注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

「他人の気持ちがわからない」が、わからない

レス12 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
21/08/03 12:48(更新日時)

「他人の気持ちがわからない」と言う人がよくわかりません。

弟や元カノがそうだったのですが、他人が何を考えているのか、次は何をどうしたらいいかな、こんなことを言ったらよくないかな、とかが全くわからないそうです。また、自分の気持ちもわからなくなることが多いそうです。弟は発達障害を抱えているのですが、元カノも最近うつ病になり、ADHDや発達障害を疑っているそうです。

自分は人の表情や言葉数の増減とか態度などいろんな要素から、なんとなくどんな気持ちなんだろうなという予想がつきます。間違っていることも多い(笑)ですが、的外れということはなく全くわからない、ということはありません。病気だからわからない、で片付けるのは何か違う気がしていて、気持ちがわからないという人に理解ができないです。表情や態度を見ても全くわからないものなのでしょうか?

No.3342483 21/07/31 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/07/31 21:21
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 分からないが分からない って言いますけど、 分かってないのは分かると思いますけど… それ見てて、大変そう とは思って… 大変だなとは思いますが自分の理解が足りてないから疑問になってるんだとは思ってます。

  • << 7 では、分かってないのは見てて分かるんですね? みたままですよ。 能力を持ってない 発揮できないんです 発揮できない事を、何で?と 分からないのは、そりゃ主さんには簡単に出来るので 出来ること出来ない事は理解するのはしなくて良いですよ 出来てないのですから 必要なのはフォローです 自分と同じとは考えず 幼い子供というか ソコは苦手と理解してあげてください

No.5 21/07/31 21:22
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 弟さんは必達障害で、元カノさんはうつ病なのでしょう? 主さんが健康なら、病気の人の症状や気持ちは理解できないと思います。 そういう人もい… 元カノに関してはうつ病になる前からそんな感じだったので、自分の理解が足りてないのだとは思います

No.8 21/07/31 22:18
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 わかってない、というか考えてないと思ってましたね。
ここでこれを言ってはいけない、ってストッパーが外れてるなとは。
フォローですか。おかしいと思ったら伝えるようにはしているんですけどまずいですかね?

  • << 10 >わかってない、 分かってないので >というか考えてないと思ってましたね。 考えずに行動します >ここでこれを言ってはいけない、 そもそも前提として、状況を理解していません >ってストッパーが外れてるなとは。 ストッパーはそもそも存在しないと考えてください ストッパーそのものはあるんですが、機能させる為のシステムと、センサーが動いていません。 後から伝えるのは、まあ、そうなんですが そうでなく、フォローは 事前に教えて、促すです ケーススタディーが必要なので、 想定して、 今回は〇〇が必要なので、 〇〇に気を付けてね っていう感じですね 基本的に、臨機応変は難しいので、 主さんが状況解って、事前にある程度想定可能な事は、チェック入れてあげてください。 疲れますけどね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧