注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

エアコンの設置工事、これ普通ですか?

レス7 HIT数 502 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/08/05 16:44(更新日時)

昨日、家電屋でエアコンを購入しました。
今日のお昼頃、業者の方が来ました。中年の男性です。
初見で「断熱材とドレンの断熱材も必要だな…」とボソッ言い、私に「5400円用意しといてね」と言いました。驚いた事にタメ口です。

まず、工事費込で購入したはずなのに後からお金掛かる事に驚きも有り、じゃあ家電屋で払った工事費は何に使われるの?って思いました。

続けて「脚立あるかな?」と聞いてきました。
一応、家庭用の脚立は持っていたので差し出すと「これじゃ低いなぁ…」と言いました。

しかし、結局その脚立を使い作業をし、終えて帰って行きましたがこれって普通ですか?

ちなみに10年前にエアコンを購入した時は追加費用ありませんでした。

No.3345392 21/08/05 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/05 10:21
匿名さん1 

現場を見て追加で何か足すっていうのはあると思います。うちもホースのカバーを現場でつけてもらって追加で払いました。工事費は作業費でしょうね。脚立は持ってこいよって感じではありますが。高い場所だと知らなかったのかな?それにしても車に積んでおけばいいのに。

No.2 21/08/05 10:41
匿名さん2 

エアコン取付工事を行う際に追加費用が発生する場合はあります。
電気屋で支払った分はあくまで基本的な取付費用のみ。今回は断熱材などの追加で必要な物があったから料金が発生したのでしょう。
その辺りのことに関しては、普通なら購入時にお家の構造によっては追加料金が発生すると説明頂くので店舗側の説明が不十分だったんだと思います。
タメ口に関しては相手の方が年上だと結構多いです。敬語でも砕けた感じの話し方とか。
脚立に関しては工事会社の方で用意して来るのが普通だと思います。

No.3 21/08/05 11:08
教えてほしいさん0 

一括になってしまいますが、ご意見くださりありがとうございます!
工事の追加費の事、脚立や業者の態度の事などよくわかりました。

前回(最初にエアコンを取り付けた時)費用が掛からなかったのだけが少し不思議で、断熱材の施しも見た目的には全く一緒です。
お店で支払った時に組み込まれていたのか…ちょっと腑に落ちませんが

No.4 21/08/05 11:15
おしゃべり好きさん4 

断熱材ってなんのことですかね?
建築現場携わってる者ですがエアコン工事で聞いたことないです。
化粧カバーは見積もりに入っておらず取り付けの際に追加料金になるのは聞いたことありますが。
エアコン取り付けに行く業者が脚立を持ってないなんてことありえません。
購入した家電屋さんに連絡入れといた方がいいですよ。あやしい。

No.5 21/08/05 11:31
匿名さん5 

うちも昨年クーラーを替えました。
現場で場合によって追加料金が発生する旨の説明がありましたよ。ありませんでしたか?

脚立も初めから長いのを担いでやって来ましたよ。うちのは小さいのでどうしようかと不安になっていたのでホッとしました。

断熱材は壁じゃなくて、クーラーのパイプの保温材?なら家電屋さんでちょっと説明があったかな。だいぶ劣化していたから交換したのでは?
いずれにしても、現場で追加が発生するのはよくあるかと思います。

うちは現場の判断で、お願いしていた分は使わずに済んで料金が浮いた方でした。

No.6 21/08/05 11:53
お茶の間の姉さん6 

家電屋に聞いてみたら?

こないだクーラー取り付けたけどウチはそういうの無かった。

No.7 21/08/05 16:44
通りすがりさん7 

基本工事以外だと料金が発生する場合はありますが、なぜ追加料金になるかの説明は無いのですか? 買った店に連絡して業者から説明させるべき。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧