注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

日本の異常な物価安

レス9 HIT数 532 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
21/09/23 21:40(更新日時)

今や日本は先進国の中で最も物価が低い国とイメージ付けられるほど物価安の国になりました。これはほとんど昇給が無く、人件費を抑えるところまで抑えているから出来る事です。
物価は安いが給与も上がらず安いままと、物価は高くなるが、その分、昇給も増え給与が上がるのだったらどっちがいいですか。
例えばビックマック日本は390円くらいですが、先進国でビックマックがこんな安価で売られてる国はありません。
ノルウェーやスイスでは1000円くらいします。

タグ

No.3360009 21/08/26 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/26 13:32
匿名さん1 

百均が台頭した功罪

No.2 21/08/26 15:13
匿名さん2 

うーん難しいですね。

物価は安いまま、賃金も下がり続け、税金だけがガンガンに上がっている日本。

本来は潰れるべき大企業を、国等が保護しちゃってるから、と聞きますね。
ただ、最低賃金引上げをしたらしたで、潰れる中小企業が大量に出ます。
なのに大企業だけ保護されて、ってなると…。
とはいえ国内企業の保護をやめたらやめたで、海外に買われまくるんだろうし。
この中で、外貨が稼げそうだった観光業がコロナで無理ってなったのが、痛手だよなーと思いますね。

でも、もう例えば東芝も株主は殆ど外国だし、トヨタも電気自動車では後れを取ってるし、観光地も中国にもがんがんにあちこち買われてるし、本当はそうやって国際競争にのりださないといけないんでしょうけど、そうしたらこんなに平和じゃなくなる気はしてます。

治安が悪くなり、英語や中国語が話せないと職につけなくなり、企業のトップは軒並み外国人になり、正社員もいつ「ファイヤー(クビ)」と言われるか分からない企業文化になり、一般の人は奴隷のように使われるという日本、は、ちょっと嫌です。

No.3 21/08/26 15:34
匿名さん3 

物価も給与も上がる方が良いに決まってる。
日本が日本じゃなくなる日も近い
どこの国も日本より物価があがってるのに先進国ではあり得ない日本の物価

No.4 21/08/26 15:57
匿名さん4 

甚だ同感です。
正社員として働いていても低賃金、昇給がほとんどなく、長時間の見込み残業制度という雇用形態で働く若者が多くいますよね。
時給の良い非正規の職についても、生活や社会保障の安定はあまりありませんし。

一昔前の普通の暮らしを送ることが難しく感じて居ます。

No.5 21/08/26 16:58
匿名さん5 

アメリカとかはインフレで物価が少しずつ上がっていってるから、給料もインフレ分毎年上がるけど家賃も毎年上がってく。

日本は物価も平均年収もずっと変わらないから、体感はどっちも一緒だと思うけど、海外との物価の差はどんどん広がるよね。

なんでアメリカとかはインフレをキープしてて、日本はそうではないのか、理由が分からないけど・・

だから、アメリカで稼いだ貯蓄で老後日本で過ごすが一番いいと思ってるよ。

No.6 21/09/18 21:12
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

私は晴れの日より雨の日のが好きなんだけど、これ言うと驚かれるんだよね。何で?って思うよね。

No.7 21/09/19 21:55
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

1990年代頃は日本の物価の高さは世界でトップレベルだったのに。

No.8 21/09/22 09:41
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

何で理解できないの。
日本の物価は先進国とは思えない安価なのに。
外国人から驚かれてるんだ。

No.9 21/09/23 21:40
おしゃべり好きさん9 

中国嫁日記の月さんは
物価上がり続ける困るデショ物価安い方がイイよ!と皮肉でも何でもない感じで本気で怒っていた気がする (。・ω・。)

あと今、東南アジアの実習生の方と関わっていますが、円が比較的強い関係もあってか給与と物価のバランス考えた時にすごく割が良いようです。

人によって見え方は違うし、一長一短なんだなあと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧