注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

1日だけ後輩の人が偉そう

レス3 HIT数 465 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/07/26 14:55(更新日時)

私は今月から新しい仕事を始めたのですが、1日遅れて入ってきた私とほぼ同期の女性について相談です。まだ若いのにとても仕事出来るオーラが強い女性だなというのが第一印象で、似た業界で経験もあるようで、全くこの仕事未経験の私よりは、飲み込みが早く確かにテキパキと動く印象はあります。ただ、私の事を見下してくる、というか私と2人だけの作業の時は随分偉そうというか…。

仕事の事で質問されて、私も昨日来たばかり(勿論その事は彼女も知ってる)ではじめて遭遇したパターンなのでどうしたらいいのかわからなかったので、他の社員さんに聞いてみましょう(私も知りたかったので)と言えば「最初からそうすれば良かった」と言われたり。クリーニング済みの支給された同じ制服を着て働いてるんですが「シワが酷くてだらしないですよ?」だの、明らかに誰も使ってない、使い終わった文房具を元の位置に戻したら「勝手な事をしないで」。
皆で使う共用資料に(先日は机の真ん中に置いてあり、一緒に作業する人達で共用してみる用)「何でそこに置いてあるの?邪魔だからどけて」と言われ、定位置だという説明をしたのですが理解出来なかったらしく、仕方なく私が折れて言う通りにどけたら、数時間後、急ぎでその資料を見なきゃいけない状況に出くわし、アタフタしてました。
こういう、正直1日だけで、だから私の言うこと聞いてれば良かったのに…という状況も他にも沢山あったのですが、私に対しての、自分より仕事出来ない人の言うこと聞きたくない!!という態度が強すぎて、接しづらいです。私がかなり舐められてるので私にも問題がありそうですが、1日だけでここまで先輩顔されるのも何なのと思います。

しかし皆で使う休憩所の使い方をだいぶ間違えていて、他の社員さんに注意されていたのを見ました。
こんな人はいつか仕事でヘマをするんでしょうか?

No.3338852 21/07/26 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/26 10:28
匿名さん1 

経験もあるようなので仕事のヘマは分からないけど、新人さんである意識が足りないので人との衝突はありそうですね。
主さんはそんな変な人に構わず、先にいらっしゃる先輩方と親睦を深めてください。
仕事は覚えれば何とかなるけど、人間関係の構築は最初にしっかりしておいた方が後々良いからね。
頑張ってね!

No.2 21/07/26 14:55
匿名さん2 

その人が変な人だと思いますよ。

単なる同僚なら指示を聞く必要もないので、当たりさわりなく接すればよいかと。

「邪魔だからどけて」は「今手が空いてませんのでご自分でお願いします」とか。

いずれ何かやらかしそうなので、指示を聞いて作業してしまうと、ミスの責任を押し付けられそうです。。

私の想像ですが。。。

No.3 21/07/26 14:55
匿名さん3 

主さんがその人に対する印象同様、他の人も快く思わないでしょうから、放って置けばいいと思います。

主さんは仕事を覚える事に集中しましょう。
今は「私の方がデキる」とふんぞり返って彼女ですが、半年後、一年後もそうとは限らない。

主さんは真面目に謙虚にチームワークを大事にしながら働けば、周囲は認めてくれるでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板