注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

弁護士、離婚調停も無理…

レス61 HIT数 2795 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/08/19 17:50(更新日時)

弁護士も離婚調停も…
無理ですね。と言われました。

このまま離婚できないのか…

奥さんと普通に話し合いをしたいのに暴力してくるので、LINEで話し合いをしても受け流され、離婚しません😊としか言いません…

離婚したい理由は
1ネグレスト育児
2お金管理が出来ない
3奥さんが浮気している
4家事もあまりやらない
5同じ敷地内に住んでるわたしの両親にも参ってるほどです。

離婚したら養育費だけじゃ足りない!あんたの年金貰わなきゃ生活出来ないと言われました。わたしは障害を持っているため、障害年金もらってます。障害年金は生活のためじゃなく、わたしの障害の補助などを使う為なのに…

わたし自身も疲れてるんです。自殺したいほどに…


それを弁護士に親と一緒に相談しに行っても負けるから無理。と言われ、離婚調停申し込みをしても、検査員?と会う前に説明をしたら、無理ですね。と追っ払いされました…

No.3342629 21/07/31 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/31 23:57
匿名さん1 

3の浮気の証拠があれば、一方的に離婚できるし慰謝料も取れます。

No.2 21/08/01 00:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

浮気の証拠を揃える。

暴力の証拠と、音や映像を録画する

医者の診断書を取り、警察を毎回呼んで、被害届けを出す

とにかく、証拠です


揃えたら離婚出来ますよ


とりあえず、暴力受けてるなら、傷害罪等で勾留も出来ると思います

証拠があれば調停も出来るし

裁判して
慰謝料も取れるかも

  • << 11 わたしは慰謝料いりません。とにかく離婚したいだけです… 証拠はいまのところコロナのせいで会わなくなり、集められないんです… 浮気相手のことは知っていますが…会って浮気を認めてもらえたら離婚調停の証拠として離婚できますでしょうか? 奥さんは 浮気を認めました。 ですが、子供のことを考えて離婚はしないとのことで、あんたも浮気していいから離婚はしないと言われて… わたしはとにかく子供のために離婚はしないと言う考えはないです… 本当は親権をわたしがとりたいです。 奥さんと一緒に住むことも嫌なんです… 前までは子供のために我慢してきましたけども…もうすぐ10年…限界なんです…

No.3 21/08/01 00:25
匿名さん3 

まず1~5の詳細な記録を取っておきましょう。
特に『3』の浮気は探偵に調査依頼して証拠を押さえておく事。
匿名さん1も言っているようにこの問題で慰謝料請求が出来ます。
少し時間とお金は掛かりますが、離婚成立させたいのなら必要経費として踏ん張るだけです。
【負けるから無理】と言った弁護士は何を根拠に言っているのでしょうか?
もしかして主さんにも非があるのですか?
主さんに障害がある事で環境面や収入面を考えると親権が取れるかは分かりませんが、お子様もその様な母親の下では心が歪んでしまいますよ。
今は『法テラス』などの相談機関もありますので利用してみるのもいいと思います。

  • << 9 弁護士にお金を払うお金がないから…お金は全て奥さんが持っている為…わたしにお小遣いすら貰えてない状態です。 法テラス?無料でしょうか…??

No.4 21/08/01 00:50
匿名さん4 

この状態でアドバイス(証拠を集めましょうとか)も無しに無理ですね?
うーん。何か他に主さんにとっての不利になるような何かがあるのですかね?
やってもお金取れない場合、弁護士が受けてくれないとか諭される事もあるかとは思いますが、負けるって言われたのですよね?

ネグレクトと浮気は有責になりやすいはず…?
何件か弁護士回った方が良いですよ。離婚に強い弁護士さんとかもいますよね。

  • << 8 証拠ですか… 浮気をしているのを最初は知らなかったんですが、知り合いから奥さん浮気していますよ。とSNSを見せてきて、それで知ったんです。証拠を取っておこうと思ったら、既に消えていて…どう集めたらいいか分からないです… 今はコロナのためか出かけなくなりましたが…コロナ前は毎週土日必ず朝から夜遅くまで遊んでいました。子供を置いてわたしが見ていました。
  • << 10 ネグレストは お風呂を入れさせない 同じ敷地内に住んでるわたしの両親が住んでいますが、行くな!と大きな声でめわいて、叱るんです。わたしの両親が風呂を入れさせないからかわいそうなのでこっちに風呂入っておいでと誘ったら怒られました。

No.5 21/08/01 00:52
匿名さん5 

無理な理由は?

No.6 21/08/01 01:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

他の人も質問されていますが

弁護士さんが、何ともってして、

「無理」と言ったのかですよ

何の証拠もなく、離婚したい。と相談に行っても、断わられます。


離婚に強く、証拠集め等から根気よく付き合ってくれる弁護士さんもいます。

親権の問題にしろ、証拠集め等からして、
お子さんの世話もちゃんとしていないなら

ネグレクトの証拠と
祖父母の世話の実績で親権も可能です


1つづつ積み上げる必要がありますよ。


そもそも家裁で離婚調停の申し立て断わるわけもないです。



何が理由で、無理と言われたのか。
きちんと考えて、解決していく事が大切です。

No.7 21/08/01 01:11
匿名さん7 ( ♀ )

弁護士はともかく調停員までが離婚は無理だという理由は何ですか?
主さんも浮気したの?主さんが有責配偶者でない限り、無理だなんて言われないと思うけど。


No.8 21/08/01 01:20
おしゃべり好きさん0 

>> 4 この状態でアドバイス(証拠を集めましょうとか)も無しに無理ですね? うーん。何か他に主さんにとっての不利になるような何かがあるのですかね?… 証拠ですか…
浮気をしているのを最初は知らなかったんですが、知り合いから奥さん浮気していますよ。とSNSを見せてきて、それで知ったんです。証拠を取っておこうと思ったら、既に消えていて…どう集めたらいいか分からないです…
今はコロナのためか出かけなくなりましたが…コロナ前は毎週土日必ず朝から夜遅くまで遊んでいました。子供を置いてわたしが見ていました。

No.9 21/08/01 01:21
おしゃべり好きさん0 

>> 3 まず1~5の詳細な記録を取っておきましょう。 特に『3』の浮気は探偵に調査依頼して証拠を押さえておく事。 匿名さん1も言っているようにこ… 弁護士にお金を払うお金がないから…お金は全て奥さんが持っている為…わたしにお小遣いすら貰えてない状態です。
法テラス?無料でしょうか…??

  • << 12 私が調べた限りでは『30分間で無料』です。 しかしその時間内では説明しきれないと思いますので、担当弁護士にその旨を伝え再度訪問すればいいと思います。 1回の相談に時間制限はありますが回数に制限は無いので、後は主さんの気持ち次第ですよ。

No.10 21/08/01 01:23
おしゃべり好きさん0 

>> 4 この状態でアドバイス(証拠を集めましょうとか)も無しに無理ですね? うーん。何か他に主さんにとっての不利になるような何かがあるのですかね?… ネグレストは
お風呂を入れさせない
同じ敷地内に住んでるわたしの両親が住んでいますが、行くな!と大きな声でめわいて、叱るんです。わたしの両親が風呂を入れさせないからかわいそうなのでこっちに風呂入っておいでと誘ったら怒られました。

No.11 21/08/01 01:36
おしゃべり好きさん0 

>> 2 浮気の証拠を揃える。 暴力の証拠と、音や映像を録画する 医者の診断書を取り、警察を毎回呼んで、被害届けを出す とにかく、証… わたしは慰謝料いりません。とにかく離婚したいだけです…
証拠はいまのところコロナのせいで会わなくなり、集められないんです…

浮気相手のことは知っていますが…会って浮気を認めてもらえたら離婚調停の証拠として離婚できますでしょうか?

奥さんは
浮気を認めました。
ですが、子供のことを考えて離婚はしないとのことで、あんたも浮気していいから離婚はしないと言われて…
わたしはとにかく子供のために離婚はしないと言う考えはないです…

本当は親権をわたしがとりたいです。
奥さんと一緒に住むことも嫌なんです…
前までは子供のために我慢してきましたけども…もうすぐ10年…限界なんです…

  • << 22 お子さん連れて別居 同じ敷地内のご両親と暮らす。 口座は変える。 暴れたら警察を呼ぶ。 暴力振るわれたら、録画、録音、医者で診断して貰って、診断書を取り、 暴力受けた被害届けを警察に出してください。(毎回、警察を呼び、警察に被害届けを出す) 離婚も親権も可能ですよ。 浮気の証拠は、興信所で取れますし。 浮気を奥さんが認めているのでしたら、 黙って会話を録音もしてください。
  • << 23 そもそも 離婚調停の申し込みで断わられるっていうのが意味不明です。 手数料1200円払えば誰でも手続き出来る。 離婚調停の不成立なら、裁判出来ます。 裁判になれば、暴力、暴言、 浮気をしている奥さんは離婚と判決出るでしょうし、 ネグレクトの件も、主さんと、ご両親で育児の実績あるなら取れますよ。 少し費用はかかりますが、お子さん連れてご両親と主さんで何処かに短期間でも転居して お子さんも転校等もするなら、確実に親権は取れますよ。 お子さんの年齢が思ったより大きいようなので、 お子さんがお母さん大好きで、お母さんが良い。って言うのだと難しいかもしれませんが、 お子さんもお母さんより、お父さんや祖父母と一緒に生活してくれるなら問題ありません。

No.12 21/08/01 01:48
匿名さん3 

>> 9 弁護士にお金を払うお金がないから…お金は全て奥さんが持っている為…わたしにお小遣いすら貰えてない状態です。 法テラス?無料でしょうか…?? 私が調べた限りでは『30分間で無料』です。
しかしその時間内では説明しきれないと思いますので、担当弁護士にその旨を伝え再度訪問すればいいと思います。
1回の相談に時間制限はありますが回数に制限は無いので、後は主さんの気持ち次第ですよ。

No.13 21/08/01 05:36
匿名さん13 

奥さんの方から離婚したくなるように仕向けましょう。まずは、障害年金の振込口座を変更して、奥さんの手元にお金が入らない様にして、お金は主さんが管理しましょう。

  • << 16 振込口座を変更ですか…前にも両親と協力してもらい1回やりました。でも、すごい暴れて暴力されたので、奥さんに返しました…

No.14 21/08/01 05:46
匿名さん14 ( ♂ )

子供を守ってあげて下さい。
障害をお持ちということですが、それで強く出られないということですか。
離婚の覚悟があれば、逆に浮気を毎日毎日叱責、育児の不備をネチネチ叱責、親も叱責、してれば嫌になって勝手に出て行くと思うのですが。

  • << 17 逆に訴えられたら怖くて…何も出来ません…奥さんの親に相談しましたが、孫のことを考えたら離婚しないで欲しいと言われました。

No.15 21/08/01 06:43
匿名さん1 

状況からして離婚はできそうなので、主さんもDVや不倫をやらかしているか、離婚はできるけど親権は取れないと言う意味の「無理」だったのでしょう。

現実として親権はほとんど母親が持ちます。それは父親より母親の方が育児に適していると考えられるからです。夫が不倫した場合はもちろん、妻が不倫しても育児放棄がなければ妻が親権を持つことが多いです。
裁判所や調停員はより子供にとってよい方に親権を与えますが必ずしも全ての家庭の事情に精通しているわけではなく、奥さんも親権ほしさに子育ての実績をアピールします。そうすると「育児は女」という固定観念も手伝って、明らかに母親が育児放棄していると認定される場合を除き妻が親権を取ります。

唯一の防衛策は子供と一緒に住み奥さんと別居することです。そうすると父子家庭の実績が評価され、親権を取れる可能性が上がります。

  • << 18 親権は無理と言われましたね。ネグレストをしてきても親権は女と前から決まっているからと…子供がかわいそうで…離婚はできないのかと… なるほど… 別居ですか… 親に頼んで子供を連れて家を出て別居を考えたいんですが、わたしの仕事はトラックをしているので、朝が早いんです。3時からの仕事なんです…保育園預けられない…

No.16 21/08/01 07:02
おしゃべり好きさん0 

>> 13 奥さんの方から離婚したくなるように仕向けましょう。まずは、障害年金の振込口座を変更して、奥さんの手元にお金が入らない様にして、お金は主さんが… 振込口座を変更ですか…前にも両親と協力してもらい1回やりました。でも、すごい暴れて暴力されたので、奥さんに返しました…

  • << 21 駄目だよ返しちゃ…。どんなに暴力されても。奥さんそんなに力強いの?主とご両親が束になってかかっても負けるくらい?? もう少し、強気に出ても良いと思うよ。
  • << 49 暴力されたら警察呼びましょう

No.17 21/08/01 07:04
おしゃべり好きさん0 

>> 14 子供を守ってあげて下さい。 障害をお持ちということですが、それで強く出られないということですか。 離婚の覚悟があれば、逆に浮気を毎日毎日… 逆に訴えられたら怖くて…何も出来ません…奥さんの親に相談しましたが、孫のことを考えたら離婚しないで欲しいと言われました。

  • << 50 何を訴えられるの?

No.18 21/08/01 07:10
おしゃべり好きさん0 

>> 15 状況からして離婚はできそうなので、主さんもDVや不倫をやらかしているか、離婚はできるけど親権は取れないと言う意味の「無理」だったのでしょう。… 親権は無理と言われましたね。ネグレストをしてきても親権は女と前から決まっているからと…子供がかわいそうで…離婚はできないのかと…

なるほど…
別居ですか…
親に頼んで子供を連れて家を出て別居を考えたいんですが、わたしの仕事はトラックをしているので、朝が早いんです。3時からの仕事なんです…保育園預けられない…

  • << 20 3時から仕事で育児への関与が不十分なら親権は取れないです。 奥さんなしで子供を育てられるアピールが必要ですが父親のアピールは低く見積もられるので、実際にやってみせるしかないです。 どんな手を使ってもいいので、奥さん抜きで子供の面倒を見る実績を作ってください。

No.19 21/08/01 07:11
匿名さん19 

暴れて暴力を振るったら警察呼べるから、DVの証拠作りに役立つよ。
ご両親に協力を得られるなら、録画、録音しておいてもらえる。
主さんも普段の暴言なんかは録音しておいた方がいいんじゃないかな。
日記とかの記録も。

  • << 25 わかりました、録音やってみます。アドバイスありがとうございます。

No.20 21/08/01 07:18
匿名さん1 

>> 18 親権は無理と言われましたね。ネグレストをしてきても親権は女と前から決まっているからと…子供がかわいそうで…離婚はできないのかと… なる… 3時から仕事で育児への関与が不十分なら親権は取れないです。
奥さんなしで子供を育てられるアピールが必要ですが父親のアピールは低く見積もられるので、実際にやってみせるしかないです。
どんな手を使ってもいいので、奥さん抜きで子供の面倒を見る実績を作ってください。

  • << 26 実績ですね、朝早くからは厳しいので、両親に頼む手もあり?なら、両親に相談してやってみます。アドバイスありがとうございます。

No.21 21/08/01 07:23
匿名さん13 

>> 16 振込口座を変更ですか…前にも両親と協力してもらい1回やりました。でも、すごい暴れて暴力されたので、奥さんに返しました… 駄目だよ返しちゃ…。どんなに暴力されても。奥さんそんなに力強いの?主とご両親が束になってかかっても負けるくらい??
もう少し、強気に出ても良いと思うよ。

  • << 27 そうなんです… 爪を使い、皮膚をのめり込むぐらいとっかかってくるんです。両親はもう70代いってますので、大怪我をするほどされましたので、両親もお手上げで何も言い出せず、孫にも悪影響をあたえないように機嫌を悪くしないようにしてる毎日です。 奥さんがお金がないと言うと両親はお金を出してあげる生活もウンザリです… わたしにも、精神的にまいって喧嘩をしないように気を使いながらの生活をしてるんです。

No.22 21/08/01 07:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 11 わたしは慰謝料いりません。とにかく離婚したいだけです… 証拠はいまのところコロナのせいで会わなくなり、集められないんです… 浮気相手… お子さん連れて別居
同じ敷地内のご両親と暮らす。

口座は変える。

暴れたら警察を呼ぶ。


暴力振るわれたら、録画、録音、医者で診断して貰って、診断書を取り、
暴力受けた被害届けを警察に出してください。(毎回、警察を呼び、警察に被害届けを出す)

離婚も親権も可能ですよ。


浮気の証拠は、興信所で取れますし。
浮気を奥さんが認めているのでしたら、

黙って会話を録音もしてください。

  • << 28 今、同じ敷地内にわたし家族と両親が住んでいるので…奥さんが出て行かない限り難しいですね… わたしと子供を連れて賃貸を借りて別居するしかないのでしょうか… トラックの仕事をしてるので、朝3時からのなので…保育園は厳しいですし… とりあえず…口座を新しく?作って口座を移す?あの、カードも通帳も奥さんが管理していてどこにあるのかも分からないんです。どうやってうつしたらいいでしょうか?会社に聞いたらひとつしか銀行しか指定できない。ので、同じ通帳を2つは持つことはできないし…どうしたら… 障害年金は口座変更手続きは出来ますが、給与が出来ない… 正直にいって、暴れたり暴力されたりわたしはもう精神的にまいって、165センチ体重が43キロまでガリガリに痩せてしまってまた、暴力、暴れされたらもう嫌なんです…出来れば子供の前ではやりたくないんです。奥さんは子供が目の前にいようが大声でわめく、暴力をします… わざとそう向かせるようにしなきゃいけないのかなとおもうと…実行する気にならないんです。

No.23 21/08/01 07:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 11 わたしは慰謝料いりません。とにかく離婚したいだけです… 証拠はいまのところコロナのせいで会わなくなり、集められないんです… 浮気相手… そもそも
離婚調停の申し込みで断わられるっていうのが意味不明です。

手数料1200円払えば誰でも手続き出来る。
離婚調停の不成立なら、裁判出来ます。

裁判になれば、暴力、暴言、
浮気をしている奥さんは離婚と判決出るでしょうし、

ネグレクトの件も、主さんと、ご両親で育児の実績あるなら取れますよ。


少し費用はかかりますが、お子さん連れてご両親と主さんで何処かに短期間でも転居して
お子さんも転校等もするなら、確実に親権は取れますよ。


お子さんの年齢が思ったより大きいようなので、
お子さんがお母さん大好きで、お母さんが良い。って言うのだと難しいかもしれませんが、
お子さんもお母さんより、お父さんや祖父母と一緒に生活してくれるなら問題ありません。

  • << 29 子供たちは奥さんのことをハッキリと嫌いと言ってます。子供が奥さんのことを両親にも愚痴を言ってるほどです。 親権については子供がお父さんが良いといってくれれば、裁判の判断で決めるよりはその証言があれば親権はわたしのところにできるのでしょうか?? 奥さんの大声、ネグレストなどで子供にもストレスにかかっているんです。 奥さんの前では子供も気を使うような生活をされています。両親もどうしたらいいのか悩んでます。 上の子が6歳で、ストレスで精神科に通ってて、それを奥さんは自分のせいでこうなったと自覚はなし。 下の子はまだ3歳でまだわからないからその前に離婚したくて… 今のところ別居を考えています。 ですが、転居手続きなんかしたら奥さんが住所みて調べてこられたら…と思うと… 転居手続きせずに子供連れて転校手続き?は出来るでしょうか?

No.24 21/08/01 08:26
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

数々の貴重なアドバイスを実行に移す勇気がわいてこなそうですね。

つまり、奥様が調子づいてしまった原因は、主さんにも充分あるわけです。

人生辛抱も大切です。
お子さんが一人だちして幸せになるまでは辛抱するべきでは?
と感じました。

  • << 30 子供が今ストレスにかかってる状態で…だから我慢というより子供のために離婚してわたしが親権をとる気持ちが大きくて。でも、仕事が朝3時からなので、それが問題で…別居はできても、転居手続き、転校手続きなどしたら奥さんにバレてこどもを持って行かれたら困るなぁと…アドバイスもらえたらいいなぁと…

No.25 21/08/01 09:09
おしゃべり好きさん0 

>> 19 暴れて暴力を振るったら警察呼べるから、DVの証拠作りに役立つよ。 ご両親に協力を得られるなら、録画、録音しておいてもらえる。 主さんも普… わかりました、録音やってみます。アドバイスありがとうございます。

No.26 21/08/01 09:12
おしゃべり好きさん0 

>> 20 3時から仕事で育児への関与が不十分なら親権は取れないです。 奥さんなしで子供を育てられるアピールが必要ですが父親のアピールは低く見積もられ… 実績ですね、朝早くからは厳しいので、両親に頼む手もあり?なら、両親に相談してやってみます。アドバイスありがとうございます。

No.27 21/08/01 09:17
おしゃべり好きさん0 

>> 21 駄目だよ返しちゃ…。どんなに暴力されても。奥さんそんなに力強いの?主とご両親が束になってかかっても負けるくらい?? もう少し、強気に出ても… そうなんです…
爪を使い、皮膚をのめり込むぐらいとっかかってくるんです。両親はもう70代いってますので、大怪我をするほどされましたので、両親もお手上げで何も言い出せず、孫にも悪影響をあたえないように機嫌を悪くしないようにしてる毎日です。
奥さんがお金がないと言うと両親はお金を出してあげる生活もウンザリです…
わたしにも、精神的にまいって喧嘩をしないように気を使いながらの生活をしてるんです。

No.28 21/08/01 09:25
おしゃべり好きさん0 

>> 22 お子さん連れて別居 同じ敷地内のご両親と暮らす。 口座は変える。 暴れたら警察を呼ぶ。 暴力振るわれたら、録画、録音… 今、同じ敷地内にわたし家族と両親が住んでいるので…奥さんが出て行かない限り難しいですね…

わたしと子供を連れて賃貸を借りて別居するしかないのでしょうか…
トラックの仕事をしてるので、朝3時からのなので…保育園は厳しいですし…

とりあえず…口座を新しく?作って口座を移す?あの、カードも通帳も奥さんが管理していてどこにあるのかも分からないんです。どうやってうつしたらいいでしょうか?会社に聞いたらひとつしか銀行しか指定できない。ので、同じ通帳を2つは持つことはできないし…どうしたら…
障害年金は口座変更手続きは出来ますが、給与が出来ない…

正直にいって、暴れたり暴力されたりわたしはもう精神的にまいって、165センチ体重が43キロまでガリガリに痩せてしまってまた、暴力、暴れされたらもう嫌なんです…出来れば子供の前ではやりたくないんです。奥さんは子供が目の前にいようが大声でわめく、暴力をします…
わざとそう向かせるようにしなきゃいけないのかなとおもうと…実行する気にならないんです。

  • << 31 ご自身のマイナンバーカードと免許証と、三文判を1つ持参して、銀行や、郵便局の窓口に営業時間内に出向けば何の問題もありません。 紛失しました。と、キャッシュカードも通帳も再発行したら古いものは使えなくなります。 経済的Dvと騒がれると厄介なので、最低限のお金は、奥さんの口座に振り込みしてください。 お父さん、お母さんにしているお金の無心も払うなら、口座に振り込み記録を残してください。 銀行の手続きは本人にしかできません。 マイナンバーカードないなら、役所で、マイナンバー入りの住民票貰って持参してください。
  • << 32 爪の食い込むような怪我は傷跡消えないので、写真取って 日付だいたいで良いので入れてください 次回からは受診して治療と、診断書を貰って、写真も撮ってください。 警察にも被害届けを出す。
  • << 33 あと、お子さんが精神的に参っているのでしたら、 祖父母にお願いして、医療関係に受診 教育機関、役所、児童相談所、 一番近いのが、子育て家庭支援センターや、保健所になりますよ。 母子分離の必要性あり。となれば、離婚時に使えます。 虐待となれば、奥さんからお子さんを離せますし、接近禁止等も出来ます。 児童相談所の案件になれば、住民票の閲覧拒否等も簡単に出来るでしょう。 とにかく、動いてください。 出来ないではなく 最悪、逃げてください。 出来ますよ 大丈夫です。

No.29 21/08/01 09:32
おしゃべり好きさん0 

>> 23 そもそも 離婚調停の申し込みで断わられるっていうのが意味不明です。 手数料1200円払えば誰でも手続き出来る。 離婚調停の不成立な… 子供たちは奥さんのことをハッキリと嫌いと言ってます。子供が奥さんのことを両親にも愚痴を言ってるほどです。

親権については子供がお父さんが良いといってくれれば、裁判の判断で決めるよりはその証言があれば親権はわたしのところにできるのでしょうか??

奥さんの大声、ネグレストなどで子供にもストレスにかかっているんです。
奥さんの前では子供も気を使うような生活をされています。両親もどうしたらいいのか悩んでます。
上の子が6歳で、ストレスで精神科に通ってて、それを奥さんは自分のせいでこうなったと自覚はなし。
下の子はまだ3歳でまだわからないからその前に離婚したくて…

今のところ別居を考えています。
ですが、転居手続きなんかしたら奥さんが住所みて調べてこられたら…と思うと…
転居手続きせずに子供連れて転校手続き?は出来るでしょうか?

  • << 35 事情ありでしたら 特別措置はあるので 住民票移さなくても、そうした事は可能かもしれませんが、 まず、教育機関、 児童相談所に、精神科の先生の診断書持って、相談してください。 心理士さん等が、見てくださって、 母子分離の必要性あり。となれば、 色々スムーズに手続き等手伝って貰えますよ。

No.30 21/08/01 09:35
おしゃべり好きさん0 

>> 24 数々の貴重なアドバイスを実行に移す勇気がわいてこなそうですね。 つまり、奥様が調子づいてしまった原因は、主さんにも充分あるわけです。 … 子供が今ストレスにかかってる状態で…だから我慢というより子供のために離婚してわたしが親権をとる気持ちが大きくて。でも、仕事が朝3時からなので、それが問題で…別居はできても、転居手続き、転校手続きなどしたら奥さんにバレてこどもを持って行かれたら困るなぁと…アドバイスもらえたらいいなぁと…

  • << 44 強くなってください!あなたは男ですよ! 頑張って!!

No.31 21/08/01 09:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 28 今、同じ敷地内にわたし家族と両親が住んでいるので…奥さんが出て行かない限り難しいですね… わたしと子供を連れて賃貸を借りて別居するしか… ご自身のマイナンバーカードと免許証と、三文判を1つ持参して、銀行や、郵便局の窓口に営業時間内に出向けば何の問題もありません。

紛失しました。と、キャッシュカードも通帳も再発行したら古いものは使えなくなります。

経済的Dvと騒がれると厄介なので、最低限のお金は、奥さんの口座に振り込みしてください。

お父さん、お母さんにしているお金の無心も払うなら、口座に振り込み記録を残してください。

銀行の手続きは本人にしかできません。
マイナンバーカードないなら、役所で、マイナンバー入りの住民票貰って持参してください。

  • << 36 なるほど。ありがとうございます。その手があったんですね…仕事が朝早い分、終わる時間も早いので、銀行へ手続きなどが出来るので、平日いつでも行けます。ありがとうございます。頑張ってみます。

No.32 21/08/01 09:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 28 今、同じ敷地内にわたし家族と両親が住んでいるので…奥さんが出て行かない限り難しいですね… わたしと子供を連れて賃貸を借りて別居するしか… 爪の食い込むような怪我は傷跡消えないので、写真取って
日付だいたいで良いので入れてください

次回からは受診して治療と、診断書を貰って、写真も撮ってください。

警察にも被害届けを出す。

  • << 37 あの、もし、奥さんが違う!やってない!と言われた場合は…写真とか診断書とかは大丈夫でしょうか?

No.33 21/08/01 10:06
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 28 今、同じ敷地内にわたし家族と両親が住んでいるので…奥さんが出て行かない限り難しいですね… わたしと子供を連れて賃貸を借りて別居するしか… あと、お子さんが精神的に参っているのでしたら、
祖父母にお願いして、医療関係に受診
教育機関、役所、児童相談所、
一番近いのが、子育て家庭支援センターや、保健所になりますよ。

母子分離の必要性あり。となれば、離婚時に使えます。

虐待となれば、奥さんからお子さんを離せますし、接近禁止等も出来ます。


児童相談所の案件になれば、住民票の閲覧拒否等も簡単に出来るでしょう。


とにかく、動いてください。


出来ないではなく
最悪、逃げてください。

出来ますよ
大丈夫です。

No.34 21/08/01 10:15
おしゃべり好きさん0 

>> 33 ありがとうございます!!早速やってみます。

No.35 21/08/01 10:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 29 子供たちは奥さんのことをハッキリと嫌いと言ってます。子供が奥さんのことを両親にも愚痴を言ってるほどです。 親権については子供がお父さん… 事情ありでしたら
特別措置はあるので
住民票移さなくても、そうした事は可能かもしれませんが、

まず、教育機関、
児童相談所に、精神科の先生の診断書持って、相談してください。

心理士さん等が、見てくださって、
母子分離の必要性あり。となれば、
色々スムーズに手続き等手伝って貰えますよ。

  • << 38 そういう手もあるんですね、ありがとうございます。ここに相談してよかったです…弁護士はアドバイスなどしてくれないのが不思議でした…

No.36 21/08/01 10:17
おしゃべり好きさん0 

>> 31 ご自身のマイナンバーカードと免許証と、三文判を1つ持参して、銀行や、郵便局の窓口に営業時間内に出向けば何の問題もありません。 紛失しま… なるほど。ありがとうございます。その手があったんですね…仕事が朝早い分、終わる時間も早いので、銀行へ手続きなどが出来るので、平日いつでも行けます。ありがとうございます。頑張ってみます。

  • << 39 弁護士さんは、よほどの専門の方でない限りは 詳しくありません とくに、虐待、ネグレクト、離婚となると 嫌がる弁護士さんは断わるでしょうね。 今回の案件は、子育て家庭支援センターや、保健所、小学校、保育園、 教育センター、役所、児童相談所での連携での、 虐待案件になります。 今回は母親でなく、父親で、祖父母もいるので、 簡単にDV保護センターでの保護と出来ないですが 母子分離の対象だと思います 祖父母にお願いして、主さんも、お子さんと 児童相談所や、子育て家庭支援センター、等に相談してください。
  • << 40 ちなみに、児童相談所は、弁護士さんも連携していて、法的な対応や指導もしてくれるので、 とりあえず、児童相談所、子育て家庭支援センター、小学校のスクールカウンセラー、校長先生、養護の先生、担任と、児童相談所の担当者で 連携をおすすめします。 プレイセラピー 療育等も、保育園、教育センターに相談して 面談受ければ受けられます 祖父母や主さんが送迎すれば強い実績に繋がりますよ。

No.37 21/08/01 10:18
おしゃべり好きさん0 

>> 32 爪の食い込むような怪我は傷跡消えないので、写真取って 日付だいたいで良いので入れてください 次回からは受診して治療と、診断書を貰って… あの、もし、奥さんが違う!やってない!と言われた場合は…写真とか診断書とかは大丈夫でしょうか?

No.38 21/08/01 10:20
おしゃべり好きさん0 

>> 35 事情ありでしたら 特別措置はあるので 住民票移さなくても、そうした事は可能かもしれませんが、 まず、教育機関、 児童相談所に、精… そういう手もあるんですね、ありがとうございます。ここに相談してよかったです…弁護士はアドバイスなどしてくれないのが不思議でした…

  • << 41 弁護士さんは、アドバイスも、商売です。 お金にならない事は引き受けませんし、ボランティアではないので、アドバイスもしません。 相談して内容がマッチして、依頼を受けて契約してからお仕事します。 今回はマッチングしていなかったのだと思いますよ。 児童相談所、子育て家庭支援センターは 児童福祉司・児童心理司・医師・保健師などの専門スタッフがいて、教育機関、役所等との連携もしています。 お子さんの為の離婚で、虐待なので、 一般的な離婚とは異なるので、 弁護士さんでは手に余る。と言われたのだと思います。

No.39 21/08/01 10:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 36 なるほど。ありがとうございます。その手があったんですね…仕事が朝早い分、終わる時間も早いので、銀行へ手続きなどが出来るので、平日いつでも行け… 弁護士さんは、よほどの専門の方でない限りは
詳しくありません

とくに、虐待、ネグレクト、離婚となると
嫌がる弁護士さんは断わるでしょうね。

今回の案件は、子育て家庭支援センターや、保健所、小学校、保育園、
教育センター、役所、児童相談所での連携での、
虐待案件になります。

今回は母親でなく、父親で、祖父母もいるので、
簡単にDV保護センターでの保護と出来ないですが

母子分離の対象だと思います


祖父母にお願いして、主さんも、お子さんと
児童相談所や、子育て家庭支援センター、等に相談してください。

No.40 21/08/01 10:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 36 なるほど。ありがとうございます。その手があったんですね…仕事が朝早い分、終わる時間も早いので、銀行へ手続きなどが出来るので、平日いつでも行け… ちなみに、児童相談所は、弁護士さんも連携していて、法的な対応や指導もしてくれるので、

とりあえず、児童相談所、子育て家庭支援センター、小学校のスクールカウンセラー、校長先生、養護の先生、担任と、児童相談所の担当者で
連携をおすすめします。

プレイセラピー
療育等も、保育園、教育センターに相談して
面談受ければ受けられます

祖父母や主さんが送迎すれば強い実績に繋がりますよ。

No.41 21/08/01 10:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 38 そういう手もあるんですね、ありがとうございます。ここに相談してよかったです…弁護士はアドバイスなどしてくれないのが不思議でした… 弁護士さんは、アドバイスも、商売です。
お金にならない事は引き受けませんし、ボランティアではないので、アドバイスもしません。

相談して内容がマッチして、依頼を受けて契約してからお仕事します。

今回はマッチングしていなかったのだと思いますよ。



児童相談所、子育て家庭支援センターは

児童福祉司・児童心理司・医師・保健師などの専門スタッフがいて、教育機関、役所等との連携もしています。

お子さんの為の離婚で、虐待なので、
一般的な離婚とは異なるので、

弁護士さんでは手に余る。と言われたのだと思います。

No.42 21/08/01 11:18
おしゃべり好きさん0 

皆様
ありがとうございます。
まずは両親にそのことを伝え、相談し、児童相談所、子育て家庭支援センターへ相談し、別居するところを探していこうと思います。

No.43 21/08/01 12:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 42 頑張ってください。

とりあえず、教育機関にも相談して、

面談受ける等して、心理司等の診断も場合によりしてくれます。
子育て家庭支援センターの方や、児童相談所も
来てくれるので、連携も出来ます。

ただ、1つ必ず
出来ない、と言わず、お子さんの面倒は、父親の主さんと、祖父母で見る。と守ってください。


お子さんを守る。という、福祉の観点からの場合に、お子さんを保護します。と、児童相談所で、保護してしまう事があり、そうなると、手元に引き取れないケースがあります。

あくまでも、親権を取り、奥さんから守る為に相談して、実績を作るのだと考えて動いてください。

最終的に、別居出来れば、
離婚調停、離婚訴訟等の段階は踏めると思いますし、その場合は、弁護士を入れて、奥さんに養育費、慰藉料の請求、財産分与の話し合い(養育費一括や、慰謝料の請求(お子さん、主さん、ご両親)で、財産分与の放棄をして貰う。等、
面会拒否、接近禁止等盛り込んで
自宅退去等段階踏むことになると思います。

その場合は、児童相談所等で詳しい弁護士さんを入れてくれたり、紹介もしてくれると思います。

No.44 21/08/01 17:40
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 30 子供が今ストレスにかかってる状態で…だから我慢というより子供のために離婚してわたしが親権をとる気持ちが大きくて。でも、仕事が朝3時からなので… 強くなってください!あなたは男ですよ!

頑張って!!













No.45 21/08/01 17:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とにかく、児童相談所で、お母さんが虐待している。と、してくれれば、親権はお父さんの主さんが取れると思いますので

頑張ってください

No.46 21/08/01 21:32
匿名 ( sLSASb )

男だけどさ、結局主って言うだけで何もしてこなかったということ?

離婚調停が出来るか出来ないかとか誰が言うんだろ?

家裁に行って手続きすればどんな家庭でもできるんだけどな。

弁護士についても何一つ調べず言ってるよね。相談に行けば金銭的問題なら法テラスを進められる。

無料の相談はあくまでも相談だけ。弁護士が動くことはまず無い。弁護士は無料奉仕なんてしない。

父親だし男である前に大人なんでしょ。一般的な知識も無くてなんで結婚したんだろ?そんな女性を妻になんてマス出来ない相手なんだけどね。

結婚前はそうじゃなかったのなら誰がそんなふうに変えたのか?

ずっと読んでても嫁の非だけを書き自分はどうなの?って思う。

女性のレス者の共感を求めたいだけにしか読めないんだよね。

男として毅然な態度ってなぜ出来ないんだろ?自分の妻だよね。手を押え叱り飛ばすぐらいできるだろうに。

もしかしたら男と女入れ替えて女性に書き込みにも読めるんだよね。

No.47 21/08/01 21:52
匿名さん1 

>> 46 軟弱な男はダメみたいな発想か
手を押えて叱れたらこんなことにはならなかったろうに

男がみな雄々しく賢く勇敢で力強いはずがないし、そうでない男が男らしい男に比べ劣っているとも思わない。筋肉量や獰猛性で常に男が優位なこともない。お前が弱いから妻がつけあがるんだみたいな言い方は、DV被害者に大変酷な発言だと思いますよ

料理が苦手な女性がいたり、地図が読めない男性がいたり、ステレオタイプに属さない色んな個性がありますが、それは女として男として劣ってはいない。料理ができない女性に女として失格だと言いますか?地図が読めない男性に女のなりすましだろうと言いますか?

  • << 54 言うに事欠いてそこだけしか読めないんだね。情けないね。 行動なんて力無くてもできるんだけどね。だから前半にそのこと書いた上で後半を書いてる。 自分で何もしないでされることばっかり。だからしっかりしろよって書いただけ。 結局自分に都合のいい部分だけに過敏に反応してるってのは被害妄想も凄いんだと思うけどね。 だから離婚調停も弁護士も無理とか言い出すんだろうけど。

No.48 21/08/02 07:46
匿名さん48 

>> 47 同意!

理想を現実にできるのなら、誰も悩まない。
それができないから、悩んでいるわけで。

主さん頑張って行動に移してください☆

No.49 21/08/02 08:31
匿名さん49 

>> 16 振込口座を変更ですか…前にも両親と協力してもらい1回やりました。でも、すごい暴れて暴力されたので、奥さんに返しました… 暴力されたら警察呼びましょう

No.50 21/08/02 08:32
匿名さん49 

>> 17 逆に訴えられたら怖くて…何も出来ません…奥さんの親に相談しましたが、孫のことを考えたら離婚しないで欲しいと言われました。 何を訴えられるの?

No.51 21/08/02 08:37
匿名さん49 

調停や裁判は弁護士たてなくてもできます。

浮気を認めたボイスレコーダーやライン、またはもう浮気はしないなどのサインがあれば証拠になります。

お金を渡さないと暴力、なども証拠をとりましょう。

そしたら、自分で調停なりできますよ。

子どものお風呂は、あなたが入れさせたらよいのでは? なぜ奥さんの役目になっているの。

弁護士がやってくれないのは、あなたが証拠をとっていないからだし、お金にならないから。ビジネスなんですよ。

No.52 21/08/02 11:32
主婦さん52 ( 30代 ♀ )

離婚問題の前に、実際離婚したとしてお子さん方の養育はどのくらい出来ますか?

お風呂すら両親にさせようとして主さんはどうしても無理だった時しか動かないんですよね?

確かに日本の法律って母親が親権を取りやすいですが、これは逆に言うと父親が養育するのは現実問題として難しいからでもあります。

お子さん方が二人なら、今後学校行事・懇談会・PTA &子供会役員も×2になります。
幼稚園の送迎は祖父母でもいけますが、学校行事は親が行いますが、その辺りも可能って事ですよね?

また、奥さんの暴力について、お子さん達にはふるってる様子はありますか?

他の方もおっしゃってますが、主さんは現時点で自分から証拠掴むなりの行動をしておらず、要は「主さんの話から推測するしかない」状況です。
警察だって片方の証言だけで逮捕したりしません。ある程度逮捕出来る証拠を残してから逮捕にうつります。
これに当て嵌めると主さんはご近所さんのこうだったと言う証言をしてるだけに過ぎません。

今すぐに証拠が掴めないなら、せめて普段の状況を詳しく教えてください。

No.53 21/08/02 12:07
匿名さん53 

離婚したいなら 探偵事務所に奥さんの浮気調査を頼んで証拠を集めれば簡単に離婚できます 慰謝料も取れますが主さんが要らないと言うなら 取らなくてもいいと思います あちらが不利になるような証拠を持って弁護士に頼めば簡単です。

No.54 21/08/02 14:22
匿名 ( sLSASb )

>> 47 軟弱な男はダメみたいな発想か 手を押えて叱れたらこんなことにはならなかったろうに 男がみな雄々しく賢く勇敢で力強いはずがないし、そう… 言うに事欠いてそこだけしか読めないんだね。情けないね。

行動なんて力無くてもできるんだけどね。だから前半にそのこと書いた上で後半を書いてる。

自分で何もしないでされることばっかり。だからしっかりしろよって書いただけ。

結局自分に都合のいい部分だけに過敏に反応してるってのは被害妄想も凄いんだと思うけどね。

だから離婚調停も弁護士も無理とか言い出すんだろうけど。

No.55 21/08/02 15:38
主婦さん52 ( 30代 ♀ )

主さんのお礼レスだけ見て再度レスしますね。

一応先に確認もしたいのですが、仕事の終わる時間は昼以降ですよね?

主さんにまず出来るのはやはり録音しておく事です。
今困るのは浮気より金の管理が出来ずそのお金のほとんどが奥さんの遊びに使われてる事なので録音の際に、家計簿なりレシートを渡してくれと話し合い、その際に子供達にも昨日一昨日何を食べたか証言させ、それらの一日分の金額が給料に見合わないならそれを理由に家計簿を書いてと言ってください。
多分拒否してブチ切れてくれるので、これで子供達へのネグレクトの証拠とDVの証拠を一度に手に入れられます。

家裁はほとんど離婚より修復をすすめるので、上記の金を子供に使わない事を理由に、給料だけ受け取って子供達より自分の遊びに使うより、離婚して両親に任せた方が確実に子供達に還元してくれると話しましょう。
あと、その調停員に「あなたの伴侶が同じ事してたらどうしますか?自分がいない時に子供をみる気もなく遊びに使って無くす伴侶ってどう思われますか?離婚するより良い環境だと思いますか?どのように立て直しますか?」と是非聞きましょう。

No.56 21/08/02 16:29
おしゃべり好きさん0 

>> 55 心配してくださってありがとうございます。両親と話し合い、離婚に向けて協力してくれます。離婚後、朝早く仕事の時は子供の朝ご飯、支度、保育園の送りは親がしてくれるとのことでした。

ご親切に詳しく言っていただきありがとうございます…それをメモをして実行して、調停員にもし、そう言われたら言ってみます。

No.57 21/08/02 16:44
おしゃべり好きさん0 

法テラスと相談し、電話したところ紹介してくれて近いうちに今まであったことをまとめてメモをして相談する予定です。

No.58 21/08/03 05:57
匿名さん58 

弁護士の無理は証拠が無いからです。
口で状況を説明するだけでは調停も裁判も勝てないからです。
嘘や妄想ではないと第三者からみて分かる証拠をコツコツと集めましょう。
証拠があれば勝てますよ。

No.59 21/08/03 13:48
匿名さん59 

主さん
法律的な難しいことはわかりませんが
主さんも長年の奥さんのパワハラ?モラハラ?オマケにDV、色んな事が積み重なり主さんのお心も心底つかれ、正常な判断ができ兼ねる状態なのではないですか?

主さん自身の事も心配ですがやはりお子様の事が心配ですよね。まだ6歳で実の母親から虐待され精神科に通っているなんて悲しいです。
私はこの診断書だけでも親権はとれるのではないかと思えます。

でも、だって、できない、両親がやってくれる。
主さんのお子さんの親は主さんだけですよ

仕事はして当たり前、世の中の沢山の父親、母親が頑張ってます。主さんは心底疲れ果てまだ今から離婚に向け大変だと思いますが70の高齢のご両親が助けてくれます、なんと幸せな環境でしょう、もうひと踏ん張り、主さんとかわいいお子様の為に頑張ってください、

今も頑張っているのはお子様もご両親もきちんとみていると思います。

主さん、DV嫁に負けないで!

No.60 21/08/03 17:27
匿名さん60 

主さんの頑張りは、解ります。

嫁にDVされて暴れられたら、主さん、主さんのご両親も、ご近所さんに聞こえるように「助けて。」って、大声で叫んで下さい。
これも証拠になります。

警察を呼んで、「嫁に殺される。」って、訴えたら良いと思います。
又、爪で皮膚をやられたら、病院に行って、見てもらったら、証拠になります。
やられたら、直ぐ写真を取って下さい。
これも、証拠になります。

主さんの給料ですが、銀行に行って、「通帳、カード紛失しました。」と、言って、新しい通帳を作って下さい。
初めは、大変ですが、カードは作らない
で下さい。

お金は、主さんが握って、嫁を暴れさせたら良いです。
離婚を本気で考えているなら、主さんもご両親も大変ですが、覚悟を決めて下さい。

子どもさんは、主さんと、主さんのご両親が力を合わせて、子育てしながら、役所関係に相談されたら良いと思います。

最後に、地域の市会議員さんに相談されても良いかと思います。
ご近所さんも仲間に入れるくらいの勢いで、恥ずかしがらずに頑張ってください。

No.61 21/08/19 17:50
おしゃべり好きさん61 

今どき、珍しく気弱な旦那さんですね。何か奥さんに弱味を握られているのですか。
奥さんも旦那さんが大人しいのをいいことにやりたい放題ですね。主さんの態度を見ているととても頼りになるとは思えません。ここにいろいろアドバイスして下さったのを参考にして頑張って下さいね。気を強く持って頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧