注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

ワクチンハラスメント

レス141 HIT数 6223 あ+ あ-

匿名さん
21/10/13 10:13(更新日時)

職場でコロナワクチンの接種を皆に強制する雰囲気出して心理的に追い込んで来ます。

一人一人聞き取りに来て
「予約とった?」
「打たない人は個別に話し合いの場を設けます」
って感じです。

最近は誘導尋問の手法のように「予約はいつか」「もう打ったか」といった打たない選択権を取り外した話し始め方をしてきます。

私は打ちたくないです。

同調圧力の中、打たないで済むにはどうしたらいいでしょうか。

No.3355313 21/08/19 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/19 19:59
匿名さん1 

取り敢えずそのまま言ってみるしかないのでは?
こういう考えなので、打ちたくないです。みたいな?流し続けるのは無理がありますよね。

それか嘘ついてみます?
アレルギー持ちで〜みたいな?
テレビでアレルギー持ちの方で打ちたくても打てない〜と観たような?

No.2 21/08/19 20:10
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

俺の会社もです。
ワクチンの普及のせいでワクハラにあってます。
持病があるから敬遠してたのに、皆して聞いてきて終いには予約せざるをえなくなるまで追い込まれた💨
なんで聞くの?
もうこうなったら任意もへったくれもないです。義務みたいなもんです。任意の意味ないです。
もし持病が悪化して俺が死んだら会社のせいです。
ホント、ワクチン警察軍迷惑。

No.3 21/08/19 20:48
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

持病があって、主治医から打たないようにって言われてるんです〜で流せばいいかも。
持病って何?って聞かれても、遺伝的なもので〜とか「これ以上聞くなよ」的なオーラ出すとか。
持病についてあれこれ聞かれても、答える義務なんてないと思いますし。

私の同期が打たない派なんですけど、なぜ打たないか聞かれたときに「持病のヘルニアの薬が、ワクチンと相性良くないみたいで主治医から止められてます」って嘘で言い切ってました。

No.4 21/08/19 21:17
匿名さん0 

有り難うございます。

遺伝とか体質とかで拒否る理由って証明しないと駄目な雰囲気出されたら終わりですかね?

「予約した」「打った」とか嘘はつけませんかね?

予約済みの人、打つ日、上司が皆んなの管理するみたいです。

打ちたくありません。

  • << 7 いっぺん、嘘つくと重ねないといけなくなりますよ?

No.5 21/08/19 21:23
匿名さん5 

>> 4 会社は知らないけど打った人打っていない人は国は管理してるから国は把握出来てるよね

まぁでも会社ならバレないとは思うよ?

万が一、万が一だよ?

会社に打っていない人に対して国からワクチン接種のお知らせがこの先来るようになったらそん時は会社に噓ついていた事になるからクビにはならないけどもう居辛いから辞めるしかないかもね

そんなの無いとは思うけどね

No.6 21/08/19 21:26
匿名さん5 

ごめん

妻は先に職場でワクチン接種終わってるから今聞いたら、打ったなら控えあるはずだから万が一会社に打ったなら控え見せてって言われたら誤魔化しようがないけどね

だってさ

だから打ったって噓はやっぱりつかない方が良いかも

No.7 21/08/19 21:36
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

>> 4 有り難うございます。 遺伝とか体質とかで拒否る理由って証明しないと駄目な雰囲気出されたら終わりですかね? 「予約した」「打った」… いっぺん、嘘つくと重ねないといけなくなりますよ?

No.8 21/08/19 21:52
匿名さん8 

特病があっても、きちんと医師からの診断書がない限りは、会社としても納得できない。
会社としても、従業員を守る義務があるのです。言いたくもない事を言わなきゃならないのは仕方ない事。
それでも、うちたくないなら、言えば?

No.9 21/08/19 22:57
匿名さん0 

主です。

まず、ワクチン接種を同調圧力、協調性、強要的な人は参加して来ないで下さい。

やはり嘘は自滅の道を辿りますかね。

もし接種済み証明を見せなくていいなら嘘つけますよね?

予約入れても取り消せばいいですよね?

韓国の徴兵義務で俳優が医者に診断書を書いてもらって免除してもらうような事は出来ませんね。

心から打ちたくありません。

  • << 20 自己責任ですから、主さんが、コロナで苦しんでいても誰も苦しくないんですよ。ただ、ひとついいたいことは、貴女は臆病者です。

No.10 21/08/19 23:08
匿名さん5 

>> 9 あくまで俺ならだよ?

打ちたくないならハッキリその気持ちを言って良いと思うんです

だって心から打ちたくないのに打てと強制する権利は会社には無いから

だからそこを強く言って良いと思うんです

でも、主さんはそれは強く言えないんですよね?
そこはちょっと理解出来ません

噓つけるとか、予約入れても取り消せば良いとかよりも強制でもないので私は打ちたくはありませんと言えば済む話だと思うんですよ

万が一それを理由に不当な扱いを会社から受けた場合は会社を訴えれば100%主さんは勝てます

ただ、噓をついてしまってから後でバレた場合や、噓をついて打った事にしてからバレて不当な扱いを受けたとなっても、主さんは噓をついた=打った方が良いと自身が認めている事と解釈されるので不当な扱いを受けても受け入れなくてはいけなくなりかねませんよ?

No.11 21/08/19 23:59
匿名さん11 

ワクチン接種は、強制されて打つように言われたり、打たない人を差別的に扱うのもハラスメントに当たります。

アレルギーと持病があるので感染対策を厳重にして様子見です。と私なら言います。

それでも強制してきたらワクチンハラスメントにあたいしますよ!と言います。

私も主さんと同じく打ちたくないです。

No.12 21/08/20 00:20
匿名さん12 

予約入れて当日体調不良で逃げて何度か繰り返して様子をみるとか。
夫の会社もほぼ強制でかわいそうですが打ってもらいました。
かわいそう、というのはこれまで任意の予防接種は打ったことがなく、当初打つつもりがなかったからです。
ですがエクセルで誰でも閲覧できるシートで管理され「予約チェック入れ忘れですか?」と管理部署や周囲からも言われ致し方なく摂取しました。
もちろん摂取後は回数で色分けです。(会社の集団摂取の為)

ワクチンはいろいろ考える面もあって慎重になりたい人もいますが、半強制で打たなくてはならない人もいるしミクルでもワクチンに尻込みしているといえばこき下ろしてくる人もいますし。

主さんも納得するまでは打たなくても、もしくは打たない選択のままでも心や立場が守られて欲しいです。


No.13 21/08/20 00:45
通りすがりさん13 

打たない、打てない、理由を言って
だから私は打ちません
で良し👍

No.14 21/08/20 07:30
匿名さん0 

主です。
有り難うございます。
ハラスメントですのでそれ自体がおかしい問題なのです。
おかしい人におかしいと言えば問題解決するなら世の中しんどくないと思います。
理由と結論を言えば強要がなくなると思うのは実際を知らない人が実際を知らない頭で考え絞り出した発想のように思います。
きつい事を言っていたら済みません。
レスをくれる事には感謝します。

  • << 16 いや、主さん絶対にそれはおかしい 理由と結論を言えば強要がなくなると思うのは実際を知らない人が実際を知らない頭で考え絞り出した発想のように思います。 って言うけどさ、うちの妻の会社も半強制みたいな感じなんですよ、まぁうちの妻は打つ気だったから何にもそこは思っていないけど、どうするか迷っている人に対しての空気が凄くて圧力もだし、誰かも言っていたけど管理までキッチリしている でね、1人だけいるんですって絶対に打たないと言っている人 うちの妻の支店だけで社員62名いて1人だけ絶対に打たないと言ってる人が で、言ってるらしいですよ 俺は打たないと言ってるのに強制するなら訴えるからな それと異動とかもそれでしたらそれも訴えるからな って それくらいは打ちたくないのなら言って良いのにそれを言えないのならば打てば良いのにって思いますよ? で、万が一ワクチン接種して死んだら会社は責任取りますって一筆書いて下さいも言えば良いです それも言えないってなら退職した方が早いかも知れませんね 俺なら言うわ 俺は打つけどさ来月 打ちたくないのならどんな圧力にも負けないよ

No.15 21/08/20 12:47
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

共感です。
どうせ職場でハラスメントにあうんだからワクチンは任意ではなく最初から国が義務付けの言い方にしてれればもっと気が楽でした。

No.16 21/08/20 14:45
匿名さん5 

>> 14 主です。 有り難うございます。 ハラスメントですのでそれ自体がおかしい問題なのです。 おかしい人におかしいと言えば問題解決するなら世の… いや、主さん絶対にそれはおかしい

理由と結論を言えば強要がなくなると思うのは実際を知らない人が実際を知らない頭で考え絞り出した発想のように思います。

って言うけどさ、うちの妻の会社も半強制みたいな感じなんですよ、まぁうちの妻は打つ気だったから何にもそこは思っていないけど、どうするか迷っている人に対しての空気が凄くて圧力もだし、誰かも言っていたけど管理までキッチリしている

でね、1人だけいるんですって絶対に打たないと言っている人
うちの妻の支店だけで社員62名いて1人だけ絶対に打たないと言ってる人が

で、言ってるらしいですよ

俺は打たないと言ってるのに強制するなら訴えるからな
それと異動とかもそれでしたらそれも訴えるからな

って

それくらいは打ちたくないのなら言って良いのにそれを言えないのならば打てば良いのにって思いますよ?

で、万が一ワクチン接種して死んだら会社は責任取りますって一筆書いて下さいも言えば良いです

それも言えないってなら退職した方が早いかも知れませんね

俺なら言うわ

俺は打つけどさ来月

打ちたくないのならどんな圧力にも負けないよ

No.17 21/08/20 15:01
匿名さん17 

打たない人は個別に話し合いって何を話し合うんだろう。
理由を細かく聞かれるということですかね?

No.18 21/08/20 23:16
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

主さんが会社の経営側だったら、どう思います?

感染して重症化したり亡くなるリスクのある人を雇いにくいでしょう。
人員配置に気配りしないといけないし、ワクチンに強い変異ウイルスを体内で作られたりしたり、感染して亡くなったら下手したら会社の管理責任だ!なんて言われますよ?

社員が打ってない人とは仕事をしたくないとか、不安だとか、訴えて来たりもしますよ?

どうしますか?

  • << 75 ワクチンさえ打てば幸せになれると思うのデスネ。めでたい人だ。 ワクチン先進国のイスラエルなんか、ワクチン打っても感染してる人たくさんいるよ?重篤化した人も死んだ人もいる。 副反応酷くてワクチン自体で死ぬ人もいる。

No.19 21/08/20 23:43
通りすがりさん19 

別に打ちませんでいいんじゃないですか?
毎回聞いて来たら打ちませんって言い続けたらそのうち向こうも諦めるでしょう

向こうもそれ以上は何も出来ないし
そもそもこの打つか打たないかって議論がおかしい
打つ人は打てばいい
打たない人は打たないでいい
ただそれだけの話

No.20 21/08/21 04:42
匿名さん20 

>> 9 主です。 まず、ワクチン接種を同調圧力、協調性、強要的な人は参加して来ないで下さい。 やはり嘘は自滅の道を辿りますかね。 … 自己責任ですから、主さんが、コロナで苦しんでいても誰も苦しくないんですよ。ただ、ひとついいたいことは、貴女は臆病者です。

No.21 21/08/21 05:57
匿名さん21 

辞めては?
一人の考えが通用する世の中ではないと思います。
日本人は特に右向け右なんですから、ネットではみなさん強気に打たないとか必要ない上司に言うなんて書いてますが、その何パーセントが現実で出来ているかわかりませんよ。
ネットでの回答を本気にせず、打つか辞めるかを考えた方がいいのでは?

No.22 21/08/21 07:21
おしゃべり好きさん22 ( ♀ )

嘘がバレるリスクを考えると、上司には個別面談で正直に話して、上司と示し合わせた上で周囲には持病って言うのはどうでしょう?

No.23 21/08/21 07:25
匿名さん23 

主さんこんにちは。

私は化学物質過敏症という病気でワクチンは打ちたくても打てない病気です。
ワクチンを打ったら本当に大丈夫ならもうそれは諦めもつきます。
だけど、ワクチン打っても感染するし感染させる事はなんで置き去りにされるんですかね。
ワクチン警察の一員がワクチン終わったからマスクとれるかと思ったのに~やら、食べる時もベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラベラいつも話をしています。

本気でワクチン打たないとかよりワクチン警察の一員の方が感染を広げる行為をしていますよ。
マスクはずしてベラベラ話す一員の中には家族に早々とコロナに感染した人がいます。よくその2人でマスクなしで話をしています。
ワクチン打って死んじゃえるなら死んじゃった方が楽です。
化学物質過敏症の人がワクチン打つなら、わかりやすく言うと重度の服反応の状態のまま生きていかなきゃいけないという感じなんです。
感染を止めようとしていないような人達にワクチン打った位でこれ以上追い詰められたくないです。

ワクチンバッチじゃなくPCR陰性バッチだろが!!って思うんです。

No.24 21/08/21 08:51
通りすがりさん24 ( ♀ )

会社からしてみれば、できることなら社内で感染者は出したくない、万一出たとしてもクラスターは起こしたくない、というところでしょうね。
実際に感染すればその人は長期休むことになるし、クラスターになれば、その部署は業務が止まり、会社に影響が出る。
経営側から見れば、できるだけ社員にワクチンを接種して欲しいのは当たり前だと思います。
もちろん、ワクチン接種ができない体質や病気の人がいるし、主さんのように接種したくないという人もいます。
ワクチンは義務でも強制でもないのだから、そこは自己判断で良いと思います。
でも、会社には接種を推奨したい理由があるのだから、嫌です、の一点張りだと会社から悪く思われるだけです。
薬剤アレルギーがある、医者から止められている、そう言えば良いですよ。証明を求められるたら、そこはプライバシーの侵害と言えば良いです。
ただ、介護職や医療従事者で、ワクチンを接種しない人が、利用者と接しない部署に異動になるなど、そういう対応はやむを得ないでしょうね。

No.25 21/08/21 09:13
匿名さん25 

私は本当に薬のアレルギーあるのですが、アレルギーあったら本当に慎重にしないと思います。倒れたことも、血圧低下したことも(若いので回復した)

ワクチン接種してアナフィラキシー出ても因果関係は認められないのかワケわからん状態で29人は因果関係をやっと認めた状況では 正直に嫌すぎるね。

あと私は本当に色々と病気は持っている。会社関係者でも素人に言いたくないわと思うよ。

No.26 21/08/21 09:23
匿名さん0 

主です。
有り難うございます。

私も、皆さんも性格は様々です。

自分だったらこう言う、とことん闘う、をあてはめられても皆同じ性格ではないです。

協調性が無かろうが臆病だろうが打ちたくないです。

打たない意志の尊重はあるべきです。

アレルギーがあってもアレルギーの人なんて沢山います。

打っている人がいれば理由にならないと言われると思います。

経営者側、上司側の都合や気持ちもあると思うのでそこは向き合ってこちらの事情をお話しして打ちたくない意志を伝えるのがいいかもしれませんね。

もし上司と個別の話し合いをして口裏合わせをして表向きに打った事にしてしまったら、そこでもし後に感染して重症化したら、口裏を合わせた事や嘘を発信した事がバレてしまいます。

やはり上司に嘘の片棒を担がせるのはダメですね。

繰り返しになりますが心から打ちたくないです。

No.27 21/08/21 09:56
匿名さん23 

>> 26 主さんアレルギーに関してですが、何に対してのアレルギーかで全く違うのでそこは勉強してから口に出して下さい。

ワクチンの中の成分にアレルギーがある場合とワクチンの中の成分以外にアレルギーがある場合は違いますから。

No.28 21/08/21 09:59
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

私は現状打たずに見送る派です。
もう何年も、検査しても原因不明の胸部の不調があるので。
世間はワクチン打った?と挨拶代わりに聞かれる風潮になりましたね。
私も聞かれますが、職場では不調の原因が判ったら打つ予定と言ってます。本心は今あるワクチンなら打たないです。
国産の組み換えタンパクワクチンが承認されたら打つと思います。


No.29 21/08/21 11:37
匿名さん25 

なんというのかな?
お金よりも何よりも

アナフィラキシー起きても
亡くなられても
因果関係をほぼ全く認めない所に疑問があるのです。

普通にアナフィラキシー起きた時の処置とかあるので
感覚的には起きても当たり前なんですよね。

当たり前に近いところに認めないとなると
起きた人は必ず詳しくワクチンの保存液のPEG等のアレルギー反応がどの程度あるのかなという 部分を自分で調べないといけないんですわ。

また数ヶ月で承認されたようなワクチンは安易すぎると思いますよ。

No.30 21/08/21 11:49
匿名さん25 

主治医と相談します
でいいんじゃ無いでしょうか。

打ちたくないなら医師にその旨を伝える。
それだけで終わります。

No.31 21/08/21 12:18
匿名さん25 

何というのかな。
伝わらないのは書き方に問題があるのですよね。
因果関係を認めないということは

次には繋がらなく同じ失敗を繰り返し繰り返し
それでも失敗を揉み消されては
訳の分からない状態ですね。

No.32 21/08/21 13:56
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

ワクチンに対する意識で打つ方と打たない方で大きく違うのは、自分のためか、周りのためか、の感覚の違いだと思います。

打つ人は「自分のため」でもあるけど、何より「他人のため、社会のため」に、接種を決意されてますが。
打たない人には「自分のため」の意識しかないように思ってしまいます。

もちろん。自分が一番大事ですから、打ってはいけない人は打つ必要はないと思いますけど。

特に持病等なく打たないとおっしゃってる方には「みんなのため」「社会経済のため」って観点を持ってもらいたいと思いますね。

自由ですけどね。

  • << 36 私も同じ考えですね。 ワクチンを打たない自由もあるけど、他人も健康に生きる権利がありますよね。 自分がコロナ感染して、周りの人の誰かの命を奪う、他人の生活を壊す、会社にダメージを与える…自分の為でもあるけど、それらを優先してるので私はワクチン接種します。
  • << 76 そりゃワクチンが安全で確実に感染を抑えるなら、社会の為に打ちますよ。 でも、実際には副反応酷過ぎるわ、死ぬ人いるわ、感染も止められないわで、無駄に毒を身体に入れてる状態ではありませんか?

No.33 21/08/21 13:59
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

>> 32 あと打つのは自己責任ですから、何かあったら責任取れって言うのも、他力本願が過ぎるように思います。

インフルエンザワクチンでも亡くなる方はいます。
犠牲はありきの上で、考えないといけない局面なんだと思って欲しいです。
パンデミックですからね。

No.34 21/08/21 14:17
学生さん34 

己の魂を燃やして断固とした態度で示して下さい。
乗り越えられると違う世界が見渡せます。

他人は誰も助けてはくれません。
自分都合で好き勝手言います。

その他人に合わせる意味はないです。

風当たりや偏見を蹴散らすことができるとやはり違う世界が見渡せます。
踏ん張って下さい。

No.35 21/08/21 14:42
匿名さん25 

9月から8ヶ月経過した人に向けての3回目ワクチンとなります。
これから先にずっと打ち続けるという事になりかねません。

No.36 21/08/21 16:47
通りすがりさん36 ( ♀ )

>> 32 ワクチンに対する意識で打つ方と打たない方で大きく違うのは、自分のためか、周りのためか、の感覚の違いだと思います。 打つ人は「自分のため… 私も同じ考えですね。
ワクチンを打たない自由もあるけど、他人も健康に生きる権利がありますよね。
自分がコロナ感染して、周りの人の誰かの命を奪う、他人の生活を壊す、会社にダメージを与える…自分の為でもあるけど、それらを優先してるので私はワクチン接種します。

No.37 21/08/21 17:08
聞いてほしいさん37 ( 30代 ♀ )

ピシャッと会社に今後ワクチンの件については二度と話をしないでください
と伝えたらどうですか?

No.38 21/08/21 17:31
匿名さん38 

ホントワクチン打て打てしつこいですね。

どう言い訳にしようとハラスメントなんですがね。
それを良しとする人間の神経が分からないですね。

強制されるなら弁護士と相談しますとでもしないと駄目なんでしょうかね。

No.39 21/08/21 17:41
匿名さん5 

ちょっとズレてしまうけど、俺的にはもっとワクチン打ちたくない人の方が多くなると思っていた

今ワクチンがまだ行き届いていないから何とかなってるけど完全にワクチンが行き届く10月〜は今ワクチン順番待ちの人がどんどん打って行くから、打たない、打っていない人の方が少数派になるからますます主さんの会社はワクチン打って下さいの圧力?厳しくなって行くと思う


だから今のうちに断固として打たないをハッキリ示しておいた方が絶対に良いです

多分年末までには殆どの人が打ち終わっていると思います

そうなって来ると多分打っていない、打たない、打てない事情がある、この人達は1割〜2割くらいになるんじゃないかなと思うので

どうしても日本人は多数決で動く部分があるのでそこはよく考えておいた方が良いかと

No.40 21/08/21 17:44
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

何か分かる気がします。
少ない人数の職場では、家族までワクチン接種受けてる?的に確認されます。
ワクチン接種賛成ならば気にもならない事ですが、私は子供の接種は積極的ではなかったのですが、子供本人の希望で予約取ってます。でも、ワクチン入らずキャンセル変更が続いてまだ受けれてません。でも、コロナがこれだけ増えると、受けてない事をかわいそうと言われるので、それも少しストレスですよ。
子供のワクチン接種でシフト交代してもらわないといけないので、受けてないとばれますし。
ワクチン接種しても感染しますから安心ではないですが、重症化しないから安心だと空気が流れてます。

No.41 21/08/21 17:45
匿名さん25 

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0053.html
厚生労働省が出している見解です。
あくまで任意でのワクチン接種です。

No.42 21/08/21 17:59
匿名さん5 

>> 41 そりゃそうだろうね

ワクチンは協力義務って最初から言われてるのに任意じゃなかったらびっくりです

日本人特有の、大多数の人間が打ってるから打つだろう、だから君も打つよね?いつ打つの?
が主さんも困っているんでしょう

さっきのレスでも言ったけど、結局綺麗事ではそうは言うし分かってはいるけど多数決でワクチン打つ人が多くなると、打たない人は打つよね?って空気や圧力?を感じるようになる

基本的に強制はそもそも出来ないから強制にはしないんですよ国は
強制にしちゃうと、ほんとに打てない事情の人がコイツ打てないみたいだよって晒し者になってしまいますからね

事情で打てないって人の事を考えると絶対に強制は出来ないです

でも、断固として打ちたくないって人は国は強制はしないと言ってるんだから何か打ちたくない人に対してフォローして会社に言ってあげるとかあれば良いのになと思います

ダメですよ強制してはみたいなね



  • << 44 会社としてのプライドとか沽券を守るためみたいなのがあるのかも知れませんね。 うちの会社はワクチン接種100%ですと言われたら 従来型ウイルスにはワクチンが効くので どこかで安心感というのがあるかも知れません 会社にウイルス感染者を一人でも出したくない そんな想いがあり、ワクチン受けることが正解の様に思うのでしょう。 けど考えてみてください。ワクチン効果は3ヶ月から4ヶ月ですので それ以降は分からないんです。 8ヶ月経過したら医療従事者は3回目ワクチンと言われています。 個人的にはワクチン効果はあっても適切にピンポイントで打たないと 苦しい思いをするんです。出来るだけ防がないといけないと思います。

No.43 21/08/21 18:01
匿名さん43 ( 40代 ♀ )

うちのもうすぐハタチの子も打ちたくないと言い頭悩ませてます…

No.44 21/08/21 18:08
匿名さん25 

>> 42 そりゃそうだろうね ワクチンは協力義務って最初から言われてるのに任意じゃなかったらびっくりです 日本人特有の、大多数の人間が打っ… 会社としてのプライドとか沽券を守るためみたいなのがあるのかも知れませんね。
うちの会社はワクチン接種100%ですと言われたら
従来型ウイルスにはワクチンが効くので
どこかで安心感というのがあるかも知れません
会社にウイルス感染者を一人でも出したくない
そんな想いがあり、ワクチン受けることが正解の様に思うのでしょう。

けど考えてみてください。ワクチン効果は3ヶ月から4ヶ月ですので それ以降は分からないんです。
8ヶ月経過したら医療従事者は3回目ワクチンと言われています。
個人的にはワクチン効果はあっても適切にピンポイントで打たないと 苦しい思いをするんです。出来るだけ防がないといけないと思います。


  • << 46 ワクチンの最大の効果を発揮出来るのは7ヶ月くらいと当初から言われていましたからね 一応ワクチン打った人は打っていない人に比べたら意味はあるとは言われています が、やはり最大の効果を発揮させるには7ヶ月置きに打てるように国はワクチンを用意して貰わないといけませんね インフルエンザワクチンもそうですが長くは持たないから毎年打ってますからね 勿論打つ人はの話ですよ 俺は打ちたくない人にまで打てとも思っていませんから 国が協力義務と言っているのに会社が打てと圧力かけるのはおかしいと思いますし 打ちたくない人にはフォローを 打ちたい人には早く打てるようにワクチンの準備を 国にはきちんとして欲しいです

No.46 21/08/21 18:25
匿名さん5 

>> 44 会社としてのプライドとか沽券を守るためみたいなのがあるのかも知れませんね。 うちの会社はワクチン接種100%ですと言われたら 従来型ウイ… ワクチンの最大の効果を発揮出来るのは7ヶ月くらいと当初から言われていましたからね

一応ワクチン打った人は打っていない人に比べたら意味はあるとは言われています

が、やはり最大の効果を発揮させるには7ヶ月置きに打てるように国はワクチンを用意して貰わないといけませんね

インフルエンザワクチンもそうですが長くは持たないから毎年打ってますからね
勿論打つ人はの話ですよ

俺は打ちたくない人にまで打てとも思っていませんから

国が協力義務と言っているのに会社が打てと圧力かけるのはおかしいと思いますし

打ちたくない人にはフォローを
打ちたい人には早く打てるようにワクチンの準備を

国にはきちんとして欲しいです

  • << 48 各国がワクチン接種をすすめるなかで日本国としてワクチン接種も遅れを取らずにと思う気持ちも理解できます。 1回で済むJ&Jワクチン接種がアメリカで承認されましたね。まだ詳しい内容は分かりません。 ロシアワクチンのプーチン大統領みたいにワクチン勧めるけど自分は打たないという非常に分かりやすい反応も見ています。 動向を観察する力なんかもいりますね。

No.48 21/08/21 18:53
匿名さん25 

>> 46 ワクチンの最大の効果を発揮出来るのは7ヶ月くらいと当初から言われていましたからね 一応ワクチン打った人は打っていない人に比べたら意味は… 各国がワクチン接種をすすめるなかで日本国としてワクチン接種も遅れを取らずにと思う気持ちも理解できます。

1回で済むJ&Jワクチン接種がアメリカで承認されましたね。まだ詳しい内容は分かりません。
ロシアワクチンのプーチン大統領みたいにワクチン勧めるけど自分は打たないという非常に分かりやすい反応も見ています。
動向を観察する力なんかもいりますね。

No.49 21/08/21 20:53
通りすがりさん49 

頑なに通せばいいのに。

No.50 21/08/21 22:20
匿名さん0 

主です。
有り難うございます。
色々な意見が集まっていますが打ちたくないです。
予想として年内には大方が打ち終わっている。
それを見越して動くのも手ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧