注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

一緒に仕事をした人がコロナ

レス23 HIT数 1409 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/08/12 21:01(更新日時)

旦那が先週土曜日に一緒に仕事をした人の子供がコロナだったそうです。その人がコロナかはまだ分かりませんが、多分なってますよね。
旦那は外で機械を触る仕事なのでそこにいた人はみんなマスクをしてなかったそうです。
上からも熱中症があるのでマスクを外してもいい的なことを言われてるそうです。
旦那はその人に近づいてないと言います。
濃厚接触者の定義からは外れているようです。
あんなのアテになりませんが。
PCRを受ける受けないでケンカになり詳しいことが聞けませんでした。

私はコロナになっているかもしれないことを責めてる訳ではないのに、別居するか?とキレて寝ました。
私と子供はもうなってると思います。
旦那がこの連休であった人も心配だし、伝えないといけないと言うと、マスクしてからとか、人を心配しない様子に腹が立ちます。
旦那はなるようにしかならないとキレますが、私だってそう思いますが、心配するしないは思いやりや考え方だと思います。
私おかしいですか?今これから何をしたらいいでしょうか?

No.3349145 21/08/10 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/08/10 21:23
通りすがりさん2 

まだコロナに確実になるとは言い切れませんよ💧

旦那さんだって願ってそうなったわけではないのに、そんな言い方されたらとても気の毒です💧

だって不特定多数と仕事していたら、遅かれ早かれそういうことは必ず身近で起こり得ます。

確かに最近のデルタ株は空気感染とも言われていますからとても心配になるのは最もです。

ですが、いつ誰が感染してもおかしくない状態です。

ですが、家族内で1人が感染しても家族全員感染する、わけではありません。

先日感染した方が身近にいましたが、その家族の中で家庭内感染した方は数人。
他の家族は同じ屋根の下にいてもうつりませんでした。

事実は明らかになってから受け止めましょう。

今できることを、冷静に落ち着いて行動するべきです。

少なくともこの連休で旦那さんが会った方にこのお話をするのは、"旦那さんが感染した"となってからで充分です。

今あれやこれやと騒ぎ立てるものではありません💧

No.3 21/08/10 21:30
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 旦那は私や子供とスキンシップもありますし、狭い家なので旦那が陽性なら99%私も子供もなってます。
でも旦那は検査受けないと思います。

• << 5 なるほど、でしたら旦那さんが感染したら高い確率で感染してしまいますね。 その男性がコロナにかかれば、すぐ保健所が入ります。 検査を拒否することは不可能で、濃厚接触者の扱いになり、2週間は自宅待機となります。 自分の子供が先日濃厚接触者になったばかりなので、スレ主さんのお気持ちは痛いほどよくわかります。 子供が感染していたら自分も感染するだろうとは思っていましたから。

No.4 21/08/10 21:34
おしゃべり好きさん4 

とりあえず、家の中に閉じこもっているしかないですよね。

No.5 21/08/10 21:39
通りすがりさん2 

>> 3 旦那は私や子供とスキンシップもありますし、狭い家なので旦那が陽性なら99%私も子供もなってます。 でも旦那は検査受けないと思います。 なるほど、でしたら旦那さんが感染したら高い確率で感染してしまいますね。

その男性がコロナにかかれば、すぐ保健所が入ります。
検査を拒否することは不可能で、濃厚接触者の扱いになり、2週間は自宅待機となります。

自分の子供が先日濃厚接触者になったばかりなので、スレ主さんのお気持ちは痛いほどよくわかります。

子供が感染していたら自分も感染するだろうとは思っていましたから。

No.6 21/08/10 21:42

>> 5 濃厚接触者に当てはまるかは微妙なんです。詳細を聞けた訳ではなく…ケンカになったので。濃厚接触者は保健所が調べてくれるんでしょうか?

• << 8 接触者と、濃厚接触者は違います。 通常接触者については翌日からも出席していました。 自分の子供の話を出すと、確かに濃厚な接触には当たりませんでした。 事実としては、屋外にてある一定時間マスクを外して飲食をし、大人数でおしゃべりもした、というものでした。 感染者本人と直接話をしませんでしたが、濃厚接触者扱いになりました。 また、その感染者とすぐ真横や対面で話していた子供たちも感染はしませんでした。 感染者本人とその周りの方々からの聞き取りにて保健所から指示されます。

No.7 21/08/10 21:47
匿名さん7 

子供→夫の仕事仲間→夫→主さん

これだけ離れているのでどこかで感染の連鎖は止まりそうですが、仮に全員に感染が成立したとして、接触してから次の接触者に感染させるまでに数日かかるので、現時点で主さんまで到達していないはずです。もし今主さんがコロナにかかっていたら別ルートで感染してます。

家族内感染率99%というのは事実に即していません。不安なのはわかりますが、現状が見えなくなっているようです。落ち着きましょう。

• << 10 そんなに時間がかかるものなのでしょうか?多分、仕事仲間の人は今日結果が出るような事を言ってました。 旦那も連絡が来たか来てないかも分かりません。同じ会社の人ではないので連絡先も分からないかもです。

No.8 21/08/10 21:51
通りすがりさん2 

>> 6 濃厚接触者に当てはまるかは微妙なんです。詳細を聞けた訳ではなく…ケンカになったので。濃厚接触者は保健所が調べてくれるんでしょうか? 接触者と、濃厚接触者は違います。

通常接触者については翌日からも出席していました。
自分の子供の話を出すと、確かに濃厚な接触には当たりませんでした。

事実としては、屋外にてある一定時間マスクを外して飲食をし、大人数でおしゃべりもした、というものでした。

感染者本人と直接話をしませんでしたが、濃厚接触者扱いになりました。

また、その感染者とすぐ真横や対面で話していた子供たちも感染はしませんでした。

感染者本人とその周りの方々からの聞き取りにて保健所から指示されます。

• << 11 ありがとうございます。 食事はしてません。 本人は2m離れてたとは言っています。 お話のその状況だと誰かに感染してそうですが、子供は感染しにくいから移らなかったのでしょうか…

No.9 21/08/10 21:53
匿名さん9 

主さん落ち着いて
ビビり過ぎです

まず濃厚接触者=感染者ではありません
家族だからといって必ずしも感染するわけはないし、ましてや今の段階では同僚の子供がかかっただけで、しかもその同僚には近づいてないんですよね?

まず主さんがやるべきことは旦那さんを労ってあげることです

• << 12 何て言えばいいのでしょうか? 明日は朝早いので顔は合わせません。 ずっと怒ってると思います。 私はコロナになったことを責めてる訳ではありません、旦那が悪くないのも分かっていまし、伝えました。 旦那がキレて、何で私がキレられなきゃいけないの!っと私も怒りました。

No.10 21/08/10 21:55

>> 7 子供→夫の仕事仲間→夫→主さん これだけ離れているのでどこかで感染の連鎖は止まりそうですが、仮に全員に感染が成立したとして、接触してか… そんなに時間がかかるものなのでしょうか?多分、仕事仲間の人は今日結果が出るような事を言ってました。
旦那も連絡が来たか来てないかも分かりません。同じ会社の人ではないので連絡先も分からないかもです。

• << 13 感染から発症までは2日から14日、平均5日程度といいます。3ステップあるので、到達するまでに1週間以上はかかります。

No.11 21/08/10 22:00

>> 8 接触者と、濃厚接触者は違います。 通常接触者については翌日からも出席していました。 自分の子供の話を出すと、確かに濃厚な接触には当た… ありがとうございます。
食事はしてません。
本人は2m離れてたとは言っています。

お話のその状況だと誰かに感染してそうですが、子供は感染しにくいから移らなかったのでしょうか…

• << 14 驚かすわけではありませんが、デルタ株なら空気感染をすると言われていますから、感染までのそのスピードは従来のものとはまた異なるかと思います。 子供たちのなかで感染者が1人もいなかったのは不幸中の幸いでした。 感染者の周りには大勢が近くにいましたが、"濃厚な接触"ではなかったんだと思っています。 濃厚な接触 については政府もhpで情報を出しているので確認してみてください。 旦那さんとは別会社の方々でも、感染者が出た時点で、個人的に上司から先ずは連絡が入って、保健所から濃厚接触者となること、いついつが検査、いついつまでは自宅待機、という連絡は即日入ります。 でも、濃厚接触者と接触したという時点では何も起こりません。 あくまで、感染者と濃厚な接触があったかどうか。 自分の話をしますと、子供が濃厚接触者でも職場は出勤でいいと言われたので、自分は出勤していましたから。

No.12 21/08/10 22:04

>> 9 主さん落ち着いて ビビり過ぎです まず濃厚接触者=感染者ではありません 家族だからといって必ずしも感染するわけはないし、ましてや今… 何て言えばいいのでしょうか?
明日は朝早いので顔は合わせません。
ずっと怒ってると思います。
私はコロナになったことを責めてる訳ではありません、旦那が悪くないのも分かっていまし、伝えました。
旦那がキレて、何で私がキレられなきゃいけないの!っと私も怒りました。

No.13 21/08/10 22:07
匿名さん7 

>> 10 そんなに時間がかかるものなのでしょうか?多分、仕事仲間の人は今日結果が出るような事を言ってました。 旦那も連絡が来たか来てないかも分かりま… 感染から発症までは2日から14日、平均5日程度といいます。3ステップあるので、到達するまでに1週間以上はかかります。

• << 15 では旦那が土曜にコロナになって帰ってその日のうちに私がもらってもまだ今は陰性になるのでしょうか?

No.14 21/08/10 22:21
通りすがりさん2 

>> 11 ありがとうございます。 食事はしてません。 本人は2m離れてたとは言っています。 お話のその状況だと誰かに感染してそうですが、子供… 驚かすわけではありませんが、デルタ株なら空気感染をすると言われていますから、感染までのそのスピードは従来のものとはまた異なるかと思います。

子供たちのなかで感染者が1人もいなかったのは不幸中の幸いでした。

感染者の周りには大勢が近くにいましたが、"濃厚な接触"ではなかったんだと思っています。

濃厚な接触 については政府もhpで情報を出しているので確認してみてください。

旦那さんとは別会社の方々でも、感染者が出た時点で、個人的に上司から先ずは連絡が入って、保健所から濃厚接触者となること、いついつが検査、いついつまでは自宅待機、という連絡は即日入ります。

でも、濃厚接触者と接触したという時点では何も起こりません。

あくまで、感染者と濃厚な接触があったかどうか。

自分の話をしますと、子供が濃厚接触者でも職場は出勤でいいと言われたので、自分は出勤していましたから。

• << 16 そうなんですね。 詳しくありがとうございます。 じゃあ私が動いてどうこうする感じではないのですね。 会社に電話しようと思ったりしましたが、余計なことですよね。

No.15 21/08/10 22:25

>> 13 感染から発症までは2日から14日、平均5日程度といいます。3ステップあるので、到達するまでに1週間以上はかかります。 では旦那が土曜にコロナになって帰ってその日のうちに私がもらってもまだ今は陰性になるのでしょうか?

• << 17 まず旦那さんが土曜日に接触したら、数日の間にウイルスが排除されるか、されなければ感染が成立します。感染が成立すれば数日後から他者に感染しうるので、主さんはどんなに早くてもまだ接触した直後です。PCRの感度からして確実に陰性です。 ただ文面からするに、子供のコロナが判明したのは土曜日かそれ以降のよう。すると土曜日にはまだ職場の方は他人に感染させる能力がなかった時期であろうから、職場の方から旦那さんへの感染は起こっていないと思われます。

No.16 21/08/10 22:29

>> 14 驚かすわけではありませんが、デルタ株なら空気感染をすると言われていますから、感染までのそのスピードは従来のものとはまた異なるかと思います。 … そうなんですね。
詳しくありがとうございます。
じゃあ私が動いてどうこうする感じではないのですね。
会社に電話しようと思ったりしましたが、余計なことですよね。

• << 19 そうですね、まだ時期尚早。 今動いたところで、事実は何もありません。 仕事で一緒に働いていた方のご家族に感染者が出た… ということのみ。 心配でしょうが、今は静かに見守る。 なるべくなら、言わない方がいいです。 言ったところで、周りを無駄に心配させてしまうだけ。 例えその男性が感染して、仮に旦那さんが濃厚接触者になった時点でも、家族として旦那さんを温かく見守る。 検査を受けて旦那さんが陰性であれば、その自宅待機終了期間まで静かに見守ってあげましょう。 その時点でも、この連休に会った方々には言わなくてもいいです。 感染したわけではないから。 濃厚接触者、というのは至る所で実は大勢います。 陰性ならば、ことを荒立てず静かに見守っていてください。

No.17 21/08/10 22:32
匿名さん7 

>> 15 では旦那が土曜にコロナになって帰ってその日のうちに私がもらってもまだ今は陰性になるのでしょうか? まず旦那さんが土曜日に接触したら、数日の間にウイルスが排除されるか、されなければ感染が成立します。感染が成立すれば数日後から他者に感染しうるので、主さんはどんなに早くてもまだ接触した直後です。PCRの感度からして確実に陰性です。

ただ文面からするに、子供のコロナが判明したのは土曜日かそれ以降のよう。すると土曜日にはまだ職場の方は他人に感染させる能力がなかった時期であろうから、職場の方から旦那さんへの感染は起こっていないと思われます。

No.18 21/08/10 22:44

>> 17 ありがとうございます。
そうなんですね、驚きです。
無症状でも移るので、もう検査したら出るのかと思っていました。無知でした。
分かりやすい説明で為になりました。
医療関係の方ですか?

No.19 21/08/10 22:44
通りすがりさん2 

>> 16 そうなんですね。 詳しくありがとうございます。 じゃあ私が動いてどうこうする感じではないのですね。 会社に電話しようと思ったりしました… そうですね、まだ時期尚早。
今動いたところで、事実は何もありません。

仕事で一緒に働いていた方のご家族に感染者が出た…

ということのみ。

心配でしょうが、今は静かに見守る。

なるべくなら、言わない方がいいです。
言ったところで、周りを無駄に心配させてしまうだけ。

例えその男性が感染して、仮に旦那さんが濃厚接触者になった時点でも、家族として旦那さんを温かく見守る。

検査を受けて旦那さんが陰性であれば、その自宅待機終了期間まで静かに見守ってあげましょう。

その時点でも、この連休に会った方々には言わなくてもいいです。

感染したわけではないから。
濃厚接触者、というのは至る所で実は大勢います。

陰性ならば、ことを荒立てず静かに見守っていてください。

• << 21 分かりました。 そのように致します。 相談して良かったです。 1人で悶々としていましたので、心が落ち着きました。 ご親切にありがとうございます。

No.20 21/08/10 23:02
匿名さん20 

うつってないんじゃないかとおもいますが。

気になるなら、自分も保菌していると仮定した行動をしたらよいと思います。

今旦那さんにPCRさせても、早すぎればいみないから、何回かすることになります。持病があり悪化する人がいるとかでなければ、そこまでしなくていいのでは?と思います。保健所も、もう濃厚接触の定義を甘くして追跡していません。

感染していた場合は症状がでますよ。

No.21 21/08/10 23:02

>> 19 そうですね、まだ時期尚早。 今動いたところで、事実は何もありません。 仕事で一緒に働いていた方のご家族に感染者が出た… と… 分かりました。
そのように致します。
相談して良かったです。
1人で悶々としていましたので、心が落ち着きました。
ご親切にありがとうございます。

No.22 21/08/12 19:13
匿名さん22 

感染リスクが高いのは発病の2日前からじゃなかったけ。
濃厚接触者もそれが基準だったと思います。

No.23 21/08/12 21:01
匿名さん23 

まずは、冷静に落ち着いて生活した方がいいです、旦那の仕事関連の陽性者発覚なら、基本的には保健所が真の陽性者から聞き取り調査とかして、濃厚接触者割出し作業と思われます、但し、陽性者が真底話していないと危ない。旦那が濃厚接触者と断定されたら、保健所から連絡が来ると思いますが。該当しなければ来ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する