注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

アスペルガーの旦那との結婚生活が辛い

レス44 HIT数 6420 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
21/12/27 16:05(更新日時)

はじめまして、
旦那がアスペルガーであることが結婚一年目にして発覚しました。さらにそこから半年が経ちます。

結婚前はそこまで気にならなかったのですが
悪気がなくあまりに無神経なことを言う
共感力や柔軟性があまりにない
よくわからないことや独自のマイルールにこだわりが強すぎてすぐイライラする
一緒に住み始めて明らかにおかしいと思うことが多くなりました。
おかしいことを伝えても理解してもらえない

散々苦労した1年間、やっと病院に行ってくれ
診断を受けました。
診断を受けてからは自分が普通でないことをやっと理解してくれて、喧嘩は減りました。
今傷ついたと伝えると、前だったら俺はおかしくない!君が繊細すぎる!と口論になっていましたが、それはなくなりました。
謝ってはくれますが、理解はできていないと思います。

旦那は誠実で嘘をつかず、ストイックで一途、仕事熱心で優秀、頭もいい。
大好きなところもたくさんあります。

でもこの人と子育てできるのか…この人が父親で子供は幸せになれるかと思うと離婚を考えることもあります。
職場の男性や、知人男性のちょっとした気遣いや共感に驚いたり、「これが普通なんだ…いいなぁ…」と思ったりする日々です。

ちなみにちょっとした物音が気になりイライラするので、数ヶ月前から別々の部屋で寝ています。(それまでお互い頑張っていましたが、もう疲れてしまいました)

子育ての赤ちゃんの声が我慢できるとも思えないし、そもそもこんなことで子供がつくれるのか…

私は絶対子供が欲しいです。
診断が出た時、一年はしっかり考えよう、2人で寄り添えるよう頑張ろうと決めましたが、あっという間にもう半年。
離婚する覚悟も、結婚生活を続ける覚悟も、全然ありません。
皆さんにアドバイスお願いしたいです。。

No.3357942 21/08/23 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/23 14:42
通りすがりさん1 

精神科の服用すると穏やかになるはずです。服用続けていくか

無理なら離婚です。
貴女のメンタルが壊れます。

• << 5 薬のことは聞いていませんでした…。そんなものがあるのですね。 旦那は1人で病院に行ったので、診断は受けたそうですが、その後の通院もありません。。 もう少しその辺り含め話し合ってみたいと思います。

No.2 21/08/23 14:49
通りすがりさん2 ( ♀ )

うちも同じです。
悪気がないから、改善が難しいんですよね。

相手の特性を勉強して理解する方法もありますが、しんどい。

私は、共感してもらえないことがとにかく辛いです。

主さんはまだ結婚歴も短いし、離れる選択もありだと思います。

ご自身がしんどくならないようにして下さいね。

• << 6 アスペルガーの方、意外と多いですよね。 特に男性は。 理解しようとしても、しんどいです。 ただ好きな気持ちも、一度決めた人だからと言う気持ちもあります。 旦那も辛いと思います。そう考えると捨てられません。 旦那は軽度ですが、旦那の父と妹は重度のアスペルガーです。それで旦那は苦労してきたそうです。そんな自分もアスペルガーだったとすると、、苦悩しているのが伝わります。

No.3 21/08/23 15:05
結婚の話題好きさん3 

アスペルガーは数年前から自閉症スペクトラムに統合されています。前に診断されたのなら発達障害かもしれないし発達障害に酷似した性質の旦那様かもしれません。疲れる相手とは又は喧嘩しても寄り添いたい相手じゃないなら離婚を視野に入れていいと思います。

• << 7 知恵遅れのない自閉スペクトラムなので、 アスペルガーと言われたそうです。 父親と妹はもっと重度なので生まれつきだと思います。疲れても喧嘩しても一緒にいたいから今一緒にいますが、、 これから妊娠出産、次のステージと思うと限界がある気がします。乗り越えられるなら乗り越えたいです。

No.4 21/08/23 15:11
結婚の話題好きさん3 

>> 3 喧嘩しながらでも二人で成長できるか、切磋琢磨して生活を営めるか、それが厳しいから離婚が多いのです。健常者同士もたくさんあることなんです。

No.5 21/08/23 15:21
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 精神科の服用すると穏やかになるはずです。服用続けていくか 無理なら離婚です。 貴女のメンタルが壊れます。 薬のことは聞いていませんでした…。そんなものがあるのですね。
旦那は1人で病院に行ったので、診断は受けたそうですが、その後の通院もありません。。

もう少しその辺り含め話し合ってみたいと思います。

No.6 21/08/23 15:24

>> 2 うちも同じです。 悪気がないから、改善が難しいんですよね。 相手の特性を勉強して理解する方法もありますが、しんどい。 私は… アスペルガーの方、意外と多いですよね。
特に男性は。
理解しようとしても、しんどいです。
ただ好きな気持ちも、一度決めた人だからと言う気持ちもあります。
旦那も辛いと思います。そう考えると捨てられません。
旦那は軽度ですが、旦那の父と妹は重度のアスペルガーです。それで旦那は苦労してきたそうです。そんな自分もアスペルガーだったとすると、、苦悩しているのが伝わります。

• << 9 特性を理解すると、少し気持ちが楽ですよ。 何で?と疑問に思うことはだいたいアスペルガーの特性で説明できるので、相手が悪いわけじゃなく、アスペルガーの特性なんだと諦める感じです。 知ると自分が楽になることもありますよ。 内服などはされてますか?症状によっては、お薬で軽減したりします。 主さんが、悩んでいること(お子さんをもって一緒に育てていけるか)を具体的に話して、問題の共有ができるか聞いてみて下さい。 協力的な人だと割りと頑張れますよ。 まったく自分のこと優先ならダメですしね。 アスペルガーを夫に持つ妻達の苦労など、ネットに色々出てきます。 1度調べてみられるのも宜しいかと。 アスペルガーじゃないにしても、性格に何かしら問題がある人もいたりしますしね、あなたが好意をもてて、一緒に頑張ろうと思えたら頑張っていかれたらいいと思います。 ただし、自分の逃げ道も確保しておいて下さい。 ストレス発散方法や、いざとなったら数日ホテル暮らしして離れるとか。

No.7 21/08/23 15:26

>> 3 アスペルガーは数年前から自閉症スペクトラムに統合されています。前に診断されたのなら発達障害かもしれないし発達障害に酷似した性質の旦那様かもし… 知恵遅れのない自閉スペクトラムなので、
アスペルガーと言われたそうです。

父親と妹はもっと重度なので生まれつきだと思います。疲れても喧嘩しても一緒にいたいから今一緒にいますが、、
これから妊娠出産、次のステージと思うと限界がある気がします。乗り越えられるなら乗り越えたいです。

No.8 21/08/23 15:34
結婚の話題好きさん3 

>> 7 多分医師は分かりやすいようにアスペルガーという言葉を使ったのだと思いますが、カルテには自閉症スペクトラムになってるはず。

アスペルガタイプは魅力も能力もあるので、意外とわかりにくいです。
私も発達障害ですが本当に型に嵌まらない多種多様な個性を持っています。ADHDならストラテラ、コンサータで改善しますが二次障害のないアスペルガーの傾向のある旦那様に合う薬があるのか疑問です。

• << 16 多分そうですね。。 イライラや神経質を治す薬はありそうです。 相談してみます。

No.9 21/08/23 15:39

>> 6 アスペルガーの方、意外と多いですよね。 特に男性は。 理解しようとしても、しんどいです。 ただ好きな気持ちも、一度決めた人だからと言う… 特性を理解すると、少し気持ちが楽ですよ。

何で?と疑問に思うことはだいたいアスペルガーの特性で説明できるので、相手が悪いわけじゃなく、アスペルガーの特性なんだと諦める感じです。

知ると自分が楽になることもありますよ。

内服などはされてますか?症状によっては、お薬で軽減したりします。

主さんが、悩んでいること(お子さんをもって一緒に育てていけるか)を具体的に話して、問題の共有ができるか聞いてみて下さい。

協力的な人だと割りと頑張れますよ。
まったく自分のこと優先ならダメですしね。

アスペルガーを夫に持つ妻達の苦労など、ネットに色々出てきます。
1度調べてみられるのも宜しいかと。

アスペルガーじゃないにしても、性格に何かしら問題がある人もいたりしますしね、あなたが好意をもてて、一緒に頑張ろうと思えたら頑張っていかれたらいいと思います。

ただし、自分の逃げ道も確保しておいて下さい。
ストレス発散方法や、いざとなったら数日ホテル暮らしして離れるとか。

• << 18 全く協力的じゃないかと言われれば違いますが ものすごく協力的かと言われても違います。 とにかく頑固で、説得までものすごく労力をつかいます。 一度自分の中に入ると、気をつけてくれます。 こういうことを言わないようにしよう とか こういうことは伝えるようにしよう と、具体的なことは理解して取り組んでくれますが やはり共感してくれたり、というのとは違います。 付き合う前から、女性への接し方には一定のルールを設けていて、席を奥に先に座らせる、車道側を歩く、会計は全額奢るなど、そこまでしなくてもいいよ、ということも頑なにやってくれる人で、すごく紳士的だなと思うのですが、 イレギュラー的な時はびっくりするくらいギャップがあり、あれ?とは思ってました。例えば、私が飲み物をひっくり返して床や服を汚してしまったとか、微動だにせずあーやっちゃったねーとただ見ている…みたいな感じ。 高熱で動けない時に食べ物買ってきて欲しいとお願いしてもなんで?という反応です。 それで沢山話し合って納得すると、ちょっとの熱でもどっさり食べ物を買ってくる様になる…みたいな。 あまりに頑なだったのが何かの一言でコロッと伝わって態度が驚くほど一変したり、何か伝え方のコツがあるんだと思います。 私自身まだそれがわかっておらず、しんどいです。

No.10 21/08/23 17:32
匿名さん10 

子供に遺伝したら辛くない?
拘りの強い自閉症だと夫の手助けがないと大変
離婚を視野に入れて考えた方がいいかも

• << 19 遺伝の可能性とリスクってどのくらいなのでしょう…? 正直旦那の父や妹に比べたら軽度だし、 旦那くらい能力や魅力があったらやっていけると思うし、 だから旦那の家族も気づかない程度でした。 逆に私が共感力強すぎることや繊細すぎるところと、バランスがとれたりしないのでしょうか。。

No.11 21/08/23 18:07
匿名さん11 

アスペルガーの息子を持つ母親です。
色んな意味で(生活上)、大変なのは
一緒に住んでる家族じゃないと到底理解して貰えませんよね。

口頭で伝えたことは忘れ、
紙に書いた事は忘れない。

表情も 笑うことが少なく、無表情が多い。

忖度が苦手。こだわりが強い。
細かい気配りが出来ない。(空気が読めない。)
嫌な記憶(トラウマ)のフラッシュバック。

自分から友達を作れない。(コミュニケーション障害)
睡眠障害有り。。。

と こんな感じがアスペルガーの特性ですが、
良いところも有るんです。

集中力が凄い!

記憶力が凄い!(教科書の1ページをあっという間に丸暗記。プログラミングもお手の物。)
私は 何も教えられなくて戸惑いましたが「大丈夫、パソコンと本が有るから。」と一言。(当時小1)
なので なんの苦労も無く 今では高校生のデカイ兄ちゃんになりました。
主さん、悪い所ばかり気にせず
ご主人のいい所を伸ばしてあげて下さい。(褒めて伸ばす。大きい子供だと思って。)

アスペルガーって分かった時点で
考え方を切り替え、割りきって
よその家庭と比較しないことです。
子育ても ご主人育ても 主さん次第でどうにでもなりますから。💪
(子育ては 両親、ママ友の力を借りましょう。)

せっかく縁有って一緒になったのだから 自信持って頑張って下さいよ。
なんとかなるもんです。✌️

• << 21 表情も 笑うことが少なく、無表情が多い。 忖度が苦手。こだわりが強い。 細かい気配りが出来ない。(空気が読めない。) このあたりまさにそうです! でも記憶力や、忍耐力、どんな立場の人にもはっきり意見できる、圧倒的にロジカル面で頭がいい。 本当にいいところ沢山あります。 正直、自分の子供ならどんなに大変でも可愛いと思います。 でも旦那は一緒に生きる対等なパートナー… 1人で2人の面倒を見れるかというと、そこまでのメンタルがあるか疑問です。

No.12 21/08/23 18:11
匿名さん12 

あなたとご縁があるから結婚したのです。

二人が学びを得るために。

まだまだ始まったばかり

無理せずに前向きに進んで下さい。お子さんが生まれ大きくなるにつれご主人を支えていきます。

• << 22 本当に始まったばかりですね… 無理せず前向きに、、 まだ2人で決めたリミットまで時間があるので、ここの皆さんの意見を参考にしながら、ゆっくり考えたいと思います。

No.13 21/08/24 00:18
結婚の話題好きさん13 

周りにアスペルガーの人が何人かいますが、全員自覚なし。
なのでずっと一緒にいたら頭がおかしくなります。
指摘なんてしたら激怒してこっちが攻撃されます。
主さんの彼は病院に行って自覚があるので、少しはラクなんじゃないかな?
困った事を言ってきたら、普通はそうは言わない思わないものだよ、と指摘すればわかってくれるんですよね?
だとしたら、もう少し様子をみても良いと思います。
でも子供には遺伝する覚悟は必要ですね。

• << 23 はい、病院に行ったら本当にラクにはなりました。 それまでは毎日が戦争…頭がおかしくなりそうでした。。 遺伝する覚悟、必要ですね。。 旦那が子供だったら本当に可愛いし自慢の息子だと思うんです。 でもパートナーとしては…と考えていましたが ひどく遺伝する可能性も考えたほうがいいでしょうか。

No.14 21/08/24 01:22
匿名 ( emsPLb )

主さんが悩んで決めきれない気持ちはとても複雑だし大変なのだろうと思います。

ちょっと目先の変わることを思ったので書かせていただきます。

主さんはお子さんが欲しい。でもねそのお子さんが旦那さんの精神的な部分引き継いだら?

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム類)は遺伝子による遺伝も考えられています。なのでお子さんに全く影響をもたらさないという事は極めて有り得ませんね。

それでも今の旦那さんのお子さんを望むのでしょうか?

失礼ですけど、病名こそわからないにしてもこの人なんかちょっと違うなって結婚前にはわかってたと思うんです。逆にわからなかったというのなら、たいしてしっかり知り合いもしないで焦って結婚したということになると思うんです。

結婚は結婚後何十年の生活を考えて結婚するものだと思うのですが、そのような旦那さんと何十年共に生きようと思った理由って何なのでしょう?結婚というイベントに憧れてしてしまって後からアレ?って言うのは相手どうこうよりも自分の判断も疑うべきじゃないかと思います。

No.15 21/08/24 07:59

>> 14 私は逆に繊細すぎて、
人に言われたことをいつまでもくよくよしたり
共感力も高く、周りの感情に引きずられるところが多いです。
だから周囲に左右されず我が道を行く旦那に憧れ、結婚の時も2人なら補い合えると思って結婚しました。
年齢的に、また旦那の転勤もあって、焦っていたところはあると思いますが…
まさかこんなことになるとは露とも思いませんでした。

一緒に住むと旦那はペースを乱されイライラ…
それが辛いと話しても全く通じず…

遺伝的にもお互いの足りないところを補い合った子が産まれるだろうな…。と楽観的に考えておりました。

旦那が知恵遅れのないアスペルガーでも(むしろめちゃIQ高いです)、知恵遅れのタイプや重度の自閉が遺伝するんでしょうか…?

妹さんはすでに結婚、2人出産していますが、全く遺伝していません。
逆に両親が普通でも自閉スペクトラムの子はたくさん見たことがあります…。

そこを気にしていたらどうしようもないかな…
目の前の旦那とやっていけるかだけを考えたいな…と思っていますが、
浅はかすぎるでしょうか。

No.16 21/08/24 08:00

>> 8 多分医師は分かりやすいようにアスペルガーという言葉を使ったのだと思いますが、カルテには自閉症スペクトラムになってるはず。 アスペルガタ… 多分そうですね。。
イライラや神経質を治す薬はありそうです。

相談してみます。

No.17 21/08/24 08:10
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

まず、ご自身のご両親には報告や相談はされましたか?
あなたの頭の中に離婚がよぎる以上、隠し切れない問題です。
旦那様の事もどういう方がご存知でしょうから、もしご報告がまだなら、ご両親にも相談なさってみて下さい。
もし、子供を授かるとなれば、出産や育児に関してもご実家を頼られる場合もあるかと思います。
その時に、体調や都合によって旦那様の協力が得られない、またお孫さんにも影響があるかもしれないなら、ご両親には早めに伝えるべきかと思います。
また、旦那様側のご両親についても、離婚の理由として伝える必要はあると思います。

No.18 21/08/24 08:15

>> 9 特性を理解すると、少し気持ちが楽ですよ。 何で?と疑問に思うことはだいたいアスペルガーの特性で説明できるので、相手が悪いわけじゃなく、… 全く協力的じゃないかと言われれば違いますが
ものすごく協力的かと言われても違います。

とにかく頑固で、説得までものすごく労力をつかいます。
一度自分の中に入ると、気をつけてくれます。

こういうことを言わないようにしよう
とか
こういうことは伝えるようにしよう
と、具体的なことは理解して取り組んでくれますが
やはり共感してくれたり、というのとは違います。
付き合う前から、女性への接し方には一定のルールを設けていて、席を奥に先に座らせる、車道側を歩く、会計は全額奢るなど、そこまでしなくてもいいよ、ということも頑なにやってくれる人で、すごく紳士的だなと思うのですが、

イレギュラー的な時はびっくりするくらいギャップがあり、あれ?とは思ってました。例えば、私が飲み物をひっくり返して床や服を汚してしまったとか、微動だにせずあーやっちゃったねーとただ見ている…みたいな感じ。
高熱で動けない時に食べ物買ってきて欲しいとお願いしてもなんで?という反応です。
それで沢山話し合って納得すると、ちょっとの熱でもどっさり食べ物を買ってくる様になる…みたいな。

あまりに頑なだったのが何かの一言でコロッと伝わって態度が驚くほど一変したり、何か伝え方のコツがあるんだと思います。

私自身まだそれがわかっておらず、しんどいです。

• << 20 読んでいて、まったく一緒だなとうなずきました。 うちも夫の自分のルールに従って大切にしてくれます。 荷物をもつ、費用を出すなど、ある意味凄くレディファースト。 友達に優しい彼氏でいいなと言われたりしました。 同じく、発熱で寝込んでいても、『寝てばかりで暇でしょ?どこか行く?』と言った感じです。 多分ね、具体的な理由でこれはこうして欲しいと、はっきり伝える方が得策です。 解って欲しいは多分、永遠に通じません。 理由さえ解れば協力的ならそちらを有効に生かす方がお互いの労力の無駄が省けますよ。

No.19 21/08/24 08:17

>> 10 子供に遺伝したら辛くない? 拘りの強い自閉症だと夫の手助けがないと大変 離婚を視野に入れて考えた方がいいかも 遺伝の可能性とリスクってどのくらいなのでしょう…?
正直旦那の父や妹に比べたら軽度だし、
旦那くらい能力や魅力があったらやっていけると思うし、
だから旦那の家族も気づかない程度でした。

逆に私が共感力強すぎることや繊細すぎるところと、バランスがとれたりしないのでしょうか。。

• << 31 子供には旦那のアスペでイヤな部分がまるまる遺伝するよ 間違いなく断言する それを受け入れられないなら、離婚したがいい

No.20 21/08/24 08:24

>> 18 全く協力的じゃないかと言われれば違いますが ものすごく協力的かと言われても違います。 とにかく頑固で、説得までものすごく労力をつかい…
読んでいて、まったく一緒だなとうなずきました。

うちも夫の自分のルールに従って大切にしてくれます。
荷物をもつ、費用を出すなど、ある意味凄くレディファースト。
友達に優しい彼氏でいいなと言われたりしました。

同じく、発熱で寝込んでいても、『寝てばかりで暇でしょ?どこか行く?』と言った感じです。

多分ね、具体的な理由でこれはこうして欲しいと、はっきり伝える方が得策です。
解って欲しいは多分、永遠に通じません。

理由さえ解れば協力的ならそちらを有効に生かす方がお互いの労力の無駄が省けますよ。

• << 24 寝てばかりで暇でしょ? めちゃくちゃわかります!まさにそれです! 2さんはきっと今は割り切れたと思うのですが 葛藤した期間はありませんでしたか? どうしても普通の共感を求めてしまう… 自分の中のモヤモヤと、どう向き合いましたか。 またお子様はいらっしゃいますか? 子育てはどうでしょうか。 質問ばかりですみません。

No.21 21/08/24 08:29

>> 11 アスペルガーの息子を持つ母親です。 色んな意味で(生活上)、大変なのは 一緒に住んでる家族じゃないと到底理解して貰えませんよね。 … 表情も 笑うことが少なく、無表情が多い。

忖度が苦手。こだわりが強い。
細かい気配りが出来ない。(空気が読めない。)

このあたりまさにそうです!

でも記憶力や、忍耐力、どんな立場の人にもはっきり意見できる、圧倒的にロジカル面で頭がいい。

本当にいいところ沢山あります。

正直、自分の子供ならどんなに大変でも可愛いと思います。
でも旦那は一緒に生きる対等なパートナー…
1人で2人の面倒を見れるかというと、そこまでのメンタルがあるか疑問です。

• << 26 どうしても、どう考えても やっぱり無理だと思ったら 、 離婚も致し方ないと思いますね。 それも、子供が出来ないうちに。 子供が出来ての離婚は大変ですから。 シングルマザーになって働くのも このコロナ禍では 容易では有りませんからね。 ご自分の人生ですから じっくり考えて決断して下さいね、後悔しないように。

No.22 21/08/24 08:32

>> 12 あなたとご縁があるから結婚したのです。 二人が学びを得るために。 まだまだ始まったばかり 無理せずに前向きに進んで下さい。… 本当に始まったばかりですね…
無理せず前向きに、、
まだ2人で決めたリミットまで時間があるので、ここの皆さんの意見を参考にしながら、ゆっくり考えたいと思います。

No.23 21/08/24 08:34

>> 13 周りにアスペルガーの人が何人かいますが、全員自覚なし。 なのでずっと一緒にいたら頭がおかしくなります。 指摘なんてしたら激怒してこっちが… はい、病院に行ったら本当にラクにはなりました。
それまでは毎日が戦争…頭がおかしくなりそうでした。。

遺伝する覚悟、必要ですね。。
旦那が子供だったら本当に可愛いし自慢の息子だと思うんです。
でもパートナーとしては…と考えていましたが

ひどく遺伝する可能性も考えたほうがいいでしょうか。

No.24 21/08/24 08:40

>> 20 読んでいて、まったく一緒だなとうなずきました。 うちも夫の自分のルールに従って大切にしてくれます。 荷物をもつ、費用を出すなど、… 寝てばかりで暇でしょ?
めちゃくちゃわかります!まさにそれです!
2さんはきっと今は割り切れたと思うのですが
葛藤した期間はありませんでしたか?
どうしても普通の共感を求めてしまう…

自分の中のモヤモヤと、どう向き合いましたか。

またお子様はいらっしゃいますか?
子育てはどうでしょうか。
質問ばかりですみません。

No.25 21/08/24 08:56

>> 24
うちは20年ですが、まだひっちゃかめっちゃな時もありますよ。

子供は残念ながらもてませんでしたので、質問に答えられませんが、通院などもずっと付き添ってくれたし、これは何故今必要なのかロジカルに説明できることは協力的なので、不安はなかったですね。

気がついて欲しい、解って欲しいは、私も強く希望しますが、これは諦めるにつきます。

アスペルガーの人は二次障害でうつ病などになられる方もいますので、気をつけてあげて下さい。
周りも辛いけど、本人も周りとのスタンスの違いに悩む場合があります。

No.26 21/08/24 09:17
匿名さん11 

>> 21 表情も 笑うことが少なく、無表情が多い。 忖度が苦手。こだわりが強い。 細かい気配りが出来ない。(空気が読めない。) このあた… どうしても、どう考えても やっぱり無理だと思ったら 、

離婚も致し方ないと思いますね。

それも、子供が出来ないうちに。

子供が出来ての離婚は大変ですから。

シングルマザーになって働くのも
このコロナ禍では 容易では有りませんからね。

ご自分の人生ですから じっくり考えて決断して下さいね、後悔しないように。

No.27 21/08/24 10:14
匿名さん27 

遺伝の問題、私もよく考えることがあります。

顔だって身長だって、産まれて成長してみないとわからないし、遺伝がどう現れるのかは、きっとその子その子で違うはずです。

ただ、ご両親の遺伝だけはなく、隔世遺伝
もあるのだろうとは思っています。

あと、どんな男性と結婚しても、理解し難いことはあると思います。男性脳と女性脳なんてありますしね。

カサンドラーにならないよう、ご注意下さい。

No.28 21/08/24 12:20
匿名さん28 

主さんがご自身のことを「繊細」とおっしゃっていることが気にかかります。

どんなときにどんなふうに繊細モードになりますか?それともいつでも誰に対してもそうですか?
そんなご自身に対してどのように対処できそうですか?
ご主人にはどんなふうに対応してほしいですか?

少々視点を変えて考えてみられると、見えてくるものがあるかもしれませんね。

No.29 21/08/24 13:00
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

旦那か子ども、どちらかを選ぶべきです。

この旦那さんとは子供を持つべきでないです。
苦労しかないです。

私も、モラ+発達障害の様な夫と結婚しましたが大変です。
またこのようにコロナ禍などになると、また苦労が増えます。

子供が欲しいなら、別の人と結婚し直しましょう。

No.30 21/08/24 14:56
匿名さん30 

遺伝するかしないかは、産んでみないとわかりません
主さんの繊細すぎる面と旦那さんの特性を合わせた子になるかもしれませんし
重度かもしれないし、或いは何もないかもしれません
そこはもう主さんと旦那さんの遺伝子の掛け合いなので、世界中の誰も予知出来ません
そして妹さんとあなたとは違います
なぜなら妹さんはまた別の旦那さんを選ばれていて、お子さんはその人との遺伝子の掛け合いなので
あなたとは別です

No.31 21/08/24 16:16
匿名さん31 

>> 19 遺伝の可能性とリスクってどのくらいなのでしょう…? 正直旦那の父や妹に比べたら軽度だし、 旦那くらい能力や魅力があったらやっていけると思… 子供には旦那のアスペでイヤな部分がまるまる遺伝するよ
間違いなく断言する
それを受け入れられないなら、離婚したがいい

No.32 21/08/24 18:08
通りすがりさん32 ( 30代 ♀ )

うちの妹のとこは、激しく遺伝しましたよ。自閉はより濃く、衝動も強く出てます。妹は白髪だらけになり、めちゃくちゃ老けました。療育が忙しくてまともに働けなく、仕事も辞めて貧乏に。人生がまるっきり変わりました。療育行くと、兄弟でとか親子とも、とかざらにいます。遺伝だろうなぁと思ってます。我が子はかわいいけど、お話してみたかったって泣いた妹の顔忘れられません。

No.33 21/08/24 19:02
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

私は結婚してませんが、多分私の彼氏がアスペルガーか発達障害?かなと思います。診断を受けては居ません。
しかし、頭は抜群に良く(IQ150~160)、地元では有名な腕が良い医者です。
普通じゃないことが多いです、主さんの旦那さんのように人の気持ちが分からず思ったことを口にする。患者様からそれで一度お叱りがありました。
正直医者だから患者様が許容してくれてるようなところがあります。(この人は医者じゃなかったら社会生活は無理だっただろうなとおもいます。)
自分の事を喋りだしたら止まらない、人の話を聞けない。
その日の予定を忘れる
本当に信じられない事が多いです。
元々変わってるなと思ってましたが、付き合ってずっと一緒に居るとやっぱりなと思いました。
診断はされてませんが、馬鹿と天才は紙一重と言いますし、多分天才がゆえに他の部分に障害があるんだろうと思って付き合うようにしました。
私もはじめは物凄く怒鳴って怒ったりしてました。
その都度反省はしてるようですが、
一向に治りません。もう私が諦めました、考え方を変えました。

• << 35 職業、IQ、腕がいいところ、 全く同じです! 同じすぎてびっくりしました。 本当に、医者だからやっていけるんだと思います。うちの人はよくコメディカル(特に女性)からクレームが来るらしいですが、腕がいいので上司がうまく間に入ってくれている様です。 天才ゆえの…そう思ってはいますが 気持ちが追いつきません。 考え方、具体的にどう変えましたか?

No.34 21/08/24 19:02

追記
私も彼との子供がほしいなと思ってます。仮に子供が発達障害だったとしても彼と同じような子でしょうから彼で一度免疫がついてるのでどうにか子育てできそうな気がします(笑)変な自信があります(^-^;
救われたのは彼がとても優しいことです。私が人の気持ちを考えなさすぎと怒るとごめんね~と謝ってくれますし、私が疲れてるときは買い物や家事もしてくれます。
毎日この人は変!と頭に来ることもありますが、彼の優しさに支えられてます。
不安は考えるとキリがないので彼の良いところを探して彼に出来そうなことを率先して育児で手伝ってもらいましょう

No.35 21/08/24 19:24

>> 33 私は結婚してませんが、多分私の彼氏がアスペルガーか発達障害?かなと思います。診断を受けては居ません。 しかし、頭は抜群に良く(IQ150~… 職業、IQ、腕がいいところ、
全く同じです!

同じすぎてびっくりしました。
本当に、医者だからやっていけるんだと思います。うちの人はよくコメディカル(特に女性)からクレームが来るらしいですが、腕がいいので上司がうまく間に入ってくれている様です。

天才ゆえの…そう思ってはいますが
気持ちが追いつきません。

考え方、具体的にどう変えましたか?

• << 38 主さんの旦那さんも医者なのですか?すごい偶然ですね 私は一緒に働いてるので仕事でのけんかも多くて大変です 私は感情的になりやすくすぐカッと頭にきてしまうのでそれを辞めました。彼氏を怒鳴った後 ごめんねと優しく言われると 私が悪かったと怒ったこを後悔してしまうんです。 なので、私は悲しいよと理由を順番を追って彼が納得するように理屈で優しく伝えるようにしました。 私が怒って一方的に責めると何を言えば良いか分からなくなってしまうそうで黙り込んでしまうんです。それに私が頭に来て「もう喋らないで❗」と言うと本当に喋らなくなるんです(笑)女心としては抱き締めて「ごめんね」といってほしいのにと思ってしまうんです。 その気持ちが彼氏には分からないみたいなので 私も怒り出したら引くに引けずずっと怒ったままで2、3日口を聞かないこともあったんです。
  • << 39 追記 それとか私の気持ちを察してほしくて少し拗ねてて口を聞かなかったとすると「どうしたの?」と聞かれ「なんでもない」と言うと本当に何でもないんだと真に受けてまた自分の話を何事もなかったかのようにしだすんです(笑) 喧嘩して2,3日も口を聞かないと一緒に居ても寂しいだけで、なるべく早く仲直りしようと思い、きちんと優しく説明することを気がけてます。 私の微妙な気分の落ち込みなどは全く分からないみたいです。 もう 分からない人と思って付き合ってるから以前よりは頭に来ることはなくなりました。

No.36 21/08/24 19:46
匿名さん27 

主さん、このレスをあげてくれてありがとうございます。

初心というか、このような問題、普通はそう思うよね、という世の中の標準的な視点を教えてもらえた気がします。

うちの主人をはじめまわりがおかしいと、それに反する自分がおかしいのではと思えてくるんですよね。

そして、同じようにご苦労され、悩まれている方のご意見。いろいろと参考になりました。みなさんのご意見はごもっともですね。

主さんはご主人の良さも悪さも知っていますが、みなさんもいろいろアドバイスしてくれています。私たちのように病むかもしれません。

なので私的には離婚を勧めますが、主さんはまだ愛情があるようだし、ご主人のよさを生かす方法もあるかと思います。あとは主さんのご判断かな。

No.37 21/08/24 20:50
通りすがりさん37 ( ♀ )

夫が多分、アスペルガー(主さんにあわせてそう表現します)です。

夫と一緒に生活を始めてなんとも言えない違和感がありました。

私のそれまでの人間関係で経験した事のないものです。

愛情とか、慈しむとか、そんな感情がない、わからないと思います。

自分の子供にもです。

こんな事を言うのか、と心が苦しく、悲しい感情になる事しか言いません。

こんな人と結婚したのか、と恥ずかしくて親にも友人にも誰にも相談できませんでした。

時間をかけて話し合えば理解して貰える、は無いです。

苦労するだけです。

私は何度も心が死んでます。

アスペルガーが今のように知られる様になる前、今でも自分が消えたくて、消えたくてたまらないです。

アスペルガーとわかったから、理解してあげたい、そんな優しさは主さんにとっては我慢と苦しみしかないです。

まだ30代、結婚1年目、お子さんもいないならその方とは別々の人生で良いのでは。

No.38 21/08/24 21:26

>> 35 職業、IQ、腕がいいところ、 全く同じです! 同じすぎてびっくりしました。 本当に、医者だからやっていけるんだと思います。うちの人… 主さんの旦那さんも医者なのですか?すごい偶然ですね
私は一緒に働いてるので仕事でのけんかも多くて大変です

私は感情的になりやすくすぐカッと頭にきてしまうのでそれを辞めました。彼氏を怒鳴った後
ごめんねと優しく言われると
私が悪かったと怒ったこを後悔してしまうんです。
なので、私は悲しいよと理由を順番を追って彼が納得するように理屈で優しく伝えるようにしました。
私が怒って一方的に責めると何を言えば良いか分からなくなってしまうそうで黙り込んでしまうんです。それに私が頭に来て「もう喋らないで❗」と言うと本当に喋らなくなるんです(笑)女心としては抱き締めて「ごめんね」といってほしいのにと思ってしまうんです。
その気持ちが彼氏には分からないみたいなので
私も怒り出したら引くに引けずずっと怒ったままで2、3日口を聞かないこともあったんです。

No.39 21/08/24 21:26

>> 35 職業、IQ、腕がいいところ、 全く同じです! 同じすぎてびっくりしました。 本当に、医者だからやっていけるんだと思います。うちの人… 追記
それとか私の気持ちを察してほしくて少し拗ねてて口を聞かなかったとすると「どうしたの?」と聞かれ「なんでもない」と言うと本当に何でもないんだと真に受けてまた自分の話を何事もなかったかのようにしだすんです(笑)
喧嘩して2,3日も口を聞かないと一緒に居ても寂しいだけで、なるべく早く仲直りしようと思い、きちんと優しく説明することを気がけてます。
私の微妙な気分の落ち込みなどは全く分からないみたいです。
もう
分からない人と思って付き合ってるから以前よりは頭に来ることはなくなりました。

No.40 21/08/24 22:51
結婚の話題好きさん40 

このての相談だと「結婚する前に分からなかったのか」と言う何の解決にもならない回答が多いのだけど、みんな親切に答えてくれてて暖かい。

私はADHDです。
自覚がなくても、重症でない限りある程度は隠せるんだよね。
長く付き合っていくと、だんだんボロが出てくる。だから長い付き合いの友達がいない。

完全なワンオペなら今の旦那さんと子供作ってもいいけど、父性が欲しい、子供とふれ合って欲しいって思うなら止めとけと思います。

自分の事で手一杯なんだよね。
キャパが小さいから、人の事まで考えられないんだよ。

No.41 21/08/25 10:06
匿名さん30 

まず遺伝した場合の想定をして下さい、そしてその場合にどうやって乗り越えていけるのか徹底的に調べましょう
大丈夫かなって想像へ逃げてはダメです
半年で徹底的に本やネット、SNSや当事者の声を見聞きし、勉強する
知識を頭に叩き込みましょう
そうしておくことで、自分なら出来るかどうか、ある程度予測可能になりますし、
もし遺伝していても事前に知っているのと、行き当たりばったりでは違ってきますよ

No.42 21/09/10 09:22
匿名さん42 

はじめまして。私は1ヶ月前に離婚をしました。実際に元夫は診断を受けた訳ではないですが病気を疑うほど共感力や理解力がなく、悪気がない非常識な言動で相手に不信感を抱かせてしまうことが何度もありました。その度におかしいんだよと説明しましたが最後まで理解される事はありませんでした。私の場合、今でも嫌いにはなっていません。むしろ元夫が変わってくれればな…という想いさえあります。ですが変わるはずがない事は十分過ぎるほど分かっています。嫌いになる前にこの人と一緒にいても自分は幸せにはなれないと悟ってしまいました。結婚生活は楽しさの共感より辛い時の共感の方が必要です。私達も子供を望み不妊治療の末、2度の流産など辛い事が沢山ありましたが本当の意味での共感や支えがない事を知り離婚を決断しました。
きっとどこまで行っても平行線のままだったと思います。今はまだ離婚して日が浅いので情がすごく残っていて、嫌いになれたらどれだけ楽だろう…という想いと日々格闘中ですが、いつかこの決断が正解だったと言える日が来る事を願っています。
あなたもきっと今辛い中にいると思いますが、相手を変える事は難しいので自分の考えを変える方法しかないと思います。
納得のいく決断が出来るといいですね。

No.43 21/09/13 03:09
匿名さん43 

夫がアスペルガーでなくても、将来ガンや交通事故にあえば、あなたは同じように考える思いますよ。愛情より生活が大事ということです。なのですぐ別れて、健康で、事故や病気になっても経済的に余裕がある人を探してください。

No.44 21/12/27 16:05

みなさん、個別に返事しなくてすみません。
親身なレスをいただき、また他にも同じことで悩んでこのスレを見ている方もいて
きちんと報告をしようと思いました。

あれから約半年が経って約束の一年になりました、
結論、離婚せずに一緒にいることにしました。

専業でしたが、離婚する選択を選べる環境にするため、また旦那を理解するために
発達児童支援の仕事に就職もしました。
ただ仕事をする中で特性に対する理解も深まり、こういう言い方をすればいいんだ
ということを学んで旦那に接すると
旦那の方も私との関係に真摯に向き合ってくれている、発達以外の性格的には問題がない人だと感じるようになりました。

子どもがもしできたら、職場関係の方で誰か仕事としてお手伝いにきてもらおうと考えています。

まだ大変なことがたくさんありますし、
やはり定期的に大喧嘩にはなりますが、
少しずつ良くしていこうと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧