注目の話題
中学生で一人暮らし
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

オリンピック熱の世の中ですが…

レス18 HIT数 604 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/08/12 04:15(更新日時)

オリンピック見ていて思う事。
世の中、スポーツ第一主義的な人間が、どんどん増えていく気がして怖い。
と同時に、スポーツの世界って基本男尊女卑的な感じがするから、女性蔑視がどんどん進みそう。
女性が更に生きづらい世の中になりそう。
例:勝つか負けるかの価値観、強いか弱いかの価値観でしか人の価値を測れない人間が増えそう
その価値観で見たら力や勝負に弱い人はカスという事になる

No.3344624 21/08/03 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/03 23:33
匿名さん1 

そ、そうか?まぁ思うのは自由です。

No.2 21/08/03 23:37
おしゃべり好きさん2 

スポーツ至上主義はどうかと思うが、女性蔑視とは思わない。

No.3 21/08/03 23:37
匿名さん3 

大丈夫だよ。

スポーツの世界でも、男女はそれぞれジャンルとして別れてる。
男性は男性の中で競うし、女性は女性の中で競うから、男尊女卑は起こりにくいと思うよ。

スポーツを見てても、競技によって重要視されることが全然違う。
力ばかりじゃなくて、技術やチームワークなんかが大切な競技も多い。

だから、スポーツのせいで男尊女卑や力こそ全てみたいな極端な世界にはなることは無いと思うよ。

安心してね。

  • << 5 スポーツやってる男性は基本的に女性を見下している気がします 同じスポーツマンの女性は見下してないと思いますが、何の力もない弱い女は見下しの対象じゃないでしょうか?

No.4 21/08/03 23:41
匿名さん4 ( 20代 )

はい?
フェミみたいな考え方やな

No.5 21/08/03 23:43
聞いてほしいさん0 

>> 3 大丈夫だよ。 スポーツの世界でも、男女はそれぞれジャンルとして別れてる。 男性は男性の中で競うし、女性は女性の中で競うから、男尊女卑… スポーツやってる男性は基本的に女性を見下している気がします
同じスポーツマンの女性は見下してないと思いますが、何の力もない弱い女は見下しの対象じゃないでしょうか?

No.6 21/08/03 23:54
匿名さん3 

>> 5 見下してるっていうよりは、自分よりか弱い存在だと思ってる人は多いでしょうね。

女性に対して『自分より弱いから立場も下だ』と根性悪く考える人もいるし、優しさとして『何かあったときは自分が守ろう』と思う人もいるだろうね。

でも、それはスポーツマンに限った話では無くて、一般的な男性にも言えることかなと思うよ。

  • << 8 スポーツマンのような、強い男性は弱い女性をゴミみたいに見下してませんか? 一般的な男性なら、か弱い女性を守ってあげたいと思うかもしれません。 相手にすらされない気がします。 無意識的に、スポーツやってない軟弱な人や、弱い女性を見下していると思います。 スポーツに限らず強い人は弱い人を見下しがちです。オリンピックのようなスポーツの大会で尚更、そういう風な世の中になっていると思います。

No.7 21/08/04 00:11
社会人さん7 



スポーツしてる人は、主さんスレ内容とは真逆な人が多いイメージ

お互いを認め合い
力や勝負に弱い人に優しい

No.8 21/08/04 00:18
聞いてほしいさん0 

>> 6 見下してるっていうよりは、自分よりか弱い存在だと思ってる人は多いでしょうね。 女性に対して『自分より弱いから立場も下だ』と根性悪く考え… スポーツマンのような、強い男性は弱い女性をゴミみたいに見下してませんか?

一般的な男性なら、か弱い女性を守ってあげたいと思うかもしれません。

相手にすらされない気がします。

無意識的に、スポーツやってない軟弱な人や、弱い女性を見下していると思います。
スポーツに限らず強い人は弱い人を見下しがちです。オリンピックのようなスポーツの大会で尚更、そういう風な世の中になっていると思います。

  • << 10 『ゴミみたいに見下してる』っていうような人は少ないと思いますよ。 スポーツをする上で、精神面も鍛えられますし。 私はスポーツしないのですが、今まで出会った中では真剣にスポーツに打ち込んでる人ほど『相手を尊重するし、人に優しく自分に厳しい』傾向がありました。 でも、中途半端にスポーツマン気取って 『私高校までバレーひと筋だったから、結構体育会系なんだ』 とか言って、他人を見下して横柄な態度とってるおばさんはいました。 スポーツマンというくくりに限らずその人の性格によるのかなぁという印象ですね。 それにオリンピックってもう何十年も前から開催されてるイベントですから、今更そのせいで世間の風潮が変わるってことも無いと思いますよ。

No.9 21/08/04 00:23
匿名さん4 ( 20代 )

>> 8 何かスポーツマンに酷いことされたん?
私も経験上男性は信用してへんけど、あんまり偏屈にならんと。
インドアの人はみんな暗い奴っていうてるのと一般やで

No.10 21/08/04 00:57
匿名さん3 

>> 8 スポーツマンのような、強い男性は弱い女性をゴミみたいに見下してませんか? 一般的な男性なら、か弱い女性を守ってあげたいと思うかもしれま… 『ゴミみたいに見下してる』っていうような人は少ないと思いますよ。

スポーツをする上で、精神面も鍛えられますし。
私はスポーツしないのですが、今まで出会った中では真剣にスポーツに打ち込んでる人ほど『相手を尊重するし、人に優しく自分に厳しい』傾向がありました。

でも、中途半端にスポーツマン気取って
『私高校までバレーひと筋だったから、結構体育会系なんだ』
とか言って、他人を見下して横柄な態度とってるおばさんはいました。

スポーツマンというくくりに限らずその人の性格によるのかなぁという印象ですね。

それにオリンピックってもう何十年も前から開催されてるイベントですから、今更そのせいで世間の風潮が変わるってことも無いと思いますよ。

  • << 14 よく分かりました 結局はその人の性格ですよね

No.11 21/08/04 01:49
通りすがりさん11 

思い込みや決め付けが過ぎますね…。

思うのは自由ですが、全く賛同できる部分はありません。

No.12 21/08/04 03:03
通りすがりさん12 ( 30代 ♀ )

特にそうとは思わないけど、今回のようにトランスジェンダーが女性側で出場出来ることが当たり前になったら、もうスポーツに女は必要なくなるよね。そこだけだな。

No.13 21/08/04 03:55
匿名さん13 

決め付けしてるとスポーツ関係無く男女関係無く見下されるようなるで。

No.14 21/08/04 05:47
聞いてほしいさん0 

>> 10 『ゴミみたいに見下してる』っていうような人は少ないと思いますよ。 スポーツをする上で、精神面も鍛えられますし。 私はスポーツしないの… よく分かりました
結局はその人の性格ですよね

No.16 21/08/10 02:20
匿名さん16 

自分は男ですが、努力して強くなった女性は尊敬するに値しますね。

そして見下されるのは、勝つか負けるか強いか弱いかの価値観ではなくて何の努力もしないで言い訳ばかりしている人間の事だと思います。男女も関係ありません。これはスポーツに限らずです。

  • << 18 スポーツの世界は基本男尊女卑的でしょ。 女性は戦う事に向いてないのよ。 そういうの理解してから書いてくださいね。

No.18 21/08/12 04:15
聞いてほしいさん0 

>> 16 自分は男ですが、努力して強くなった女性は尊敬するに値しますね。 そして見下されるのは、勝つか負けるか強いか弱いかの価値観ではなくて何の… スポーツの世界は基本男尊女卑的でしょ。
女性は戦う事に向いてないのよ。
そういうの理解してから書いてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧