注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

友人との旅行を前日にキャンセルしたい

レス6 HIT数 831 あ+ あ-

学生さん
21/08/14 16:37(更新日時)

大学生です。
半年ほど前から高校の友人と旅行を企てていたのですが、ここ最近の状況を見ていると、流石に行っている場合ではないと思いますし、私自身今行きたい気持ちが全くありません。
ぐだぐだと悩んでいるうちに、出発の前日になってしまいました。友達にキャンセルしたいことをどのように伝えたらいいのでしょうか。伝えたときの反応やその後の付き合いのことを考えると行きたくないの一言がなかなか言い出せません。なにかいい言い方やアイデアがあったら教えていただきたいです。

旅行を計画したことについては、飛行機や宿の予約をした段階でコロナが少し落ち着いていたこともあり、気持ちが緩んでいました。批判されて当たり前の行動だったと反省しています。キャンセルを言い出すことも何もこんな前日でなくてももっと前に言う機会はいくらでもあった、というのは自分自身よく感じています。

No.3351437 21/08/14 01:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/14 02:00
匿名さん1 

そのままの気持ちを伝えたらいいと思います。
あとは、各地の緊急事態宣言再発令・延長を理由にするのでもいいと思います。

言い出せなくてごめんなさいと素直な謝罪があれば少しは許せると思います。
それでも強行しようとするなら残念ながら良い友人とは言えないでしょう。

キャンセル料は多めに負担するなども必要かもしれませんが、そこは本人とよく相談なさってください。
良き結果になりますように。

No.2 21/08/14 02:03
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

キャンセル代を2人分払ってもらえるなら良いかも?

No.3 21/08/14 02:31
外出自粛中さん3 

さすがに前日のキャンセルは友情にヒビが入っても仕方ないと思います。向こうだってほんとは不安で辞めたいと思っている中、主さんがくるからいこうとしているかも???しれないのに。

お金のことはきっちりしてくださいね。多めに出しても許されないとは思いますが、多めに出さないと縁は切れると思います。出しても切れるかもしれない。

私ならこういう状況になったのなら覚悟して行きますね。それか縁が切れてもいい相手なら切れる覚悟で正直に謝ります。

丸く収まる方法はないとおもいます

No.4 21/08/14 05:16
匿名さん4 

キャンセル代は全て自分がもつのでキャンセルしたい、ギリギリでごめん!と誠意を持って謝罪するしかないと思います。

No.5 21/08/14 05:39
匿名さん5 

旅行を前日キャンセルは人として最低だと思う

キャンセル料全額負担して平謝りしかないね

わかってるみたいだけどコロナは最近始まったものじゃないからドタキャンの理由にはならないよ?

No.6 21/08/14 07:40
社会人さん6 ( ♂ )

せめて1週間前にはお知らせしてあげてほしかったです。
コロナだからと言われれば、ご友人は何も言えません。
もはやコロナ対策をするのがマナーになってる世の中なので、仕方がないよと諦めてくれるでしょう。
でも前日は非常識です。
他の友達も複数人いて旅行に行からならいいですが、もし2人だけの旅行だったら相当に嫌われるでしょうね。
2人分のキャンセル代も負担するからと言えばまだ許してくれるかも。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧