注目の話題
友達がパパ活してたら?
長女に恨まれてます
結婚して子無しだったら

子持ち正社員のフォローについて

レス8 HIT数 404 あ+ あ-

社会人さん
21/08/08 16:36(更新日時)

子持ち正社員のフォローに疲れてしまいました。

私の職場は、サービス業でシフト制、正社員は2名(子持ちのAさんと私)他はパートさんです。
Aさんはお子さんの体調不良で休んだり、保育園からの呼び出しで早退などがあり、それを私が出勤したり残業でフォローしています。
もちろん助けるのは当たり前なので、最初は気にせずフォローしてましたが、次第に休みの日の前日に『子供が熱出ちゃった』など連絡がくると、またか...と思うようになってしまいました。
1回熱が出ると、Aさんに移ったりして1週間程度休む時もあります。Aさん自身回復するのが遅く、朝に熱治ったー!と連絡がきても夜にまた熱が上がりました...となるパターンも多いです。
これが1ヶ月に1〜2回あります。。

上司が職場に訪れた際、Aさんのこと支えてあげてね!と言われてモヤモヤしてます。(A さんの方が立場は上です。)

転職しようと考えてますが、コロナ禍だし、とかまた新しい環境か...など考えてしまって結局辞めずにいます。
転職のアドバイスなどあれば教えていただきたいです...

No.3345237 21/08/04 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/05 00:56
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

「子供に優しい世界」は「独身者がないがしろにされる世界」。
世の中どんどんそうなっていて...多様性多様性って結局偏ってるよね。
代休とか特別手当みたいなの欲しいよね...

そういうシステムがちゃんとしてる/代わりが複数人いるような会社を探すしかない...
もしくは時代に逆行して、もともと女性や子持ち社員をあまりとらないような会社(あなたも入るの難しいかもしれませんが)。

Aさん以上の上司で相談できる人はいないんですか?
正社員2人であなたばかりそういう目に合うのは不公平だよね。
もうAさんに正直に今の状況キツイですと言うか...フォローできる人を増やせればいいんですけどね。

  • << 4 コメントありがとうございます。 そうなんです。せめてお給料が良かったら...って思いますね笑 以前エリアマネージャーには別の件で社員は人件費の問題で増やさないと言われてしまいました。 パートさんは増やす予定みたいですが、こちらも人件費を削ってるので、この職場だけで生活できるほど稼ぐのは難しいので掛け持ちしてる人がほとんどです。 なので、パートさんの急な出勤ができないことが多いです。この前も掛け持ちと合わせて10連勤とかになってしまった方もいるので... 今の状況が嫌なら、頑張ってAさんに話すか、退職かですよね。 書き込んで少し楽になりました。 ありがとうございました

No.2 21/08/05 04:30
匿名さん2 

もうAさん以外の上司に正直に言ってしまえば?
誰か人を増やして欲しいです。もしくは転職も考えてますって。

  • << 5 コメントありがとうございます。 エリアマネージャーには、人件費的に社員は増やさないと言われています。 パートさんは増やす予定です。 自分よりも忙しい上司にこういった相談がなんとなくしづらくて悩んでました。 ですが言わないと変わらないので、言うか、辞めるか、で考えようと思います。 ありがとうございました

No.3 21/08/05 07:20
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

仕方ないところはある。
日本は海外と比べて几帳面過ぎるし、物事を絶対に計画通りに進めようとする。
これを海外の文化を真似て、家族も大切にする就業形態を持ち込んでも上手く行くはずがない。

例えば海外では…、
家族の急があって仕事を休むのは当たり前!という認識が社会全体にある。
理由があって仕事が遅れる事は別に問題は無いという認識。
仕事の責任とは自分の持ち分をこなす事であって、それ以上の事はやる必要が無いという認識。

もちろん全ての国、全ての仕事でその認識とは言わないが、概ね上記の考え方が海外では主流。

日本は昔から仕事貫徹の絶対主義。
「大事な仕事が入ってるなら親の葬式にも出れると思うな!」
こんな言葉が仕事人としてカッコいい!と勘違いされていたほど狂った文化であった。
今でもそういう考え方は根強く残っている。

育休問題もそうだし、日本は海外の文化の「良いとこ取り」をすればするほど自滅する。
国民全体の問題を、個人で頭を抱えて悩んでも解決するのは困難だ。

社員の新しい権利や保障を導入しても、それを円滑に施行出来るシステムが日本には無い。
そのシワ寄せを「頑張る個人」が背負うのが今の日本だ。

  • << 6 コメントありがとうございます。 たしかに海外の方の方が休みが多いイメージがあります。残業も日本は多いイメージです。 日本人は几帳面ですよね、完璧主義というか、、 私も我慢してしまうので、自滅しない様に考えていきます。。 ありがとうございました

No.4 21/08/05 12:48
社会人さん4 

>> 1 「子供に優しい世界」は「独身者がないがしろにされる世界」。 世の中どんどんそうなっていて...多様性多様性って結局偏ってるよね。 代休と… コメントありがとうございます。

そうなんです。せめてお給料が良かったら...って思いますね笑

以前エリアマネージャーには別の件で社員は人件費の問題で増やさないと言われてしまいました。
パートさんは増やす予定みたいですが、こちらも人件費を削ってるので、この職場だけで生活できるほど稼ぐのは難しいので掛け持ちしてる人がほとんどです。
なので、パートさんの急な出勤ができないことが多いです。この前も掛け持ちと合わせて10連勤とかになってしまった方もいるので...

今の状況が嫌なら、頑張ってAさんに話すか、退職かですよね。
書き込んで少し楽になりました。
ありがとうございました

No.5 21/08/05 12:58
社会人さん4 

>> 2 もうAさん以外の上司に正直に言ってしまえば? 誰か人を増やして欲しいです。もしくは転職も考えてますって。 コメントありがとうございます。

エリアマネージャーには、人件費的に社員は増やさないと言われています。
パートさんは増やす予定です。

自分よりも忙しい上司にこういった相談がなんとなくしづらくて悩んでました。
ですが言わないと変わらないので、言うか、辞めるか、で考えようと思います。
ありがとうございました

No.6 21/08/05 13:09
社会人さん4 

>> 3 仕方ないところはある。 日本は海外と比べて几帳面過ぎるし、物事を絶対に計画通りに進めようとする。 これを海外の文化を真似て、家族も大切に… コメントありがとうございます。

たしかに海外の方の方が休みが多いイメージがあります。残業も日本は多いイメージです。
日本人は几帳面ですよね、完璧主義というか、、

私も我慢してしまうので、自滅しない様に考えていきます。。

ありがとうございました

No.7 21/08/05 23:07
匿名さん7 

上に相談はもちろんだけど、Aさんにも子供の事だからとフォローしてきましたけど、
こうしょっちゅうだと困ります。
私一人では支えきれません。
って、自分なら気持ちを伝える。
事実、悩んでるわけだし。
もちろん、上司には相談だ。
パートにも仕事を少し割り振れないか考えた方がいいかも知れない。
普段その人が、この間は迷惑かけたからといって自主的に早出して仕事を一つでも減らしてれば、フォローのしがいもあるけど、どうやら読む限りは社員の自覚がないんだね

No.8 21/08/08 16:36
社会人さん8 

>> 7 コメントありがとうございます。

やっぱり話した方がいいですよね。
相談とか苦手で避けてきましたが、黙ってても改善されないので、なんとか話してみます。

パートさんも開店作業など覚えてもらって頑張ってもらってます。

何回も続くとフォローのしがいはなくなってきますね。私が何も言わないから大丈夫と思われてるのかもしれないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/8 自スレへのウォッチ・付箋登録件数を表示

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧