注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

「他人の気持ちがわからない」が、わからない

レス12 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
21/08/03 12:48(更新日時)

「他人の気持ちがわからない」と言う人がよくわかりません。

弟や元カノがそうだったのですが、他人が何を考えているのか、次は何をどうしたらいいかな、こんなことを言ったらよくないかな、とかが全くわからないそうです。また、自分の気持ちもわからなくなることが多いそうです。弟は発達障害を抱えているのですが、元カノも最近うつ病になり、ADHDや発達障害を疑っているそうです。

自分は人の表情や言葉数の増減とか態度などいろんな要素から、なんとなくどんな気持ちなんだろうなという予想がつきます。間違っていることも多い(笑)ですが、的外れということはなく全くわからない、ということはありません。病気だからわからない、で片付けるのは何か違う気がしていて、気持ちがわからないという人に理解ができないです。表情や態度を見ても全くわからないものなのでしょうか?

No.3342483 21/07/31 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/31 20:42
匿名さん1 

わからないものでしょうね。そっち方面の感性が欠落しているのでしょう。髪型や服装の変化に気づけない人、方向感覚がない人、絶対音感がない人、記憶力がない人。色んな人がいますが、できる人にとっては当たり前のことができない人にはわからないことはよくあります。

No.2 21/07/31 20:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

分からないが分からない

って言いますけど、

分かってないのは分かると思いますけど…

それ見てて、大変そう

とは思ってあげられないのでしょうか?
本人にとっては、分からないが大変で深刻です。

とりあえず、発達障害や、ADHDについて
調べて書籍等読んでみてください。

• << 4 大変だなとは思いますが自分の理解が足りてないから疑問になってるんだとは思ってます。

No.3 21/07/31 21:01
匿名さん3 

弟さんは必達障害で、元カノさんはうつ病なのでしょう?
主さんが健康なら、病気の人の症状や気持ちは理解できないと思います。
そういう人もいるのだと納得するしかないと思いますよ。

• << 5 元カノに関してはうつ病になる前からそんな感じだったので、自分の理解が足りてないのだとは思います

No.4 21/07/31 21:21
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 分からないが分からない って言いますけど、 分かってないのは分かると思いますけど… それ見てて、大変そう とは思って… 大変だなとは思いますが自分の理解が足りてないから疑問になってるんだとは思ってます。

• << 7 では、分かってないのは見てて分かるんですね? みたままですよ。 能力を持ってない 発揮できないんです 発揮できない事を、何で?と 分からないのは、そりゃ主さんには簡単に出来るので 出来ること出来ない事は理解するのはしなくて良いですよ 出来てないのですから 必要なのはフォローです 自分と同じとは考えず 幼い子供というか ソコは苦手と理解してあげてください

No.5 21/07/31 21:22

>> 3 弟さんは必達障害で、元カノさんはうつ病なのでしょう? 主さんが健康なら、病気の人の症状や気持ちは理解できないと思います。 そういう人もい… 元カノに関してはうつ病になる前からそんな感じだったので、自分の理解が足りてないのだとは思います

No.6 21/07/31 21:28
おしゃべり好きさん6 

そういう感性が欠落しているか考えが遅いか特に何も考えていないかだと思う。

No.7 21/07/31 21:40

>> 4 大変だなとは思いますが自分の理解が足りてないから疑問になってるんだとは思ってます。 では、分かってないのは見てて分かるんですね?

みたままですよ。

能力を持ってない
発揮できないんです

発揮できない事を、何で?と
分からないのは、そりゃ主さんには簡単に出来るので
出来ること出来ない事は理解するのはしなくて良いですよ

出来てないのですから

必要なのはフォローです

自分と同じとは考えず
幼い子供というか
ソコは苦手と理解してあげてください

No.8 21/07/31 22:18

>> 7 わかってない、というか考えてないと思ってましたね。
ここでこれを言ってはいけない、ってストッパーが外れてるなとは。
フォローですか。おかしいと思ったら伝えるようにはしているんですけどまずいですかね?

• << 10 >わかってない、 分かってないので >というか考えてないと思ってましたね。 考えずに行動します >ここでこれを言ってはいけない、 そもそも前提として、状況を理解していません >ってストッパーが外れてるなとは。 ストッパーはそもそも存在しないと考えてください ストッパーそのものはあるんですが、機能させる為のシステムと、センサーが動いていません。 後から伝えるのは、まあ、そうなんですが そうでなく、フォローは 事前に教えて、促すです ケーススタディーが必要なので、 想定して、 今回は〇〇が必要なので、 〇〇に気を付けてね っていう感じですね 基本的に、臨機応変は難しいので、 主さんが状況解って、事前にある程度想定可能な事は、チェック入れてあげてください。 疲れますけどね

No.9 21/07/31 22:28
素直 ( 30代 ♀ kMCBSb )

わからない人にはわからない
十人十色って知ってますか?
持って生まれた性格があります
主さんも誰かから「なんでこんな事が出来ないのかな?」と思われてる可能性も十分あります。
色んな人がいる、主さんも私もその色んな人のひとりです。
私はどちらかといえば主さん系、5人にひとりと言われるHSPかもしれません。
人の気持ちわかりすぎる、人の表情を読んでしまう。ちょっと疲れません?
「鈍感力」も大事です。

No.10 21/07/31 22:40

>> 8 わかってない、というか考えてないと思ってましたね。 ここでこれを言ってはいけない、ってストッパーが外れてるなとは。 フォローですか。おか… >わかってない、

分かってないので

>というか考えてないと思ってましたね。

考えずに行動します

>ここでこれを言ってはいけない、

そもそも前提として、状況を理解していません

>ってストッパーが外れてるなとは。

ストッパーはそもそも存在しないと考えてください

ストッパーそのものはあるんですが、機能させる為のシステムと、センサーが動いていません。

後から伝えるのは、まあ、そうなんですが

そうでなく、フォローは
事前に教えて、促すです

ケーススタディーが必要なので、
想定して、
今回は〇〇が必要なので、
〇〇に気を付けてね

っていう感じですね

基本的に、臨機応変は難しいので、
主さんが状況解って、事前にある程度想定可能な事は、チェック入れてあげてください。

疲れますけどね

No.11 21/08/01 16:06
匿名さん11 

だって、人は演技もできるし、嘘もつけますよ。
そのまんまの人はわかりやすいけど、人のほんとうの腹のうちなんて、一番は本人にしかわからないでしょう。

No.12 21/08/03 12:48
社会人さん12 ( ♀ )

人の事がわからないって事は同じでも
精神的に病んでいて鬱で人の事がわからない場合と発達障害があるからわからない場合とは違う
それが同じなら
それを同じだと思って理解出来ないと思うからわからないと思う主さんも同じようになってる

本来の主さんは同じじゃない
わからないってなるまで一緒にいて自分が出来る事をやり尽くした結果
理解出来なくなったんだと思う
人の事をわかろうといくら思っても
相手にそれが伝わらない、全くわかって貰えなくて理解出来ないってなるしかなかったんだと思う

鬱の人が人の事を考えられる状態じゃなくて人の事がわからないのも
発達障害があって他の人と同じ様に理解する事が困難だったり
人の事を考えて判断する事よりもやろうと思う選択しかなくて
それが周りには予測が出来ない事だったり
するのも
主さんに対してそうしてるわけじゃないって事だけわからないようにしないとね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する