注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

子供の存在を否定した義両親が許せない

レス20 HIT数 1446 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
21/09/11 01:40(更新日時)

我が家は子供が5人

無計画すぎると言われることもあるけれど
みんな可愛い我が子です

自分達なりに試行錯誤しながら子育てをしている

そんな中、義親(夫の母親)に
子供は3人までで良かったのに
と言い捨てられました…
既に生まれている4番目、5番目の存在を否定する発言…
愕然としました

二階で子供達が寝ているというのによく言葉にできるなと…
子供達の誰かが聞いたら何と思うのだろうかと…

そこに追い討ちをかけるように義親のもう一方が、自分も同じ思いだと言い放ち

こんな家にはもう二度と来るものかと静かに決意しました…

しかし、夫にとっては両親、憎みきれないようで、盆正月は実家に行こうと私に言ってくるのです…

絶対に行きたくないし、子供達を連れて行って欲しくない!!

夫の気持ちが分からないわけではないので、仕事を理由にいつも断ります
人が足りなくて休みを取れなかった体にして

パートリーダーは、毎回休みを入れてくれようとするのですが…

嫁姑冷戦

世の嫁の皆様はどのように世渡りをしているのか…
ご教授頂きたい!!

No.3340639 21/07/28 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/28 23:24
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

否定してるってより、実際問題相手するのがきついんよ。

主さんは学生の頃みたいに徹夜して動けますか?
気持ちはあっても現実は体力追いつかないじゃない?

あと、私が見る限り別にそんなに気にする言葉ではないかな。
きっと5人生んでる事で卑屈に捉えてるんだよ。

私からすれば、義両親がそういう事言えるのは身内みたいで羨ましいですよ。

No.2 21/07/29 00:06
通りすがり ( ♀ JNT4l )

否定と言う程ではないと思いますけど?

5人産んだら言う人はいますよ・・・

1人っ子でも言うし、2人でも性別片方しかいないなら、反対の男でも女でも産めって言いますし

スゴい最低な人だと、男の子目の前にして、母親が女の子がよかった。とか

(えー?実の母親が我子に言う?!びっくりみたいな・・・)

ミクルのスレの相談であったのなんて
旦那さんの上司が結婚して授かった第一子おろせ、この時勢に不謹慎だ。って両家の両親、旦那さん全員に下ろせコ―ルされてる新妻いましたよ・・・どっなったか不明ですけど
中絶したんだと思います・・・

たまたま、身内だから揉めてるだけで
学校とか、お子さん達とか、他所の家で何言われてるかなんて分からないですよ

5人産めるのうらやましいので、私はスバラシイと思いますけど

私は授かるのは授かったけど、無事に産まれたのは2人だけです。

今は珍しいですから、強くなってください。

友人のお宅が子沢山で、今何人か把握出来てません。
上のお子さんは国内に残って、家族で海外赴任らしいですが、コロナ禍でお別れ出来てないです。

たぶん、9月合わせで行くから、まだ国内のハズ…

家族、子供は宝なので、許せとは思いませんが、
皆さん仲良く出来ると良いのにね。と思います。

• << 6 いらなかったってお前の子供じゃねーしって思うんですよ 言い方ってあるじゃないですか…

No.3 21/07/29 00:50
匿名さん3 ( ♀ )

生まれるたびに出産祝いは出さなきゃだし、お年玉の金額は増えるし、その他クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、節目節目の行事に、入学やら卒業やらのお祝い金の負担が増えると考えたら、子どもまた出来ましたーなんて聞くたびにげんなりうんざりするじいさんばあさんの気持ちはよく判る。それに孫疲れなんて問題もあって、何人も孫の相手をするのは堪える
そして主はもう義理の実家には帰らないとか言ってるあたり、結局は母親の判断ひとつで孫に会わせないだのなんだの決められるわけでしょ。まるで所有物のような扱い。
義理の親からしたら金は出しても、母親の機嫌とらなきゃならないなんてなると、ただ面倒だし損なだけだよね。

• << 7 お祝いをくれくれした事もないし、1人目の時はありがたく受け取りましたが、それ以降は旦那の妹家族もいるからこっちには寄越さなくてもいいと何度も言っているのに世間体気にしてか送りつけてくるのは向こうですよ 所有物だと思ってもいないし、私は行かないと旦那に言いましたが、子供を連れて行かせないとは言ってないです 子供を連れて行くなら2人くらいにしておけばとはいいますが 5人まとめてみるのは大変でしょうからね、義両親も いらないと言う人の所に行かせる必要はないかなとは思いますが… 連れて来いと言うなら2人ペア作って交代で電車で行かせればいいと私個人は思っていますよ… もう中学生になる子達はね

No.4 21/07/29 01:14
匿名さん4 

5人一度に連れてくと、さすがに義実家もキツいんじゃない?
2回で寝てたって泊まり?
だったら義実家に泊まらずにお子さん5人連れてホテルでも取れば?
宿泊費が嵩むとかは、言わないでね。
あなたたち夫婦のお子さんなんだし。

子供に聞かれたくないというけど、仮に子供の耳に入っても、あなたたち親が全力で否定してあげれば済むこと。
ジジババなんて、各々の立場で好きかって言うものだと思ってます、私は。
親である自分たちがブレなきゃいいのよ。

• << 8 車で2時間の距離だから泊まる必要は無いと思っていますし、泊まるならホテルを取ると言ったのに泊まって行けと言ったのは義親ですよ 向こうの予定に合わせてお伺いしているのに、私達にも予定があるったいって言ってよく朝さっさと帰らせようとするのは向こうです 急に押しかけて無理矢理泊まっているわけではありません

No.5 21/07/29 07:13
通りすがりさん5 

お子さんを5人共しっかり育て、
どのお子さんにも公平に学校に行かせ、
立派に育てれば良いだけのこと。
5人も大学に行かせるのは大変だと思うから、
義理親の経験上3人で…って思うのは当然。
旦那さんの稼ぎが多ければ特に心配は無いよ。
それとも最初から、大学へは行かせないつもりとか…?

私の身内は、3人の子供を大学へ行かせたけど、年収1000万でもきつかったと言っていた。

• << 9 大学に行きたいなら行けばいいと思っているし、3人分の国公立大の費用くらいは既に学資保険などなどで前納済みですから足が出る分は、バイトでも奨学金でも自分で賄えばよくないですか? 下2人分も国公立ならなんとかなる分くらいは別に蓄えてありますし進学専用の貯蓄ではない事に問題はありますが 何も大きなトラブルがなければ問題はないかと… 私大に行きたいと言われたら相当きついとは思いますが… 私の友人は生活費と大学院の費用まで自分で賄いましたからできなくはないでしょう…そうまでして行きたい学校であれば…

No.6 21/07/29 13:34
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 否定と言う程ではないと思いますけど? 5人産んだら言う人はいますよ・・・ 1人っ子でも言うし、2人でも性別片方しかいないなら、反… いらなかったってお前の子供じゃねーしって思うんですよ

言い方ってあるじゃないですか…

No.7 21/07/29 13:46

>> 3 生まれるたびに出産祝いは出さなきゃだし、お年玉の金額は増えるし、その他クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、節目節目の行事に、入学やら卒業… お祝いをくれくれした事もないし、1人目の時はありがたく受け取りましたが、それ以降は旦那の妹家族もいるからこっちには寄越さなくてもいいと何度も言っているのに世間体気にしてか送りつけてくるのは向こうですよ

所有物だと思ってもいないし、私は行かないと旦那に言いましたが、子供を連れて行かせないとは言ってないです

子供を連れて行くなら2人くらいにしておけばとはいいますが
5人まとめてみるのは大変でしょうからね、義両親も

いらないと言う人の所に行かせる必要はないかなとは思いますが…

連れて来いと言うなら2人ペア作って交代で電車で行かせればいいと私個人は思っていますよ…
もう中学生になる子達はね

No.8 21/07/29 13:54

>> 4 5人一度に連れてくと、さすがに義実家もキツいんじゃない? 2回で寝てたって泊まり? だったら義実家に泊まらずにお子さん5人連れてホテルで… 車で2時間の距離だから泊まる必要は無いと思っていますし、泊まるならホテルを取ると言ったのに泊まって行けと言ったのは義親ですよ

向こうの予定に合わせてお伺いしているのに、私達にも予定があるったいって言ってよく朝さっさと帰らせようとするのは向こうです

急に押しかけて無理矢理泊まっているわけではありません

No.9 21/07/29 14:08

>> 5 お子さんを5人共しっかり育て、 どのお子さんにも公平に学校に行かせ、 立派に育てれば良いだけのこと。 5人も大学に行かせるのは大変だと… 大学に行きたいなら行けばいいと思っているし、3人分の国公立大の費用くらいは既に学資保険などなどで前納済みですから足が出る分は、バイトでも奨学金でも自分で賄えばよくないですか?

下2人分も国公立ならなんとかなる分くらいは別に蓄えてありますし進学専用の貯蓄ではない事に問題はありますが

何も大きなトラブルがなければ問題はないかと…

私大に行きたいと言われたら相当きついとは思いますが…

私の友人は生活費と大学院の費用まで自分で賄いましたからできなくはないでしょう…そうまでして行きたい学校であれば…

• << 18 国立大へと思うならまず国立大へいけるほどの学力がいるかと。 足りなくて塾に行きたいと言われた時行かせるほどの余裕あれば周りは何も言われないし、実際何か言われても気にならないと思います。 奨学金に関してはご家庭の事情もありますが、子供からしたらそれなら子供の数考えて皆が私立行っても奨学金借りなくていいようにすればよかったと言われてしまうかもしれませんね。 義親に全てではないが、所々的を当てる事を言われてしまったからイライラするのでは。 私の実家のお隣さんは5人男の子産んでます。 家は持ち家、子供は小学生になれば習いたいという習い事させて、真ん中には私立中学まで入れて子供にお金かけてました。 上3人は皆私立大に進学してます。 相当教育に力を入れてるご家庭のだったので逆に余裕あってすごいなぁ頑張ってるなと。 最初は近所から5人も産んで〜と嫌な世間話されてましたが、今ではあそこは皆きっちり育てて凄いわねと言われてます。 周りを気にせずしっかり子育てしてたら誰も何も言わなくなります。 スレ主さんは今はその途中だと思いましょう。 言いたい人には言わせとけばいいです。 義親に対しても言っとけばと相手にせず子供みんな連れて堂々と会いに行けばいいし、嫌味言われても5人もいて賑やかでいいですよ〜と全否定したらよい。 産みたくて子作りしたんですよね。 それくらい腹括らなきゃ。 頑張ってくださいね。

No.10 21/07/29 15:19
匿名さん4 

>> 9 お子さんたち、自宅から通える国公立しか選択肢がないってことですよね……。
あと、学資保険200万万機くらいでしょうか?
200万で大学4年間の費用が全て賄えるとか思っていそうですが、大丈夫ですか?

• << 19 お金お金、世の中金ですね 200万で4年間の費用が賄えると思っていそうだなんて言われるとは… 自力で進学して就職して結婚していて、そんなことも分からない人間だったんですね、わたしは… 自力で大学院まで行った友人もいるのにそんなことも分からないなんて、わたしはよほどのバカですね…

No.11 21/07/29 15:23
主婦さん1 ( 30代 ♀ )

言い方からもう喧嘩腰だし勝手にすればいいじゃない?
上が中学生って、ぶっちゃけそろそろ可愛げなくなる時期だしね(^_^;)
多分旦那さんは親孝行の為に子供達使ってるだろうし、主さんも薄々そう思ってるでしょう?
旦那さんは主さんが居なきゃ子供達を大人しくさせられないから、そういう時の為に主さんも連れてってる気がするから、行きたきゃ旦那だけで行けってね。

因みにうちは四国〜九州間なので数年に一度しか帰省してません(笑)
毎年お金ない仕事の都合合わないって言って、こっちの行ける時しか行きませんよ。
上が中学生なら部活を理由に出来ますしね。
向こうが自分の予定優先するなら「じゃあ今回は無理だね〜」で次の機会に回せばいいんですよ。
合わないのは仕方ないしね?

あと車で2時間なら泊まりじゃなくていい。
子供が朝から用事があると理由つけて日帰りにさせるくらいでいいじゃない?
(子供さんには口裏合わせとく必要がありますが・・・)
じじばばがほしいのは素直な幼児なんでしょうし。

No.12 21/07/29 17:41
VS姑さん12 

ここの人たちは冷たいですね。
私なら、そんな酷い事を言う義理親とは二度と会いません。
大変って言ってもたまに会う程度でしょ。嫌なら呼ぶなって思います。
次に会うのはその人らの葬儀の時かなってほど。
実際に私は主人の親とは縁切ってますので。うちも子ども絡みのことで傷つく事を言われました。
それと、大学やら何やら言ってる人がいますけど、親の金で大学行ったってロクに育ってない人間ばかりじゃないですか?
それなら、しっかりと自分の行きたい道(資格や学校など)を自分の稼いだバイト代で行かせた方が絶対に子どものためだと私は思ってますので最初から出してあげるのは高校まで!と決めてます。
実際に親の金で大学に行ってる人たちで正規雇用すらなってない人、就職しても辞めちゃう人たちばかり。
お子さん5人居て羨ましいです!
暑い日が続きますので体調に気をつけて。

No.13 21/07/30 08:40
誠 ( 50代 ♂ dAljLb )

子宝に恵まれ、うらやましいです。

義理母さんの、心ない軽率なアホ発言には一瞬足りとも心を動かされてはダメです。

五人のお子さんがたは、強力な縁があって生まれてこられたのですから。

育児たいへんでしょうが、くれぐれも頑張ってください!

2021/07/30

No.14 21/07/30 11:46
匿名さん14 

ジジババに言われて悲しいのは主さんが愛情をたくさん子供たちに注いでいる証拠ですよね!
うちは二人ですが、同じ様なことを言われたらその場で怒っちゃうかもしれません。大学うんぬんって話反れてるのもあったけど、わたしもそこまで行きたい大学なら、ここまで用意するから後は自分でなんとかしろって言いますよ。
すでに言っていますが…

No.15 21/07/30 12:35
通りすがりさん15 

義両親が何を思うのかは自由。
思ってても口に出してくんなって話。

デリカシーなさすぎ。

No.16 21/07/30 12:46
匿名さん16 

主さんと義理の両親の関係性でどうにでもなる内容だなと思いました。

心にゆとり(良い関係なら)があれば全てにおいて何でもない会話だと思いました。

私も子供4人いてしかも全員男の子👦

主さんのところは解りませんが、うちは笑いのネタですよ。

必ずと言っていいほど皆さん二言目には「次は女のコだから頑張って!じゃんじゃん産みなよ!」と女のコ産みなよコールです。

経済的には後二人くらいは何ら問題ないですが、私が女のコが無理なので周りの言葉は 雑音 としてスルーしてます。

主さんも いちいち義父母の言葉に突っかかってないでスルーすればいいんですよ。

中学生なら殆ど行きたがらないでしょ?

下の子供たちだけ連れて行ってもらえばいいじゃないですか?

No.17 21/07/30 17:53
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

それ気にしない方がいいよ
一緒に暮らしてないだけマシ
この件だと離婚しても無意味なパターンだからお盆くらい行けばいいよ
もしなんか子供本人がいるところで言ってきたら言い返してやればいいだけ
言い返してくれない親なんて子供からしたら最悪だから……

No.18 21/07/31 17:53
匿名さん18 

>> 9 大学に行きたいなら行けばいいと思っているし、3人分の国公立大の費用くらいは既に学資保険などなどで前納済みですから足が出る分は、バイトでも奨学… 国立大へと思うならまず国立大へいけるほどの学力がいるかと。
足りなくて塾に行きたいと言われた時行かせるほどの余裕あれば周りは何も言われないし、実際何か言われても気にならないと思います。
奨学金に関してはご家庭の事情もありますが、子供からしたらそれなら子供の数考えて皆が私立行っても奨学金借りなくていいようにすればよかったと言われてしまうかもしれませんね。
義親に全てではないが、所々的を当てる事を言われてしまったからイライラするのでは。
私の実家のお隣さんは5人男の子産んでます。
家は持ち家、子供は小学生になれば習いたいという習い事させて、真ん中には私立中学まで入れて子供にお金かけてました。
上3人は皆私立大に進学してます。
相当教育に力を入れてるご家庭のだったので逆に余裕あってすごいなぁ頑張ってるなと。
最初は近所から5人も産んで〜と嫌な世間話されてましたが、今ではあそこは皆きっちり育てて凄いわねと言われてます。
周りを気にせずしっかり子育てしてたら誰も何も言わなくなります。
スレ主さんは今はその途中だと思いましょう。
言いたい人には言わせとけばいいです。
義親に対しても言っとけばと相手にせず子供みんな連れて堂々と会いに行けばいいし、嫌味言われても5人もいて賑やかでいいですよ〜と全否定したらよい。
産みたくて子作りしたんですよね。
それくらい腹括らなきゃ。
頑張ってくださいね。

No.19 21/08/02 14:55

>> 10 お子さんたち、自宅から通える国公立しか選択肢がないってことですよね……。 あと、学資保険200万万機くらいでしょうか? 200万で大学4… お金お金、世の中金ですね

200万で4年間の費用が賄えると思っていそうだなんて言われるとは…

自力で進学して就職して結婚していて、そんなことも分からない人間だったんですね、わたしは…
自力で大学院まで行った友人もいるのにそんなことも分からないなんて、わたしはよほどのバカですね…

No.20 21/09/11 01:40
匿名さん20 

夫だけ帰省させるとか。
影で言うのは自由だけど面と向かってそんなこと口にするものじゃないし、ケンカ売ってきてますよね。
けったくそわりいわ。
うちは盆正月休めない業種なので帰省なし。平日に日帰りでたまに手伝いに行くぐらい。
きったねー家に泊まれるかいな。うっかり泊まったらあれやこれや家政婦みたいに動かざるを得なくなる。のんびりできる夫と違って重労働になる。夫には最初にはっきり言っといたから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧