注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

こんな接客あり?私は頭にきたよ

レス39 HIT数 1688 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/08/04 18:00(更新日時)

Tカードの通せるコンビニで、公共料金等のお支払をする時にTカードを通してほしくて(ポイントつかないのは知ってる)お支払する前に入れて貰ったのでお支払した後にもう一度通すのかと思ってて、いつ通せば良いの?って聞いたら、一回通しましたよね?と言われました。
よね?ってなに?
私に聞いてる?
私がイマイチシステムが良く分かってないからいけないのですが、一回通したから大丈夫ですよ❗とか言えないの?
なんだよその接客は(怒)
せっかくのお休みなのに、イラついて投稿しちゃいました。

No.3342183 21/07/31 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/31 11:52
おしゃべり好きさん1 

あるよね~

そのくらい知らないのかよって感じの言葉使いする接客…

  • << 5 たまに、いますよね。 ホントに上から目線的な… レスポートサックありがとうございました。

No.2 21/07/31 12:07
匿名さん2 

公共料金等でTポイント付くの?!
ポイントつかないのは知っているのに渡したの??
併せて通常の買い物もしたから?
って事は通常の買い方ならシステムも分かるんだよね??
やっぱりナゼ公共料金の支払い時にポイントカードを通したのかが謎です・・。

自分の行動に お を付けるのもちょっと…。紛らわしいですね、最初主さんが店員側かと。

  • << 6 ポイントは付かないけど、以前に店員さんに、カード通すと色々当たりやすくなるみたいだから通して下さ~いって言われてから、そうしてます。 たまにレシートで当たりくじみたいなの出る時があり、それの当たる確率が高くなるラシイです。ホントかどうかわかりませんが、言われて通したらその時に何か当たって(大したものでななかったと思うけど)ホントなんだなって思ってから、公共料金の時にも通して貰う様にしてますも レスありがとうございました。

No.3 21/07/31 12:12
好奇心旺盛パンダさん3 

うんうん。

神様仏様扱いしろと言ってる訳じゃないけど最低限の接客はして欲しい。


若い子ならまだしも接客が初めてでも人生経験はありますよね?っていう年齢の人だったらこっちも不服が顔に出ちゃうよー

  • << 7 独り言の様に、分かりやすく説明してよねってボソッと言ってしまいました… 聞こえてたかは不明だけど… レスありがとうございました。

No.4 21/07/31 12:31
社会人さん4 ( ♀ )

「あ。ポイントがあったら端数はそれで払います」
「ポイント、ありません」

レシートにポイント残874円とあった…

めんどくさいんかな?(+д+;lll )

  • << 8 えっ(笑) めんどくさかったのかな(笑) 色々ありますよね… レスありがとうございました。

No.5 21/07/31 12:53
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 あるよね~ そのくらい知らないのかよって感じの言葉使いする接客… たまに、いますよね。

ホントに上から目線的な…

レスポートサックありがとうございました。

  • << 9 間違えました。 レスありがとうございましたです。

No.6 21/07/31 12:57
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 2 公共料金等でTポイント付くの?! ポイントつかないのは知っているのに渡したの?? 併せて通常の買い物もしたから? って事は通常の買い方… ポイントは付かないけど、以前に店員さんに、カード通すと色々当たりやすくなるみたいだから通して下さ~いって言われてから、そうしてます。
たまにレシートで当たりくじみたいなの出る時があり、それの当たる確率が高くなるラシイです。ホントかどうかわかりませんが、言われて通したらその時に何か当たって(大したものでななかったと思うけど)ホントなんだなって思ってから、公共料金の時にも通して貰う様にしてますも
レスありがとうございました。

No.7 21/07/31 12:59
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 3 うんうん。 神様仏様扱いしろと言ってる訳じゃないけど最低限の接客はして欲しい。 若い子ならまだしも接客が初めてでも人生経験は… 独り言の様に、分かりやすく説明してよねってボソッと言ってしまいました…
聞こえてたかは不明だけど…

レスありがとうございました。

No.8 21/07/31 13:01
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 4 「あ。ポイントがあったら端数はそれで払います」 「ポイント、ありません」 レシートにポイント残874円とあった… めんどくさい… えっ(笑)
めんどくさかったのかな(笑)
色々ありますよね…
レスありがとうございました。

No.9 21/07/31 13:10
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 5 たまに、いますよね。 ホントに上から目線的な… レスポートサックありがとうございました。 間違えました。
レスありがとうございましたです。

No.10 21/07/31 13:34
匿名さん10 

「カード一度通して頂いたので大丈夫です」と笑顔で答えてくれたら良いのにね。

No.11 21/07/31 13:44
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 10 そうなの、そうなの。
それが接客よね。
(心では、なんでわからないんだよ❗)って思ってても、言葉は大事よね。
レスありがとうございました。

No.12 21/07/31 15:13
匿名さん12 

ん?なぜ二回通そうとしたのか、そちらの方がわからない...支払い後だと思ったのなら支払い前に通してる時点でなぜ?って思わない?
レジの人の対応に疑問は抱かない。

No.13 21/07/31 15:37
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 12 支払した後にカードを通すのかと思ってたので(金額が確定したら)支払い前に通されたから、もう一度通すのかと私が勘違いしたので、それはわかったのですが、言い方が良くないよねって事で、カチンときただけの話しです。

No.14 21/08/01 00:27
通りすがりさん14 


コンビニって普通のスーパーより言葉遣いが馴れ馴れしい感じがしますね。

No.15 21/08/01 10:28
匿名さん15 

コンビニの店員て立場理解してないのが多いですよね
ほんと腹立つこと多いので私は18や二十歳の息子と3人とか4人とかでレジを囲むように会計してます
それでも態度悪いときは「態度わりいな」と聞こえるように、息子たちに同意を求めガンくれます
そうすると楽しいですよ、バカらしいですが

お客様の努力して稼いだ金で商品を買っていただくという接客を心から期待しています

  • << 17 えぇー せめて自分で言おうよ!!
  • << 19 めちゃくちゃ嫌な客
  • << 20 ファミマ店員に土下座させた一緒に居た男に頼るお母さんかな?
  • << 23 恥ずかしい親子やなぁ
  • << 34 ガキじゃあるまいし、いい大人がそういうのがカッコいいと思ってるのかね…。 程度が低い下品な一家。

No.16 21/08/01 18:36
おしゃべり好きさん16 

えーそれぐらいはいますよ
変な接客されたことはありますが、
それだけで性格悪いとは断言できません

  • << 27 買ったもの(パン類、惣菜など1回の三千円くらい買い込みます)をゴミみたいにポイポイ投げ込まれたり、ビニール袋を持参すると自分で入れろと対応されたりしたからですが、細かく書きませんでしたからね。 こちらが性格悪いのは認めますが、お客さんなので。

No.17 21/08/01 18:40
匿名さん17 

>> 15 コンビニの店員て立場理解してないのが多いですよね ほんと腹立つこと多いので私は18や二十歳の息子と3人とか4人とかでレジを囲むように会計し… えぇー
せめて自分で言おうよ!!

No.18 21/08/01 18:50
通りすがりさん18 

嫌な客にもなりたくないね〜🙄

No.19 21/08/01 22:02
匿名さん19 

>> 15 コンビニの店員て立場理解してないのが多いですよね ほんと腹立つこと多いので私は18や二十歳の息子と3人とか4人とかでレジを囲むように会計し… めちゃくちゃ嫌な客

No.20 21/08/02 06:36
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

>> 15 コンビニの店員て立場理解してないのが多いですよね ほんと腹立つこと多いので私は18や二十歳の息子と3人とか4人とかでレジを囲むように会計し… ファミマ店員に土下座させた一緒に居た男に頼るお母さんかな?

No.21 21/08/02 06:38
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

よね?って事は店員も「自分も必ず見てなかったかもしれない」疑惑があるからじゃないですか?


  • << 28 私もそう思いました。 「え、通したんでしょ?何言ってんの?」って意味じゃなくて、「(ちゃんと通したのか確認の意味で)通してくれましたよね?」って意味だったのではと思いました。 実際そんな感じじゃなかったのかな???

No.22 21/08/02 09:53
ちょっと教えて!さん22 

公共料金の支払いなんてコンビニがサービスとしてやってるようなものじゃない。コンビニで支払えなくなったら不便。上下関係ないからね。
なんならそのコンビニが本当になくなったら困ったり不便なのはどっちなんだろ?
はやく日本も海外みたく客が店に入るときには頭下げるような文化になればいいのに。
コンビニあって便利で助かるのは誰!?

  • << 24 え、頭下げる文化って日本発だったはずだけど、どこの国のどういう店を指してますか?

No.23 21/08/02 10:35
匿名さん23 

>> 15 コンビニの店員て立場理解してないのが多いですよね ほんと腹立つこと多いので私は18や二十歳の息子と3人とか4人とかでレジを囲むように会計し… 恥ずかしい親子やなぁ

No.24 21/08/02 11:04
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

>> 22 公共料金の支払いなんてコンビニがサービスとしてやってるようなものじゃない。コンビニで支払えなくなったら不便。上下関係ないからね。 なんなら… え、頭下げる文化って日本発だったはずだけど、どこの国のどういう店を指してますか?

No.25 21/08/02 11:32
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

海外ではお客さんが頭を下げるんですよ。

実際に頭を下げる仕草はしなくても、海外ではお客が従業員にサンキューを言います。
コンビニでも、スーパーでも、バスでも
タクシーでも、売ってくれてありがとう、レジをしてくれてありがとう、乗せてくれてありがとう。
利用者がありがとうと言う。

お客さんが買ってくれるから従業員の生活が成り立っている、の考えではなく、従業員がお店を開けて営業してくれてるからお客さんが商品を買える、という日本と真逆の考えです。
お客は神様ではない、お客と従業員は対等か、もしくは従業員が上です。
海外の企業はお客より従業員を大事にしてますから。
チップをくれたり、高額なサービス料を取るホテルなどはまた話が違いますけどね。

コンビニ店員に一体何を求めてるんだろうと思います。

過剰なサービスが当たり前になってるから、過剰なサービスを求める日本人が多い。

日本が素晴らしいのではなくて日本が異常なだけ。
悲しいですね。

  • << 29 パーフェクト!! 20さん、この方のレスがパーフェクト過ぎて。実際に頭を下げるという意味ではなく、どーもーお店見せて下さいね。みたいな価値観です。実際にはアメリカ、イギリス、フランスあたりかな。だから日本のお店に入ってきた時にはニッコリ店員に笑ってきますよ。 ここは日本だ!って言うならなんか古すぎない?恥ずかしくない?自分が使った電気、ガスの料金を支払ってるんだよね?金払ってるんだから当たり前だろが~!みたいな価値観だいぶ違うんじゃない?ってなりつつあるけどね。うちの近くのコンビニはお客が販売員の態度が悪いって騒いだらすぐ警察呼ばれてたけど。都心部はもうそんな感じよ。
  • << 35 海外の日本食レストランで「お客様は神様です。」って日本語で書かれてて、友人に何て書いてあるか聞かれて説明したら大爆笑してました。日本くらいかな。お客がこんなに強いの。

No.26 21/08/02 12:12
お茶の間の姉さん26 

支払い後にもう一度カードを通すという思い違いをする人は本当に少なく、その店員にしたら初めてだったから(それくらい稀)、戸惑ってしまった上に
店員としても先に通した事を(客である主と)一緒に確認をしたかったのでは??

それだから不思議そうにそう返したのでは?

自分のカン違いなのに、一方的に店員の言葉に苛立つ主さんって…。

私ならそう返されても “あーッ💦ですよねー!カン違いしちゃいました” で終わるけどな。

No.27 21/08/02 12:55
匿名さん15 

>> 16 えーそれぐらいはいますよ 変な接客されたことはありますが、 それだけで性格悪いとは断言できません 買ったもの(パン類、惣菜など1回の三千円くらい買い込みます)をゴミみたいにポイポイ投げ込まれたり、ビニール袋を持参すると自分で入れろと対応されたりしたからですが、細かく書きませんでしたからね。
こちらが性格悪いのは認めますが、お客さんなので。

No.28 21/08/02 13:41
おしゃべり好きさん28 

>> 21 よね?って事は店員も「自分も必ず見てなかったかもしれない」疑惑があるからじゃないですか? 私もそう思いました。
「え、通したんでしょ?何言ってんの?」って意味じゃなくて、「(ちゃんと通したのか確認の意味で)通してくれましたよね?」って意味だったのではと思いました。
実際そんな感じじゃなかったのかな???

No.29 21/08/02 13:58
ちょっと教えて!さん22 

>> 25 海外ではお客さんが頭を下げるんですよ。 実際に頭を下げる仕草はしなくても、海外ではお客が従業員にサンキューを言います。 コンビニでも… パーフェクト!!

20さん、この方のレスがパーフェクト過ぎて。実際に頭を下げるという意味ではなく、どーもーお店見せて下さいね。みたいな価値観です。実際にはアメリカ、イギリス、フランスあたりかな。だから日本のお店に入ってきた時にはニッコリ店員に笑ってきますよ。
ここは日本だ!って言うならなんか古すぎない?恥ずかしくない?自分が使った電気、ガスの料金を支払ってるんだよね?金払ってるんだから当たり前だろが~!みたいな価値観だいぶ違うんじゃない?ってなりつつあるけどね。うちの近くのコンビニはお客が販売員の態度が悪いって騒いだらすぐ警察呼ばれてたけど。都心部はもうそんな感じよ。

No.30 21/08/02 16:33
パートさん30 ( 40代 ♀ )

それくらいでイラッとするなんて怒りの沸点低いですね💧
私なら全く気にならないですが。

No.31 21/08/02 17:04
通りすがりさん31 ( ♂ )

俺ならクスッと笑ってしまうな🙆✨
だって理系の奴らにありがちな
クールな塩対応じゃん?(笑)

ヒロユキとかそうじゃん

「それ、アナタの主観ですよね!
ッ(-_-)」



💢("⌒∇⌒")💢

No.32 21/08/02 17:08
おしゃべり好きさん32 

わかる

言い方だよね

言葉遣いがなってないのがたまにいる

No.33 21/08/02 17:48
社会人さん33 


「一回通しましたよね?」って、同僚どうしの話じゃないんだから、おかしいでしょう。

特にコンビニは、年齢・店長か従業員、問わず、接客や態度や行動がちょっと変な店員が目につく事ありますね。
アホなのかと思う事もあります。

ある時は、コンビニに入って商品見ていたら、静かな店内に突然バーン ドカーンと凄い音がしだし、俺はビックリして何事かと思ったら、50後半か60代くらいの男の店員で、商品出しをしていたようだけれど遣りたくない作業だったのか周り構わず凄い乱暴に雑にケースを扱い、わざと音が出るようにしていました。

俺は買い物を続けたけれど、その威嚇音のような音は鳴り響き、ただ静かに買い物しに来ただけが喧嘩でも売ってきているのかと、物凄く不愉快になってきたのを思い出しました。

その後の俺の対応はここには書かないでおきますが、何しに店の制服着て店の中に居るのか、解ってないのが普通に居るのは確かです。

大抵は若いのが接客ではなく制服を着ただけで、自我を通して居るだけというのが目についたりしていたけれど、たまに、いい歳した変なのも居ます。

特にコンビニは独特な業態で、そんなのでも罷り通るのか、通そうとしているのか…。
いけないですね。
しっかりした大人が居ないと駄目ですね。

まだ若い子でも凄く気持ちの良い接客をするコンビニ店員さんも居るので、当然、そこに足は向くものです。

No.34 21/08/02 19:10
通りすがりさん34 ( 50代 ♂ )

>> 15 コンビニの店員て立場理解してないのが多いですよね ほんと腹立つこと多いので私は18や二十歳の息子と3人とか4人とかでレジを囲むように会計し… ガキじゃあるまいし、いい大人がそういうのがカッコいいと思ってるのかね…。
程度が低い下品な一家。

No.35 21/08/02 20:37
匿名さん12 

>> 25 海外ではお客さんが頭を下げるんですよ。 実際に頭を下げる仕草はしなくても、海外ではお客が従業員にサンキューを言います。 コンビニでも… 海外の日本食レストランで「お客様は神様です。」って日本語で書かれてて、友人に何て書いてあるか聞かれて説明したら大爆笑してました。日本くらいかな。お客がこんなに強いの。

No.36 21/08/02 23:22
匿名さん36 

「一回通しましたよね!?(無表情)」だと怖いけど
「あれ?一回通しましたよね…?」みたいな聞き方だったらなんとも思わない。

冷たい言い方をする店員さんはたっくさんいるから、そのたび嫌な思いはしますね…。
じゃあ自分は素晴らしい客なのか、と言われれば、無愛想だし、もしかしたら嫌な空気出しちゃってることもあるかもしれない。
だからお互い様ってことで気にしないのが一番。

No.37 21/08/03 22:05
通りすがりさん18 

海外でのお店利用のスタイルは素敵ですね!

自分自身、朝は特に自分がボーっとしてたりで無愛想な客です💧
親切な店員さんには「ありがとう」言いますけどね。

店員と客だけど、結局は人と人。
見知った人との対応より、見知らぬ人や店員さんへの振る舞いにこそ人間性が出ると思います。

コロナ禍もあり、そうでなくても疲れて余裕の無い人が多い日本🇯🇵
コンビニ、スーパー、ドラッグストアの店員さん達は休めない、エッセンシャルワーカーでもあります。

店員さんに笑顔で「ありがとう」
言ってみたいと思います。






No.38 21/08/04 17:58
匿名さん38 

いやあ、店員の態度が悪いって呟きがあったら、お客様は神様だと思ってるだろとかいう短絡的な決めつけする発想に驚き。

No.39 21/08/04 18:00
匿名さん38 

関係ない話持ち出して他人に説教して悦に入ってドヤァ…って感じにドン引き。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧