注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

コロナワクチンの予約窓口で嫌な目にあいました

レス25 HIT数 845 あ+ あ-

癒やされたいさん
21/08/04 10:07(更新日時)

役所の対応が悪いなんてよく聞く話だけど、直面すると嫌ですね。
先日、コロナワクチンの予約について役所に電話をかけました。

窓口の女性職員に、私は難治性の持病がありステロイドを使用していることを伝えると、
「あぁ~それって外用薬でしょ?先生に(優先されるべきか)聞いてみたら?」と言って、それ以上、何の案内もしてもらえません。

外用薬ではなく、定期的に服用してるんです、と説明しても、話をはぐらかされ続けました。
結局、先生に聞いて、それからどうすればいいのかも分からずじまいでした。

女性職員の声色には「大したこともないくせに優先してもらおうとしてるんでしょ?」という疑いの色を感じました。
なんだか、自分自身が悪党扱いでもされている気持になって苦しくて、電話を切りました。

結局、ワクチンの予約もできませんでした。
接種の予約に制限があるのは仕方ないのかもしれないけど、必要な情報くらい平等に与えてほしかったです。

No.3344609 21/08/03 23:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/03 23:16
匿名さん1 


先生に聞く以外なんて答えを求めてたのでしょうか?

  • << 3 お返事ありがとうございます。 医師に聞いてから、役所へ何かしら提出するべき書類などがあるのか?など、手続きについて教えていただきたかったです。 それも言ってみましたが、医者に聞いてからまた電話ください、と話を切り上げられました。

No.2 21/08/03 23:23
常連さん2 

とりあえず医師に訊けば良いのでは?

  • << 4 お返事ありがとうございます。 お医者さんにそう何度も行けないし、電話もかけられないので、とりあえず聞いて、その際に必要な書類などがあるなら同時に受け取りたいと思っていました。 そういう必要なものが他にあるのかも教えてもらいたかったのですが、話を切り上げられました。 余談ですが、同じく持病持ちの同僚が予約した際は、持病がある旨を伝えただけでそのまま予約ができたそうです。 医者に聞けとは言われなかったそうです。

No.3 21/08/03 23:23
癒やされたいさん0 

>> 1 先生に聞く以外なんて答えを求めてたのでしょうか? お返事ありがとうございます。
医師に聞いてから、役所へ何かしら提出するべき書類などがあるのか?など、手続きについて教えていただきたかったです。
それも言ってみましたが、医者に聞いてからまた電話ください、と話を切り上げられました。

No.4 21/08/03 23:34
癒やされたいさん0 

>> 2 とりあえず医師に訊けば良いのでは? お返事ありがとうございます。
お医者さんにそう何度も行けないし、電話もかけられないので、とりあえず聞いて、その際に必要な書類などがあるなら同時に受け取りたいと思っていました。
そういう必要なものが他にあるのかも教えてもらいたかったのですが、話を切り上げられました。
余談ですが、同じく持病持ちの同僚が予約した際は、持病がある旨を伝えただけでそのまま予約ができたそうです。
医者に聞けとは言われなかったそうです。

No.5 21/08/03 23:44
匿名さん5 

ステロイドを処方しているかかりつけ医に聞いてみてはいかがでしょうか。

  • << 13 お返事ありがとうございます。 かかりつけ医に電話してみようと思います。

No.6 21/08/03 23:50
癒やされたいさん0 

>> 5 お返事ありがとうございます。
病院はお休みだったので、明日以降電話で確認する予定です。

No.7 21/08/03 23:59
匿名さん7 

まずタメ口やめろって思います。

役所だろうが店先だろうが、他人に対していきなりタメ口は社会人としてアウトだと思う。

  • << 15 お返事ありがとうございます。 ビジネスでの電話のマナーがありますよね。 たぶん多くの電話を出ていて疲れているのかなと思いますが、こちらは初めての電話なので困ります。

No.8 21/08/04 03:26
主婦さん8 ( 30代 ♀ )

難病なら、医師もどの患者か分かるよね?
なら先に病院に電話で役所の手続きの時に持っていくべきものがあるか病院に聞いてからでしょう。

仮に同じ病気の人でも他の病気もあってあなたの場合は診断書が必要です。って事もありますし。
結局どちらにしても病院に指示を仰がなきゃ話にならないからさ。


  • << 16 お返事ありがとうございます。 かかっている病院は他の市町村にあるので、事前に自分の住んでいる市の相談窓口に必要な書類などがあるのか確認しようと思い電話をかけました。 (市町村ごとに何か違いがあるといけないので) その病院はなかなか予約が取れないので、そう何度も行くことはできず、医師の指示を仰ぐために受診する際には、必要な書類の漏れなどがないように、役所へ確認しようと思った次第です。

No.9 21/08/04 07:46
匿名 ( DAFT )

役所か委託されているのか解りませんが、相手も知らないだけじゃないかな?
必要な書類がいるか聞いてみては?
ワクチン接種の予約の電話じゃなく、問い合わせの電話番号はありませんか?

  • << 17 お返事ありがとうございます。 私が電話したのは問い合わせの窓口でした。 いきなり予約の電話を入れるのもどうかと思ったので、必要な書類がいるのですか?など聞いてみました。 しかし、医師に聞いてみては?としか言われず、具体的にどんな項目を聞いて、手続きはどうすればいいのですか?聞いたところ、 まずあなたが優先してもらうべきか、医師に聞いてくだい、と言われただけでした。

No.11 21/08/04 08:12
匿名さん11 

主さんの勘違いって事はないですか?

ステロイドを使っていての接種は問題ないか聞きませんでしたか?
それは医師にしか分からないのでそういう対応になると思います。

ネットでも予約出来るし、予約渋りはないと思います。

私も基礎疾患ありですが、普通の人との違いは問診票にチェックを入れるかどうかだけでした。

  • << 19 お返事ありがとうございます。 >ステロイドを使っていての接種は問題ないか聞きませんでしたか? 私もこういったことを聞いているのかな?と思い、↑こういう事を聞いているのですか?と問い直したところ、「お医者さんにあなたが優先されるべきか聞いてみてくださいね?」と念を押されました。 それ以上は何も教えてくれませんでした。

No.12 21/08/04 08:18
通りすがりさん12 

やはり持病があるなら(しかも特質な)、医師や病院の方へ確認なり質問をする方が先なのでは?

自分自身が不安じゃないですか?

病院にはそうは行けないとか電話は掛けられないとかを理由に、そういうのをすっ飛ばしていきなり役所だかセンターに予約の電話をしちゃうなんて。
しかもそこで私は持病があります、
〇〇薬を使っています、 と言っても… いやぁ担当医に聞いてよ と思うよ。。

ある人は持病があったから私も優先的に⤴️、と思ってたのも大きいのではありませんか?
それは 個人差も地域差も有りますよね。

自分の病気の事は自分で流れなりを確認し、それからワクチン接種の電話を掛けた方がお互いスムーズだし安心。(^^)

  • << 20 お返事ありがとうございます。 予約の電話をいきなりかけた訳ではないです。 私が電話をかけたのは、予約窓口とは別の相談窓口でした。 かかりつけの医師に指示を仰ぐにしても、医師に必要な書類を発行してもらうのか、市町村によって手続きの違いはないか、相談窓口に確認しました。 (病院が他の市町村にあるため) >ある人は持病があったから私も優先的に⤴️、と思ってたのも大きいのではありませんか? 私はそのようには考えませんでした、そういう風に言われると役所の方と同じようでとても悲しいです。 家族や友達から、あなたは該当する薬をいつも飲んでいるから感染リスクが高いし、毎日満員電車で通勤していて心配だから、一度相談してみないか?と勧められて、電話をかけました。 別段、うきうきと電話をかけた訳ではありません。

No.13 21/08/04 08:23
癒やされたいさん0 

>> 5 ステロイドを処方しているかかりつけ医に聞いてみてはいかがでしょうか。 お返事ありがとうございます。
かかりつけ医に電話してみようと思います。

No.14 21/08/04 08:24
匿名さん14 

役所に直接かけて、役人に聞いたのですよね?
おそらくその方は何度も何度もうんざりするくらい同じ質問を聞かされてきたのかもしれませんね。
もしかしたら、基礎疾患持ちの方は定期通院されているはずで、最初に医師に聞くはずと思っているとか。
それでも怠慢てすよね。
基礎疾患持ちの方は優先的に打てると決めたのは政府です。特別な手続きがいるのかもと考えるのは自然なこと。
主さんが不快になるのは分かります。こっちは初めてなのだから、敬語でまずは医師と相談してくださいって伝えるべきですよね。

  • << 22 お返事ありがとうございます。 私もあなた様と同じように、たぶんうんざりしているんだろうな、と思いました。 市のホームページにも該当条件が書いてあるだけで、特別な手続きがあるのかなど詳細が何もありませんでした。 接種の可否については医師の指示を仰ぐ必要があるにせよ、いきなり病院に行く前に、地元の市町村に、特別な手続きがいるのか確認しようと思った次第です。 (病院もすべての市町村の手続きについて把握しているとは思えないので) でもそれがとても悪かったみたいですね。

No.15 21/08/04 08:28
癒やされたいさん0 

>> 7 まずタメ口やめろって思います。 役所だろうが店先だろうが、他人に対していきなりタメ口は社会人としてアウトだと思う。 お返事ありがとうございます。
ビジネスでの電話のマナーがありますよね。
たぶん多くの電話を出ていて疲れているのかなと思いますが、こちらは初めての電話なので困ります。

No.16 21/08/04 08:35
癒やされたいさん0 

>> 8 難病なら、医師もどの患者か分かるよね? なら先に病院に電話で役所の手続きの時に持っていくべきものがあるか病院に聞いてからでしょう。 … お返事ありがとうございます。
かかっている病院は他の市町村にあるので、事前に自分の住んでいる市の相談窓口に必要な書類などがあるのか確認しようと思い電話をかけました。
(市町村ごとに何か違いがあるといけないので)

その病院はなかなか予約が取れないので、そう何度も行くことはできず、医師の指示を仰ぐために受診する際には、必要な書類の漏れなどがないように、役所へ確認しようと思った次第です。

No.17 21/08/04 08:40
癒やされたいさん0 

>> 9 役所か委託されているのか解りませんが、相手も知らないだけじゃないかな? 必要な書類がいるか聞いてみては? ワクチン接種の予約の電話じゃなく、… お返事ありがとうございます。
私が電話したのは問い合わせの窓口でした。
いきなり予約の電話を入れるのもどうかと思ったので、必要な書類がいるのですか?など聞いてみました。
しかし、医師に聞いてみては?としか言われず、具体的にどんな項目を聞いて、手続きはどうすればいいのですか?聞いたところ、
まずあなたが優先してもらうべきか、医師に聞いてくだい、と言われただけでした。

No.18 21/08/04 08:51
癒やされたいさん0 

>> 10 削除されたレス お返事ありがとうございます。
私のかかっている病院はワクチン接種はしていません。
また病院が私の住んでいる市とは、他の市町村にあるので、市ごとに何か手続きの違いがあって2度手間にならないよう、市の相談窓口に確認をとってから病院に行こうと考えていました。
(とても混んでいる病院なので予約もなかなかとれません)

あなた様のように、必要があればお薬手帳を持って~・・など順番に詳細を案内していただければ分かりやすくて助かるのになと思います。

No.19 21/08/04 08:55
癒やされたいさん0 

>> 11 主さんの勘違いって事はないですか? ステロイドを使っていての接種は問題ないか聞きませんでしたか? それは医師にしか分からないのでそう… お返事ありがとうございます。

>ステロイドを使っていての接種は問題ないか聞きませんでしたか?

私もこういったことを聞いているのかな?と思い、↑こういう事を聞いているのですか?と問い直したところ、「お医者さんにあなたが優先されるべきか聞いてみてくださいね?」と念を押されました。
それ以上は何も教えてくれませんでした。

No.20 21/08/04 09:03
癒やされたいさん0 

>> 12 やはり持病があるなら(しかも特質な)、医師や病院の方へ確認なり質問をする方が先なのでは? 自分自身が不安じゃないですか? 病院に… お返事ありがとうございます。
予約の電話をいきなりかけた訳ではないです。
私が電話をかけたのは、予約窓口とは別の相談窓口でした。
かかりつけの医師に指示を仰ぐにしても、医師に必要な書類を発行してもらうのか、市町村によって手続きの違いはないか、相談窓口に確認しました。
(病院が他の市町村にあるため)


>ある人は持病があったから私も優先的に⤴️、と思ってたのも大きいのではありませんか?

私はそのようには考えませんでした、そういう風に言われると役所の方と同じようでとても悲しいです。

家族や友達から、あなたは該当する薬をいつも飲んでいるから感染リスクが高いし、毎日満員電車で通勤していて心配だから、一度相談してみないか?と勧められて、電話をかけました。
別段、うきうきと電話をかけた訳ではありません。

No.21 21/08/04 09:22
通りすがりさん12 

>> 20 >結局、ワクチンの予約もできませんでした。
接種の予約に制限があるのは仕方ないのかもしれないけど、必要な情報くらい平等に与えてほしかったです

えっ 予約の電話をしたのでないの?
予約とは別の相談窓口、に電話を掛けたの??! それ…その情報はスレ文に書いてありますか?


>とても悲しいです
うん 悲しむのは個人の自由です。
理由付けの様に記述すれば、掲示板で読み手側の中にはそう受け取られてしまう事も 想像できますよね?
役所の人との全てのやり取りはこちら側は解らないし。

>別段、うきうきと電話をかけた訳ではありません
大丈夫。うきうき役場に電話掛ける人はそう居ないし、小躍りして掛ける内容だなんて思わないから。

  • << 23 >コロナワクチンの予約について役所に電話をかけました。 私はこう記載しました。 予約窓口ではありません。 お返事は必要ございません。 ありがとうございました。

No.22 21/08/04 09:41
癒やされたいさん0 

>> 14 役所に直接かけて、役人に聞いたのですよね? おそらくその方は何度も何度もうんざりするくらい同じ質問を聞かされてきたのかもしれませんね。 … お返事ありがとうございます。
私もあなた様と同じように、たぶんうんざりしているんだろうな、と思いました。

市のホームページにも該当条件が書いてあるだけで、特別な手続きがあるのかなど詳細が何もありませんでした。
接種の可否については医師の指示を仰ぐ必要があるにせよ、いきなり病院に行く前に、地元の市町村に、特別な手続きがいるのか確認しようと思った次第です。
(病院もすべての市町村の手続きについて把握しているとは思えないので)
でもそれがとても悪かったみたいですね。

No.23 21/08/04 09:48
癒やされたいさん0 

>> 21 >結局、ワクチンの予約もできませんでした。 接種の予約に制限があるのは仕方ないのかもしれないけど、必要な情報くらい平等に与えてほしか… >コロナワクチンの予約について役所に電話をかけました。

私はこう記載しました。
予約窓口ではありません。

お返事は必要ございません。
ありがとうございました。

No.24 21/08/04 09:59
通りすがりさん12 

>コロナワクチンの予約について役所に電話をかけました

これで読み手側が一発で、スレ主がコロナワクチンの予約の電話ではなく、役所の相談窓口の方へ電話をしていたと想像するのか?
だから他のレス者さん達も予約の電話口だと思ってレスしてるのではないかな。

悲しんだり憤りを感じるのは個人の自由ですが、
言葉足らずや思い込みが強いから電話先でもすれ違ったのではないかなぁ。

まぁ病院に電話をすれば解決出来るのでは
私はこれで失礼します✋。

No.25 21/08/04 10:05
癒やされたいさん0 

>> 24 >悲しんだり憤りを感じるのは個人の自由ですが、
>言葉足らずや思い込みが強いから電話先でもすれ違ったのではないかなぁ。

あなた様も思い込みで人を傷つけて、傷ついた相手にそれはあなたの自由と言って逃げ出していませんか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧