注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

男性から切り出す熟年離婚

レス3 HIT数 956 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♂ )
21/08/27 16:26(更新日時)

熟年離婚って女性側から男性側に離婚届を突きつけるのが普通、みたいな認識になってますが

男性側から女性側に離婚届を突き付けた熟年離婚をした人っていますか?

ここでの熟年というのは結婚後20年とかそれくらいで、自身の年齢が55歳以上と定義しておきます。


男性側から女性側に離婚届を突き付けた熟年離婚をする人が少ない理由ってなんでしょうか?

男側が定年になって離婚したとしてもメリットがあまりない

男が離婚したいと思ったのなら定年を待たずに離婚しても別にそこまでデメリットもないからさっさと離婚する方がいい

子どもにとっては母親よりも父親の価値は相対的に劣るから、子どもために耐えるとかしなくてもいい

こんな感じで男性から突きつけるパターンの熟年離婚は少ないのでしょうか。

No.3360646 21/08/27 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/27 10:43
通りすがり ( ♀ JNT4l )

単純に経済的な問題と、子供のあるなしが多いので

男性が離婚したい場合って、
わざわざ熟年離婚の必要がないんですよね…

男性の場合、
離婚したくなったら、離婚するので

役目終えたし離婚してよ

よりも、男性は

急に田舎に引っ越すとか
店を始めるとか

親の介護で嫁に断られたとか

女がいたとか

トムソーヤとかピーターパンみたいなのりなんですよね
コナンでもいいかな

女性とは思考が違います


これからは、仕事だけでなく、家のこと子供の事も半分、全部父親がしてるっていう家も増えてるので、増えるかもしれませんが、


それ以前に、結婚してない人が増えてるし
結婚しても、逃げたい男は逃げますし
熟年まで頑張って堪えないです

仕事人間の男性だと、経済的には不自由もないですし、経済的に不自由なくて、家事育児奥さんに押し付けてる人は、結婚の責任云々って、
美味しいとこ取りして来てるので…

何も考えてないんですよね


田舎に引っ越すって言って、奥さんに離婚された人は知ってます。
結局離婚したけど、時々、帰って来てますよ

いわゆる、熟年離婚って、退職金と年金分割出来るから起きているものなので、
団塊の世代とか、老後の生活費に何の心配もない人達の話ですよ。

No.2 21/08/27 13:05
匿名さん2 

両親が父からの提案で離婚しました。父が58歳の時でした。

母親は持病かあるのを良い事に仕事を辞め、家事も殆どしない、家族に干渉ばかりするような人間でした。
私は大学進学を期に逃げられたから良かったのですが、そこから両親だけの生活は父にとっては地獄だったみたいです。


世代的に離婚イコール悪い事と思い込んでいたらしく、離婚したら子供の就職や結婚に影響があると思って我慢していたみたいです

No.3 21/08/27 16:26
匿名さん3 

私の父がそうでした。
小金を持ち女が出来ると中年男は勘違いする。
男性から離婚を切り出すのは小金持ち以上だと多いと思います。
小金持ち以上の旦那をもつ女性は離婚はせず我慢もするので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧