注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

パフォーマンスイクメンな夫

レス8 HIT数 602 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
21/08/10 02:04(更新日時)

パフォーマンスイクメンという記事を見て、こちらに愚痴を吐かせて頂きます!
数週間前に夫が現在3ヶ月の娘をお風呂に入れていました(お風呂前後の準備や着替えは私がしています)。はっきり言って、お風呂に入れる方が楽なのですが、夫も仕事で疲れているだろうと思い、何も言いませんでした。その際に夫から
「これで負担は分散されてるよね(ドヤッ)」と言われました。
その時は「絶対入れる方が楽」と一蹴しましたが、「お風呂で落とさないように気を遣わないといけないから、大変なんだよ」とアピール。
落とさないように気を遣うのは、当たり前じゃー!と思いました...
長文失礼しました_:(´ཀ`」 ∠):

No.3339899 21/07/27 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/27 21:58
匿名さん1 

お風呂に入れる分だけ負担が分散されましたとも。素晴らしいことです。もっと分散を拡大しましょう。

No.2 21/07/27 22:32
育児の話題好きさん2 

わ か る!!!!!

お風呂の用意も出てきたときの準備も私がして、夫は洗うだけ。

用意~服を脱がす までが私、
洗う が夫、
お風呂上がりに拭く~ミルクや寝かしつけまで私。

え、明らかに私の負荷たっっっかいよね????
ってなります😂

旦那さんが疲れてるだろうと配慮する主さん優しすぎます…!!

意見は求めてないかもしれませんが、交代しつつ、洗う人は事前準備もする、とか落としどころが見つかるといいですね!
(交代してると負荷の偏りが旦那さんにも分かって調整しやすいと思います)

No.3 21/07/27 23:45
♂♀ママさん3 ( 30代 ♀ )

子供が自分で出来ない年齢の内は用意する方がしんどかったけど、今は違うよ〜w

うちでは私の手の大きさが小さい為にお風呂は旦那に頼んでたんだけど、年長組になる5〜6歳からは自分で拭いて着替えさせてたから私は服の順番を整える程度で、逆にお風呂の男2人は子供がほぼ喋りっぱなしでなかなか洗うまで辿り着かず、旦那が毎度のぼせるほど入って根を上げてたよw

入学して子供が自分でやりたがり、けれど水滴が目に入る度にグズってとうとう旦那が「時間かかるから一緒に入りたく無い!」と怒り、本気で嫌がった。
息子はパパと入りたい、でも洗うのは水や石鹸が苦手。
パパは洗うのは嫌、でも一緒に入っておしゃべりするのはOK。
なので、以降は息子と話し合って、先に自分で洗うなら入るという事になり、パパにお風呂に来てほしい息子は頑張って自分で洗うようになりました。

いつもお風呂場から旦那の「そろそろ洗おうよ〜」って辛そうな声が聞こえて来て笑ったよ〜(^_^;)

No.4 21/07/28 01:05
子育てパンダさん4 

なかなか若い夫婦の微笑ましい会話って感じがしていいですね。本人さん達は大変かもですが。だけど後2〜3年もしたらいい思い出話しになるといいなぁと思いながら読ませていただきました。

親も子も共に3ヶ月、苦労したり迷ったり、出来たよしたよとまさに成長中って感じですね。

1さんの言うようにもっともっと出来ることを増やしてあげてパフォーマンスイクメンからリアルイクメンに育ってもらいましょう。

そうして頑張ったらいつかきっと娘さんからご褒美貰えますから。

俺はそのおかげで今も20歳越えた娘にデートや呑みやカラオケに誘われてますよ。

イヤ絶対に財布扱いにはされてませんよ。多分ですが(笑)

No.5 21/07/28 12:04
匿名さん5 

うちは、なかなか入れてもらえなかったから、ものすごく羨ましいです。
(ToT)毎日自分で入れて、自分で服きせて寝かせてからパパ帰宅って感じでしたから…でも稼ぎが良いので、今は許してます。
どっちかやるだけで、充分だったなーもう過ぎた話だけど…

No.6 21/07/28 23:20
通行人 ( R18JF )

準備や着替えも含めて、一度キッチリ手順を教えたほうが良いです。

うちの夫も、さいしょ沐浴を「落としそうで怖いから嫌だ」と言ってましたが。

「そんなのは私だって一緒だ!お互い初心者のうちに技術を磨かないでどうする!」と言い返して、病院で教わった内容を、私の復習がてら教えて覚えさせましたね。

実際日常では私がほとんどやってましたが、いざ私が倒れたとかのときに、もうひとりが手順ややり方を知ってるか知らないかは重要だと思います。

No.7 21/08/04 07:06
匿名さん7 

ああ言えばこう言う旦那さんですね。
育児もチームワークでこっちは終わったぞ後頼むー、了解まかしとけーで完了したらミッション終了!でハイタッチなやりとりの方がお互い少しは楽しめるのにね。
マウントしてんじゃねーと言ってあげて下さい。

No.8 21/08/10 02:04
匿名さん8 

旦那にその記事読ませた上で話し合いましょう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧