたりするんで… 成長と共にどんどん動きが激しくなる子どもを見守り相手しながら毎日家事をこなすのは、気持ちが強くしっかりしていないと出来ないと感じます。

No.11 21/09/02 00:45

>> 4 2歳の子供が居て、フル勤務してるだけでも凄い。 部屋が ごちゃごちゃなんて 働いてれば 仕方の無いこと。 短い時間でも、愛情持っ… そうですね、自分自身も失敗で叱られた時は悲しかったから、失敗では叱らないようにと心に留めておきたいです。
優しいお言葉、ありがとうございます。
先日は保育園でのトイトレ効果か、布団の上で自分でズボンとオムツを下ろして豪快に立ちションし、夫婦共に「うおうおお~!」と悲鳴を上げてしまい、あたふた。
でも、そうして自分で「オシッコが出る!」と意識出来るようになったのは大切なことですね…親が何も教えないうちに確かな〝前進〟を見せてくれたことを褒められる親になりたいです(そして本当に保育園の先生達に感謝です)

No.12 21/09/02 00:53

>> 5 ぜんぜん構わない、立派に育児されてると思います。 お子さん2歳で、働いていらっしゃるなんて、すごいことですよ! 白ご飯に雑穀混ぜとか… 穀物混ぜ、時間的負担がなくすぐチャレンジできる案でとても嬉しいです、やってみます!

2歳、我が強くて手ごわいですね。
まだ上手く喋れないので余計に、何がどう嫌なのかもさっぱり分からない時もあり難しいです。
4歳でかなり落ち着くのでしょうか?
天使の4歳って言いますもんね。
心強いお言葉ありがとうございます。

No.13 21/09/06 20:30

>> 8 アニメ見せっぱなし、わかります...。汗 まだ使ったことないんですが栄養士さんが作り置きを届けてくれるサービスがあって、ちょっと費用は嵩む… 二回目のレスありがとうございます。
優しいお言葉の数々、嬉しいです

栄養士さんの配食、調べてみると地域にも同様のサービスがありました!
素敵な情報ありがとうございます。
お惣菜ばかりとなると一番気になるのは栄養バランスなので…
繰り返しますが毎日じゃなくても手料理を頑張れるのはすごいです。
やっぱり子どもは母親の手料理は嬉しいものと思います。食べるのも、作っている姿を見るのも。
無理しない範囲内で、お互い頑張りましょう。

No.14 21/09/06 22:28

>> 10 主さんのお家がどの程度散らかっているのか確認できませんが、極端に散らかった環境って所謂【汚部屋】って言われるような本当にごみが散乱して衛生的… 二回目のレスありがとうございます。
優しいお言葉に本当に涙出そうでした…

ゴミ散乱はないですが、狭い割に物が多く、収納しきれない衣類や本など積み上がった箇所が点在し人に見せられない環境です。
オムツ交換やお風呂は普通にしていますが、仕上げ磨きに対するイヤイヤが激しく半端になったり、
頑として夕食を食べてくれない日は「もう食べてくれるんなら何でもいいわ」とクッキーやお魚せんべいを食べさせたり、、
ネグレクトまで行かなくともこの状態が当たり前になってはいけないという感じです。

私も心の余裕はないです。
家事の途中や、息抜きに漫画など読んでいる時に子どもが起きると、え~~起きちゃったんかい、もう少し昼寝してよ~と思ってしまうこともあります。

小さなお子さんのいる専業主婦ってめちゃくちゃ大変な仕事だと思いますよ。
なんだかんだ働きに出てると通勤中とかお昼休憩中とかボーッとできたりするんで…
成長と共にどんどん動きが激しくなる子どもを見守り相手しながら毎日家事をこなすのは、気持ちが強くしっかりしていないと出来ないと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧