注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

お世話になった警察にお礼の気持ちを届けたいけど

レス16 HIT数 2146 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/08/05 20:53(更新日時)

最近、凄くよろしくない感じのストーカー扱いで警察から電話が来ました。
(やりすて紛いのこと、性暴行に怒ってたら、めんどくさくなったクズ男がストーカー扱いして接触禁止にした)

被害者なのにストーカー被疑者扱いにされ、辛く、警察の人とも電話越しに泣きわめいていました。

何回か電話したけど、全部話を聞いてはくれました。特段電話したいわけでもないので、これ以上は電話はやめとこうとおもっておます。

でもそのお世話になった(?)警察の人たちが地方を跨ぐ他県でして、お礼を送るのは公務員だからあれになるし、下手に近づくと迷惑にしかならないしな~と思っています。通りすがることもお世話になることもよほど人生ころばなきゃ無さそうだし、創作でもなんでも良いけど、どうにか届ける方法が無いかなぁと思っています。

無いでしょうか?



No.3344319 21/08/03 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/03 16:50
通りすがりさん1 ( ♂ )

そこの警察署に感謝の手紙を送ったら良いですよ。
そういうものは受け付けているはずです。

No.2 21/08/03 17:08
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それは被害者側とかはありだろうけど
設定上加害者だからなって思いまして

No.3 21/08/03 17:44
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 2 そうですか?
むしろ加害者側だからこそ、「この件は解決した」って、向こうは安心してくれるんじゃないですか?

No.4 21/08/03 20:54
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 女性ならともかく、男性(しかも毎日事件に関わる人)ってそんなに興味ありますかね?w
ストーカー被疑者扱いだからストーカー行為とみなされないかも心配ですが。。(この件にこだわってる、みたいな感じで)
だから物おくれればよかったけど公務員だし警察なんですよね~

No.5 21/08/03 22:01
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 4 警察官の方がこの件を気にしている可能性は低いと思います。でも、主さんからの手紙が署に届けば、目にするかもしれない。
ていうか、内部でどういう仕組みになっているかは分かりませんけどね。

ただ、警察署のHPには感謝の手紙の一部を要約して載せていたりしていますので、適切に処理する仕組みが出来ていると思います。感謝の手紙って、実際にはすごく多いと思いますから。

もし、担当された警察官の方に届けば、「なるほどね、主さんが冷静になれたみたいだな」とか、安心してくれるんじゃないでしょうか?あと、感謝されて悪い気もしないでしょうしね。

主さんの気が済むことではないかもしれないけど、出来ることは他に無いと思います。迷惑かけないってことではね。

No.6 21/08/04 05:15
匿名さん6 ( ♂ )

これで手紙来たらやっぱりストーカーだとバレバレじゃないかな?
反省するだけで良いと思う。
加害者からのもんなんて本音は
迷惑だと思うよ。仕事無駄に
増やされてるわけだし。

No.7 21/08/04 14:43
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 色々解釈がずれてる
ストーカー扱いにされてはいるけど
こっちが元々DVだったり、性被害の被害者なんだよ
だから警察も同情してかなり話聞いてくれた
元々事件(?)自体が法律の悪用のせいで被害者と加害者が逆になってるような状況で電話してきた警察なの
日本が知人によるレイプを実質合法扱いにしてるのが悪い(だからってやらないでね)

法律や現状は定義上加害者扱いになるってだけ(根拠も向こうが嵌めるようなことをしたガチクズってだけだし)

後警察相手にストーカーをした訳じゃないから!

手紙や電話対応はボランティア対応っぽいし、読まないのも自由かと思ったけどな

どうでもいいけど、
このスレの説明まともに読んでいってるなら、法律扱ってる職業以外で平然とストーカー呼ばわりしてるなら貴方性犯罪者気質だと思う


No.8 21/08/04 18:10
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 7 ちなみに、
なぜ主さんから警察に届けなかったんですか?相手に直接怒りをぶつけたのはなぜですか?

  • << 10 相手に直接怒りをぶつけた理由 →当初は「仲直りをしよう」みたいな話だったからです。 私は彼の反省の心を期待して応じていましたが、彼が仲直りをしよう的なことを言い出してる体があったのに、反省してないと示すような言動をし続けたことが原因です。 よって担当した警察は彼をクズとうっかり呼んでしまったり、相談した弁護士の方もずっと被害者面してるとコメントしています。

No.9 21/08/04 20:46
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ・最初男性が性暴行したとき、前は一年前だったけど優しかったので想定外の出来事だった、鬱っぽくなって判断力も行動力もなく、内容上まわりにも話せなかった
・DV期~ うつ状態が継続していた(ずっとぼーっとしていた)
また、予想外の出来事で録音などしていなかった
他県の相手だったり、さらに相手の家だったりしたことから、逃亡先がわからない・勝手に帰っていいのかもわからない
といった状況だった

出血はしてたけど、レイプは7日間以内だったので手遅れになるのが早いと最近知りしました。(現場が当時の下宿でもなかった、放心していたのも原因)

DV音声なども録音できておらず、証拠として弱かったのです。

LINEのやり取りをもとに弁護士には相談しましたが、向こうに加害者扱いされてるからアクションすると逮捕になりかねない。危険だと。

警察の方からも「やり方が悪い。」とは言われました。

No.10 21/08/04 20:48
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ちなみに、 なぜ主さんから警察に届けなかったんですか?相手に直接怒りをぶつけたのはなぜですか? 相手に直接怒りをぶつけた理由
→当初は「仲直りをしよう」みたいな話だったからです。

私は彼の反省の心を期待して応じていましたが、彼が仲直りをしよう的なことを言い出してる体があったのに、反省してないと示すような言動をし続けたことが原因です。

よって担当した警察は彼をクズとうっかり呼んでしまったり、相談した弁護士の方もずっと被害者面してるとコメントしています。

  • << 12 世の中にはクズって言える人間が本当にいますからね。そういうのに出逢っちゃうとホントたまらないですね。 弁護士や警察官でもどうにもならないなら、泣き寝入りするしかないわけですから、主さんなりになんとか頑張って気持ちを整えて下さい。 月並みなことしか言えないですけど、これからしっかりやっていって下さい。 感謝を伝えたいなら、やっぱり手紙しかないと思うので、出す出さないは考えてもらって。 で、担当の警察官の方に渡るか分からないですが、だとしても、形にすることは無意味ではないと思いますよ。

No.11 21/08/04 21:00
通りすがりさん11 

>> 10 被疑者、容疑者の時点でクズは
警察官失格。
だから、冤罪が無くならない。

  • << 13 ごめん、警察がクズって言っちゃだめっていうのは意味わかるけど、 この文章は意味わからない。 実質冤罪かけられてるのと大差ないのはこっちなんだけど。 レスした人じゃないよね、話わかってる?

No.12 21/08/05 00:06
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 10 相手に直接怒りをぶつけた理由 →当初は「仲直りをしよう」みたいな話だったからです。 私は彼の反省の心を期待して応じていましたが、彼が… 世の中にはクズって言える人間が本当にいますからね。そういうのに出逢っちゃうとホントたまらないですね。

弁護士や警察官でもどうにもならないなら、泣き寝入りするしかないわけですから、主さんなりになんとか頑張って気持ちを整えて下さい。

月並みなことしか言えないですけど、これからしっかりやっていって下さい。

感謝を伝えたいなら、やっぱり手紙しかないと思うので、出す出さないは考えてもらって。
で、担当の警察官の方に渡るか分からないですが、だとしても、形にすることは無意味ではないと思いますよ。



  • << 15 まぁどうしても何かしたいならそれくらいですよねぇ。

No.13 21/08/05 08:43
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 被疑者、容疑者の時点でクズは 警察官失格。 だから、冤罪が無くならない。 ごめん、警察がクズって言っちゃだめっていうのは意味わかるけど、
この文章は意味わからない。

実質冤罪かけられてるのと大差ないのはこっちなんだけど。
レスした人じゃないよね、話わかってる?

No.14 21/08/05 11:13
匿名さん14 

心の中で感謝しておけばそれで十分だと思いますよ。

警察は仕事しただけだし。

それとも、優しくしてくれた警察官と個人的に懇意になりたいから、繋がりを持ちたいと思っているのですか?

  • << 16 ボランティアと思うから多分業務外なので仕事ではない。といっても警察も人間なのもあるし、一応防止の観点もあるのでしょうね。 普通に暮らしてる分には凄く遠くの県なのでなりたくてもなれないし、なろうとも思ってません。警察官が友達にいたら面白そうだけど、顔も知らないし、それが目的なら電話してきたひとである必要がほぼない。 結局泣き寝入り状態なので自分が割り切れたら踏ん切りに送りたいという観点と、もし今の自分の考えや行動(極めて合法です)がうまくいったらこんな多々かい方もあるとお伝えしたいと思った次第です。 上記2点は自己都合だけど、感謝伝えられる機会が多い仕事でもなさそうだしな~と思いまして。

No.15 21/08/05 20:49
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 世の中にはクズって言える人間が本当にいますからね。そういうのに出逢っちゃうとホントたまらないですね。 弁護士や警察官でもどうにもならな… まぁどうしても何かしたいならそれくらいですよねぇ。

No.16 21/08/05 20:53
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 心の中で感謝しておけばそれで十分だと思いますよ。 警察は仕事しただけだし。 それとも、優しくしてくれた警察官と個人的に懇意になり… ボランティアと思うから多分業務外なので仕事ではない。といっても警察も人間なのもあるし、一応防止の観点もあるのでしょうね。

普通に暮らしてる分には凄く遠くの県なのでなりたくてもなれないし、なろうとも思ってません。警察官が友達にいたら面白そうだけど、顔も知らないし、それが目的なら電話してきたひとである必要がほぼない。

結局泣き寝入り状態なので自分が割り切れたら踏ん切りに送りたいという観点と、もし今の自分の考えや行動(極めて合法です)がうまくいったらこんな多々かい方もあるとお伝えしたいと思った次第です。

上記2点は自己都合だけど、感謝伝えられる機会が多い仕事でもなさそうだしな~と思いまして。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧