注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

ファッションセンスを否定

レス8 HIT数 565 あ+ あ-

VS姑さん( 40代 ♀ )
21/07/28 18:40(更新日時)

姑は私のファッションセンスを否定してくることが多いです。負けず嫌いなのですか?

私は20年ファッションの企画の仕事をしてきました。
自分自身は物凄くお洒落ではないけど、最新のトレンドはマメにチェックしてるし、自分の年代に合った好きな洋服を選んで着ています。

姑とは別居してますが、会うと「何だかその髪型、あれみたいじゃない」と馬鹿にした様に笑ったり(あれとは何か分かりません。黒髪ショートヘアです) 「そんな苦しそうな服脱いでジャージに着替えたら?」とか、一緒にショッピングに付き合ったら「そんなTシャツよりこっちの方が良いわよ!」と人のTシャツを指でつついてきて別の物を進めてきます。そのTシャツは夫とお揃いだったのでムカついたのでしょうか?
夫の髪型を誉めた後で、私の頭をじーっと見て「もっと明るい色に染めないの?」等ダメ出しが多いのでいらっとします。「これが、好きなんです。」と答えますが、毎回内心いらっとします。

舅がファッション関連の仕事を長年してきたので、姑もファッションセンスに自信があるのかな、と思いました。

自分自信も、仕事に関連する分野を否定されると嫌な気持ちになるんですが、頑張ってスルー力を身につけるしかないのでしょうか。今は喧嘩にならないようにやり過ごしてます。

No.3340381 21/07/28 16:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/28 16:24
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

反応せず、で対応してみて。

聞いてるけど、返事や受け答えをしないで、フーンて顔して聞き流す感じ?
それを何回も続けるの。

それだけで面白いほどこちらが主導権とれますよ。

  • << 4 ありがとうございます。 なるほど。聞き流す感じですね。今度試してみます!

No.2 21/07/28 16:30
通りすがりさん2 

そんなの相手しないで放置したらいいんじゃない?
相手するから調子乗るんですよ。

  • << 5 ありがとうございます。そうですね。あまり反応しないようにします。

No.3 21/07/28 16:33
匿名さん3 

「お姑さんの時代はそれが最先端だったんですね〜!今はこれが流行ですよ〜!」と教えてあげたら?

  • << 6 ありがとうございます。確かに言ってる内容が90年代だったりします! 最近はこれ流行ってると言ってみます。

No.4 21/07/28 16:43
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 反応せず、で対応してみて。 聞いてるけど、返事や受け答えをしないで、フーンて顔して聞き流す感じ? それを何回も続けるの。 それ… ありがとうございます。
なるほど。聞き流す感じですね。今度試してみます!

No.5 21/07/28 16:44
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 そんなの相手しないで放置したらいいんじゃない? 相手するから調子乗るんですよ。 ありがとうございます。そうですね。あまり反応しないようにします。

No.6 21/07/28 16:45
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 「お姑さんの時代はそれが最先端だったんですね〜!今はこれが流行ですよ〜!」と教えてあげたら? ありがとうございます。確かに言ってる内容が90年代だったりします!
最近はこれ流行ってると言ってみます。

No.7 21/07/28 17:50
匿名さん7 

育った年代とか違うから
歳離れてるしお互いおばあさんとおばさんですから、あまり嫉妬してないかも
夫を巡って微妙な仲だから、、
色々考えてしまうかな、パターンを
職業柄、オシャレ必須だと思いますが
今流行地味だし、、
その界隈の方ってファッションセンス良くてオシャレなんだけどちょっと流行と違うことが多いような、、
ハイブランドを買うのは業界人と変な人と言われてる国があったりとかね
今の流行は髪が赤か青緑で染めてるとかであまり青緑はウケなさそうなのにやってるかな
意外とカッコいい人がやってる
で白とかカーキとかダークカラーが夏なのに多いですね、首都圏ですね
あとはロングスカートとか
ミニスカでも特徴ありますよね
でも業界人っぽい格好でいいと思いますけどね
かくいう私もオシャレはするけど流行とは違う格好するんですが
うちは母が嫁姑戦争が苛烈だったんですが
子供できたりするとまた違うかな
うまくやってください

No.8 21/07/28 18:40
VS姑さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
結婚前よりはシンプルな服装が多いです。そこにばかりお金かけられないので。何とかうまくやれるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧