注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

洗い物が嫌で毎日外食にしたいという旦那

レス11 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/07/31 15:04(更新日時)

同棲半年、結婚して4カ月目になりますが、昨日私が料理している間に洗い物を頼んだのですが、そのあとから何かストレスを貯めてるような感じで様子がおかしいなと思っていたら、明日は外食にしていい?と聞いてきたので
洗い物が嫌だったら明日はやらなくていいよ。というと、急にストレス爆発したように
会社でもみんなと喧嘩して、家に帰ってきてオリンピックも見れず皿洗いして、人生何なのかわからなくなったと
床に崩れ落ちました。

正直唖然としましたが、オリンピックみたいとか言ってくれたら皿洗いはあとでやるとかでもよかったのにというと、
そういったら怒るでしょ?といつ怒られるかわからなかったから言えなかった
と言われました。
あと、家で好きなものも食べれないし、皿洗いもしなくちゃいけないし、だったら毎日外食をテイクアウトにしたい
と言われました。

皿洗いと言っても、うちは食洗機に洗い物をいれるだけです。
旦那は手が遅く、また強迫症も抱えているのでそれだけでもストレスなのはわかるのですが、
手取り15万、私も13万くらいなので二人で外食を続けるのは貯金もできないし、難しいと思います。

洗濯物も旦那の仕事ですが、3日に一度の休みに片付けているだけで、毎日しなくちゃいけない家事は皿洗いくらいです。

こんなんで子供の世話ができるのか不安です。

いい解決策はありますか?

No.3342223 21/07/31 13:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/31 13:09
匿名さん1 

急にオリンピックとか出てくるのは意味不明だけど、主さんにもの申しづらい雰囲気を感じます。コミュニケーションを密にすることでしょうね。
旦那さんの好きなものは何なんですか?

No.2 21/07/31 13:20
通りすがりさん2 

家事やりたくないんだと思う。

『家事は女のやるものなのに、家事をさせられてる』という事がプライドが傷つくのだと思います。

No.3 21/07/31 13:42
匿名さん3 

皿洗いって独身でもしないといけないことだし、その手取りなら独身時代でも毎日好きなものを外食なんて生活できなかったよね。

主さんに甘えてヒステリックにワガママ言ってるだけじゃないかな?結婚はまだ早かったかもね。

たぶん仕事が上手くいってないから家でストレス爆発させてるんだろうし、本人が仕事と向き合うしかないと思うけど。

  • << 5 そうなんでしょうね、なんか結婚に対してあんまり深く考えていなかったのかもしれないです。 散々結婚する前に、二人で家事も育児も分担しないといけないよ?と言ったのですが それを信じて結婚したのですが、私も流されてしまったのかもしれません。 彼の実家は自分で食べたお菓子の袋でさえ、お母さんが片付けてました。 そういう育ちも関係しているのかもしれません。

No.4 21/07/31 13:51
匿名さん0 

そもそも、結婚って協力して行くことが前提だと思うし、生活してたら今後色々な面倒もあるのに、皿洗いくらいで何言っているの?って感じです。

ここで外食にすることは簡単ですが、それが解決にならないと思っているのですが…

また給料全部渡すから家事は全部やってほしいと言われました。
正直共働きじゃないと厳しいのに、お金もらっても私も仕事があって毎日の時間のなかで一人でやるのは不可能です。

結婚ってそういう面倒なところもあるのに、じゃなんで独身を選ばなかったの?って感じです。
結婚したい、こどもはほしい、でも面倒なことはしたくない
ってあまりにも幼稚じゃありませんか?

No.5 21/07/31 13:57
匿名さん0 

>> 3 皿洗いって独身でもしないといけないことだし、その手取りなら独身時代でも毎日好きなものを外食なんて生活できなかったよね。 主さんに甘えて… そうなんでしょうね、なんか結婚に対してあんまり深く考えていなかったのかもしれないです。
散々結婚する前に、二人で家事も育児も分担しないといけないよ?と言ったのですが
それを信じて結婚したのですが、私も流されてしまったのかもしれません。

彼の実家は自分で食べたお菓子の袋でさえ、お母さんが片付けてました。
そういう育ちも関係しているのかもしれません。

No.6 21/07/31 14:24
おしゃべり好きさん6 

旦那さんは一人暮らししたことありますか?

自分で家事をやったことない人間には、人から頼まれる家事ってものすごく苦痛に感じるんですよ。

だから一般的に主さんが正しくても、それが心底逃げたくなるほど嫌だって気持ちも仕方のないことです。

で、そういう人は結婚相手としてやはり不向きだし、強迫症もあるなら子育てはまず無理だと思います。主さんが家事と子育てを9割こなす気持ちがないと。

No.7 21/07/31 14:29
匿名さん0 

>> 6 正論言っても相手はそうだから仕方ないってことですね。
確かに私も相手を苦しめたいわけではないので、なにか別の解決策を考えるしかないんですね。

No.8 21/07/31 14:30
物知りさん8 

愚痴を垂らしてますが、解決策を相談したいのですよね?

料理している間に洗い物、洗い物は毎食後にするのではなく、貯めているのでしょうか。
貯めて、片方は食事の準備片方は片付け、そんなスタイルかな。

お互いに協力ですが、主さんは一人でやるのは不可能なんですよね。世の中できる人もいればできない人もいるので、そこは個人のキャパの問題。
ご主人のキャパオーバーじゃないでしょうか。たがが皿洗いですよ、本当に。でも、それすらご主人にとって、キャパーオーバー。主も全部できないキャパーオーバー。そうなると協力できず二人で生活して行くには無理じゃないかな。

ご主人が強迫神経症等、主は理解をされているからこそできることで調整をされたらどうでしょう。

主のできること、ご主人のできること家族としてできないところは目を瞑る。

あと、ご主人が主に対して怒るから言えなかった。二人の力関係なのかな。ご主人が手が遅いとかいろいろわかっているならば、怒ることよりもフォローのが大事だと感じます。

あれこれ分担もよくわかるけど、お互いがキャパオーバーならば再考するしかない。

  • << 10 すみません、愚痴になってしまいました。そうです、解決法が知りたいんです。 整理整頓されてわかりやすかったです。 なるほど、旦那は皿洗いもキャパオーバーってことを私は理解してなかったかもです。確かにそれだと強制するのは違うかもですね。 正直無理ではないです。ただ気持ちの問題で私が一人で家事全部やるのか嫌なので、手伝う姿勢を見せてほしいだけです。 じゃもう洗濯物たまに畳むくらいでお願いしようかなと思います。

No.9 21/07/31 14:37
通りすがり ( 0gKCSb )

結婚しちゃったから「はい、もう無理です。離婚します」は直ぐに出来ないとは思うし、ここからまだ変わる見込みがあるかもしれないけど…
そんな人は子ども出来ても多少は変わるかもしれないけど今度は子ども関係で爆発して俺はもう無理だ!になって大変だと思いますよ💦
今日は旦那さんのストレス緩和として1度外食して、落ち着いてきたらきちんとこれからの事を話した方がいいですよ

主さんの言うように育ちは関係してると思います。うちの旦那がそうでした。
でも相手に変わる気持ちがあるなら多少ましになるのでまずは落ち着いてから話し合いが一番いいです。
夫婦になったのならお互いに思ったことを伝えて、お互いに目を瞑れるところは瞑る。ダメな所はボーダーラインを決めておく。相手に何も言えない雰囲気を作らないようにする事が大切だと思います。

  • << 11 そうですね、いつもは温厚なのに爆発するのはよっぽどですもんね。 しばらく外食して、好きなだけ自由にさせて落ち着いてから、色々話して見ようかなと思います。

No.10 21/07/31 14:52
匿名さん0 

>> 8 愚痴を垂らしてますが、解決策を相談したいのですよね? 料理している間に洗い物、洗い物は毎食後にするのではなく、貯めているのでしょうか。… すみません、愚痴になってしまいました。そうです、解決法が知りたいんです。

整理整頓されてわかりやすかったです。
なるほど、旦那は皿洗いもキャパオーバーってことを私は理解してなかったかもです。確かにそれだと強制するのは違うかもですね。

正直無理ではないです。ただ気持ちの問題で私が一人で家事全部やるのか嫌なので、手伝う姿勢を見せてほしいだけです。

じゃもう洗濯物たまに畳むくらいでお願いしようかなと思います。

No.11 21/07/31 14:54
匿名さん0 

>> 9 結婚しちゃったから「はい、もう無理です。離婚します」は直ぐに出来ないとは思うし、ここからまだ変わる見込みがあるかもしれないけど… そんな人… そうですね、いつもは温厚なのに爆発するのはよっぽどですもんね。
しばらく外食して、好きなだけ自由にさせて落ち着いてから、色々話して見ようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧