注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義母と合わない

レス2 HIT数 690 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/09/17 00:56(更新日時)

出産後、義実家に同居させてもらってます。
義母とは生活スタイルが合わず困っています。義母は朝、昼ごはんを作って食べず、日中は部屋にこもってスマホか寝ています。家事なんてほとんどしません。退院直後から部屋の掃除、洗濯、晩御飯の調理は私がしています。
いつも「冷蔵庫にあるもの勝手に食べていいから」と言われていますが、勝手に冷蔵庫漁るのも悪い気がするし、どれが食べていいものなのかも分かりません。
旦那が帰ってくる夜だけご飯をどうするか聞いてきます。私の事はまるでどうでもいいみたいです。
今日も1人寂しく葬儀で残った美味しくない巻き寿司を食べてます笑。義母は昼食は食べないと言っといて、部屋にこもってロールケーキを食べていました。
同居してる意味が分からなくなって、実家に帰ろうと思います。旦那は寂しいと言うから我慢していたけど同居するのに疲れました。
それに、実家にいると義父や親戚の送り迎え等、パシられます。

No.3349680 21/08/11 16:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/11 18:49
結婚の話題好きさん1 

同居は楽しい方が少ないものだとは思いますが、主さんが被害妄想気味な気もします。

義母の朝と昼のごはんの心配はしなくていいもおもうし、冷蔵庫は好きに食べていいと言われてるのだから好きにしたらいいです。そこで何か問題が生じるなら話し合いをしたらいいです。起こってから、考えていけばいいです。

いい嫁になろうとする気の張り詰めがあるんでしょうか?なんか努力する方向が違うように感じます。

同居してる意味とは???メリットがあるから同居するんだろうし、無いなら同居を解消してもいいだろうけど

少なくとも必ず仲良くしないと同居の意味がない。ってことにはならないとおもいます。

同居解消の云々は旦那さんとよくはなしあっていただければ、とおもいますが、もっと柔軟になってみてはどうかとかんじました

No.2 21/09/17 00:56
VS姑さん2 

帰っていいと思います。
どんな義母かわからないですが、『同居させてやってる』みたいに思ってるから育児で大変な主さんに気を遣わず、家事もせず好き勝手やってるように思います。
私も同居しているので色々と思います。
うちは新築の家に義母を招き入れてあげたパターンですが、うまくやっていくにはお互いに気を遣わなきゃいけないんだなとつくづく思います。(自分にも言い聞かせてます。。。)
私は鬼嫁なので。笑

で、文面から伝わってくる義母だと今後もずーっと主さんが気を遣って、本来楽しいはずの子育ても楽しめなくなったり、常に心に雲がかかったような状態が続くんだろうなぁと思います。
…被害妄想気味?だって『自分だけが他人』っていうグループに入っているわけだからセンシティブにもなりますよ。おまけに出産後なんてホルモンバランスも崩れるし授乳があれば睡眠不足にもなるし…

私は同居していてメリットなんて感じてないけど、この家は私のこだわりが詰まったドリームハウスだし、私と旦那のものであるので実家に帰らないだけです。主さんと同じ立場なら即実家に帰ります!帰れる実家があるのは救いですよね!

旦那さんがどういうお方かわからないですが、「あなたは苦手な上司と同じ屋根の下に住めますか?住めたとしても疲れませんか?」って聞いてみてください。少しは辛さを理解してもらえたら嬉しいですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧