注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

夫について

レス13 HIT数 768 あ+ あ-

主婦さん
21/07/31 10:02(更新日時)

年の差夫婦です。
3年前に夫が定年退職してから、本当に毎日ずっと家に居ます。
朝は7時頃に起きてきて、そのままテレビを見続けます。
家事などもほとんどやらず、ずっとテレビを見ながら座ってるだけです。
娘と息子が居ますが、こんな父親と同じ空間に居る事自体が嫌だそうです。
私も同じ気持ちです。
毎日毎日同じで、何も変わりません。
9時頃になると眠たいと言って、自室へ寝に行きます。
それから12時頃に昼食を食べに起きてきても、また座ってテレビです。
こんな毎日から切実に抜け出したいですが、悩みを相談出来る相手もなかなか居ません。
テレビを見るか寝るかの毎日です。

タグ

No.3341920 21/07/30 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/30 22:33
匿名さん1 

どこか出かける気分ではないし、ゲームなんかどうですか?
電子ゲームでもいいし、トランプやボードゲームなんかも面白いですよ?

No.2 21/07/30 22:45
おしゃべり好きさん2 

そんなダンナは放置して主さん自身もっと積極的に外へでましょうよ。働いても良いです。家事はダンナにまかすとか。

  • << 5 自分は結構外に出てると思います。 仕事もしています。 ただ家に帰ると、もうその場の空気に耐えられなくなります。 必ずリビングに夫が居て、ただ座ってテレビを見てるだけなので。 この空気が一番嫌で、逃げ出したくなるのです。

No.3 21/07/30 22:49
匿名さん3 

羨ましい。
うちは、あと十年働くそうです。

雨が降ろうと、雷がおちようと、台風が来ようと、いつもひとりです。

早く退職して夫婦二人でゆっくりしたいです。

No.4 21/07/30 22:50
通りすがりさん4 ( ♀ )

今のままだと ボケてしまうので
夫婦で早朝ウォーキングとか 早起きなら朝食は旦那さんの役目とか 話し合われてはどうですか?

No.5 21/07/30 22:50
主婦さん0 

>> 2 そんなダンナは放置して主さん自身もっと積極的に外へでましょうよ。働いても良いです。家事はダンナにまかすとか。 自分は結構外に出てると思います。
仕事もしています。
ただ家に帰ると、もうその場の空気に耐えられなくなります。
必ずリビングに夫が居て、ただ座ってテレビを見てるだけなので。
この空気が一番嫌で、逃げ出したくなるのです。

  • << 7 小言や文句も嫌ですがただ黙ってテレビをみてるだけなら空気と一緒。慣れるしかありません。 ダンナさん3年もそんな生活してるんですか? ひきこもり傾向が強いです。もしかしたら軽いうつ状態かもしれませんね。

No.6 21/07/30 23:14
匿名さん6 

なんか趣味でもあれば良いけどね。
そんな生活ボケそうだよね。

No.7 21/07/30 23:14
おしゃべり好きさん2 

>> 5 自分は結構外に出てると思います。 仕事もしています。 ただ家に帰ると、もうその場の空気に耐えられなくなります。 必ずリビングに夫が居て… 小言や文句も嫌ですがただ黙ってテレビをみてるだけなら空気と一緒。慣れるしかありません。

ダンナさん3年もそんな生活してるんですか?
ひきこもり傾向が強いです。もしかしたら軽いうつ状態かもしれませんね。

No.8 21/07/30 23:42
匿名さん8 

定年まで働いてくれた旦那さんにちょっと酷い言いようじゃないだろうか…。

何十年も続けていた事がなくなって、日々をどう過ごせばいいのか分からなくなっても不思議はないと思うよ。
それを「毎日ずっと家にいる」って…。
自分の家なんだから好きなだけいても好きなことしてもいいじゃん…。

一緒に新しい事を始めてみたり、家事を一緒にやってみたりお料理を教えてみたり、これからが二人三脚なんじゃないかなぁ。

自分が旦那さんだったらとか、自分の父親が言われてたら…って置き換えて考えてみるとやり切れない気持ちになる。
定年まで勤め上げた事を労ってあげて欲しい…。

  • << 12 ほんとこれ 数十年、朝から晩まで働いてきたのに 残り少ない人生のうちの数年だらだらしてただけ、多大な迷惑かけてるわけでもないのにこの仕打ちよ… 同じ男としては世知辛いなぁと思います

No.9 21/07/31 00:18
匿名さん9 

一緒に買い物行こうとか声かけしてみる。余裕があれば旦那さんがお世話できればペットを検討してみるとか。

No.10 21/07/31 00:24
匿名 ( ♀ WB94Sb )

今の状態に耐えられないならば、家庭内別居か、別居するか、離婚するかでは。

いずれ、主さんが旦那さんの介護をしないといけなくなりますよね。

うちの旦那は仕事してますけど、休みの日はほとんどリビングでテレビを見ているので、私が自由にテレビを見られないからイライラします。
夜、私が家事を終えた後は、テレビを見たいから、旦那に、リビングにいないでほしいとよく言ってます。
旦那は「一緒に見ればいいやん」と言いますが、録画してる番組なので、「1人でゆっくり見たいの!」と、何回も説明しました。

昼間は、普段仕事してくれているから、リビングは旦那優先と思ってます。

No.11 21/07/31 00:27
おしゃべり好きさん11 

目標が無くなってそうなるのもわかります。
怒りっぽくなる人もいるけど、そんな気力も無さそうです。
精神力が弱っちゃうんですよね。

No.12 21/07/31 06:24
社会人さん12 

>> 8 定年まで働いてくれた旦那さんにちょっと酷い言いようじゃないだろうか…。 何十年も続けていた事がなくなって、日々をどう過ごせばいいのか分… ほんとこれ
数十年、朝から晩まで働いてきたのに
残り少ない人生のうちの数年だらだらしてただけ、多大な迷惑かけてるわけでもないのにこの仕打ちよ…
同じ男としては世知辛いなぁと思います

No.13 21/07/31 10:02
匿名さん13 ( 40代 )

バイトくらいすればいいのにね
何もせず家にいるだけだとイライラするかも
面倒みてもらって当たり前と考えてる男は定年後は当然、邪魔者扱いになる事は分かってるのに

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧