注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

男の子の名付け『芳樹』どう思いますか?

レス43 HIT数 2991 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/08/12 10:35(更新日時)

9月に生まれる息子に芳樹と名付けるつもりです。

『樹』は夫の名前からとり、
『芳』は柔らかい印象の名前にしたいのと、夫の親戚にいないので選びました。

しかし私の友人たちから、
「古い」「しわしわネーム」「おじいちゃんっぽい」「ださい」「いじめられそう」
と散々な言われようです。

流行りではありませんが廃りもないかなと思っていましたので驚いています。

ご意見いただきたいです。
お願いします。

No.3347531 21/08/08 16:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/08 16:43
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

よしき、で良いのかな

良いと思います
頭良さそうなイメージだし
普通に読めますし。

  • << 4 コメントありがとうございます。 読みを書き忘れました。 よしきで合ってます。 普通ですよね。 ありがとうございます。

No.2 21/08/08 16:44
水草 ( 20代 ♀ IjnlG )

若い内は確かにやや大人びた名前だなと思うかもしれませんが、年齢を重ねるにつれて馴染んでいくとは思います。
親が思いを込めて付けるのであれば、よっぽどのネーミングセンスでない限りは、別に気にしなくてもいいと思います。
スレ主様が将来、息子さんに「あなたの名前はこういう意味で付けたんだよ」と話した時に、息子さんが嫌な思いをしなければそれでいいとも思います。
また、人が思いを込めて考えた名前について、そのような言葉で返す人達が、まさにいじめたりする側なんでしょうね。そういう発想がそもそも失礼だと分からない方々の意見を聞きすぎる必要はないと思いますよ。

  • << 6 コメントありがとうございます。 私自身、流行りっぽい名前をつけたくないなーと思っていたこともあり、この件で(流行を避けるあまり私暴走ちゃった…?)と不安になってしまいました。 たしかに若々しい印象の名前ではありませんが、人生歳をとった後の方が長いのでこれでいいのかなと思いました。 友人たちはまだ学生で若いので、ある程度意見が違うのはしょうがないかな…と思っています😓 安心しました。 ありがとうございます。

No.3 21/08/08 16:47
通りすがりさん3 ( ♀ )

ちゃんと読めるし、物腰柔らかで芯のある人のイメージ。
ここに投稿される名付けの中で、初めていいと思いました。

全然シワシワだとは思いません。
キラキラネームよりずっといいと思う。

No.4 21/08/08 16:48
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 よしき、で良いのかな 良いと思います 頭良さそうなイメージだし 普通に読めますし。 コメントありがとうございます。

読みを書き忘れました。
よしきで合ってます。

普通ですよね。
ありがとうございます。

No.5 21/08/08 16:50
通りすがりさん5 

別に古くも感じないし、ださくもないし、いじめられるような名前には思えないけどなぁ。

No.6 21/08/08 16:55
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 若い内は確かにやや大人びた名前だなと思うかもしれませんが、年齢を重ねるにつれて馴染んでいくとは思います。 親が思いを込めて付けるのであれば… コメントありがとうございます。

私自身、流行りっぽい名前をつけたくないなーと思っていたこともあり、この件で(流行を避けるあまり私暴走ちゃった…?)と不安になってしまいました。

たしかに若々しい印象の名前ではありませんが、人生歳をとった後の方が長いのでこれでいいのかなと思いました。

友人たちはまだ学生で若いので、ある程度意見が違うのはしょうがないかな…と思っています😓

安心しました。
ありがとうございます。

No.7 21/08/08 17:00
水草 ( 20代 ♀ IjnlG )

>> 6 子供の名前は、考えれば考えるほど迷宮入りするとも言いますので、ちゃんと素敵な名付けができるお母様なのだと思います。

あと、先程のレスで、言葉が悪くなってしまって申し訳ありません…。感覚は人それぞれだとも思いますが、結果としてスレ主様のご友人を悪く言う言葉になってしまいました、申し訳ありませんでした。

No.8 21/08/08 17:06
匿名さん8 ( 20代 )

最近の子では、あまりいなさそうな名前だとは思います。
ですが、読めるしいい名前です。
キラキラネームで、読めない名前を付けるよりは良いと思います。

どんな名前でも、読める名前が一番と思いますよ。
キラキラネームの子って、意外と苦労も多いみたいですしね。

  • << 19 難読はちょっと可哀想ですよね。 私は苗字がやや難読で、人生で一万回は読みを正すやりとりをしているので、辛さがわかります…。

No.9 21/08/08 17:23
通りすがりさん9 ( ♂ )

よしきと読めますけど,芳という字は何気に相手に説明しづらい字ですよね。
そこがお子さんにとって苦労しちゃう気がしますけど。

  • << 18 「芳香剤のホウ」で良いかなと思います。

No.10 21/08/08 17:34
通りすがりさん10 ( ♀ )

パッと見た漢字の印象は昭和っぽい、でした。
どっちかだったらそうでもないかも。
芳と樹どちらかで、他の漢字と組み合わせなら違うのかなあ。

No.11 21/08/08 18:06
匿名さん11 

良いのでは
妹ができたら紅で

  • << 38 私も最初に頭に浮かんだけど、一言言わせて(笑) Weare🙅‍♀️って言うのは許さない!(笑)

No.12 21/08/08 18:11
通りすがりさん12 ( ♀ )

良いと思いますよー。賢くて優しそうなイメージ。
ウチの娘たちは大学生ですが、2人とも漢字3文字で○○子です。
娘たちの世代でも子がつく名前はとても少ないですよ。
○○の部分だけ見ると、他にもいる名前ですが、子が付いていて悪く言われたことないです。最近の子でも意外と地味めな普通の名前も多いですよ。
周囲の雑音は気にしなくて良いかと。

  • << 20 「子がつく名前は古い」という概念すら古いのかもですね。 知り合いの小学生の子にも桜子ちゃんやひな子ちゃんなんかがいますが、古風で可愛らしいなと思います。 個人的には、人間の名前らしい名前ならある程度なんでも良いような気もします。

No.13 21/08/08 18:20
匿名さん13 

まず、名付けを友達に相談すること自体が間違いです。
その子を育てる責任を負っているわけではない赤の他人は、好き勝手言うに決まっています。
そんなことで傷ついたりブレたりしたくなければ、名付ける前に他人になど言わないことです。

芳樹というお名前は、問題ないと思います。

でも個人的には、「芳」は、女性名前に多いイメージですが。

  • << 22 おっしゃる通りですね。 出産したら会えなくなるからと学生時代仲の良かった数人で集まり、名前の話になったので言いましたが、やや後悔しています。 私以外はみんなまだ学生さんなので、感覚とかも違うのかなと漠然と感じ、余計言わなけりゃよかったと思っています。 心を強く持ちます。笑 ありがとうございます

No.14 21/08/08 18:29
匿名さん14 

確かに、字面だけみたら「昭和生まれのおじさんかな」とか思っちゃう。
まあ、でも常識的な名前だし。
他の字はダメですか?
吉、良、佳、などなら芳より若い印象を持ちます。
樹を最後に付けた二文字名前なら
知樹
晴樹
大樹
広樹
和樹
瑞樹
直樹
とか色々あります。
樹が画数多いから前の字は画数の少ないのが良いね。
でもヒロキだと苗字か確認するかな。
素敵な名前を付けてあげて下さいね。

  • << 23 若く溌溂としてる時期よりも、成熟して大人になった後に似合う名前なのかなとは思います。 息子もいつかは令和生まれのおじさんになるのでそれはそれで良しかなと。 コウキ、トモキ、マサキ、ヒロキ、ミズキ、シゲキ、ダイキ、カズキはすでに夫の一族の中に居るのです😫 ハルキは私の名前と似てしまい…。 苦節9ヶ月、絞り出した読みがヨシキでした。 あとは画数の姓名判断と、字面のお淑やかさが気に入って芳樹になりました。 樹を入れることを考えると、もう芳樹以外を考えつくことはないかもです…。

No.15 21/08/08 18:45
匿名さん15 

いい名前です。
パパから1文字というのも、幸せな家族をイメージできます。

  • << 24 ありがとうございます。 仲良さそうで良いですよね。 ですが友人にかかるとそこも、『私だったら親の名前とか絶対嫌!親嫌いだし!』と言われてしまいました。 (今から親になる人にそれ言う〜…?😞)と思いましたが、私が話す相手間違ったのでしかたないですね…。

No.16 21/08/08 18:52
通りすがりさん16 

個人的には銀英伝の作者田中芳樹氏を思い出します。ファンだと勘違いされるかもしれませんね。

No.17 21/08/08 18:54
匿名さん17 

良い名前だと思います。

芳には

評判がよい。ほまれ高い。行為や志が美しい。

という意味もあり、お父様の名前から取られた
樹という字にも合うし、読みも字もとても良いと思います。

ぜんぜん古くもないし、素敵な名前だと思います。

No.18 21/08/08 19:30
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 よしきと読めますけど,芳という字は何気に相手に説明しづらい字ですよね。 そこがお子さんにとって苦労しちゃう気がしますけど。 「芳香剤のホウ」で良いかなと思います。

  • << 21 ごめんなさい,それは大人の感覚ですよね? 自分の同級生でもその漢字使ってる人いましたよ。 でも説明に苦労してました。 小学生低学年で同級生とかに「よしき君てどういう字を書くの?」と聞かれて「芳香剤の芳だよ」と言って相手が分かるとは思えないです。 そういう意味でお子さんが苦労すると思っただけなので,親御さんが良いと思ったならそれで良いと思います。
  • << 25 ホウコウザイって…… くさかんむりに方角の方、 とか かんばしい、とか。 もうちょっと説明の仕方があるでしょ……。 せっかくきれい漢字なのに。

No.19 21/08/08 19:33
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 最近の子では、あまりいなさそうな名前だとは思います。 ですが、読めるしいい名前です。 キラキラネームで、読めない名前を付けるよりは良いと… 難読はちょっと可哀想ですよね。
私は苗字がやや難読で、人生で一万回は読みを正すやりとりをしているので、辛さがわかります…。

No.20 21/08/08 19:39
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 良いと思いますよー。賢くて優しそうなイメージ。 ウチの娘たちは大学生ですが、2人とも漢字3文字で○○子です。 娘たちの世代でも子がつく名… 「子がつく名前は古い」という概念すら古いのかもですね。
知り合いの小学生の子にも桜子ちゃんやひな子ちゃんなんかがいますが、古風で可愛らしいなと思います。
個人的には、人間の名前らしい名前ならある程度なんでも良いような気もします。

No.21 21/08/08 19:41
通りすがりさん9 ( ♂ )

>> 18 「芳香剤のホウ」で良いかなと思います。 ごめんなさい,それは大人の感覚ですよね?
自分の同級生でもその漢字使ってる人いましたよ。
でも説明に苦労してました。
小学生低学年で同級生とかに「よしき君てどういう字を書くの?」と聞かれて「芳香剤の芳だよ」と言って相手が分かるとは思えないです。

そういう意味でお子さんが苦労すると思っただけなので,親御さんが良いと思ったならそれで良いと思います。

No.22 21/08/08 19:42
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 まず、名付けを友達に相談すること自体が間違いです。 その子を育てる責任を負っているわけではない赤の他人は、好き勝手言うに決まっています。 … おっしゃる通りですね。
出産したら会えなくなるからと学生時代仲の良かった数人で集まり、名前の話になったので言いましたが、やや後悔しています。

私以外はみんなまだ学生さんなので、感覚とかも違うのかなと漠然と感じ、余計言わなけりゃよかったと思っています。

心を強く持ちます。笑
ありがとうございます

No.23 21/08/08 19:50
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 確かに、字面だけみたら「昭和生まれのおじさんかな」とか思っちゃう。 まあ、でも常識的な名前だし。 他の字はダメですか? 吉、良、佳、な… 若く溌溂としてる時期よりも、成熟して大人になった後に似合う名前なのかなとは思います。
息子もいつかは令和生まれのおじさんになるのでそれはそれで良しかなと。

コウキ、トモキ、マサキ、ヒロキ、ミズキ、シゲキ、ダイキ、カズキはすでに夫の一族の中に居るのです😫
ハルキは私の名前と似てしまい…。
苦節9ヶ月、絞り出した読みがヨシキでした。

あとは画数の姓名判断と、字面のお淑やかさが気に入って芳樹になりました。
樹を入れることを考えると、もう芳樹以外を考えつくことはないかもです…。

  • << 26 そうですか。 では 直樹 勇樹 基樹 夏樹 とかですね。 ずっと◯樹の名付けの家系ですかね。 もうネタ切れかも知れません。 芳樹、常識的ですね♪

No.24 21/08/08 19:54
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 いい名前です。 パパから1文字というのも、幸せな家族をイメージできます。 ありがとうございます。
仲良さそうで良いですよね。
ですが友人にかかるとそこも、『私だったら親の名前とか絶対嫌!親嫌いだし!』と言われてしまいました。
(今から親になる人にそれ言う〜…?😞)と思いましたが、私が話す相手間違ったのでしかたないですね…。

No.25 21/08/08 20:15
匿名さん13 

>> 18 「芳香剤のホウ」で良いかなと思います。 ホウコウザイって……
くさかんむりに方角の方、
とか
かんばしい、とか。

もうちょっと説明の仕方があるでしょ……。
せっかくきれい漢字なのに。

No.26 21/08/08 20:32
匿名さん14 

>> 23 若く溌溂としてる時期よりも、成熟して大人になった後に似合う名前なのかなとは思います。 息子もいつかは令和生まれのおじさんになるのでそれはそ… そうですか。
では
直樹
勇樹
基樹
夏樹
とかですね。
ずっと◯樹の名付けの家系ですかね。
もうネタ切れかも知れません。
芳樹、常識的ですね♪

No.27 21/08/08 20:43
匿名さん27 

ヨシキくんですか?
良い名前だと思います。
シワシワじゃないと思いますよ。

No.28 21/08/10 00:41
匿名さん28 

私の甥と同じだ。
ヨシくんって呼びやすいし、
私は名前に個性も流行りとかいらないと思うので普通で良いと思いますよ。
読めもしない、それこそ説明も出来ない
ぶった切りとか当て字の名前より余程良い。

No.29 21/08/10 06:45
匿名さん29 

ぜんぜん古くない!

むしろとても素敵!!

漢字も素敵だし、

「よしき!」 呼んでも素敵!

これをダサいとか古臭いという人は

センスなしと思う

誰も読めないキラキラネームの100万倍すてき!

  • << 35 横からすみません。 > 「よしき!」 呼んでも素敵! ここ読んで、X JAPANのYOSHIKIが頭に浮かびました。 カッコいいじゃないかー!

No.30 21/08/10 06:50
匿名さん29 

あ、要らぬお節介ですが

芳香剤の芳、は分かりやすいですが

名前なので

草かんむりに方角の方です、

とかの方が良い気がします


というのも私の子供の名前、漢字に「華」がはいっておりまして。。説明する時は「中華の華」といっておりましたが、ある時受付で

「華やかの方の華ですね、」と言われ、その時、子供が気恥しそうにしながらも嬉しそうにしておりましたので。。。

主様のお子様も芳香剤、と言われるよりは他の言い方の方がお子さんも嬉しいかなと思いました。

他にもいい言い方ないかさがしてみてください

とてもいいお名前だと思いました

No.31 21/08/10 07:14
匿名さん31 

仏教や仏壇のイメージがわきました。

古風ですごくよいと思います!

No.32 21/08/10 08:03
匿名さん31 

調べてみたら、仏教の奥義や格言を意味するみたいです。やはり仏教や教え、芯の部分と関係があるみたい。良い字だと思います。

仏壇を感じたのは、お線香の芳香からかも。私、お香が好きでよくたくからかも。

仏壇の彫り物も蔦や木が伸びるようなデザインが多いですよね。葉を広げ、伸びる。

悟り、芳醇に伸びる。格の高い字だと思います。

No.33 21/08/10 09:26
通りすがりさん33 

綺麗な名前だと思いますよ。

No.34 21/08/10 15:16
通りすがりさん34 

良いと思います。
昭和のイメージって言う方いますけど、普通に平成生まれでもいますしね。
同僚は令和生まれの姉妹に◯◯子ってつけました。今時って思う方多いですが、それはそれで良い名前でした。
きちんと読める漢字でしたよ、主が思うようにつけたら良いと思います。

あっでも芳香剤の芳は意外に口で言われると書けない人多いと思うから、草冠の下に方法の方とか、北、南などの方角の方とか分解した方が伝わりやすいですよ。

No.35 21/08/10 15:56
通りすがりさん12 ( ♀ )

>> 29 ぜんぜん古くない! むしろとても素敵!! 漢字も素敵だし、 「よしき!」 呼んでも素敵! これをダサいとか古臭いとい… 横からすみません。

> 「よしき!」 呼んでも素敵!

ここ読んで、X JAPANのYOSHIKIが頭に浮かびました。
カッコいいじゃないかー!

No.37 21/08/11 01:25
匿名さん37 ( ♀ )

その友人たちの発言がひどいですね。
平成産まれの人にはそんなにダサいのか?とショックを隠せません…
どんな名字でも合う素敵な名前ですよ!

No.38 21/08/11 09:54
♂♀ママさん38 ( 30代 ♀ )

>> 11 良いのでは 妹ができたら紅で 私も最初に頭に浮かんだけど、一言言わせて(笑)
Weare🙅‍♀️って言うのは許さない!(笑)

No.39 21/08/11 12:25
匿名さん39 

凄く良い名前だと思います。

名前は人生で最初のプレゼントですからとても良いと思います。
『芳樹』で虐められるとかの意味がわかりません。
姉が保育士をしていますが殆どの子の名前は読めなくて振り仮名を振っていて振り仮名がなくても読めるこの名前があるとホッとすると言っていました。
そして、振り仮名がなくても読める子はどちらかと言うと聞き分けが良く頭がいい子が多いと話していました。

家族が反対しないのなら良いと思います。

No.40 21/08/11 17:38
通りすがりさん40 ( ♂ )

芳樹、と言ったら
私達の世代なら

XのYOSHIKI、
林芳樹さん(佳樹?)

悪くないと思うけど、
成功者に多い直樹君もお勧めします☺✨

浦沢直樹
又吉直樹
尾木直樹ママ
百田直樹
村上直樹

No.41 21/08/11 18:07
Ril ( 50代 ♀ iqflG )

お友達の感性にビックリ…

めちゃくちゃ良い名前です(﹡ˆˆ﹡)
私の子供達は20代前半で、どちらも俗に言うカースト上位と云われるキャラです

その2人の意見は

・ 芳樹くんって普通に良い‼️(*´∀`*)
何より、オレの親はバカでーす🤪って感じじゃないから、こういう名前、子供的にありがたい( ̄∇ ̄)

・ 予測変換でもすぐ出てくるしカッコイイ名前‼️
いじめられそう??
は?
何で?
バカなの?

だ、そうです(●︎´▽︎`●︎)

No.42 21/08/11 20:17
通りすがり ( ♀ 5otJe )

よい名前だと思います。

あと、説明は、草かんむりに方向の方で良いと思います。

折角の素敵な漢字なのに、格が下がりますよ。


芳しいって意味の字で良いんじゃないかな?
芳醇とか、よい香りとか、良いものって意味の字ですから

芳樹だと、

檜とか、香木とか、よい香りの樹や、
立派に育ってそびえ立つ姿を思い浮かべるかと思います。


友人が学がないし、偏見なので気にしなくて良いと思います。

No.43 21/08/12 02:48
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

しばらく見ていない間にたくさん反応いただいてありがとうございます。
自信を持って芳樹と名付けます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧