注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし

幼い子のおもちゃで遊びたがる

レス13 HIT数 538 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
21/07/29 13:27(更新日時)

最近、小3の息子が何故かスーパー戦隊やトーマスやプラレールなどにどハマりして、幼い子が欲しがる様なものばかりを欲しがります。

昔遊んでいたプラレールなどは既に知人にあげてしまったのですが、またやりたくて仕方がないみたいです。

次の誕生日にSwitchを買ってあげる予定(既に買ってある)なのですが、Switchよりもトーマスプラレールが欲しいと言い出しました。

ただ懐かしいだけなんでしょうか?
もうすぐ9歳なのにと思うと正直、戸惑います。

皆さんならどしますか?

No.3339659 21/07/27 16:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/27 17:00
匿名さん1 

え、この間うちの子セリフつきでぬいぐるみ遊びやってたよ
中1の女の子なんだけど、、
誕生日プレゼントはぬいぐるみだよ
学校では先生から優等生で精神的に大人びてるって言われてるけど、うちではまだまだ子供です
好きな事はとことんやらせるのがいいとおもってます
学校にいる時と家にいる時のギャップに戸惑う事もあるけど、まだ中1ですから
幼いんですよね。

  • << 5 素敵なアドバイスありがとうございます。 娘さん、家で自分らしく過ごして、その分、外で頑張れてるんですね! 好きな事をとことんやらせるのは大事ですよね。 じゃないと、プラレール好きをずっと引きずり続ける気もします。

No.2 21/07/27 17:38
匿名さん2 

全然アリ
うちの旦那は未だにゲームするしアニメ見るしソフビ集めてるよ

  • << 6 うちもウ◯トラマンにもどハマりして、ソフビも80体近くあります。 そんなんで、プラレールは早い段階で手放して知人にあげてしまったんです。 ありがとうございます。

No.3 21/07/27 19:05
匿名さん3 

幼児時代にしなかったのが今きただけなような?
プラレールかってあげては?
あ!夏休みの研究決まったじゃん。
電車について調べる、絵を書く 駅員さんにインタビューするとかなんか。

  • << 7 プラレールは幼児時代にハマって、沢山あったんです。 その後にウルト◯マンにハマり、おもちゃな増えたので知人にあげて手放したんです。 それでまた遊びたくなってしまった様で。 買ってあげてもいいですよね。

No.4 21/07/27 19:34
まちゃ ( 30代 ♀ obKkG )

買ってあげてもいいと思います。

息子さんが、好きなんだから…
主さんが、口を挟んでも…仕方がないと思いますよ。
心配だったら…旦那さんに相談をしてみては…?

  • << 8 私は買ってあげようと思ってたんです。 あげた人に返してとも言いにくいし、このままやりたい思いを引きずって、大人になってもずっとプラレールの事ばかりやられても困るし。 高いものでも無いし。 ただ夫が、あんなにプラレール持って、自分で手放すのを決めたのにまた買う事に納得がいかないと言うのです。 悩みます。 アドバイスありがとうございます。

No.5 21/07/27 19:43
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 え、この間うちの子セリフつきでぬいぐるみ遊びやってたよ 中1の女の子なんだけど、、 誕生日プレゼントはぬいぐるみだよ 学校では先生から… 素敵なアドバイスありがとうございます。
娘さん、家で自分らしく過ごして、その分、外で頑張れてるんですね!
好きな事をとことんやらせるのは大事ですよね。
じゃないと、プラレール好きをずっと引きずり続ける気もします。

No.6 21/07/27 19:44
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 全然アリ うちの旦那は未だにゲームするしアニメ見るしソフビ集めてるよ うちもウ◯トラマンにもどハマりして、ソフビも80体近くあります。
そんなんで、プラレールは早い段階で手放して知人にあげてしまったんです。
ありがとうございます。

No.7 21/07/27 19:45
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 幼児時代にしなかったのが今きただけなような? プラレールかってあげては? あ!夏休みの研究決まったじゃん。 電車について調べる、絵を書… プラレールは幼児時代にハマって、沢山あったんです。
その後にウルト◯マンにハマり、おもちゃな増えたので知人にあげて手放したんです。
それでまた遊びたくなってしまった様で。
買ってあげてもいいですよね。

No.8 21/07/27 19:49
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 買ってあげてもいいと思います。 息子さんが、好きなんだから… 主さんが、口を挟んでも…仕方がないと思いますよ。 心配だったら…旦那… 私は買ってあげようと思ってたんです。
あげた人に返してとも言いにくいし、このままやりたい思いを引きずって、大人になってもずっとプラレールの事ばかりやられても困るし。
高いものでも無いし。

ただ夫が、あんなにプラレール持って、自分で手放すのを決めたのにまた買う事に納得がいかないと言うのです。
悩みます。
アドバイスありがとうございます。

No.9 21/07/27 19:54
匿名さん9 

おっさんですけど、全く普通。
周りにメカマニア、ヒーローマニア、武器、ブロック模型
大人でも一杯います。
女性の可愛いもの好き、綺麗なもの好きと一緒で、本能的なものなんじゃないでしょうか?

No.10 21/07/27 19:56
匿名さん10 

うちもレゴブロックを幼稚園時代によく遊んでたけど、
小4になってまた欲しがりました。
仕方なく再購入^^;
楽しんでよーく遊んでいますよ。

大人も塗り絵やプラモデルとかやる人はやるし、
やはり普遍的なオモチャって、楽しく出来ているんじゃないかな?
プラレールもいいじゃないですか🚄✨

No.11 21/07/27 20:10
♂♀ママさん11 

我が家にも小3がいます。

スレを読んで我が家でも似たようなことがつい先日ありました。


我が家も、プラレールや車が好きで大小様々なおもちゃがありました。

それはとりあえずしまってあるんですが、先日ふとそれを見つけて懐かしいと言って毎日遊び始めました。


サイレンの音がする白バイとか戦隊モノの人形、あとはかなり大きめの手で動かして遊ぶトラック…

その3つだけは心配なるほどずっと遊んでいました。ブーンブーンと言いながら💦


ですがそういえば最近は全く遊んでいません笑
いつやめたんだろう…笑



主さん。
きっとそんな感じではないでしょうか。

No.12 21/07/27 23:40
匿名さん12 

学童でパートしてましたけど、プラレールもビー玉転がし?(名称は不明ですが)もブロックも小学生の子達してましたよ。特に男の子。4年くらいでも。

それより上の子達は学童を辞めてしまう子が殆どなので、その先は分かりませんが…。

学童ではゲームは禁止ですからね。
インドア派で本を読む子も、トランプやオセロとかする子も、プラレールの子も割といました。アウトドア派はドッチボールとかサッカーとかドロケイしてました。

No.13 21/07/29 13:27
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

結局、プラレールを買うことにしました。

というのも、コロナで行く予定だったイベントを諦める事になってしまった事、今後しばらくはステイホームが続くと考えて、夫を説得して買う事にしました。

とても喜んでいます。
ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧