注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

意見を伺いたいです

レス21 HIT数 1458 あ+ あ-

あぐり( 20代 ♀ FdvSv )
21/08/05 19:08(更新日時)

彼氏と同棲して半年程になります。
元々遠距離恋愛だったのをコロナ禍で会うのが難しくなるからと同居を選択しました。
現在まで彼氏は不定休で接客業、私は前職原因による精神不安定な状態の治療を進めながら求職中です。

彼はゲームが趣味なのですが、同棲3ヶ月目までは比較的気を遣ってくれて私との時間と趣味半々程度に取ってくれている状態でした。
4ヶ月目〜現在までは仕事が忙しそうでゲームをする時間ばかりが増え、私が不安定になっている時だけ構い他は基本的に放置という日が続いています。
もう少しだけ構って欲しい、と1度頼んでみましたが構ってくれたのはそれを伝えた日と私が不安定になり泣いてしまった日だけで、後の日は大丈夫だと思われているのか面倒がられているのかずっとゲームをしています。
前まで合っていた目もほとんど合わなくなりましたし会話しながら取っていた夕食も彼の動画垂れ流し視聴の時間になってしまって寂しいです。

食事は本職だからと彼が担当してくれており、それ以外の家事は私がやっている状態です。
元々自分で何でもできる方なので家事に関してはお願いしてやらせて貰っている形になります。

初めての同棲の為同棲半年経過時点での温度感として正しいのか分かりかねるので意見をお伺いしたいです。

私が寂しがりだから今の恋人としての交流の時間がない現状を「恋人でもない他人と同居しているみたい」だと取ってしまっているのか、実際問題冷えた関係になってしまっているかが分かりません。
同居時、「なかなか会えなくなると寂しくなりそうだし」と言っていた彼がこのような態度を取っているだけに殊更理解が難しく、私自身にどこか落ち度があったか考えたりもしましたが思い当たりませんでした…。

読みにくい文になってしまいすみません。
よろしくお願いします。

No.3343988 21/08/02 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/02 23:23
匿名さん1 

それは寂しいですね。でも、正直そういう男の人って多いのかも。。。私は結婚12年目になるのですが、夫は仕事が趣味みたいなもので少し時間が空けばすぐに仕事を入れます。
そして、ストレス発散といってゲームをしていて夕飯を一緒に食べる日なんてほとんどありません。

たまーに一緒に出掛けたりもしていますが理想の家庭とは違うな~と今でも思います。

でも、やっぱり夫が好きだし一緒に生活している事だけでも、もちろん良い事も沢山あるので
結婚できた事は何だかんだ言って幸せなんだと思います。

私もすごく寂しがりやなので。。。 周りの友人達も旦那さんへの不満は似たような感じです。男の人っていくつになっても自由が好きで子どもなんですよね。

なんかアドバイスになっていませんが、でも寂しいお気持ちはすごーーくわかりますよ。

• << 13 レスありがとうございます。 長く良好な関係が築けているようで羨ましい限りです。 やはり何歳になっても男性は結構皆こんな感じなんだなとお話拝見して少し安心しました。私だけが寂しい思いしているのかと不安だったので…。 私自身どこかで強欲になっていた部分もあるので、趣味第一の人との付き合い方を今一度模索し直して上手く付き合っていければと思います。 共感ありがとうございます。体験を元にしたアドバイスも頂いて感謝です。説得力もあり励みになりました。

No.2 21/08/02 23:30
恋愛勉強中さん2 ( ♀ )

家は、それはあり得ないです

それが当たり前っていう人もいるんですね・・・

• << 12 レスありがとうございます。 家での過ごし方はかなり個人差激しいのでどれが正しい、というのは決めにくいかもしれませんがせめて休みの日数時間だけでも私と接して欲しいと思わなくないです…。

No.3 21/08/02 23:31
匿名さん3 

まず、同棲の目的について質問ですが
ただ会えなくて寂しいから同棲始めたんですか?

結婚前提とかじゃないの??

• << 11 レスありがとうございます。 文字数の関係で書ききれず省略してしまいましたがそばで支えていきたいから、コロナで会いにくくなるから、私が実家から出たいから、などいろんな理由の下同棲に踏み切りました。 同棲開始時点ではお互い結婚を視野に入れた会話はしておりましたが結婚前提にしっかり話をした上での同棲ではなくかなり勢いで同棲してしまった部分はあります。

No.4 21/08/02 23:52
匿名さん4 

うーん…。
現時点では冷めたとかではないと思う。
ただ、今のペースに不満を持って彼にあんまり言ったりすると関係は壊れてしまうかもしれない。

会えなくなるから…が理由の同棲なら、一緒に暮らす事で会う時間は出来たのよね。
その質にまで要求を出すと、彼が主さんに対応しきれなくなって主さん自身が負担になってしまいそう。

多分、彼は今のペースが日常なんだと思う。
仕事で忙しくて、ゲームが気分転換だったり、仕事を忘れて自分の世界に没頭出来る息抜きなんじゃないのかな。

主さんはちゃんと我慢して強く言ったりしてないみたいだから、彼の世界を犠牲にさせるような事を求めなければ大丈夫だと思うよ。

不安定な時はちゃんと気に掛けてくれてるみたいだし、精神状態は自分で立て直す以外にないんだよね。

2人でいる事って、時に1人より孤独を感じる事もあるんだよね。
でもそれは一緒に暮らしている中では度々起きる事で、今がたまたまそういう時期ってだけじゃないかな。
彼は彼、主さんは主さんの生活パターンをちゃんと持って、少しずつ擦り合わせるようにしていけば乗り越えられるような気がするな。

• << 9 レスありがとうございます。 私もその考えがありなかなか相談に踏み込めていない状態です。 >その質にまで要求を出すと、彼が主さんに対応しきれなくなって主さん自身が負担になってしまいそう 仰る通りの事になってます…一緒にいさせて貰えるだけでもありがたいと思う反面我ながら欲深いもので、もっと構ってくれてもいいのにと思う自分に苦しんでいた節があります。今一度考え方改めて反省すべきですね…。 私自身未だ職が決まっておらず接している人が彼だけな状況も封鎖的で彼を縛っていて良くないのかもしれませんし、早めに私自身趣味を探すとか職などのの生活も整えて自分の寂しがりな部分と付き合っていきたいです。 言っていることが無茶苦茶ですが、彼氏の好きなこと(ゲーム)を楽しそうにしている所も好きなので、無理ない範囲で相手してもらいつつ思考が下向きになったら1人で考える時間を取るなどして対応していってみようと思います。 我々の事見てきたのかってくらい的確なレスで驚きと感謝でいっぱいです、ありがとうございます!

No.5 21/08/02 23:55
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

飲食関係の仕事をしている彼に家でも料理作らせたら駄目じゃない?
家では仕事のことは考えなくてもいい環境作りしないと精神的に疲れる。
接客業なんだから、仕事では他人(お客様や従業員)に気を遣っている。家に帰ってもあるじが不安定だったら、家でも気を遣う。

そりゃ、そんなの続けばゲームばかりするよ。気分をリフレッシュさせないと次の日の仕事に響くからね。
彼をもっと支えてあげないとあるじとの時間より次の日のためにリフレッシュすることを優先してしまうと思います。

• << 7 レスありがとうございます。 料理に関しては彼氏自身が料理が好きだから作らせて欲しい、という彼自身の申し出もありお願いしています。 支えようにも基本的に底抜けにポジティブで私に頼らずとも何でもできてしまう・自力でやってしまう為支える隙自体が見当たらないのですが、もう少し彼の事をよく見るようにしてみようと思います。

No.6 21/08/03 00:17
匿名さん6 

早く自分に合った仕事を見つけてもっと外に目を向けたら?

• << 8 レスありがとうございます。 現在探していますがコロナの現状もありなかなか見つけられておりません。引き続き希望職は探して見つけ次第就職するつもりです。

No.7 21/08/03 01:00
あぐり ( 20代 ♀ FdvSv )

>> 5 飲食関係の仕事をしている彼に家でも料理作らせたら駄目じゃない? 家では仕事のことは考えなくてもいい環境作りしないと精神的に疲れる。 接客… レスありがとうございます。

料理に関しては彼氏自身が料理が好きだから作らせて欲しい、という彼自身の申し出もありお願いしています。
支えようにも基本的に底抜けにポジティブで私に頼らずとも何でもできてしまう・自力でやってしまう為支える隙自体が見当たらないのですが、もう少し彼の事をよく見るようにしてみようと思います。

No.8 21/08/03 01:02

>> 6 早く自分に合った仕事を見つけてもっと外に目を向けたら? レスありがとうございます。

現在探していますがコロナの現状もありなかなか見つけられておりません。引き続き希望職は探して見つけ次第就職するつもりです。

• << 21 介護士は本当に人手不足です。 お願いです。来て下さい

No.9 21/08/03 01:12

>> 4 うーん…。 現時点では冷めたとかではないと思う。 ただ、今のペースに不満を持って彼にあんまり言ったりすると関係は壊れてしまうかもしれない… レスありがとうございます。

私もその考えがありなかなか相談に踏み込めていない状態です。

>その質にまで要求を出すと、彼が主さんに対応しきれなくなって主さん自身が負担になってしまいそう
仰る通りの事になってます…一緒にいさせて貰えるだけでもありがたいと思う反面我ながら欲深いもので、もっと構ってくれてもいいのにと思う自分に苦しんでいた節があります。今一度考え方改めて反省すべきですね…。

私自身未だ職が決まっておらず接している人が彼だけな状況も封鎖的で彼を縛っていて良くないのかもしれませんし、早めに私自身趣味を探すとか職などのの生活も整えて自分の寂しがりな部分と付き合っていきたいです。
言っていることが無茶苦茶ですが、彼氏の好きなこと(ゲーム)を楽しそうにしている所も好きなので、無理ない範囲で相手してもらいつつ思考が下向きになったら1人で考える時間を取るなどして対応していってみようと思います。

我々の事見てきたのかってくらい的確なレスで驚きと感謝でいっぱいです、ありがとうございます!

No.10 21/08/03 01:16
恋愛好きさん10 

実際に見てないから何とも言えないけど彼の態度ってそんなにおかしいかな?おかしいと思うなら何を基準におかしいと思うんだろ?そして主さんの寂しいというのは前は別々に住んでいて今は一緒に住んでいるのになぜ寂しいんだろ?

別々の時は会えなくて寂しい一緒に住めば構ってくれなくて寂しいと言ってる。一緒に住んでるからこその彼の態度によって寂しいってのは分かるんだけどさ。彼は仕事から帰って食事も作って落ち着いたら自分の時間を楽しんでるだけじゃない?

読んでもらってどう思うか分からないけど主さんは全部自分が自分がになってしまってると思う。普通に生活していく上で仕事から疲れて帰ってきてなぜ構うとか構わないとかそういう発想になるんだろ?

主さんが不安定で休職中なのは仕方ないけど主さんはずっと家にいるのだから仕事から帰ってきて疲れてる彼の時間を好きなように過ごしてもらうような余裕が必要なんじゃないかな。生活していく中での会話は普通にすれば良いし逆に彼の休みの日はデートしたりすれば良いしさ。

多分だけど構うとか構わないとか接待じゃないんだから仕事から帰ってきて主さんを接待しなきゃみたいな雰囲気だから放っておかれてしまうんだと思うよ。要は楽しい雰囲気ではなく構ってほしいような重たい雰囲気が出てるんじゃないかな。

休職中でずっと家にいるから主さんの楽しみが彼だけになってしまっている気がするよ。

• << 14 レスありがとうございます。 いろんな方からレス頂いて、いつのまにか考えが自分中心になっている部分が増えていたんだな…と反省していたところです。自分に時間があって疲れてない分、仕事疲れで帰ってきてゆっくりしたい彼の気持ちが分からなくなってしまっているかもしれないですね…この思考凄く危険だと自分で思います、態度含め速攻改めていきます。 構って欲しいような雰囲気…言われてみれば出ているかもです。日中1人で寂しかったから夜構ってもらおう、とか思っているのがそのまま空気に出てしまっていたかも。 自分の為にも彼の為にも早急に仕事を決めてしまうのが前進への一歩のようなので今まで以上に就活頑張っていこうと思います…!

No.11 21/08/03 01:17

>> 3 まず、同棲の目的について質問ですが ただ会えなくて寂しいから同棲始めたんですか? 結婚前提とかじゃないの?? レスありがとうございます。

文字数の関係で書ききれず省略してしまいましたがそばで支えていきたいから、コロナで会いにくくなるから、私が実家から出たいから、などいろんな理由の下同棲に踏み切りました。
同棲開始時点ではお互い結婚を視野に入れた会話はしておりましたが結婚前提にしっかり話をした上での同棲ではなくかなり勢いで同棲してしまった部分はあります。

No.12 21/08/03 01:21

>> 2 家は、それはあり得ないです それが当たり前っていう人もいるんですね・・・ レスありがとうございます。

家での過ごし方はかなり個人差激しいのでどれが正しい、というのは決めにくいかもしれませんがせめて休みの日数時間だけでも私と接して欲しいと思わなくないです…。

No.13 21/08/03 01:25

>> 1 それは寂しいですね。でも、正直そういう男の人って多いのかも。。。私は結婚12年目になるのですが、夫は仕事が趣味みたいなもので少し時間が空けば… レスありがとうございます。

長く良好な関係が築けているようで羨ましい限りです。
やはり何歳になっても男性は結構皆こんな感じなんだなとお話拝見して少し安心しました。私だけが寂しい思いしているのかと不安だったので…。
私自身どこかで強欲になっていた部分もあるので、趣味第一の人との付き合い方を今一度模索し直して上手く付き合っていければと思います。

共感ありがとうございます。体験を元にしたアドバイスも頂いて感謝です。説得力もあり励みになりました。

No.14 21/08/03 01:34

>> 10 実際に見てないから何とも言えないけど彼の態度ってそんなにおかしいかな?おかしいと思うなら何を基準におかしいと思うんだろ?そして主さんの寂しい… レスありがとうございます。

いろんな方からレス頂いて、いつのまにか考えが自分中心になっている部分が増えていたんだな…と反省していたところです。自分に時間があって疲れてない分、仕事疲れで帰ってきてゆっくりしたい彼の気持ちが分からなくなってしまっているかもしれないですね…この思考凄く危険だと自分で思います、態度含め速攻改めていきます。

構って欲しいような雰囲気…言われてみれば出ているかもです。日中1人で寂しかったから夜構ってもらおう、とか思っているのがそのまま空気に出てしまっていたかも。
自分の為にも彼の為にも早急に仕事を決めてしまうのが前進への一歩のようなので今まで以上に就活頑張っていこうと思います…!

• << 16 趣味人間のパートナーには同じ事を一緒にやるか、相手がゲームなら私は読書で同じ部屋で過ごすと少し孤独感が緩和されるんじゃないかしら。 背中合わせるだけでも安心感ありますので、慣れた頃にはお互いにちょうど良い距離感が出来そうですよ。焦らずじっくり彼との生活を過ごしてみてね♪

No.15 21/08/03 03:22
恋愛好きさん10 

>> 14 主さん素直で判断力あって前向きでいいね♩

仕事はさ。焦っても仕方ないし自分の体調含めてしっかりと良さそうなとこを少しずつ探していけば良いと思うよ。

あとは彼がゲームしてようが普通に話しかけたりすれば良いし主さんがいつも鼻歌唄って機嫌良いような楽しそうな雰囲気出してれば良いと思うよ。

細かく考えないで主さんがいつもルンルンと楽しそうにしてるなら段々と状況は良くなっていくような気がするよ!

考えるべきはシンプルに彼と楽しく過ごすために主さんが明るくなる事だよ。頑張ってね!

No.16 21/08/03 22:44
匿名さん16 ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。 いろんな方からレス頂いて、いつのまにか考えが自分中心になっている部分が増えていたんだな…と反省していたとこ… 趣味人間のパートナーには同じ事を一緒にやるか、相手がゲームなら私は読書で同じ部屋で過ごすと少し孤独感が緩和されるんじゃないかしら。
背中合わせるだけでも安心感ありますので、慣れた頃にはお互いにちょうど良い距離感が出来そうですよ。焦らずじっくり彼との生活を過ごしてみてね♪

No.17 21/08/03 23:58
匿名さん17 

うーん。私は彼寄りの意見かなぁ。
フルタイムで子持ちなのだけど、子供が寝たら(21時以降)自分の時間!って感じです。
これだけが1日の楽しみで、これがあるから頑張れるって感じかな。もちろん仕事に関しては子供や家庭の為でもあるのだけど、その使命感というか、義務感だけではストレス爆発しちゃいそうで…
旦那は旦那でゲームしてます。

たぶん彼氏さんもこういう感じで、冷めたとかではないと思いますよ。
ただ、食事中の動画はお行儀が悪いので注意はした方が良いんじゃないかな。流石の我が家でも、それは無しです(子供が真似してしまうから)

No.18 21/08/04 08:02
匿名さん18 

私は彼氏さんみたいなタイプです。
仕事を終えて疲れて帰ってきたら、好きな事して息抜きしたい。
パートナーと一緒に住んでいるからと言って、常にパートナーと一緒に何かしたり会話したりしなくちゃいけないのは疲れる。
勿論四六時中好きな事して相手を無視するとかはしたくないですし食事中とか寝る前とかに会話したりはするけれど、もし疲れてる時にもっと構ってと言われたらしんどい…。

求職中との事ですが、このご時世なかなか仕事って見つかりにくいですし、失業保険とかの問題もあるかもしれませんが、繋ぎとしてバイトとかボランティアとかしたりして、家以外でのやる事を増やして、彼が全てではない状況を作るのも対策の一つとして提案します。

No.19 21/08/04 08:37
学生さん19 

構って欲しいって、どんな?
求めるのが大きいと、自由な型の人には負担じゃないかなぁ

半年間毎日一緒にいて、お互いにスレ違う事が多くなってきているんじゃ
貴女の描く同棲生活は難しいかもね。
利点を考えて、同居人との生活って思えばやっていけるのかもだけど。

貴女が働きに出ればまた何か変わるだろうけど、今のままではお互いうまくいかない気がします。貴女は彼にばかり意識が行ってしまうから。

貴女が重いのか、彼が酷いのかは
実際を知らないので判りませんよ。
あなたの主観だけで書かれているからね。

No.20 21/08/05 15:56
匿名さん20 

主さん、体調どうですか?

料理の事ですが、別に誰が作ろうが、関係無いと私は思います。
多分、彼氏さんは料理を作るのが好きなのでしょうね。
私の夫も料理を作ってくれます。

ゲームの事ですが、多分ですが、彼氏さんの中で主さんの体調の変化が解ってきているのかも知れません。
だから、ゲームをする時間が多くなっているのだと思います。

少しずつお互いの事が解ってきているのので、安心しているのだと思います。
お幸せに

No.21 21/08/05 19:08
匿名さん21 

>> 8 レスありがとうございます。 現在探していますがコロナの現状もありなかなか見つけられておりません。引き続き希望職は探して見つけ次第就職す… 介護士は本当に人手不足です。
お願いです。来て下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧